• 締切済み

学生時代からの友達から縁を切りたいといわれた。

学生時代の友達とは社会人になっても10年以上の付き合いです 3~4か月に1回大人数で遊んでは カラオケと飯なのですが、 それが正直飽きてきたので ほかの遊びをしたい、などをラインで言いました そしたら、後日一部の人から電話で 君だけはもう大人数には誘えない。 みんなカラオケと飯で会うことを楽しんでいる だけど君だけはカラオケや飯を否定している だから正直会いたくない。 あのメンバーではカラオケと飯をするのが 楽しみになっている それを否定されたので、もう会いたくないって言われました 俺としてはもういきなりすぎて困惑です。 会いたくない ではなく だったら、おまえ提案しろよー!とか、 俺たちはカラオケ飯を楽しんでいるんだ。 文句いうなー! とか そういったことを言えばまだ理解したのですが そういったことを言わず、いきなり 後日電話でもう会えない 遊べないっていわれたので どうしたらいいやらです 誤ってもたぶんもう遊べません・・・ どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.2

一旦縁の「中断」期間を挟む必要はあったんだと思う。正直飽きていたあなた。ダラダラ交流しても、どんどん飽きと悪態が増えていく展開は避けられなかった。こうしてバッサリ切られてやや慌ててはいるけれど、内心ほっとしているあなたもいるはず。同じパターンでの交流はあなたにとって苦痛ゾーンに入っていたから。勿論永遠の断絶になる事は本意では無いし避けたい展開だけれど・・・自分が抱えていた「飽き」を手当てせず交流しても、未来は無かった。だったら今は、あなたの中に生じた飽きを乾かず時間だと考える。ルーティン的に遊ぶ機会から離れる事で、あなたの中のダラダラにも変化は出てくる。あれだけ飽きていたと思っていたはずの、あの盛り上がりやムードが懐かしい。そう思えた時が、あなたのカムバックのタイミングでもある。今のあなたが戻っても本当の他のお友達は楽しめない。来ないで欲しい。無理して楽しむ「振り」をされるのが一番ムカつくから。慌てて戻るのは逆効果。今は一旦縁の中断期間だと捉えて、あなたの中の生じた「飽き」を手当てする。再びあなた「から」渇望する心のコンディションが生まれてから、改めて旧友たちに再交流を打診してみる。それさえ拒む様な間柄なら、そもそもあなたの友達としてのポジションは小さかった事になる。そうでは無いという自負があるなら、自分が積み重ねてきた10年以上の友達歴を信じてみる。少し縁の中断&空白期間が挟まった位ではその存在は消えない。こうして生じた縁の中断を前向きに活かしてみる。再び参加した時に軽やかに波長が合わせられるように、あなたの中の鈍った感覚(正直飽きたよ、怠いよ)を整える事は大切なんだと思うからね☆

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18582)
回答No.1

総意ではなく 個人の意見でしょう。 他の人に こういうことを言われたのだけど と相談してみればいいと思います。

fumitako1214
質問者

お礼

6人中3人はダメみたいです。 なので、個人個人の付き合いならいいけど 大人数で遊ぶのはもう無いっていわれました。

関連するQ&A

  • 友達数人から縁を切りたいといわれた。

    大人数で3~4か月に合う友達がいました。 遊ぶってなると毎回カラオケと飯です 正直個人的にはマンネリ化してきたので たまには、カラオケ以外のことしようぜ ってラインをしました そしたら後日、友達から電話がきて 友達みんなカラオケと飯が心から楽しんでいる おまえだけカラオケ以外のことしたいって言われたので みんなもう会いたくないって言ってる だから縁をきりたいっていきなり言われました すっごい困惑してしまいました。 いきなり縁切りではなく カラオケが嫌なら提案しろ!とか個人的には 友達なので、言いたいこと言ってくれれば よかったのにって思ったのですが 友達からしたらカラオケ+飯が定番かもしれないけど それがみんな楽しんでいる それが嫌だったなら こないでくれ もう会いたくない って 縁切りの電話を言われました 今後どうしたらいいでしょうか?

