• ベストアンサー

デパート等の屋外は撮影可?

デパート等の商業施設内は写真撮影禁止で 入り口にも「撮影禁止」の旨の掲示があります。 しかし屋上などの売り場でない箇所では撮影が可能か否かのご回答をお願いします。 宮城県仙台市のイービーンズでは 「コスプレ大会」が行われ コスプレ仲間で屋外記念撮影する光景を見て思いつきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swich12
  • ベストアンサー率69% (153/220)
回答No.1

特に屋内、屋上と注意書きに記載しないのは、 屋上で写真撮る人が普通いないからじゃないですか? だから店側では「撮影禁止」と書けば、 だいたいの人は撮影禁止=店内で認識するから だと思いますよ。 >屋上などの売り場でない箇所では撮影が可能か否かのご回答をお願いします。 →これは「撮影対象・撮影方法」に寄りますかね。 携帯で屋上から見える風景や個人の物と識別できない 建物、所有物等ならいい気はしますが、 屋上が駐車場になっており、自撮りした際に 誰かの車のナンバーが写っていたり、 ガッツリ撮影機材やコスプレ衣装を持ち込んで、 ライトをガンガン当てて堂々と撮影する! というのは…まぁ アウトでしょうねw なので一概にどこの屋上がOKで、 どこの屋上がNGなんてビルのオーナーにでも 聞かない限りわかりません。 店内がNGなら屋上もNGと考え、 必要なら許可を撮ってから。 が一番よろしいかと思います。 では、参考になれば幸いです。

mayu7651
質問者

お礼

ご回答された皆様、お礼申し上げます。 都合によりお礼は1回のみで申し訳ありません。 やはり確認するに越したことはないですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

撮影の可否は、建物の管理者に問い合わせなければわかりません。 屋上と言えど、建物の一部なので管理者の許可が必要です。撮影目的・日時・出入りするスタッフの人数などを添えて、問い合わせて下さい。管理者の考え方次第なので「他の**ではOKだったからどんな建物でもOK」などの正解はありません。 数枚の記念撮影くらいならOKでも「コスプレ撮影はご遠慮下さい」ということもある。コスプレ大会で使う建物なら大会主催者に問い合わせを。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

コスプレですか? どちらにしろ、その商業施設の方に聞くのが一番かなと思います。 多分、勝手に行っただろうし、NGでないでしょうか?

関連するQ&A

  • 写真撮影禁止!

    デパートやスーパー、大型商業施設などの入り口に 「店内撮影禁止」の表示がありますが、 何故、店内で写真を撮ったらいけないのでしょうか?

  • 店内でのビデオ撮影、中継について

    知り合いがインターネットで新しくできた複合施設や観光名所などをUstreamや YouTubeなどで配信しています。 目的としては地域のことを多くの人に知ってもらい市内外から多くの人に来てもらいたいということのようです。 自分も動画、写真の撮影、編集に興味がありやってみたいと思っていました。 そして今日近所にショッピングモールができたのでこの週末にでも行ってみようかなと考えてます。 ここまで考えてでふとに気になったのですが、 (1)入り口に撮影禁止の表示がある施設の場合、店側に問い合わせれば許可が取れるのか (2)撮影禁止の表示がない場合撮影してもいいのか (3)公共イベントの時などは撮影してもいいのか (4)撮影許可をとるにはどうすればよいか (5)複合型商業施設の場合内部のテナントに個別に許可をとらなければいけないのか 知り合いに直接聞くことができないため質問させていただきました。 よろしくお願いします

  • 高校・大学野球のビデオ撮影について

    先日、ある地方の六大学野球を見に行きました。 レベルの高い野球なのでビデオに収めようといろんな場所で撮影しました。 バックネット裏、一三塁側、ポール際、そしてバックスクリーン両脇。 バックスクリーンのレフト寄りで撮影していた時、大会関係者(控え審判)が私のところにやってきて「ここは撮影禁止です。撮影をやめろ」と言われました。 球場入口やプログラムには表示又は記入はなく、私は気分悪くその場を立ち去り少しカッとなったので野球観戦やめて帰宅しました。 私の観戦マナー又はルールを知らなかったら本当に反省します。 バックスクリーンの真下にはさすがに入りません。その両脇での観戦又はビデオ撮影はだめなのでしょうか?

  • 店内撮影禁止の理由

    以下のような意見を見つけました。 ものすごく違和感を感じました。  世界的に見ても、お店の中で許可なく撮影はしないのがルールだと思うのですが。 私だったら・・・お店の人にお願いして、許可をもらって携帯メールをします。 本文のような状況、何度も経験しましたが、たいていダメとは言いません。 この方は、自分の言い分を正当化しようとしているような気がします。 私自身は、店内で、スマホで他店の価格を調べる行為も、目立たないように行います。 (以前は店の外に出て、調べていました。) これもお店への、礼儀だと考えるからです。 一方で、某、量販家電店はわざわざメーカーサイトにつながるQRコードを用意しているところもあります。 果たして、どうあるべきなのでしょうか? そもそも店内で大っぴらに携帯電話を使うことも、いけないとは感じています。 騒音マナーの観点  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 釈然としない「店内撮影禁止」 ・・・50代男性会社員  「仕事帰りに、おいしいものを買ってきて」と妻に頼まれ、近所のスーパーマーケットに寄った。手頃な商品を見つけ、妻に確認するため携帯カメラで撮影してメール送信しようとしたところ、店員に「店内は撮影禁止です」と注意された。  理由を聞くと、同業他店との価格競争があるため商品の価格が流出しては困るのだそうだ。また、店内の陳列方法などを独自に工夫しているので、外部にもれないよう気を配っているらしい。この店では、価格などを紙にメモすることすら、同業者の価格調査のおそれがあるため禁止しているという。  後で見ると、確かに店舗入り口には「写真撮影・模写禁止」と掲示板があった。帰宅して調べると、ほかのスーパーマーケットやデパートでも同様のルールを設けているところがかなりあることに驚いた。  しかし今は、メモ代わりに色々なものを携帯カメラで保存することが日常的な時代だ。同業店にしても、本気で他店の情報を集めようとすれば様々な方法で入手できるのではないか。  店側の都合で消費者の利便性を犠牲にするかのようなルールは、どうも釈然としない。

  • デパート等にある憩いの広場でのマナー?

