• ベストアンサー

学生生活最後に旅行を勧められる

今大学4年生ですが、両親から、 学生生活最後だし、どっか旅行でもしてきたら とすごく薦められます。 壮大な景色を楽しむとか自然の素晴らしさを堪能する と言っていて、でも、映画とかテレビでその光景は見れる と言ったら、また違うと言っていました。 両親は旅行が好きで、僕も子供の時から良く連れていってもらっていましたが、何が違うか分かりません。 ともすると、心意義が違うのかなと思いました。 皆様はどのような考えで旅行をしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deechin
  • ベストアンサー率47% (40/84)
回答No.14

はじめまして。 私は、お勧めするとかモッタイナイと言うよりも自分の経験をお話します。 たしかに、社会に出ると長期間の休みを取るのは至難になります。特に組合活動の盛んではない会社ではメーカーで無い限り難しいかなぁ。と個人的には思います。ただ、自分を信じて業績を十分上げていたり、あるいは逆に権利を主張しきれる人間ならば別ですが、通常の社会生活を送る予定ならば、やはり長期の休暇をとるのは難しいと思われます。 そんな中、多くの人や親御さんもおっしゃっておられている、「学生だから許される時間と制限の自由」を質問者様は持って居られます。 是非、個人的な意見としては、この自由(特に質問者様は就職が内定されておられる様なので)を行使できる時に実行に移すべきです。 その際、旅行に限る必要はないと思います。この時間を使い、いろいろな資格を取ったり、学校での専攻外の学問に触れてみるとか、やる事は沢山あります。私も社会へ出て始めて時間のありがたみと自分の自分の為の時間の有効性を知りました。 このタイミングで質問された質問者様は大変ラッキーだったと思います。私はもう直ぐ40歳ですが、私たちが学生だった頃は、パソコンなんてものは理系の人間でなければ普及どころか自宅に持っている人間なんてほとんどいませんでした。こういう環境で不特定多数の皆さんから意見をいただけると言う事は、とても幸せなことではないかと個人的には思ってしまいます。 で、私の体験ですが 私は、旅が大好きでした。今は違う職に就いていますが、新卒時は大手旅行社へ就職しました。 ですが、小心者だった私は、同級生4人(私を入れて5人で)を巻き込み16泊18日の北アメリカの旅に出たのでした。 ハプニングもいろいろありましたし、今でも忘れられない事もありますし、もう直ぐ20年が過ぎようとしていますが、参加した皆は、ほとんどの出来事を覚えています。 もちろん5人の中には、アメリカに興味のない者、始めて体験したスキーがカナディアンロッキーだった者、ニューヨーク滞在中4人がナイアガラに行ったが金がないのでホテルで待ってた者。いろんな仲間と楽しい18日間でした。 質問者様に、仲間と行けばという事でもありません。あくまで、これは私の体験です。 しかし、時が過ぎたとき「あの時やってれば」とか「今じゃ無理だ」とならないように、今をすごしてもらえれば少しの人生の先輩として、嬉しく思います。 ということで、全く答えになってませんが、親御さんも、一度しかない人生だから色々な体験をしてもらいたいのだと思います。 生意気なことを述べましたが、お気に召さなければ読み流して下さい。

その他の回答 (13)

回答No.13

補足ですが、 「学生最後だから海外へ」という話は良く聞きますが、それは嘘で、社会人になってからも行こうと思えば行けますよ。 私は卒業してから40回以上海外に行ってますので。 と言うことで興味が出て行きたくなったら行けば良いだけの話でしょう。

回答No.12

要はあなたは旅行は興味がないんですよね? それだったら、無理に行くことないです。旅行というのは使ったお金は形で残りませんので、お金をどぶに捨てるようなものです。 それよりもそのお金で形が残るものを買った方が100倍良いと思います。

