• ベストアンサー

デパート内などの写真撮影

デパートなど店内を個人で写真撮影したりしてはいけないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinutani
回答No.2

法律上のことはわかりませんが、禁止しているところのほうが多いですね。 同業他社の偵察(笑)なんかもありますので。 私も店に勤務していたときは撮影している人がいたらやめてもらっていました。 個人で、例えば旅行の記念とかなら、その目的をきちんと店員に説明して了解をもらったほうがいいと思います。 無断撮影は場合によっては没収なんかもされますので。

momotaroo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デパートに問い合せましたらやはりだめとのことでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MetalRack
回答No.1

どのような店舗でも、無断で撮影してはいけません。 店員に断って、了解が貰えれば良いですが、ダメですと言われたら不可です。

momotaroo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。