    某デパートなどの幼児向け憩いの広場についてですが、 下の子(3歳)を連れて行き買い物ついでにいつも遊ばせています。 しかし憩いの広場での注意事項を理解していない親御さんが多く、他所のお子さんに直接注意させて頂く事がままあります。 というのも、その子の親がその場にいないことが多く、遊び方や広場の利用の仕方が危険だな~と思う場面が多々あるからです。 まず一般的な注意書きorご利用にあたって(というか某デパートでの注意書き)を記しておきます。 ・5歳以下の利用場所です。 ・走ってはいけません。 ・飲食物は禁止。 ・必ず保護者が付き添って下さい。 ・ご利用における事故や怪我の責任は負いません。 といった内容です。 だいたい小学低学年ぐらいの子が来たな~と思っているとお菓子食べながら走り回って親はとっくにその場を離れて子供服売り場に直行ってパターンですかね。 1歳ぐらいで這い這いしか出来ない子の親御さんは危険を感じてさっさとその場を去っています。 似た様な光景がいくつか行く広場で見られるので、こんなもんなのかなーと思いつつも、お節介にもやんわりと注意しています。 (親御さんがその場にいても自分の子に何も言わないってこと多いですけど・・・) 幸いにも行った先で怪我をした子がいないので気にしすぎなのかなと思うこともあるのですが、どうなんでしょ?やっぱり危ないと感じたときは注意すべきなのかな・・・ その場での経験上、他に注意してる大人は皆無なのですが、「私はこんな時注意します」とか「逆にトラブルは避けたいから注意しない」「一般的なマナーはこうじゃない?」「怪我させられた!」など色々なご意見や経験談が聞けたらと思っています。 因みに自分は父親なんですが、子煩悩ではないですね。関係ないですけど(笑 だけど注意するようになったきっかけは、上の子がまだ1歳ぐらいだったかな・・・? ある広場で自分より若い父親が我が子他所の子関係なしにきちっと注意しながら一緒に遊んでる姿に相反して、情けない自分がそこにいたからです(苦笑 長文乱文申し訳ありません。 カテゴリが違うかもしれませんが多くのご回答お待ちしております。

  • 観覧車での運営側による記念写真撮影について

    東京のある観覧車に乗ったときに疑問を感じたことです。 運営者側から乗る直前に写真どうぞと承諾も求めないでカップルが一組ずつ撮られていまして、 自分は写真は苦手で断ろうとしたんですが、半強制的に、半ば強引に記念写真を撮られました。 それでここまで親切な対応で撮ってくれるのは無料なのかなと思ってたら有料500円と知って、どういうことなのかと思い、 係りの人に承諾してないのに撮られて有料なんですかと尋ねたら、いえ、ちゃんと承諾もらってますよ~とか適当に回答されて… その後ろの入り口側では半強制的に撮ってるんですね、さすがに頭に来ましてあれが承諾もらってるんですかと聞いてもハイと答えてきて、 どう見ても承諾もらってなく撮り続けてるわけです。 考えてみたところ、ネガ代を考えるとやはり撮る側といたしましても買うこと前提で撮りたいわけじゃないですか。 買うのか分からないのに強引に撮るのはおかしいですよね。 ゆえにどこかに流したりだとか、そういった風に考えてしまうわけです。 それはよいといたしまして、問題は、半ば強引に写真を撮り(自分が断らないのに落ち度はあったと思います)、それを本人に売る行為に法的に問題はないか、ということです。 他の観覧車では承諾を求めて来ましたので、日常茶飯事にこのような商行為をするのはいかがなものかと思いまして質問させていただきました。 ちなみにチケット売り場やチケットの注意書き、事前に係員から写真撮影前提で観覧車に乗ってもらうといったことは言われませんでした。 どなたかご教授お願いします。

  • 明るい屋外での撮影

    デジカメの購入を考えています。 今使っているものは明るい屋外ではほとんど液晶画面が 見えなくなってしまいます。 最近のデジカメには、液晶を明るくして見やすくする 機能がついているようですが、どのくらいの効果があるのでしょうか? ファインダー付のものなら安心だと思いますが、種類が少なく、 選択の幅がとても狭くなってしまい、決めかねています。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 屋外での撮影

    屋外でヌード撮影する場合、私有地であれば問題ないそうですが(有名写真家の作品によくありますね)、「私有地」は柵などで囲っていなくても構わないのでしょうか。私有地と気が付かずにうっかり入り込んでしまった人が撮影現場を見たらさぞ驚くと思いますが。

  • デパート内などの写真撮影

    デパートなど店内を個人で写真撮影したりしてはいけないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 屋外の撮影すると全体が白くなってしまいます。

    屋外で撮影すると全体が白っぽく何かフィルターを掛けたような感じになってしまいます。室内で撮影すると普通に映ります。 ホワイトバランス、露出などはオートになっており、設定は電源を入/切の際、リセットが掛る設定になってます。今までは普通に取れていただけに原因がわからず困っています。どなたか教えて下さい。 機種はオリンパスC-3040です。

専門家に質問してみよう