• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学4年生の授業数について

新大学2年生の者です。 1年次では1コ単位を落としてしまいましたが、36単位を取得しました。 (私の大学では1年間で取れる単位数が決まっているため、多めにとることができません。) 2年次・3年次とフル単めざしてがんばるつもりです。 しかし疑問なのですが、4年次になったら卒論や就活で忙しくなるのですよね?? 4年次ではみなさんどれぐらい授業をとっていましたか? 週何回学校に行っていましたか?? 私は4年次に最低8単位をとらなくてはいけないのですがこれって多いのでしょうか? 教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3333
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#44113

8単位ならそう多くないのでは。 私は週1回の4単位のゼミが一つと+卒論(これが何単位だったか忘れてしまいました)でした。 なので学校に行かなければ行けないのは週1コマのみでした。 取り残しが多い人は週5~10コマというギリギリの橋を渡ってる人も居ましたが 週3コマくらいまでなら普通じゃないかな。 理系なら毎日研究室に籠もって実験やら何やらしていて毎日大学に朝から晩までいるでしょうし。 うちは50単位まで@年 でしたが 1年次は必修だけで50単位の申請になる物の 2年、3年ととるべき単位に多少余裕は出るように出来ていたので 毎年保険かけたり、趣味の語学関係の講義を余分に取ったりして フルでとっていましたよ。 4年次は確かに忙しいですが民間の就活が盛んなのは夏までですし 勉強は3年次には始めているでしょう。 正式な面接や会社説明会への出席では大抵の大学で 講義は公欠を取る手続きもあります。 なるべく勉強や資料集めを早めにとりかかっておけば 多少単位が残っていても卒論や就活と、講義との両立は出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 2・3年で順調に行けば、卒論6単位+自由科目2単位の2コマですみそうです。 平均のようなのでほっとしました! 早めの行動が大切なのですね。。。 きちんと卒論かいて卒業できるよう努力したいと思います。 詳しくアドバイスしていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学4年時での授業数

    現在大学3年(文系)の者です。 大学4年時での授業数について質問があるのですが、私の場合もし3年の後期で履修している科目の単位を全て取ることができれば、3年の終了時に114単位取得したことになります。卒業には128単位必要なので、4年では14単位取得する必要があります。 ただ私の場合ゼミと卒論がないので、その分の授業数を取らないといけません。 できれば4年の前期の内に全て取ってしまいたいという思いと、落とした時のことも考えて、とりあえず4年の前期で14単位分履修しようかと思っています。 ただそうなると4年の前期は最低週2日、もしくは週3日大学に通うことになります。 4年の前期は就活でかなり忙しくなると思うので、週3日も大学に通うのは負担になるかと思いまして・・・。 卒論がない分、就活さえ終わればかなり楽になるので、後期に何単位か回すことも考えています。 結論ですが、4年の前期に週3日も大学に通うのは、就活での負担は大きいでしょうか? 後期に何単位か回した方が良いでしょうか?

  • 文系の大学を出た方、現在大学4年生の方へ!単位について

    現在大学3年生で、卒業までにあと49単位残ってます。 単位登録の配分に今悩んでいて、 3年(前期19+後期16)、 4年で14単位(うち8単位は卒論関係) という感じで考えていたのですが、考えてみると4年生で講義に出ている人をあまり見たことがないので、4年生は卒論のみの人が多いのか??と思って質問しました。4年に14単位も残すのはよくないでしょうか? あと、三年生の後期には就職活動がぼちぼち始まると聞きますが、週3で授業があっても問題はないでしょうか? 質問をまとめると、 4年生までにいくつ単位を残したか、と 3年の後期の就職活動(説明会など)を十分行うのに週3回の授業が邪魔にならないかどうかです。 就活経験者の方、よろしくお願いします!

  • 大学・単位数

    今度3年になります。 4年次に就職や卒論のために必修の授業だけを受けるようにしようと思ってるのですが、 3年の後期も就職のために必要最低限の授業を受けるだけにした方がいいのでしょうか? また、最終的に単位は卒業単位数よりどれくらい多めに取るべきでしょうか? 回答お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)

私は4年時は卒業研究だけでした 8単位とは、卒業研究とは別なのでしょうか? 私の行っていた学科の卒業研究は8単位でした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

指摘されたところを調べました!! 8単位の内訳は、卒論6単位・自由科目2単位でした。 卒論だけ、という方が多いみたいですね~~。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

2回3回フル単なんて、、、なかなかやりますね(汗) 私の大学では4回生の時点で卒業に必要な単位はとり終えているいう状況が普通でした。ので、授業を受けに来る4回生はあまり居ません。 しかし卒論のために大学に出てくる人はたくさん居ますよ。私の場合はほぼ毎日研究室にいました。 >>私は4年次に最低8単位をとらなくてはいけないのですがこれって多いのでしょうか? 一般的に見てこんなものなのではないでしょうか。心配する必要はないと思いますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 4年生は卒論が主なのですね~。 4年次にとらなくちゃいけない8単位には卒論(6単位)がふくまれているので、ほっとしました!! 2・3年で落としたら4年次にツケがまわってくるので、卒論に集中するためにもがんばりたいと思います。 大変参考になりました!