回答No.11

No.3です。 >ツアーだと気を遣うし、 >一人だとアンテナを立てておかないと日本人はすぐに犯罪の標的にされると思っていて、 >心が休まる気がないと思うんですよ。 >これの考え↑間違ってるのでしょうか? 間違っていませんよ。 ストレス解消の方法は人それぞれですから、ストレス解消どころかストレスを溜めるだけの旅行をしないという選択は、間違った判断ではありません。 例えば私自身旅行は好きですが、余計なストレスを避けるために、ツアー旅行や海外旅行は行かないことにしています(どちらも経験しています)。なにより国内であれば、滅多な事でなければ(親族やコネに連絡するなり警察・病院に駆け込むなりすれば)「何とか」なりますから。 旅行といっても色々なものがあると思います。 将来に備えて話のネタを集めることもできます。 日本の東西南北の端っこ(一般人の行けるところ)まで行ってみるとか(勿論記念写真は必須)。 飛行機は当然として、夜行列車や夜行バス、長距離貨客船の2等船室での船中泊もよい経験(そして話のネタに)なるでしょう。 途中の街で名物を探して食べ歩かなくとも、コンビニの品揃え一つをとっても地域色がありますし、駅や空港には必ずお土産や飲食店があります(しかも気楽です)。

  • UGM
  • ベストアンサー率10% (14/137)
回答No.10

江戸時代の狂歌に 「富士の山 夢にみるこそ果報なれ 路銀もいらず 草臥れもせず」 というのがあります。 あなたが映画やテレビで満足できて、実際に旅立つのは気が進まないのであればそれで充分なんであって、無理に行くこともないのでは? 嫌々出掛けても楽しめるかどうかもわからないし、それこそお金の無駄遣いになってしまうと思いますよ。

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.9

自然にかぎらず ボランティアや何か体験講座があるようなツアー ニューヨークのような大都市のツアー 貧しい国や辺境地ヘのツアー 建築物、美術に触れるツアー たべあるきツアー 短期の語学留学で友達を作る   など   色んなツアーを比較検討すれば、自分の興味が見えてくるかも。

  • trent900
  • ベストアンサー率37% (125/333)
回答No.8

質問者さんは、やはり旅行をした方が良いと思いますよ。 旅行によって得るものは人それぞれです。 大自然を見ても何も感じない人もいますし、綺麗な花畑を見ても何も感じない人もいます。 感性というのは人それぞれ。 旅行が質問者さんのためになるかと言えば、わかりません。 しかし、何も得るものがないと決まったわけではありません。 だから、それを確かめるために旅行をしてみませんか? 質問者さんは、月の明るさを感じたことがありますか? 真の闇を経験したことがありますか? 本当の孤独を感じたことがありますか? 自然を構成する一員であることを実感したことがありますか? もしこの問いの一つでも体験したことがなければ、旅行をした方が良いと思います。 質問者さんの一番の問題点は、「何を得られるのかわからないから、やる意味がわからない」と感じていることです。 社会に出ると、成果が出ないと思ってもやらなくては行けないことがたくさんあります。 「果たしてこんなことに意味があるのか?」と思ってもやらなくてはいけないことがあります。 大事なのは、まずやってみること。 それで何も得ることがなかったら、なぜ得るものがなかったのか考えること。 私が最初の会社に入ったときに言われた言葉です。 「まずは走れ。走りながら、なぜ自分が走ってるのか考えろ。最初に考えて、答えを出してから走り出したのでは周りに遅れる。それでは今の社会では生き残れない。」 私も質問者さんに言いたいです。 「まずは走れ!」

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.7

>壮大な景色を楽しむとか自然の素晴らしさを堪能する >と言っていて、でも、映画とかテレビでその光景は見れる >と言ったら、また違うと言っていました。 今の質問者様は目の前にある箱(PC)や居間にある箱(TV)が「全て」なんですね。 でも、その光景は「触れますか?」「臭いますか?」「風を感じますか?」 人間は「視覚」「聴覚」だけで生活していません。 「触覚」「嗅覚」「味覚」と言った感覚も兼ね備え、それを総合的に「感じられる」ようになって初めて自分の物(本物)になります。 「旅行」はそう言う「視覚」「聴覚」だけでは補いきれない物を補うためにするのではないでしょうか。 PCやTVで見た光景に実際に行って「触覚」や「嗅覚」で自分の中の情報を補い、それを本物とする。 そう言う事を積み重ねる事を「経験」といいます。 同じ事を語る時でも「経験」の有る方と、「経験」の無い方との話し方には違いが出ますし、伝わり方も違ってきます。 御両親は社会に出て忙しくなった時にはもう出来なくなるで有ろう「経験」を「今の内に少しでも多く」して貰う事によって人間的な成長をして貰おうと考えておられると想像します。 バーチャルな世界では判らない事を「感じる」為にも旅行をされる事をお勧めします。 追記:  私の場合は旅行をする前とした後では随分考えが変わってきたような気がします。  それは、自分の力で本物を見て回ってきたから(?)かなとも思います。

