• 締切済み

編入合格後

国公立4大から、ほかの4大に三年次編入が決まりました。 現在の大学には、知らせずに編入を受けました。(成績証明書を発行 してもらった時も、何も聞かれなかったので)今回合格し、入学手続きをする際に、知らせなければいけませんよね。他大学への編入学手続きのための、書類などがあるのでしょうか?また、奨学金をもらっているので、その趣旨も伝えたほうがいいのでしょうか?  編入学をされた方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• hanachai
回答No.1

合格、おめでとうございます。 現在通っている大学には、編入のことを知らせるというより、「今年度いっぱいで大学をやめます」という退学届を出す必要があると思います。 退学届には理由を書く欄があると思いますので、そこに正直に書けば、編入することは学校の知るところとなるでしょう。 と言っても、編入は別に悪いことでも隠すべきことでもないので、正直に書いても何の問題もないはずです。 また、退学届に学科長のサインが必要な場合には学科長と会話を交わしますから、何か聞かれるかもしれません(因みに、私はとても暖かい言葉や応援の言葉をいただきました)。 奨学金のことはよく分かりません。 ですが、奨学金を申請したり受けたりするにあたって、書類をもらいませんでしたか? そこの説明に何か書いてあるのではないでしょうか。 一番確実なのは、奨学金の事務の方に連絡することです。 新しい学校での生活が良いものになりますように。