  • 友達と遊ぶとき

    あまり人付き合いが苦手なので友達と少人数で遊んだことがほとんどありません。高校のときは学校帰りにゲーセン行ったり飯食べたりはしてたんですが、一日中遊ぶって事がありませんでした。 今度たまには一日中遊んでみたいんですが、皆さんは友達と遊ぶときどこでどんなことして遊んでいますか?カラオケは苦手なんでなるべくそれ以外でどういうとこで遊んでいるかや家で遊ぶ場合は何しているかを教えてください。一応友達もどちらかというとおとなしい人が多いので、居酒屋ばっかってのも抜かして答えられる方いたら教えてください。

  • 縁を切った友達と仲直りすべきか

    付き合いは学生時代から含めて27年になり、縁を切ってから来月で3年経ちます。 LINEはブロックし、2年前にLINEのIDも削除し作り直しました。 その時に連絡を取らないであろう人も何人かいたため人間関係を断捨離しよう思い、連絡帳も整理しました。 その友人はLINE上にはいませんが連絡先に電話番号だけ残ってます。 縁を切った理由は下記の理由が積み重なりました。 ・自己中な性格 自分が困ってる時だけ助けを求めてきたり、車を持ってるのに運転したくない、迎えに来てくれと言われる。 ・酒に呑まれる 私の結婚式の2次会で当時付き合ってた彼女と上手くいかないことをいろんな人に愚痴り挙句の果てに酔いつぶれ皆に介抱され、私がタクシーで自宅まで送り届けることになりました。 ・友達観と恋愛観 彼女ができる前に誰か紹介して欲しいと言われたので妻の友達を紹介したが、連絡をあまり取り合わずにマッチングアプリで知り合った人と付き合うことになったが上手くいかず別れて、落ち込んでいたので紹介した子を含め皆で遊ぼうと提案するが、わざわざそっちに車を運転してまで行きたくない。面倒くさい。女の子と遊ぶのは好きな子か彼女のみと発言(これが疎遠になった最後の一撃でした) 友人は普段から私に甘えて車を出してほしい、飲み会したいけど、予約してほしいなど大人としてどうなの?というくらいなことをしてきました。 普段から注意はしてきてるのですが、なかなか治らず最終的にLINEで言いたいことを伝えて返事がなかったのでそのままブロックし、縁を切るかたちになりました。 あれから3年経ち、元気にしてるかな?あの時は少し自分も言いすぎたしやり過ぎたなと少し反省をし、また連絡してみようかなと思うようになりました。 しかし電話をしても出なかったり折り返しがなかったりしたらショックだなと思いました。 皆さんはこういった縁を切ったけどやり直したという経験はありますか? それと私のこの件をどう思いますか? 意見や感想なども含めて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友達が少ない