回答No.6

自分も大学4年のときみんなとよく旅行に行きました。秋田の友人のお見舞いのため横浜から行くのですが現地集合しよう!ということで前日みんな違うところに行きました。社会に出るとなかなかそういう余裕が時間もお金もなくなるから勧めているのだと思います。 もう1つは旅先での「出会い」だと思います。「遠くへいきたい」ではないですが旅先でなにか自分の心をとらえるものや味覚などすべてが自分の「体験」であり自分のものだけです。若いうちにでて何かにふれてみてはいかがですか?

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.5

映画やテレビやインターネットで見ることができるのは、それらのメディアを通したものであって、本物ではありません。 自然の景色などは体験するのとメディアを通してみるのとは大違いですし、絵画・彫刻・建築なども実物を見て何かを感じることが重要ですし、他国の人や文化などは知識で知っているのと実際に接してみるのとではその理解の深さが違いますし・・・ 「何が違うか分かりません」ということは、テレビなどを見ただけで何かわかった気になってしまってませんか? ご両親は、質問者のponta20さんに、そういう本物を感じる感性を磨いてほしいと期待されているのではないでしょうか。学生が使える時間というのは貴重だと私も思います。

ponta20
質問者

お礼

最後の1行の言葉・・良く言われます。 なるほど。。確かに何かを見て感動できるとか感想を言えると言う感性は昔から期待されていたと思いました。 無味無感想な人生にしないって思ったのかも知れません。 でも下記のアメリカですごく楽しくてみんなと別れる時はなきそうになったりして、 だけど家に帰ってまたいつもと変わらない高校に通う毎日に 現実ってこれか と思って、逆に楽しかったなと憂鬱になる時もありました。 皆さんはこのように思った事ありますか? その時ってどうしましたのでしょうか? なんか皆さんの言ってる事理解する事がこれからの自分にすごく重要な事かも知れないと感じてきました。

回答No.4

御両親共に旅好きという事ですから、大変失礼ながら、もしかしたら御両親の目から見てご質問者が頼りなく見えるのではないでしょうか? 旅行、特に一人旅となれば大なり小なりアクシデントが付き物でなにかしら自分で対処しなくてはなりません。旅行の計画や手配も一仕事です。具体的な内容は違っても、旅行の段取りを整える作業は、社会人の仕事に通じるところがあります。 社会での仕事となると、自分の体を動かさないとどうにもなりません、テレビを見るようにチャンネルを変えて待っていても何も得られません。面と向かってそういうとご質問者のプライドを傷つけるので建前は「壮大な景色を楽しむとか自然の素晴らしさを堪能する」などといわれるのではないでしょうか? いやらしい話、新入社員で研修などでいきなり出張になるようなこともありますが、こういう事をてきぱきとこなせるだけで、上司の受けや会社からの評価も違ってきますよ。

ponta20
質問者

お礼

ご察しの通り、両親は自分の事は頼りないと思っています。 安全を考える男も良いけど、緊急の時に頼りになる男の方がかっこいい とか 周りを引っ張っていけるキャラクターの方が他の人間はついてくる とか言われます。 しかし下記のアメーリカでもアクシデント(地図無くすや未成年で煙草容疑に思われ強制送還させられそうになる)も回避して、その能力はあるのかなと思います。 旅行にネガティブなイメージがありながらも旅行をした事が今糧にはなってる事があるけど旅行に対してやはりネガティブなイメージを持っていて意味無いって思ってしまう小さな心なのでしょうか? 将来あまり魅力的な人間にならないような気がして少し怖いです。

関連するQ&A

  • 学生生活最後の年は何をして過ごしましたか?

