• ベストアンサー

学生生活最後の年で・・・。

私は今大学4年生です。10月になり就職先も決まり、あとは無事に卒業を残すだけなのですが、皆さんは今の時期、何をしていましたか? 今の私の生活は、学校に行きつつバイトに明け暮れてます。 こんな生活をしていると何か後々後悔しそうな予感がします…。 ぜひ、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16181
noname#16181
回答No.4

こんばんは。 わたしはもう社会に出てしまったのですが、後々考えるとそんな日々も無駄ではなかったような気がします。 社会に出ると本当に切なくなるくらい、仕事と通勤に明け暮れて、休みの日も疲れで寝てしまい、ちょっとやそっとの買い物やリフレッシュじゃ物足りなくなってしまいます・・・。だから今思い起こすと、あの時ボーッとしていた日々も、必要だったんじゃないかと思います。 あとは、今のうちに沢山友人達と遊んだり、思い出をつくったりしてこれから先辛いことがあった時、思い出すと励まされるような時間をつくると。思い出したときすごーーーく励まされますよ☆☆ 楽しい残りの日々を送って下さいね。

1412265
質問者

お礼

ありがとうございます。社会人になったら毎日辛そうな感じがします。だから今のうちにしかできないことを精一杯やります!思い出もつくりたい!もう学生生活も残りわずか…。いろんなことをしていきますよ!

その他の回答 (4)

noname#16538
noname#16538
回答No.5

自分もほぼ、同じ状況です。 別に思い出作りに躍起になる必要はなく、普通に、楽しく過ごすことが大事なような気がします。 普段から楽しく過ごしているなら、いつもどおりのままでいいと思います。 その方が、卒業のときに本気で感動できるはずです。

1412265
質問者

お礼

もう遊べるのは学生生活しかないですからね。最近、ちょっと焦ります。。。 みんなと久しぶりに馬鹿騒ぎしよーっと。 ありがとうございました。

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.3

友達と遊びまくっていたと思います。 たくさん遊んでみてはいかがでしょうか?卒業したら二度とというわけではありませんが「遊ぶ」ということはなくなると思うので・・。 ですので「今」を楽しんだほうがよいのではと思います。 #1さんのおっしゃっていますように好きな人と遊ぶのもよいし告白するのもよいと思いますよ。

1412265
質問者

お礼

そうですね、最後の年は友達と楽しく…。今という時間を大切にしながら時間の使い方に気をつけたいと思います。ありがとうございました!

  • honeysurf
  • ベストアンサー率44% (49/109)
回答No.2

私も今大学4年生です。私はこれから卒論で忙しくなりますが、それがなければバイトや自己啓発をして自分のために時間を使いたいと思っています。社会人になったら自由な時間はほとんどなくなってしまうと思うので、今のうちにできることはしておきたいです。就職先に必要、又は役立ちそうな資格取得のために勉強するのもいいし、県外や海外に旅行して見聞を広めるのもいいと思います。あまり参考にならないかもしれませんが、お互い最後の学生生活を無駄にしないように楽しみたいですね(^o^)

1412265
質問者

お礼

私もそう考えてたところです。資格の勉強など自分のためになることに時間を使っていこうと思います。お互い無駄な学生生活にならないようがんばりましょう^^. ありがとうございました。

回答No.1

好きなあの子に告白するなど・・・・(´q‵)

1412265
質問者

お礼

青春ですなぁ。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学生生活最後の年は何をして過ごしましたか?

    大学4年生(男)です。春に就職も決まり、のんびりしてます。今は学校週3、バイト週4、NOVAに週3くらい通っています。 よく周りから、学生生活最後は遊びまくれよって言われますが、具体的に何をすればいいのかわかりません。今のところビッグな予定は卒業旅行にパリ・ロンドン行くくらいです。あとは飲み会とかカラオケとかフツーにするくらいです。彼女がいる友達なんかは彼女と旅行とかドライブとか行きまくってますが、僕は今いないのでそれができません。 皆さんは学生生活最後の年をどのように過ごしましたか???あるいは今大学4年の方、どのように過ごされていますか???

  • 学生生活をエンジョイするには!!!

