• ベストアンサー

大学生の遊びとは?

大学4年生の女子です。 就職も決まり、授業もほとんどなく、暇な毎日を過ごしています。 たまには友達とご飯に行ったり、海外旅行にも就活後2回ほど行っていますが、そんなに毎日予定はありません。 バイトは週3回か週4回ペースでしていますが、それ以外は暇です。 よく大学4年生は遊びまくる時期、とか聞きますし、「学生時代は遊びまくっていた」というセリフもよく聞きますが、皆さんどんな遊びをしているorしていたのでしょうか。 そんなに毎日毎日予定が詰まっていたのでしょうか? 皆さんは大学4年のこの時期、どんな過ごし方をしていましたか? 参考までに、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.1

私も大学4年の時、GWあけには決まっていたし、大学3年でほとんど単位取り終えていたので、暇でした。 私は大学3年の時が一番遊んでました。土曜日はクラブへ行き、朝まで踊り、平日は学校へ行くバスをUターンして 雀荘に行ってました。あくまでも最初っから、1年こっきりにしようと自分に約束し、大学4年にはいるとすっぱりやめました。 大学4年では確かに暇でした。趣味がお寺巡りとか、山手線散策とかだったので、東京近辺の大学から山手線付近を 歩いてよく散策していました。 振り返ってみて思うのは、もっと遊んどけばよかったなということです。 具体的には、時間があまりあまっているのですから、社会人ではできないようなことをしたかったですね。 例えば、海外旅行でも7泊8日で行けるようなところではない、マチュピチュとか(ここは11日が標準)、 海外登山だったり、エベレストトレッキング(マチュピチュトレッキングやモンブラントレッキングも有名)とかも したかったですね。金はあまりバイトしていないものの、自分でためた貯蓄が300万くらいあったので やる気になればできたんですが、結局やらずじまいでした。 その後、私は20代後半になってから、連休のたびに日本中をくまなく歩いたり、海外にもひとりでよく いくようになりましたね。 結局、遊ぶというのはやらなければいけないことがなかった、というだけだと思います。 ただ・・・できることなら、就職に向けて仕事で必要そうなスキルを磨いておいた方が 後々自分のためになります。例えば二部上場クラスの会社でも、係長昇進の最低条件がTOEIC600点とか、 そういうのはよくあります。必要ではないけれどあると一目おかれるような資格をとるのもいいでしょう。 高校、大学は遊んだとか、楽しんだとか、話は聞きますが、私も35歳になって今思うのは、 遊ぶっていうほど楽しんでなかったと思うし、逆に今、金はあるが時間がない環境において、 普段忙しくて遊ぶ暇がない反面、限りある休みのためにじっくり計画を練って、予定を詰め込んで 自分の本当にやりたいことだけを楽しんでいられているので、こればかりは大学、高校じゃ味わえない 楽しさをめいっぱい楽しんでます。 それを、あなたがこれまで経験した楽しさの中で一致するようなものですと、 大学受験で合格を取れた日の楽しさ、それからやっと解放された時の安堵感、何でもできるぞって やる気がわく感じでしょうか。

buritolove
質問者

お礼

なるほどー! ありがとうございます! 「普段忙しくて遊ぶ暇がない反面、限りある休みのためにじっくり計画を練って、予定を詰め込んで自分の本当にやりたいことだけを楽しめる」ってのは、いいですね! ただ遊ぶといっても、価値が違いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遊びを知らない学生です