    大学4年生(男)です。春に就職も決まり、のんびりしてます。今は学校週3、バイト週4、NOVAに週3くらい通っています。 よく周りから、学生生活最後は遊びまくれよって言われますが、具体的に何をすればいいのかわかりません。今のところビッグな予定は卒業旅行にパリ・ロンドン行くくらいです。あとは飲み会とかカラオケとかフツーにするくらいです。彼女がいる友達なんかは彼女と旅行とかドライブとか行きまくってますが、僕は今いないのでそれができません。 皆さんは学生生活最後の年をどのように過ごしましたか???あるいは今大学4年の方、どのように過ごされていますか???

  • 学生生活でやりたいことがみつかりません

    学生生活の中でやりたいことがみつからない・・・。 現在、管理栄養士を目指して大学に通っています。 勉強に対してはとても意欲をもって取り組むことができているし、学科の友達もでき、毎日楽しく過ごしているのですが、どこかさみしい毎日です。 ・・・というのも・・・。 大学に入学して、なんとなく断れない・・・という強引な勧誘で、とあるサークルに所属しました。 しかし、そのサークルでは、飲み会などが多く、あまり自分とあっていないような気がするのです。 そして、今回、そのサークルをやめようと思っています。 現在も、あまり活動には積極的に参加していなので。 そこで問題なのですが、学生生活を有意義に過ごすには、勉強だけではいけないような気がするのです。 アルバイトは小遣いを稼ぐ程度にやっていますが、アルバイトが楽しみな生活は、なんだかイメージしている学生生活とは違うのです。 そこで、学生生活を有意義にするために、何かはじめてみたいと思います。 しかし、なにをしたらいいのやら・・・・。 こんな私に、アドバイスをください。 お願いします。

  • 学生最後の旅行だけど…

    4月から社会人になる大学4回の者です!相談のってください。。 学生最後の旅行に1人旅をしようと思いつき、10日間ベトナムへ行こうと思っています。航空券も直前にも関わらず空席がありあとは予約書類を提出するのみです。 しかしどうしても帰国が30日の便しかあきが無く、1日から新生活が始まるというのに間際になってしまいます。 帰国便の遅延等なにかあった時の事を考えるとリスキーですし、帰国後2日後に入社式となるとバタバタしてしまいそうで不安です…。 しかし10日間もまとめて休みがとれるなんて学生のうちだけですし、本当に迷っています…。 もし皆さんなら行きますか…??? 回答お願いしますm(._.)m

  • 残りの学生生活

    就職活動も終わり、残りの学生生活をどう過ごそうか迷っています。社会人になるに向けて、その分野の勉強や、語学の勉強を少ししています。バイト、勉強といった毎日で同じような繰り返しでつまらないです。恋愛もしたいのですが、出会いがありません。最後の学生生活を有意義に過ごすにはどうしたら良いでしょうか。

  • 学生生活をエンジョイするには!!!

    現在、大学4年です。 学校卒業に必要な単位も3年の時にはすでにとっていて、 就職活動も6月には終わりました。 就活から半年ほどたちましたが、今までの生活は、 ダラダラと過ごして学校もあまり、 というか全然行ってません(+_+) そこで、今悩んでいることは 今しかできないことはなんだろうということです。 学校もその一つですが・・・めんどくさいです; 残りの学生生活を有意義に過ごすには今、 何をしたらいいと思いますか? ちなみに旅行は2回行きました。 社会人の方は、「あれをしとけばよかった」など 後悔したことはありますか? 今だから思うことなど、 色々何かアドバイスを頂けたらうれしいです。

