• ベストアンサー

入学手続きは本人が行かなくてはいけませんか?

高3生です。 東京の国立大学を受験しますが、前期合格発表が3月7日で、入学手続きが3月14日・15日となっています。私は地方から受験に行きますので、入学手続きのためにまた上京しなくてはなりません。 これは誰かに頼むことも出来るのでしょうか? (私の場合は祖父母が東京に居ます)もし、頼んだ場合は、なにか不都合な点があるでしょうか? もう一つ、私大は「締め切りまでに入学金を振り込む」とありますが、これは振込みだけでよいのでしょうか?  私大も国立も「詳細は合格通知に記載」とありますので、受かってみないと分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い地ます。

noname#77345
noname#77345

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78753
noname#78753
回答No.6

東京の大学のことはわかりませんが、私が受験したときは、同じクラスの人で国公立に合格して入学手続きに直接行かなくてもよかった人はひとりもいませんでした。 私の場合も、中国地方の大学ですが、「必ず本人がくるように」とかかれていて、これない場合不合格になることもあるとしてあったと思います。。 実際、大学に受験のときに提出した書類の写真と受験者本人の顔を見比べて本人照合をしてから手続きを行っていたようでした。 大学によって考え方が大きく違うのかもしれませんね。 東京ならいろんな地方から人がくるから電話でもいいかも…。 事情があるのなら、直接大学に問い合わせるのが一番だと思いますよ。 受験内容については問い合わせには一切応じてくれませんが、事務的な手続きについての質問ならいくらでも答えてくれるはずです。 「国公立」「私立」と大きなくくりはありますが、細かい制度は大学ごとに微妙に異なりますから…。 学部と大学院で違う大学にいっているので、同じ国公立の事務でもこんなに違うのだなぁと思うことがたくさんあります。 ネットでいろいろ調べるより電話一本で解決ですよ!

noname#77345
質問者

お礼

ありがとうございます。 「電話」!!!考え付きませんでした。そうですよねぇ。 一発解決ですね。なんか、合格もしていないのに問い合わせるのはちょっと恥ずかしいですが(そんな事を言っている場合じゃないですね)電話してみます。 大学によっては「本人指定」もあるのですね。 参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#96559
noname#96559
回答No.5

追加です。思い出したので。(子供3人とも国立ですが、何年かすると忘れてしまって) 大学によって、 1)本学でなければ手続きできない大学 2)全て郵送のところ があります。 どちらになるかは「合格手続きの手引き」等のパンフを見るまで分かりませんでした。 1)のところは発表から手続きまで割りと日数のあるところで、合格通知とともにパンフ送られてきた。入学後の授業料振込口座開設のため手続き会場に指定銀行が机を出していました。 2)のところは発表が遅めの大学なので、受験終了時にパンフを配布していた。 大学生協のアパート紹介は手続き日の2日前くらいから始まるので、大抵の人は合格が決まるとすぐ行くのではないでしょうか。

noname#77345
質問者

お礼

追記、ありがとうございます。 私の受験校も、「本学でなければ手続きできない」ような記載の仕方をされていてちょっと不安なのです。とりあえず、帰りの飛行機(帰郷分)はオープンにしてありますが、手続きをどうしたら良いか、気になっています。 部屋探しは、合格していたら、当日午後からするつもりで居ます。 合否は自分の目で見たいので、上京しますので。

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.4

No2です。  私立は、学生はお客様です(授業料は大学の経費の80%程度なので、授業料が入らないと潰れる)から、「本人持参」なんぞ、学生が嫌がることは言わないでしょう。書類不備は、入学後でさえなんとかなります。卒業できなかった、なんぞは不可ですが。  国公立にとっては、学生は居候(授業料では、経費は大不足。必要経費の50%以下なのでそれほど当てにしていない)なので、学生の都合は無視して「本人持参」なんぞは言いかねません。ただ、数年前、子供の時を思い出しているのですが、アパート探しには一緒に行ったが、書類提出に一緒した記憶はありません。大学によるのかも。No3の方がおっしゃるように、書類を確認してください。  また、住居探し、これもNo3の方の書き込みのように、私大はとっくに終わっているので、早めに。

noname#77345
質問者

お礼

詳しいご説明を頂き、ありがとうございました。 何も知らないので参考になります。

noname#96559
noname#96559
回答No.3

>前期合格発表が3月7日で、入学手続きが3月14日・15日となっています。 ほとんどの人は、合格したらすぐ上京する準備。手続き書類の到着を待って出発、なんですけど。部屋探しをしないと一日でも早く。。。国立の場合は、すでにいいところは私大洗顔組にとられてますからねぇ。 >これは誰かに頼むことも出来るのでしょうか? 書類になんと書かれているか、によりますが、原則は本人が手続きする、でしょう。但し、病気その他もありえますから代行も出来るはずです。 蛇足ながら、合格手続きのとき、センターの受験票、2次試験の受験票、2つとも要りますよ。それと入学金払い込み証明とを持って、ずらーと並んで受け付けてもらいます。その時写真と本人とを確認したかどうか、、、チラも見てなかったような気がします。 >私大は「締め切りまでに入学金を振り込む」とありますが、これは振込みだけでよいのでしょうか?  お金を振り込んだら、入学手続きの書類を送ってきます。

