• ベストアンサー

デパート等の屋外は撮影可?

デパート等の商業施設内は写真撮影禁止で 入り口にも「撮影禁止」の旨の掲示があります。 しかし屋上などの売り場でない箇所では撮影が可能か否かのご回答をお願いします。 宮城県仙台市のイービーンズでは 「コスプレ大会」が行われ コスプレ仲間で屋外記念撮影する光景を見て思いつきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swich12
回答No.1

特に屋内、屋上と注意書きに記載しないのは、 屋上で写真撮る人が普通いないからじゃないですか? だから店側では「撮影禁止」と書けば、 だいたいの人は撮影禁止=店内で認識するから だと思いますよ。 >屋上などの売り場でない箇所では撮影が可能か否かのご回答をお願いします。 →これは「撮影対象・撮影方法」に寄りますかね。 携帯で屋上から見える風景や個人の物と識別できない 建物、所有物等ならいい気はしますが、 屋上が駐車場になっており、自撮りした際に 誰かの車のナンバーが写っていたり、 ガッツリ撮影機材やコスプレ衣装を持ち込んで、 ライトをガンガン当てて堂々と撮影する! というのは…まぁ アウトでしょうねw なので一概にどこの屋上がOKで、 どこの屋上がNGなんてビルのオーナーにでも 聞かない限りわかりません。 店内がNGなら屋上もNGと考え、 必要なら許可を撮ってから。 が一番よろしいかと思います。 では、参考になれば幸いです。

mayu7651
質問者

お礼

ご回答された皆様、お礼申し上げます。 都合によりお礼は1回のみで申し訳ありません。 やはり確認するに越したことはないですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

撮影の可否は、建物の管理者に問い合わせなければわかりません。 屋上と言えど、建物の一部なので管理者の許可が必要です。撮影目的・日時・出入りするスタッフの人数などを添えて、問い合わせて下さい。管理者の考え方次第なので「他の**ではOKだったからどんな建物でもOK」などの正解はありません。 数枚の記念撮影くらいならOKでも「コスプレ撮影はご遠慮下さい」ということもある。コスプレ大会で使う建物なら大会主催者に問い合わせを。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

コスプレですか? どちらにしろ、その商業施設の方に聞くのが一番かなと思います。 多分、勝手に行っただろうし、NGでないでしょうか?