関連するQ&A

  • 【大学4年生の取得単位数】

    【大学4年生の取得単位数】 教員養成系教育学部に所属しています。 4年前期には採用試験(一次,7月) 4年後期には卒論提出(1月下旬)がありますが、 だいたい4年次にはどれくらい授業を取れるものなのでしょうか? 他学部の方も3年次には就職活動をされていると思うので、 そのときにどれくらい(何コマ?or何単位?)取れたかを お聞きしたいと思っています。 ちなみに私の大学は、 半期に取得できる単位の上限が30単位となっています。 回答お願いします。

  • 大学4年生の生活

    都内の私立大学の文学部に通っています。 予定通りにいけば3年でほとんどの単位を取り、4年は卒論作成だけでよくなります。 そこで皆さんは大学4年をどのように過ごしましたか?

  • 授業に毎回必ず出席するって普通のことですよね?

    授業に毎回必ず出席するって普通のことですよね? 友人「俺、この2年間授業サボりまくったけど割と単位取れてておもしろいわwおまえこの2年間馬鹿正直に毎日授業行ってたみたいやんw俺のようにサボってても単位とれたんだからおまえもサボればよかったのにw馬鹿じゃないの?w要領悪いなw」 現在双方大学3年生 2年修了時までの取得単位 僕 98/124 友人 80/124 いや、僕のこと馬鹿にできるほど取れてなくないですか? なんかおかしくありませんか? 学科が同じなので去年は1週間の3/4近く講義被ってたんですが、そのうちの4.5講義分落としたって言ってるし (もちろん僕は取れました。フル単です) 普通に単位にかなり差があるし、僕だけ受かって友人が落ちた講義も割とあるし 馬鹿にできるレベルとは言えるでしょうか? 研究成果や必修講義の試験の点数は彼の方が圧倒的に上だからぐうの音も出ないし、そこは尊敬してるし認めています。 研究成果や試験の結果の内容で彼に馬鹿にされるんならそれは仕方ないと思ってます でもサボらないことで要領悪いと言われて馬鹿にされるのはちょっと違う、おかしいと思うんですよ そう思いませんか? てゆーか学生の本分は講義にしっかり休まず出席することだと僕は思うんです 何かおかしいですか?

  • 大学3・4年の単位

    どーも! 現在、ある大学の文学部2年の者です。 質問と言うより、意見を聞かせてもらいたく書き込みました。 大学卒業の為に132単位必要です。で、順調にいけば1・2年合計で68単位取得できる予定なんです。つまり、3・4年で64単位取らなければなりません。さらに、その64単位のうち10単位は卒論なので、実質授業では54単位(通年4単位とすると、約14コマ)とることが必要ということになります。ちなみに3年の履修制限は54単位までです。 さて長々と書いてしまいましたが、質問は 『この単位数で3・4年は苦労しますか?』です。 というのも、就職活動や卒論作成ですごい大変な思いをすると思うんです。それらがなければまだ余裕なんですけれど、当然絡んでくるので不安で…。是非とも皆さんの意見が聞いてみたいです! もちろん学校学部学科などによって全然変わってくるかと思いますが、「私の場合は…」といった感じでいいので、その気になったら回答お願いします~!!

  • 単位が足りない&就活について

    はじめまして。 関西のとある大学(文系)の一回生です。 通学に2時間かかり、バイトを週2回しています。 私の大学には履修上限があり、1回生は春秋22まで、2回からは24までとなっています。私は入学当初、教員免許をとるために教職の授業を受けていたのですが、自分が思っていたのと違うと感じ、また自分がそこまで教員になりたいわけではないということに気付き、履修を取り止めました。ですが、履修を取り止めた授業のなかに、私が春に登録した単位(22)に含まれていた授業が3つもあったのです…。その授業の単位は各2ずつで、合計6の単位を落とした、というよりは、私の単位の上限が22-6で16になってしまいました。しかも16のなかで落としてしまったであろう授業が2つ(これも単位が2ずつ)あります。私が取得できたであろう単位は10~12しかないということです。私は本当に愚かで、このような大切なことに今更気付き、もうどうしようもできません。取り返しのつかないことになってしまいました。今日教務課に行って相談しに行ったのですが、「各学期に20ずつもしくはフル単位をとれば問題はない。挽回はできる。」と言われました。私としてはこの春の失態を取り返したいです。何がなんでも挽回したいです。生まれ変わるくらいの気持ちでやり直したいです。フル単をとりたいです。憧れていた大学なのでなんとしてでも留年はなしに卒業したいです。ですが、フル単をとっても卒業単位ギリギリです。就活のことなどを考えるとキツイというよりは無理に近いんじゃないかと思います…就活がどのくらい大変なのかまったく分かりませんし、検討もつきません。この状況は自業自得であるのですが、考えれば考えるほど頭がおかしくなりそうです。 就活の経験をされたかた、もしくは私のように単位が少ない状況であったかた、ぜひお話しもしくはアドバイスをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 大学の授業内容を教えてください。