    友達が少ない 理系大学一年生の男子です。友達が少なくて困っています。 長文ですが、お付き合いお願いします。 大学の入学時には、多くの友達を作ろうと、もともとテンションが高くないのですが、いろんな人に話しかけました。 初めは、四人ぐらいのメンバーでいたのですが、彼らはあまり集団行動が好きじゃないの人だったのか、すぐに自然消滅してしまいました。実際そのうちの一人は単独で行動するのが好きだということをほかの人からききました。 また、新歓期に一緒にサークルを回った別の人は、もともと不登校ぐせがあるせいか、あまり大学にきてません。この前、どうしても行けない授業の代筆を頼んだんですけど、何の連絡もなしに代筆をしてくれませんでした。どうやらばれないから、ごまかそうとしていたみたいです。また、たまに来るときがあると、一緒に飯をたべようと誘われることがあるのですが、正直めんどうです。彼はよくわかりません。 授業中や移動時は仲のいい二、三人で行動しているのですが、そのうちの一人は昼飯を部活の仲間と食べることが多く、大人数で仲良く食べているのを横に見つつ、二人で食べるのはさみしいです。 ゼミで仲良くなった友達がいて、その友達はみんなにやさしくしているので、よく大人数のカラオケとか泊まりにさそわれたり、それは楽しいのですが、クラスが違うこともあり、授業は週一日しか同じではありません。なので、昼飯時にわざわざ連絡を取って飯を食うのは迷惑だと思うので、自粛しています。 毎日の飯を食べる相手に苦労しています。落ち着いて昼飯がたべたいです。 同じような境遇の人は、あるグループの面識のある一人にはなしかけ、グループの一員となろうとしています。 クラスには、大きく三つのグループがあるのですが。チャライのは無理だし、かといってがり勉は・・・、残りの一つのグループのメンバーと新歓期に一緒にいたことがあるのですが、なんだか妙に気を使います。 サークルは楽しいのですが、同じ学科の人はいません。 この閉塞感を打破するには、どうしたらよいのでしょうか? なにか、友達を作ろうとがんばりすぎて空回りしているようです。 このごろ、疲れてきました。せっかく苦労して入った大学なのに、行くのがつらいです。 大学は勉強の場だとか親友は少しいればいいという、意見は他の回答から知ったので、ほかのアドバイスをください。 孔子が徳の広い人は、一人だけに頼りすぎることはないと言っていたじゃないですが。 今は一人だけに頼りすぎている状況です。

  • 学生時代に実際にあったことで…

    学生時代に実際にあったことで、今でも理解に苦しむことがあります。みなさんに協力をいただき、腑に落ちないできごとを解決していただければと思います。 男性の友人から、「Aさんとプロ野球観戦に行くことになったので、一緒に行かないか」と誘われました。Aさんとは、かつて私たちと同じ部活に所属し、当時、別の部活に転籍していた女性のことです。野球観戦が趣味の私にとって、その誘いを断る理由はなかったので、一緒に球場に行きました。 試合観戦後、3人(私の友人男性、私、Aさん)で居酒屋で飲食したのですが、大した額ではなかったので、2人に少額ずつ(500円程度だったかと思います)を請求し、残りを私が支払いました。 後日、Aさんから電話があり、「おごってくれたお礼に食事にでもどうかと思って電話した」旨の連絡がありました。私は「そういうつもり(お礼をしてもらうつもり)でおごったわけではないので、気にしなくていいよ」と断ったのですが、「野球観戦に付き合ってもらったわけだし」「おごってもらったままだと、なんだか悪いし」などと言われ、食事にいくことを承諾しました。待ち合わせ日時・場所を私から提案し、後日、食事をしました。特に問題もなく、午後10時過ぎには食事が終わり、それぞれ帰路につきました。 その後も、Aさんから「映画にでも行かないかなと思って電話した」などの連絡があり、都度、待ち合わせ日時・場所などを私から提案し、Aさんの要望に応じていたのですが、あるとき「私は男を誘ったこともなければ、これから誘うつもりもない」「なぜ自分でなければならないのか、なぜその場所に行かなければならないのか、合理的理由がなければあなたとは会ったりしない」との発言をAさんから電話で受けました。 このAさんの発言にはどのような意味があるのでしょうか? 「おごってくれたお礼に食事にでもどうか」との連絡が「誘い」ではないということは、「おごってくれたお礼もあるから、自分を食事に誘えば会ってあげてもいいよ」ということなのでしょうか?「映画にでも行かないかなと思って電話した」との連絡が「誘い」ではないのは、「映画に誘えば、一緒に行ってあげてもいいよ」とのことなのでしょうか? 「これから誘うつもりがない」のは、私に魅力がなく、誘う労力をはらってまで会いたいわけではないからなのでしょうが、私を誘わないと宣言したのちに、私に自分を誘わせようと画策するのことに、どのような意味があるのでしょうか?誘わせようとするくらいなら、自分で誘えばいいのにと思うのですが、「誘うこと」と「誘われること」にどの程度の差があるのでしょうか?私にはさっぱり理解できません。 ちなみに、その発言を受けて以来、私はAさんと会うことはありませんでしたが、その発言から1年近く経ってから、突然、Aさんから電話がありました。その際に、「会いたいね、どこか行きたいね」「(会うことを)どうするの?」などの発言がありましたが、Aさんから私を誘う言葉はなく、私にもAさんに会うための合理的理由が思い当たらなかったため、「よく考えてから改めて連絡するね」と述べたところ、「それはいつになるの?」と責め立てられ、「会えないじゃん」「年を取っちゃうじゃん」などと嫌みを言われてしまいました。 「年を取っちゃう」との発言は、結婚もせずにダラダラと付き合い続けようとするAさんの彼氏に対して言うべきことかと思いますが、Aさんの彼氏でもない私がなぜそのような嫌みを言われなければならないのか腑に落ちません。彼女の言動を理解することができません。 ちなみに、彼女の傲慢で高飛車な態度があまりにも不快だったので会う約束をすることもなく、電話を切りました。もちろん未だに会おうともしていません。 Aさんの言動の意味を理解できる方がいらっしゃれば、お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 学生時代の友達と縁を切りたいです