    現在、大学4年です。 学校卒業に必要な単位も3年の時にはすでにとっていて、 就職活動も6月には終わりました。 就活から半年ほどたちましたが、今までの生活は、 ダラダラと過ごして学校もあまり、 というか全然行ってません(+_+) そこで、今悩んでいることは 今しかできないことはなんだろうということです。 学校もその一つですが・・・めんどくさいです; 残りの学生生活を有意義に過ごすには今、 何をしたらいいと思いますか? ちなみに旅行は2回行きました。 社会人の方は、「あれをしとけばよかった」など 後悔したことはありますか? 今だから思うことなど、 色々何かアドバイスを頂けたらうれしいです。

  • 少ない学生生活をキラキラさせたい。

    こんにちは、お世話になります。 このカテでいいのかな?と思いますが、ぜひともアドバイスよろしくお願いします。 私は今春高校を卒業した女子短大1年生です。 私が通っている短大はかなり就職対策に力を入れており、ある企業が調査した大学ランキングで3位以内に入っております。 文科省が認定している質の高い授業プログラムにも選ばれました。 早々と就職を意識した生活が始まり、それはきっと精神的にも辛いと思います。 なので学生生活をエンジョイできる今しかできないことがしたいのですが、具体的には何があるのでしょうか?! サークルは今のところ就活でアピールできそうなので「金融サークル」に入ろうかなと考えております。 恋愛は最近失恋したばっかりなのでちょっとお休みしたいです。 合コンも興味はありますが、取り持ってくれる友人などいそうにないです。 バイトも忙しいので前期の今は考えていません。 このほかに女子大生らしい、キラキラしてることって何がありますでしょうか?!

  • 大学生生活(青春時代)の何が面白いのか分かりません。

    突然ですが、大学生生活の何が面白いのかさっぱり分かりません。 学生だったら休みには、海に行ったり、旅行に行ったり当たり前ですが、私の場合、そんなことは一度もありません。大学生生活は自由な時間がたくさんありますが… 私は、一度学校を卒業して、某大学へ編入してきました。編入者は学校が始まると、バイトやサークルどころではなく、授業、レポートに追われて忙しい日々です。 今も、バイトもしていませんし、いちをサークルには入っているのですがずっと行っていません。 また、学校が始まれば、忙しい日々が待っていると思うと、バイトもなかなか始められません。 学びたい分野があったので編入しましたが、勉強ばかりの大学生生活ではまったく面白くありません。それが、編入というもので、覚悟はしていましたが… 今の大学にも友達(編入者)はいますが、遊んだりということになると微妙です。 編入前の学校でも、編入試験に向けて勉強し、絶対に合格しなければというプレッシャーもあったため、遊んだ記憶があまりありません。 前の大学にも良い友達はいましたが… もちろん前の大学、今の大学でも恋人なんているはずがありません。 先輩からも、「青春とはほぼ遠い生活をしている!」と言われました。まったく、その通りだと思います。 こんなのだったら、もう、高卒で就職して、お金稼いでいた方がずっと良かったなと後悔しています。 就職の時の面接で、「学生時代何をして遊んだか?または、何が楽しかったか?」と問われると、まったく答えることができません。 私は、青春時代に残せたものは何一つありませんし、楽しいことも何一つありませんでした。 はっきりいって大学生生活は大後悔にすぎません。 これからの大学生生活をどのように過ごしていけば良いでしょうか?

  • 大学生生活最後の年は何をして過ごしていましたか?

    こんばんは、国立大理系男子です。来年4月からは大学院進学予定。 タイトル通り、みなさんは学生生活最後の年は何をしていましたか? 私は、理科系なのですが、理論系なので拘束時間も短くゼミが週1であるだけです。とはいっても12月に入ると、卒研を仕上げる段階になり多少忙しくなってきました。卒研のテーマにはかなり関心があり、大学院進学ということもあって、発表に向けて深く勉強していくつもりです。(教授から言われたこと以上のものを完成させたい!) 残りの時間は卒業単位には関係ないけど、興味のある授業をとって下級生と席を並べて聞いたり、好きな本を読みまくったりしています。 バイトも週3回くらいして、今までの学生生活で一番充実してます。 自分の周りを見渡せば、ホントに十人十色で、実験系の人は朝から深夜まで研究室に通い詰めで、かたや、あまり卒研や勉強には関心がない人は下宿にずーっといたり、パチンコ・スロットに行って時間をつぶしている感じです。 繰り返しになりますが、学生生活最後の年は何をしていましたか?また、最後の学生生活を送っている方は、現在何をして過ごしていますか? 加えて、下級生の方は最後の年はどのように過ごしてたいですか?