    私は遊びを知らない大学4年生です。 結局、知らないまま卒業を迎えそうです。 もともと、高専からの編入だったため、大学には2年しか 在籍しておらず、今思えば勉強ばかりの学生生活だったなと 思っています。高専入学時あたりは寮生活になれることで いっぱいいっぱいで、友達もできずラジオばかり聴いていました。 高学年になって自分と気の合う友人ができましたが、 編入学試験の勉強で忙しい時期もあって、どこかへ 遊びにいったり、飲んだりといったことはありませんでした。 することと言ったら 勉強の休憩時間などにしゃべったりすることが多かったです。 もちろん、周りが山だらけの田舎だったことにも起因します。 (不思議なことに高専の人とは卒業して、 みんなとバラバラになってから遊んだり、飲んだりします) そして、地元を離れ 大学に編入し、男女関係のない、多くの人に出会いました。 しかし、深い関係になることはなく、 授業や就活などに追われて、結局今は一人でいます。 サークルにも入りましたが、途中から入ったため サークルの雰囲気になじむことができず、幽霊部員です。 これは私自身の問題だと思っています。 私はカラオケは一度も行ったことないし、 映画は年に1,2回、しかも一人で行くことが多いし、 ボーリングも年に1回あるかないかぐらい。 バイト先はオープンスタッフだったため、 みんな仲がよく、ここが自分の居場所だなと 感じています。遊んだりすることはあまりありませんが、 飲み会をよくします。 でも、毎日バイトするわけにもいかないし、 みんなにはみんなの居場所があると思うので、 少し悲しいところがあります。 彼女がいなくてさびしいとか 質問していましたが、それ以前の問題の気がして 投稿させていただきました。 春から社会人なので、そういうのを忘れるぐらい しんどいと思いますが、今の私はどのように したら楽しい生活を送ることができますか?

  • 常に予定を入れていたいと思ってしまう自分

    大学4年の学生です。 私は、大学生になってからというもの、常に手帳に予定がないと不安に思うようになってしまいました。 「手帳が予定(特に遊びの予定)で埋まっている=充実」 と考えてしまいます。 ちなみに、その「予定」に学校の授業やバイトは、私の場合入りません。 あくまで、人から誘われたり、約束をして取り付けた予定をさします。 4年生になって就活も終わり授業もなく、暇な時間が増えたために1日中何の予定もない日が増え、より一層その思いが高まっています。(大学4年生なんて一番遊べる時期なのに、予定がないなんて…みたいな) おそらく社会人になっても、週末にはそこそこ予定が入ってないと気がすまないんだろうなと思います。 人との約束の予定がないと自分の価値を見いだせない自分が嫌です。 この考え方はどうしたらいいでしょうか。 これといった趣味もないので、家にいると本当に暇です。 また、同じような考えを持っている方いらっしゃいますか??

  • 「学生は遊びなさい」??

    大学4年の学生です。 社会人の方の話を聞くと「学生のうちにたくさん遊びなさい」とよく言われます。 しかし、「たくさん遊びなさい」と言われても、毎日毎日予定があるわけじゃないし、1日何もない日、バイトばかりの週、というのもよくあります。 よく言われるこのセリフですが、みなさんどんなことを「遊び」と捉えておっしゃっているのでしょうか。 私の解釈では、 「友達と出かけたり、飲み会したりカラオケしたりランチしたり…=遊び」 と考えてしまい、遠出や友達との予定が少ない自分は、「全然遊んでない」と感じてしまいます。 みなさんいかがでしょうか??

  • 3回生になると大学の授業に出られない?

    今2回生で、来年3回生になる者です。 大学院に行く予定はないので来年から就職活動を行うつもりですが、就活が始まると大学の授業に出られなくなる人もいるようです。 就活をしながら大学の授業にも出るというのは可能ですか?

  • 大学生です。相談があります

    当方、大学3年の男です。 今片思いの子がいて、その子は違う大学の3年生です。 今年の学園祭(11月)で中学校以来に再会して連絡先を交換し、メールを週に1~2回しています。いままでに御飯に2回ほど誘ったんですが、「今度予定があったらね」と軽くかわされている感があります。しつこく誘うのもウザがられるだろうし、今会えなかったら就職活動でますます会う機会を失いそうで、どこまで積極的にいったらいいか分かりません。 みなさん、好きな子を誘う間隔ってどのくらい空けて誘いますか? また、就活の時期は御飯など誘える余裕はないのでしょうか? 経験者のアドバイスお待ちしています。

  • 大学3年生の夏休みでアルバイト

    今、大学3年生です。 就活の準備が始まっていますが、 夏休みは、週三回以上(8:30~18:00)でアルバイトをしようと思っています。 この考えは、甘いでしょうか? 大学3年の夏休みは、アルバイトをせず(または週1に減らす等)、 もっと就活に専念すべきでしょうか? 皆さんのご意見、体験をお聞かせください。

  • 大学生の遊ぶ時間??