noname#77345
質問者

お礼

お返事を頂き、ありがとうございました。 合格発表は上京して見に行くのですが、落ちていたら後期・・なわけで・・・。受かっていれば家探しをし、帰郷せずに入学手続き…と思い、お尋ねをしたのでした。 蛇足の件も、参考になりました。助かります・・・^^; ありがとうございました。

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.2

>入学手続きが3月14日・15日となっています 入学手続きは、お金の支払いと書類の提出です。  書類は、郵送です(書留)。  お金は、入学金と前期の授業料の支払い。これは、トラブルを避けるために、振込みです。持参したなんぞの話は耳にしません。大学持参で拒否されるというのは無いでしょうが、窓口は困惑します。私大ですと、お金の振込みで入学の意志ありと判断します。ですから、期日厳守です。  肝心のお金でさえ振込みですから、入学手続きに本人が出向く必要はありません。    ご希望の大学生活を楽しまれることを祈っています。  最初の登校日は、普通入学式の日(本学は、前日に行事がありますが)。入学式は、出席しないと合格取り消し、ではないのです。が、大学としては、『入学するつもりは無いのかなあ』と疑問が浮かびます。

noname#77345
質問者

お礼

お返事を頂き、ありがとうございました。 国立も振込みで良いんですね。 入試要綱を見ても書かれていなかったので、不安で・・・ ありがとうございました。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

>私大も国立も「詳細は合格通知に記載」とありますので、 受かってみないと分かりません。 受かればすべて解決すると思います。 その先の心配は、今は不要でしょう。 合格通知をよく読んでみないと正確なことは言えませんが、 多分、代理手続きでも可能でしょうし、振込みだけでOKです。 がんばってください。

noname#77345
質問者

お礼

早速お返事を頂きありがとうございました。 「合否発表・後期試験・入学手続き」と、微妙に日にちが空いている為、飛行機や宿泊の手配をしなければならなくて・・・・ 合格して、「詳細」を知りたいです(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私大の入学手続きをしたあとに他の大学に行くことはできますか?

    非常に困っています 千葉経済大学C日程の入学手続き締め切りが3/19 国立後期の合格発表が3/23 なのですが、 この場合千葉経済大学の入学手続きをしてしまったら国立に合格しても入ることはできないのでしょうか? 2月の私大であれば1次手続きや2次手続きがあるので国立前期の滑り止めになるのですが……

  • 大学 入学手続き

    調べて気づいたのですが、国立大学を目指している人は私大に出願しても無意味なのでは? なぜなら合格しても入学手続き締切日が国立大学の二次試験より前だから。だいたい2月20日前後。 普通、国立大学の合格発表日って3月6日あたりじゃないですか。そして入学手続き締切日って3月15あたりじゃないですか。そう考えると滑り止めで受けた私大に合格しても上記のことを踏まえると無意味では?

  • 私立大学の入学手続について

    今年度受験する現役ですが、浪人するつもりは無いので、どんな志望順位が低くても入学するつもりです。国立第1志望です。 入学手続きに際して、払うお金のことが理解できなくて困ってます。 志望順は 国立 発表3/6 上智 手続締切2/23 慶應 手続締切1次3/3 2次3/24 中央 手続締切3/3 青山学院 手続締切2/27 慶應大学は1次に入学金納入で2次に授業料納入だな、というのは分かります。他の上智・中央・青山学院においては、国立の発表を待つことはできないのですか?「入学金は払わなきゃいけないけど、授業料は払わなくて良い」というのを期待しているのですが。 その期待通りにいけば、 私の場合、受験等にかかるお金は、国立に合格したとして 受験料国立(センター含)35,000円 私立35,000円*4=140,000円 私立大学入学金が約300,000円 国立大学入学金授業料が810,000円 計:1,285,000円 ということで間違いないでしょうか?

