• ベストアンサー

慶應や中央の通信教育部で入学選考が不合格になるのはどのような場合ですか?

慶應や中央大には通信教育課程がありますが、入学試験は書類選考が主と聞きました。そこで質問なのですが、この書類選考で不合格になるのはどのような方が多いのでしょうか?例えば学士卒で3年次編入する場合は卒業した大学のランクや成績が考慮されたりするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.1

>この書類選考で不合格になるのはどのような方が多いのでしょうか? ・書類に不備がある場合 (例1)書類が5つ必要なのに、4つしかない。 (例2)書類の記入するべきところの一部が、空欄のまま。 ・編入の場合 「大学に2年以上通い、62単位以上修得済の者」という指定なのに、 61単位しかとれていない。 >例えば学士卒で3年次編入する場合は卒業した大学のランクや成績が考慮されたりするのですか? どちらも考慮されません。

関連するQ&A

  • 法学部通信教育課程の選考について

     失礼します。カテゴリーを間違えたのでこちらで再度同じ質問をさせていただきます。  本年度、大学の法学部を卒業して、3年次編入というかたちで法学部通信教育課程に出願したいと思っています。  法学部から再度法学部へ行きたいと思ったのは、実は学部時代の初頭から病気にかかってしまい思うように勉学が出来ず、途中で病気が治ったのですが勉強も思うようにはかどらず、ずっと心にひっかかっていたままずるずるなってしまい、卒業を迎えることになったからです。  ところが、やはりもう一度、しっかりと法律を学んでみたいと昨年秋頃から心底感じるようになり、調べていたところ大学に通信制があることを知り、やや独学タイプの私にも合うと思い、勉強スタイルも学部と違いストイックで、学費も比較的低価な同課程を選ぶことにしました。  そこで質問なのですが、私のように法学部から学士編入で法学部通信教育課程に進学する方はいらっしゃるのでしょうか?  また、殆どの方が仕事と学部を両立なさっていると思うので、資料などを読むと、そういう方を対象にしていると感じることが多々あります。学部卒からすぐ通信教育課程に出願するということで、選考に響くことはあるのでしょうか?  また、私自身、病気中の時の影響もあって成績が芳しくないので、書類選考のなかで、成績はどれほど関係するのでしょうか?  是非とも学びたいと思う反面、新しい試験形態なので、願書を見ながらいろいろと戸惑ってしまうところがあります。  上記の点について、ご教授くださいましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 慶応 通信教育課程 文学部3類 学士入学

    今春、経済学部を卒業予定の23歳の女子学生です。 中学・高校の英語の教員免許を取っておきたいと思い、 働きながら慶応の通信で文学部に学士入学しようと考えています。 聞いたところ 通信学生専用の学習サポートスタッフはおらず、 サポートにあまり熱心ではない教授もおられるとのこと・・・ では、質問がある場合は直接大学まで出向いて 教授なりスタッフなりを探さなければならないのでしょうか? それともメールや電話、FAX等で回答して貰えるのでしょうか? 慶應義塾大学通信教育課程の文学部の方、 学士入学の方、 もしくは慶応の通信教育課程の必修科目・選択科目の難易度や サポートの実情に詳しい方、 いらっしゃいましたら是非お教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 慶応大学の通信教育課程について

    慶応大学の通信教育課程(正科生、経済学部)に進みたいと思っていますが書類選考で落ちることはあるのですか。 高校の成績重視とどちらかのサイトで拝見しましたが、私の卒業した高校は県下でも下から数えた方が早いくらいのレベルで成績も中の中くらいです。 通信制は入学してからが大変なのは承知しておりますが入れなければ意味がないので心配です。 ちなみに慶応を選んだのはスクーリングが通いやすい事、学費、講師の方が同じという理由です。 決して慶応ブランドをほしいわけではありません。 どなたかご存知の方お願いします。