    私立大学2年(女)です。 私の毎日の生活は・・・ ・月から金まで毎日大学に行っている。 ・授業は月123限、火24限、水23限、木12限、金3限です。(1週間に10教科。) ・1限は9時からで1コマ90分とごく普通。 ・家から大学までは1時間20分くらい。 ・土日は必ずバイト。12時に家を出て23時に帰宅するので1日つぶれる。 遊ぶのは平日の学校帰りに週0回~1回だけです。授業の課題があるので学校に残って(家では出来ないモノなので。)ることもあります。 他の大学の知り合いのブログを読むとすごい遊びまくってるみたいなんです。大学の距離も私と同じくらいなのに。「なんでそんな時間あるの!?いいな~」って思います。それはあまり寝なくてもやっていけるor時間の使い方がうまいんでしょうか??うまくサボって遊んでる他大学の友達もいるんですが、うちの大学は出席とったり、出席カードを一人ずつ配ったりするので友達に頼んだり出来ないんです・・・。「忙しい大学だね。←嫌味では無いです。」って言われた事もあります。 真面目に大学に通ってる人には悪いんですけど、社会に出たら時間なくなるのでたくさん遊びたいんです。遊びつつ、単位も落とさず・・・なんて要領のいい人しか無理ですかね? 土日のバイトは6月いっぱいで辞めて、辞めてからは週に3~4回、別の店でバイトします。場所は今のバイト先よりは近いけど1時間かかります。近場のバイトにしない理由は時給など理由があるからです。

  • やっぱり遊びですよね(>_<)

    先月授業で知り合った2つ上の方と、何回か遊びに行っている者です。彼はもう就職先が決まっていて、就活がこれからの私にとって良き相談相手でもあります。今までに3回デートをしました。1回目が動物園→飲み→カラオケオール、2回目が美術館、3回目が日光へドライブ(日帰り)。どのデートも本当に楽しかったですし、彼も紳士的で指一本触れてきませんでした(笑) しかし、3回目の日光ドライブから帰ってきた後、もともと話には挙がっていたのですが、彼の家で夕飯を作ることになりました。1日運転してもらったのに対する感謝の気持ちもあり、簡単な手料理をふるまい、お酒も飲みました。はじめは私自身も軽く飲んで終電前には帰るつもりだったのですが、彼と一緒にいれることが嬉しくてついつい飲み過ぎてしまいました。酔った勢いで、というのは間違っている気もしますが、私は彼に好意があることを伝えてしまいました。すると、彼も「俺も好きだよ。だけど自分は全国転勤がある会社に就職が決まっていて、転職も頻繁にある。だからこれから就活を始める君とは付き合えない。」と言われてしまいました。さらに「色々とごめんね。」と言いつつも、酔った私をベッドへと運び...後はご想像におまかせします。 私自身信じていた分ショックが大きく、朝を迎える頃には彼への気持ちが冷めてしまいました。なのでほとんどお話もしなかったし、自分の家へ帰ってからも連絡をしていませんでした。 それなのに私が行きたがっていたイルミネーションに誘ってきたり、予定合えばご飯食べに行こうと言ってきたりします。これは私への罪滅ぼしなんですかね?単なる遊び相手として都合がいいからですかね? 趣味とかは合うのでどうしても返事をしてしまう自分がいます。彼が私に本気or本気になってくれることはあるのでしょうか? 長々と失礼致しました。

  • 大学4年生になるとほとんどの人が授業に出ない・・・?

    私は大学生2年生です。 疑問に思っていることがあります。 大学4年生になるとみんな忙しくなるから、 学校の授業にはほとんど出ないといいますよね? 何が忙しいのでしょうか?? 就活でしょうか? 私は留学をするつもりなので就活はしないのですが、 それでも何かと忙しくなるだろうから授業はあまり取らないほうがいいのでしょうか? 親からはもったいないから、 授業沢山とりなさいと言われるのですが・・・。

  • 大学4年生の授業数について

    新大学2年生の者です。 1年次では1コ単位を落としてしまいましたが、36単位を取得しました。 (私の大学では1年間で取れる単位数が決まっているため、多めにとることができません。) 2年次・3年次とフル単めざしてがんばるつもりです。 しかし疑問なのですが、4年次になったら卒論や就活で忙しくなるのですよね?? 4年次ではみなさんどれぐらい授業をとっていましたか? 週何回学校に行っていましたか?? 私は4年次に最低8単位をとらなくてはいけないのですがこれって多いのでしょうか? 教えてください。お願いします。