    私は28歳独身です。 学生時代女6人グループでとても仲がよかったのですが、3年ぐらい前から縁を切りたいと思うようになりました。 せっかくの友達だから仲良くしていこうと最初は思おうとしていたのですが、私以外結婚しているので、家庭の話、子供の話、近所や姑の悪口、夫の自慢、久しぶりに会えばこんな話ばかりで、聞くのが嫌というより、話が合わない、解らないといった感じなので、遊びに行ってもおもしろくありません。ただ私がわがままなだけでしょうか? 自分からは絶対メールも電話もしませんが、資格をとりたいのだけどどうしようか?とか昼間は毎日ジムに通ってるとか、近況報告のメールを送ってきます。はっきりいってどうでもいいです。  2日前、あまりにも鬱陶しいので受信拒否にしましたが、今度は違う友達に私からの返信がないことをすぐに連絡して、今度はその違う友達から、みんなで遊ぼうとメールがきました。仕方がないので断りのメールをしました。 今では携帯の電源は切りっぱなしにしています。 ごたごたせずに自然消滅したいのですが、いい方法はありますでしょうか?もうこれは携帯を変えるしかないのでしょうか? 教えてください。

  • 学生結婚について

    はじめまして、 今とても悩んでいることがあります。 24歳の私には14歳の彼女が居ます。 二人で相談して、計画も立て、結婚したいねっていう話をしています。 私は定職もあり、収入も二人で暮していくなら学費を引いても余裕がある程度です。 彼女は、高校くらいは出ておきたいと言うので学生のうちに籍を入れたいという状況です。 まずこれが現実的にアリかどうかをお伺いしたいのと 後は親です、私の親は正直問題ありません。 ですが、彼女の両親とも話し合わなくてはいけないのでそこが懸念されるところです・・・ 彼女の両親とは、彼女とおつきあいする際に一度挨拶にうかがったことがあります。 結果は大人の遊びを勧めないことを条件にOKを頂きました。 しかし、カラオケボックス内でキスマークを一度付けたことがあり、 相手方の親にはそれが見つかっていて、今の印象はかなり悪いはずです。 だからといって彼女のことが諦められるわけでもありません。 全力で誠意を見せるつもりです。 後は賛成反対は人によりけりだと思いますが、 一般的にはどうでしょうか? 友人に聞くと「学生結婚は基本的に反対されるでしょ」 と言う回答が帰ってきます。 やはり否定派の方が多いのでしょうか? いつもなら第三者の観点で物事を計れるのですが・・・ 彼女しか見えていなくてもう訳がわかりません。 皆様の意見と、お力添えと、何か少しでも成功に向かうカギがあればご教授お願いします。