  • 慶應通信教育部入学の水準について

    慶應義塾大学通信教育部の入学を検討しています。 通信教育部はペーパー試験が無いので、書類選考と高校・大学時の成績から合否が決まるようです。 それにあたって、入学水準がどのくらいかご存知の方おりましたらご連絡いただきたいのです。 一般入試の内容を見たら経済学部が英語・数学または英語・地理・世界史とありました。それで、それらの教科の習得具合を証明できるような資格を取得できれば入学できるのではと勝手に思っています。 英語はTOEIC・TOEFLを勉強するとして、数学や地理・世界史の知識を証明するような試験なんてものはあるのでしょうか? みなさんよろしくおねがいします。

  • 慶応大学 通信

    私は現在高3の受験生です。 必死に勉強を続けてきましたが志望校に合格することができませんでした。 そんな時慶応大学には通信教育課程があると聞き、しかも通学に編入もできると聞きました。 もし何か知っている方がいらっしゃれば入学、編入、卒業等についての難易度や、メリット、デメリット等を教えてくださると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 慶応義塾大学の通信について

    慶応義塾大学の通信について 慶応義塾大学通信教育課程への入学を考えている者です。 質問1 慶応通信課程のホームページの入学試験についての欄に『筆記試験はありませんが、出願書類による選考となります。』と書いてあるのですが、入学希望者のほとんどが入学できるということなのでしょうか? 質問2 通信課程の卒業生は学歴を名乗る時、「慶應義塾大学『通信課程卒』」とキッチリ言わなければいけないのでしょうか? 「通信課程の卒業」は「正規の卒業」よりも学歴上ではやはり全く別物として見られてしまいますか?

  • 大学の通信教育部の入学について その2

    何度も質問してしまって申し訳ないです。 実は今日、ある大学の通信教育部のHPを見ていたときちょうど倍率がのっていたので眺めていたらなんと倍率が1.5倍、多いときで3倍と書いてあったのでびっくりしました。 その大学の他の学科はほぼ全員が入学しているそうで人気のある学科だと落とされしまうのでしょうか? ちなみに私の希望しているのは保育科の短期大学で3年次に編入できる学校なのですがおそらく倍率が高いのではないかと思います。 書類選考だけの場合、どういったことで他の人と差をつけたら良いのでしょう?

  • 慶応義塾大学通信教育部の合格レベルについて!

    慶応義塾大学通信教育部の受験を考えているのですが、 合否は、書類選考、及び、志望動機の小論文とお聞きいたしておりますが 合格レベル基準は、最低どの程度クリアできればよろしいのでしょう? ネットなどで、入学希望者数が、例年、非常に多いとも伺っておりますが、 こうなるとかなりの競争倍率になるのかな~!などと、心配したしておりまして! 現在の慶大通信教の実施詳細基準で、知ることを希望いたしております。 お詳しい方など、おられましたらよろしくお願い致します。

  • 慶応幼稚舎に入学すると

    慶応幼稚舎(小学校)に入るには入学試験みたいなものがあるでしょうから知能指数の低いものは入学できないと思います。しかしいくら知能指数が高くても学校の成績は勉強しなければどんどん下がります。 慶応高校から慶応大学には全員合格できるそうですが、あまりにも成績が悪い場合はどうなるのでしょうか? 1.中学へ入学、または高校へ入学する際に「貴方は慶応以外の学校へ行きなさい」とそこであらかじめ振り落とされる。 2.高校の途中で無理矢理他の高校に転校させられる。 3.慶応高校から慶応大学へは100%合格と言われているが、実際はあまりにも成績が悪い場合は例外的に入学させない。 どれなんでしょう?

  • 慶應義塾大学通信教育学部入学の必勝法

    慶應義塾大学通信教育学部に入学希望する者です。慶應義塾大学の通信教育学部は、入学が難しいと聞きました。 慶應義塾大学の通信合格した方がいましたら、入学のコツ教えていただけないでしょうか?