    大学の授業内容を教えてください。 大雑把な質問になってしましたが、大学で専門分野として学ぶこと以外に、全国共通で取得しなければいけない単位などがあるのか、ということです。。。 大学1,2年と3,4年でやることが変わってくるということは知っています。 ただ、全国共通で行わなければいけない授業内容というものを知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • アメリカの大学院での授業数について

    アメリカの大学院では、留学生は最低週9時間以上、授業を取らないといけないことになっていますが、最後の学期でも9時間は取らないといけないんでしょうか? 例えば、卒業に必要な単位数が36単位だった場合、最後の学期を受けるまでに既に30単位を取得している場合でも、やはり最後の学期(スプリングセメスター、またはフォールセメスターの場合)も週9時間(9単位)以上取らないといけないんでしょうか?最後の学期は週6時間(6単位)だけ、というようにはできますか?

  • 大学の勉強と公務員試験の勉強の両立について…

    こんにちは。 私は今大学2年なのですが、4年生になったら公務員試験(地方上級)を受けようと思っています。 2年前期の試験も終わったことなので、この夏休みから本格的に公務員試験に向けた勉強を始めるつもりです。 しかし、私は1年の頃に体調を崩して単位をほとんど取得することができませんでした。 私の大学は1年→2年、3年→4年は単位に関わらず進級できるのですが、2年→3年と卒業に関しては必要単位数が定められています。 今のペースだと2年終了時で、卒業までにあと65~70単位ほど必要になるはずです。 そのため3年生では50単位ほど取得したいと思っていました。(制度上は可能です。) 3年生になったら夜に予備校に通おうと思っていますが、単位のために大学の授業にもある程度時間を割かなくてはならないと思います。 授業を4年生に回してしまうと公務員試験が始まって忙しくなると思うので…。 そこでお聞きしたいのですが、3年生に限界まで授業を詰めた状況(週15コマ50単位ほど)で公務員試験合格を目指すのは、やはり無謀でしょうか?

  • 4回生の単位数について

    初めて投稿させていただきます、現在3回生の大学生です。 今年8月まで1年間休学留学していました。 単位を3回生春学期までに約110単位取得していました。 秋学期、12月から就活が始まる、また就職がまだ決まらなかったり就職留年を決めた人が周りにいるため、今学期は極端ですが成績取得が容易で卒論に使えそうな科目とゼミをあわせ8単位履修しています。 4回生のときに授業が残りますが、今学期希望の授業がなく来年の春学期にあったため、また万が一の就職留年に備えるためにそうしました。 卒業必要単位数は124単位で十分春学期で越えられますが、就活前までにこれを越えてないと不利ではないかと近頃インターネットで見つけました。 私はせっかくの大学生なので4回生を卒論ひとつのためだけにしないように他の授業を積極的に取るため、また留学で9月ごろまで全く就職について勉強してなかったために意図的に残したのですが、こういった場合は不利に働くのでしょうか。 面接等のときにどのように説明すべきでしょうか。 以上の点、よろしくお願いいたします。

  • 大学3年生の後期で授業を取らないことについて

    大学3年の男です。 私は今、アパートで下宿をしながら大学に通っています。 もし前期の単位を無事に全て取得することができれば、週に1回あるゼミと4年生から の卒論の単位以外、卒業するための要件である単位数を満たすことになります。 なので後期からはゼミだけを取り就職ガイダンスや就職活動のことも考えて、週1or週2、 自宅から通おうと思っています(金銭的な面もありますが、後期から始まるであろう就職 活動においても、地元にいたほうが説明会などに出向きやすく活動しやすいと思いました)。 そこで悩んでいるのが、後期に授業を取らなくてもいいのかということです。 卒業要件である単位を満たしているとはいえ、就職活動に使用するであろう成績証明書には、 その取得した単位の年度と前期か後期かの区分が書かれています。 もし後期において、ゼミ以外を取らないとなると、成績証明書にそれが明確に反映されてしまいます。そうなると、就職活動のときに、企業の人事の方々がそれを見て、自分のことを悪く思ってしま うのではないかと心配になっています。かといって、授業を取り、週3、4回通うとなると、自宅から 通うのが厳しくなってしまいます。 もちろん、後期からは就職活動も本格的になり、説明会などで授業に出席できず単位を取ること自体難しいのかもしれません。しかし、ゼミ以外1単位も取らないで大丈夫なのかと思ってしまいます。 申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。