  • 学生生活、どう楽しむか分からない

    こんにちは。 僕はこの春から大学生になりました。 ガイダンス期間も終わって、ようやく落ち着いてきたところです。 質問は『学生生活はどう楽しむのか?』です。 情報工学科で、数学の問題を解いたりプログラムを書いたりしているときは、自分の興味のある分野なので楽しいです。 でも、一人で数学の勉強しているときに「もっと違う楽しみもあるの かな」と思います…。 実は、中学・高校で普通の学生のように遊んだ記憶がありません。 運動系の部活で結構厳しく、平日は勿論、休日も練習や大会でした。 (クリスマスイブに大会なんてのもありました(笑)) 部活はきつかったですが、とても楽しくて自分のためになったし、良い思い出です。 大学では部活はやっていません。 少しスポーツからは離れて、今までとは違う世界で楽しみたいと思っています。 勿論学生の本分は勉強なので、これを疎かにしない程度です。 しかし、どうやって学生生活を楽しめばいいか分かりません。 今までそんな感じだったので、友達とご飯を食べに行ったり、買い物に行ったりという経験もほとんど無いです。 あと、実はまだ大学に友達がいません…。 多分、最後の学生生活なので悔いの残らないよう過ごしたいです。 今は初めてアルバイトをしてみようと思っています。 皆さんは学生生活をどう楽しく過ごしていましたか? どうすれば、楽しい学生生活を送れるか是非教えて下さい。 『こんなのが楽しかった』という体験談も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 残りの学生生活で何をすれば?

    残りの学生生活で何をすれば? 4月から社会人になる、大学4年生です。 学生生活も残りわずかとなりました。 残りの時間で何をするのがベストなのか悩んでいます。 これまで社会人の先輩方からアドバイスを頂き、海外旅行などを楽しみました☆ しかし、社会人の先輩に「残りの学生生活でやっておくといいことは何ですか?」と質問すると 海外旅行か規則正しい生活というお答えを頂くばかりです。 海外旅行を終えた今、どう楽しめばいいのか悩んでおります。 語学を勉強しようかな…と考え中ですが、他に何かオススメはありませんか? 社会人の先輩方にアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ☆海や自然の場所☆学生最後の一人旅☆

    こんにちは。 大学4回生の女です。 学生最後に一人旅行をしようと思っています。 私は自然や海が大好きなので、海があり、自然に触れられるところにいきたいです。 希望としては、一人旅行している人に人気の場所、海があるところ、サーフィンができるところ、スキューバーができるところ、ドルフィンが見れるところなどです。 すべてに当てはまらなくてもいいのですが、何か共通するものがあればうれしいです。 小笠原諸島だ!と思ったのですが、船の出航日の関係上無理そうです。 他に何か良いところご存知ですか? ちなみに、沖縄から3月上旬に帰ってきます。 一人旅行行く予定は3月3~9日の間で考えています。 出発地は関西です。 この旅で、学生最後の最高のイベントにしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 2~3月のオーストリア 卒業旅行

    学生生活最後の旅行として、オーストリア旅行に行こうかと企画をしています。 オーストリアを決めた理由として景色が美しさがあります。 ただ、季節が冬のため、雪が降って、いわゆる旅行ガイドに載っているような緑が広がる大自然は観れないのでは…、と心配です。 オーストリアは、文化や食事、安全の面でも旅行に適していると聞きましたが、冬だと景色は期待できないのでしょうか? また、寒いので外を歩き回って観光地巡りも大変ではないか…と不安にもなっています。 冬のオーストリアは、みなさんどういった旅行をしているのでしょうか? また、まだ計画段階のため、行き先変更も効きます。 もう少し南の方で、活動しやすい国があれば、教えてください。 曖昧な文章ですが、ご返答よろしくお願いします。

  • 学生生活最後の夏休みに海外に行きたい!!

    大学四年で、就活も一段落しました。 そこで、是非夏に海外旅行に行きたいのですが、どこに行くか決めかねています。 今まで、イギリスとフランスに友人と個人旅行で、トルコにパックツアーで行きました。 <<希望>> ☆学生生活最後の夏なので、社会人になったらあまりいけないような旅にしたい ☆一人旅をしたことがないので、今回は一人旅もいいかも ☆自分の人生観や、価値観に少しでも変化が出るようなスピリチュアルなものにしたい ☆お寺やモスクに興味がある そこで少し考えているのが、インドかタイです。 特にインド。行くと、人生観が変わるとよく言われていますよね。しかし、女一人で行っても大丈夫か心配です。やはりパックツアーにしておくべきなのでしょうか? インドやタイの安いツアーが紹介されているサイトがありましたら、教えて頂きたいです。 その他、オランダのアムステルダム等にも興味があります。おすすめの国や場所があったら、是非教えて下さい。 また、夏の終わりに行くとして(9月)どのくらい前までに予約したら間に合うか、大体の目安でよいので教えていただけないでしょうか?