  • 学生時代のサークルの人と連絡を取り合って、会いたいです

    学生時代のサークルの人と連絡を取り合って、会いたいです 当方30代前半の女です。 今でも学生時代を懐かしく思う事があります。 学生時代に所属していたサークルでは、好きなことも出来、周りの人達もとてもいい人で楽しかったです。 現役時代、合宿やイベントの時は一部OBの方も呼ばれていたので、 卒業後も連絡があるのかな?と思っていました。 しかし、連絡はないままでした。 なので、皆に会いたいという旨を、卒業して数年経った頃に当時のサークルの会長に手紙を出しました。 (携帯電話もメールも普及してなかった時代なので、実家の住所しか知りません) しかし、返事はないままでした。 それから10年近く経ち、手紙の整理をしていたら、 サークルのメンバーの一人から来た年賀状が出てきて 再び懐かしくなり、今度は先日その方に手紙を出しました。 しかし、やはり返事はないままです・・・。 手紙には、返事しやすいように、携帯とパソコンのメルアドを添えています。 でも何も反応がなく、メールでも連絡するのが嫌なのかな、と悲しくなります。 サークルのメンバーの住所録もあったのですが、紛失してしまい、 会長とその先日手紙を出したメンバーの一人しか、連絡先はわかりません。(実家の住所のみ) でもどうしても連絡を取り合って、会いたいです。 (mixiでも探したのですが、見つかりませんでした) サークル在籍時は和気藹々した雰囲気でしたが、私は嫌われていたのでしょうか。 ちなみに私は女一人で、男だけのサークルに入っていました。 でも全くモテてはいなかったです。恋愛感情で揉めた事もありませんでした。 アドバイスなどあれば、よろしくお願いいたします。

  • 学生時代の同級生と全くつきあいなし

    30代に突入したばかりの女性です。 学生時代の同級生 誰とも交流ありません。 連絡もとってないし全く会うことがありません。 普通1人くらいは同級生と交流ありますよね。 1人もつきあいがないって珍しいですか? 地元の公立小学校、中学校、近場の公立高校→地元から離れた4年制の大学へが良いました。 大学時代は親元を離れて暮らしていました。 大学には同じ出身地から来ている人は他にいませんでした。 同級生と同窓会とか、お茶したとか、飲みに行ったとかいう話を聞きますが、 私は同窓会に行ったことは1度もないし、 ランチや飲み、遊びに行くことが一切ありません。 facebookでは主に大学の同級生と繋がっていて、少ないですが一部小学校、中学校時代の同級生と繋がっています。 高校の同級生は、大学時代に連絡先を全員抹消しました。 SNSでも繋がっていません。 しかし、実際に会うことはありません。 卒業後、疎遠になります。 普段会うこともないし、接点もないです。 私みたいな人にどんな印象を持ちますか?

  • 友達との遊びで嫌な思いを

    初めて投稿させてもらいます。よろしくお願いします 友達とは小学校からの付き合いなんですけど、1年前ほどから私がずっと奢らせられてます…お金が絡むとこうまで変わるものですかね…? 主にカラオケ店で遊んでるんですけど1年前のある日から帰りの途中に「次から毎回お前の奢り」と言ってきて以来、ずっと精算時に私が払うことになってるんです。 流れとしては…1Fのセルフレジに行く→友達が精算用のQRコードを読み込む→友達が「はい」と言って数歩離れる→ここから私が現金で毎回払う こんな感じで行く毎行く毎払わされてるんです…それだけだとまだ良かったんですがどうやら短気みたいで…私が話したりするとすぐに否定して怒るんです、多分否定から入るタイプだと思ってます。 (例→私がスマホアプリを勧める→拒否する・私が家庭用ハードでの遊びを誘う→「お前とは遊ばない」などなど) 我が家も貧乏に近く親も定年退職して働き手は私しかいないんです、その状態で払わせてくるってあの人何考えてるんでしょう? 私の中ではその友達は絶交のリーチかかってるんですけど、切るべきですかね?それともやめてくれるように一回LINEで送るべきですかね? 絶交だといつでも切る準備はできてますし送るのであればどのような文章がいいか教えてほしいです……お願いします。 誤字があったらごめんなさい