  • 電気通信大学 併願について

    高3です 電気通信大学の情報通信工学科を志望しています。私大のセンター利用入試も何校か受けようと思い、色々調べているのですが良さそうだと思った大学のほとんどが電通大の合格発表の前に入学手続締切になっていました。 今見つけられたのは法政大学のC方式のみです。 電通大の前期合格発表が3月6日なので、それ以降が入学手続締切のセンター利用で受けられる私大をどなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 私立大学で入学辞退した場合

    早稲田大学商学部と明治大学商学部を目指している者です。 入学金や納入金についてわからないことがあります。 これは去年のデータですが、 明治は合格発表が2/25手続き締め切りが3/04、 早稲田は合格発表が3/01手続き締め切りが3/09でした。 私が受験する時もこのように早稲田の発表が明治より後の場合ですが、 もし明治に合格して早稲田にも合格した場合、 明治は入学手続きをせずに辞退します。 その場合明治には受験料の35000円以外は振り込まなくてもいいのですか? つまり、合格した私大で入学を辞退した場合お金は どれくらい払わなくてはいけないのかということです。

  • 入学手続きって何ですか?

    大学入試の日程や合格発表の日程を見ていて思ったのですが例えば、 滑り止めの私立大学の入学手続き締め切りが3/1 本命の国公立大学の合格発表が3/5 だとしたら、本命の大学の合格発表を待たずに私立の入学手続きを済ませなくてはいけないことになります。 もし入学手続きをしてしまったら、入学金など数十万ものお金を大学に支払い、辞退することはできなくなるのでしょうか?

  • 私立大学の入学手続きの締切について

    私立大学の入学手続きの締切について 中国地方の者ですが、来年東京の私立大学を受験します。 疑問に思ってるので質問させてください。 たとえば第一志望校であるA大学の合格発表が3月2日、 滑り止めであるB大学の入学手続き締切(入学金振込+書類郵送)が 3月3日だとします。入学金を余分に払うのはもったいないです。 そこでB大学に合格した場合、先に書類を送っておいて、入学金の振込はせず、 3月2日にA大学の不合格が確定したら振込をする、という方法は可能でしょうか? 私は地方に住んでて3月2日に郵送で送っても翌日のB大学の締切日 に間に合わないと思ったので先に送っておこうと思うんですが・・・ また入学手続書類を送っていても、入学金を振り込まなかったら 辞退したということになりますよね? 大学側から「入学書類送ってきたからには入学金払え」と言われることは ありませんよね?

  • 私立大学入学手続延長について

    私立大学の入学手続延長について教えて下さい。  受験生を持つ親ですが、私立大学の入学手続締切日が良く分かりません。受験予定の大学は、早稲田、青山学院、法政の各文学部を志望しております。法政のHPを見ますと、入学手続期間中に入学申込金(入学金相当額)を添えて延期手続を行なえば3月24日が入学手続き最終日になりますが、早稲田、青学のHPにはそれらしい説明が見当たりません。ただ、早稲田の二次入学手続締切が3月24日となっておりますので、これが法政の延期処置と同様なものかなと思いますが、本当のところはどうなのでしょうか。また青学には同様な延期処置は無いのでしょうか。  金銭的に国立を第一志望にしており、国立の後期発表の最終日が3月24日ですので、それまでは入学手続きを延ばしたいと思っております。延期手続で支払う入学申込金は諦めますが、それ以外の支出はできるだけ抑えたいと考えておりますので、何方かご存知の方がおられましたら、宜しくお願い致します。

  • 入学手続きとは?

    私大数校を一般受験する予定です。 取り寄せた試験要項を読んで、わからないことがあります。 合格後の入学手続きについてです。 「合格通知書と併せて入学手続き書類を送ります」と書かれているのですが、金融機関から入学金等をふりこみ、書類は記入後に郵送するだけでいいのですか? 直接、大学に行く必要はないのですか? 遠方の大学なので、住まい探しをする必要があり、合格したらすぐ翌日にでも不動産屋に行こうと思っています。 でもその前に大学に行って何かするべきことがあるのですか? はやく探さないといい部屋がなくなってしまわないかと心配です。

  • 私大で一度受かった後入学手続きをせず、また同じ年度の同じ学部に違う試験日で出願できるのでしょうか?

    私大で一度受かった後入学手続きをせず、また同じ年度の違う試験日に出願することはできるのでしょうか? たとえば、センター利用入試で前期・中期・後期と入試がある私大で、前期に出願して合格をもらったあと 国公立大の試験結果の都合などの理由でその前期の合格を断ったとします(入学手続きをしなかった)。 その場合、同じ年度に同じ私大の同じ学部・学科の中期にまた出願することはできるのでしょうか? 募集要項には「前期・中期・後期は、それぞれに出願できる」と書いてあるのですが 一度合格を取り消されている(受験者の都合で)場合に関してはどうなるのかと思い、質問させていただきました。 常識的に考えて、二回目以降の出願は受け付けてもらえないような気もするのですが… 大学ごとに違うなどの情報でもかまいませんので、回答をよろしくお願いします。