  • 最後の学生生活でしておくといいこと。

    来年から就職するものです。 4月に就職が決まってから、その反動でかわりとダラダラしてしまったなぁと後悔しています。。(資格の勉強はしてました) 就職するまでにやっておくといいことはどんなことでしょうか? 今のところお金に困っておりアルバイトと勉強でいっぱいなのですが、もったいないですか? 少しお金がたまったら、英会話を習おうと思っています。 また、奨学金もだいぶ借りてしまい、来年からの返済が怖いので…アルバイトでたくさん稼いで置こうと思っています。 来年の最初の返済で少しでもまとめて返せれば、そのぶん利子も減るので… アルバイトも何個か掛け持ちして、様々な経験になるかなと思っています。(人と接するのが得意ではないので…) まとめると、 ・ 勉強 ・ アルバイト ・ 英語 です。 上記のこんなプランはどう思われますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 大学生活を少し後悔しています。

    23歳大学4回生です。大手電機メーカーに就職が決まり、今はのんびりと暮らしています。先日、同志社大の学園祭に行ったのですが、そこでは学生達が生き生きとバンド活動をやったり、出店をやってたりして、そこの大学生達がすごく大学生活をエンジョイしてる感じだったので、自分と比べてなんだか悲しくなりました。自分はまあ普通にバイトをして学校に行ってNOVAに通う4年間でした。たまにコンパも行ったりしました。彼女は1回しかできませんでした(今はもう2年もいません)。大学生活で最も後悔してるのはサークルに入っていなかったことです。サークルに入っていればもっと友達ができたと思うし、彼女だってもっとできたかもしれないって思ってしまいます。 けど、後悔しても仕方ないから、社会人なってからも恋愛とか遊びとかめっちゃがんばるぞって思いますが、やっぱり仕事が忙しいし、学生の時のようなノリってもう無理なんかなって思います。 こんなこと言っても仕方ないのですが、皆さんは理想通りの大学生活って送れましたか?もっと、「あーしとけばよかった。」とか思うことってないですか?

  • 学生生活残り8ヶ月の過ごし方

    大学4年の女です。 就職先が決まり、単位も取れ、卒業論文がないので学校に行く必要もなくなりました。 学生の残り8ヶ月何をして過ごすか悩んでいます。 卒業旅行のために多少アルバイトはしますが、他にすることがありません。 だらだら過ごしたくない! 学生時代にしか出来ないことをしたい!と考えています。 何か貴重な体験が出来ればと思い質問しました。 アドバイスお願いします。

  • 学生生活ラスト1年の過ごし方

    先輩方々に質問させていただきます。 私は、就職活動を終えた大学4年生です。 単位もほぼ取り終え、最後の1年をどう過ごすか考えています。 大学卒業された方々はどんな1年を過ごされましたか? また、こんな事しとけばよかった!と思われていることはありますか? ぜひ教えてください! よろしくお願い致します。

  • 学生時代にがんばったことが見つからない

    現在大学4年生で就職活動中の者ですが、 困っているいることがあります。 それは学生時代にがんばったことが何もないということです。 私はサークルには入っておらず、バイトもしていません。 楽な学部なため、授業も今は週に1時間しかありません。 ほとんどニートのような生活を送っています。 就職活動を始めるまでは何も困ることはなかったのですが、 この時期になって自分に何のアピールポイントもないことに 気付きとても焦っています。 受けるとこ受けるとこ次々と落ち、手駒もなくなってしまいました。 大学生活を何も考えずにダラダラと過ごしてしまったことを 非常に後悔していますが、全て自分の責任ですし どうしようもないと思っています。しかし自分としては 新卒で正社員になっておきたいです。 どんな些細なことでもいいと思っても、 本当にがんばったことが思い浮かびません。 何とか学生時代にがんばったことを見つけ出したいです。 同じような経験をされた方や人生の先輩方に、 何かアドバイスをいただければありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう