ニコ生 Skype 画像とノイズについて

このQ&Aのポイント
  • ニコ生放送をしたいと思い、Webカメラを購入しましたが、映像に薄いモザイクがかかったような画質や映像の遅れ、高いノイズが発生する問題に困っています。
  • 問題の解決策がわからず困っているため、使用しているPCやカメラの詳細を共有します。
  • PCのスペックはLIFEBOOK AH42/Dで、OSはWindows 7です。カメラはエレコムのUVC WEBカメラで、マイクも内蔵されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコ生 Skype 画像とノイズについて

ニコ生放送をしたいと思い。先日、家電量販店で、Webカメラを買いました。 実際。テスト放送しようと思ったのですが問題が、起こりました。 (1)映像に薄いモザイクがかかったような画質になる。 (2)映像が遅れている (3)キーンという凄まじく高いノイズ がでる。 解決策が、わからず困っています。 使ってるいるPCは LIFEBOOK AH42/D OS Windose7 スペック 液晶サイズ 15.6 インチ 解像度 WXGA (1366x768) CPU Pentium Dual-Core B940 2GHz/2コア ワイド画面 ○ HDD容量 640 GB 回転数 5400 rpm メモリ容量 2GB メモリ規格 DDR3 PC3-10600 メモリスロット(空き) 2(1) カメラは、マイク内蔵 UVC WEB カメラ メーカー エレコム ucam-co220FB 詳しい方のご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6632/9395)
回答No.1

>(1)映像に薄いモザイクがかかったような画質になる。 >(2)映像が遅れている こちらに関しては、単に部屋の中が暗い、というのが原因です。 >Wikipedia: ルクス >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9 明るさは上記ルクスという単位で表しますが、昼間の太陽光で 32,000~100,000lx(ルクス)。 明るいオフィスはで約400lx、とありますが、例えば天井に蛍光灯が何列も並んでいる、スーパーやコンビニ店内などがそうです。 そして、普通の個室では蛍光灯2~4本で部屋を照らしていたりしますが、これはもう、100~200lx程度の明るさでしかありません。 昼間の明るさと、夜の室内というのは、数倍どころか、何百倍も違うって事なんです。 こんな暗い中で撮影を行おうとすると、 ・シャッター速度が遅くなる→映像にするまで遅れる、 ・それでも十分な画像が撮れない→モザイクがかかったようになる、 と、なってしまうわけです。 (昼間なら30fps=シャッタースピード1/30秒、でも十分な訳ですが、夜は0.5秒とか1秒あっても足りないと。) 昼間にちょっと外光を取り入れてテストしてみれば、映像の遅れはなくなり、画質もかなり向上するでしょう。 夜にやるならば、それだけ照明を増やさないといけません。 例えば、パソコン側からこちらに向けて、電気スタンドで照らしてみるとか。 真ん前からだと絵が平面的になってしまうので、複数の電気スタンドを左右に分けて置くとか。 スタジオの撮影で「ライティング」と呼ばれるようなことを、自室でもやれば、かなり改善できると思います。 -- 音声に関してはちょっとわかりません、機器との相性なのか、あるいは初期不良なのかも、しれません…。

copenz1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。解決しました。

関連するQ&A

  • MacでSkypeの映像が映らない

    お世話になります。 是非、皆様のお知恵をいただきたいので、よろしくお願いいたします。 Apple iBook G4(OS:Max OS X 10.4.11)を使っています。 Skypeをするために、ELECOMのUCAM-DLU130HWHを購入しました。 このWEBカメラはUVCに対応しているらしいのですが、 Skypeの設定にて、「ビデオ」の項目を開くと、 カメラ無効:[USB2.0 Camera] と表示されていて、自分の映像が映るべき場所が 緑色で表示されています。 YAHOOメッセンジャーをインストールしてみたら映像が映りました。 また「WebCam Monitor」というツール上でも、ちゃんと映りました。 Skypeだけが表示してくれません。 どうしたらSkypeで映像を映ることが出来るのでしょうか? UVCのドライバが、おかしいのでしょうか? もしくはSkypeがおかしいのでしょうか? もし、UVCが悪いのであれば、 このドライバはどこからダウンロードしてインストールすれば 良いのでしょうか? かなり切実な問題なので、どなたか分かる方いらっしゃいましたら、 是非お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ibook 10.3.9 skype スカイプ webカメラ

    こんばんは ibookのOSX 10.3.9を使っています。今度スカイプを始めました。elecomのuvc webカメラ、ucam-dlv300Tシリーズです。音声は聞こえるのですが、カメラが写りません。この事態はどうしたらよいでしょうか。もし分かる方いらっしゃたらご回答おねがいいたします。

  • skype(スカイプ)の音声が途切れる

    先日、子供を見せるために、嫁の実家とスカイプを繋ぎました。 音声テストもバッチリ。カメラもバッチリ起動。いざ接続!おー写った! までは良かったのですが、相手の声が物凄く聞き取りにくいです。 相手側は、こちらの映像も音声もバッチリ確認できているらしいのですが、 こちらは相手の映像は見れるのですが、音声が途切れ途切れ・・・というか ほとんど聞き取れません。 どうすればいいでしょうか・・・?お知恵を貸してください。 こちらのPC環境は、Dell(Inspiron)OSはXPです。 相手の環境は、確かNECだった気がします。OSはvistaでした。 Webカメラは、お互いにELECOMのUCAM-DLV300Tを買いました。

  • WEBカメラの画像

    PCを変えてからWEBカメラの画像がかくかくして映るようになりました。  前 自作PC    CPU(アスロンのなにか忘れました・・)    ADSL    メモリ 512MB  今 バイオPCV-P101    Celeron プロセッサー1.06 GHz    光ファイバ-(20ぐらいはでています)    メモリ 512MB カメラは同じELECOMのUCAM-N1C30SV を使っています。 カメラの新しいドライバはでていないようです。 メモリ増設などしてみましたが・・・もうわからなくなってしまいました・・。 CPUの問題でしょうか? リカバリなどしてみたほうがいいでしょうか? 少しでも「これをしたほうが・・・」といった意見がありましたらお願いします! お知恵を貸してください!!!       

  • PCスペックについて質問

    閲覧有り難うございます。 今度ノートPCを購入し、そのノートPCでニコニコ生放送をする予定なのですが 買う予定のPC:Aspire 5740 AS5740-13 CPU:CPU Core i3 330M 2.13GHz(512KB) 解像度:WXGA (1366x768) HDD容量:320GB 回転数:5400 rpm メモリ容量:2GB メモリ規格:DDR3 PC3-8500 ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 問題なく上のスペックで放送は出来るでしょうか? バカな質問ですがよろしくお願いします。 放送内容はwebカメラを使用してDS対戦の放送する形になります

  • skyapeのカメラが映らないのですが。。。

    skyapeのカメラが映らないのですが。。。 skypeのカメラについて。。。映像が映らないのですが。 skypeのカメラなんですが、今まで相手がカメラを持っていたので相手の画像しか見れなかった為、カメラを購入しました。今使ってるpcがwidowsのvistaなのでそれ対応のUCAM-DLT30HシリーズUVC WEBカメラというのを購入した所、今度は相手が画像を見れるようになったのですが、こっち側で相手の画像が見る事ができなくなりました。相手は何の設定も変えていなく、自分の画像とこちらの画像両方見れているそうです。ただこちらでは今まで見れていた相手の画像がみれなくなったので困っています。カメラテストをしたら自分の画像は見る事は出来ます。なぜ相手の画像が見れなくなったのかわからなくて困っているので教えてください ちなみにあいてはmacです

  • UVC Webカメラの画像が乱れる

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== ウェブカメラ ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== UVC Webカメラ UCAM-C310FBBK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン(FUJITSU LIFEBOOK L577/P) ウィンドウズ ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 初めて使ったときは、画像の乱れがありながらも使えていました。 2回目使用時からは、画像が落ち着くことがなくなりました。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 半年ほど使用する機会がなく、保証期間を過ぎているのですが、つないでからすぐに画像が乱れだしました。海外からの映像で受信状態が悪い時のようにザザーと映っている映像が乱れます。1回目はそれでもカメラを動かすと安定したので40分ほど使えましたが、2回目は、つないだ瞬間から画像が乱れ、カメラを動かしている間は安定しますが、手を離すと海外映像の受信が悪い時のように乱れます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • UVC対応Webカメラを使う方法はありますか

    XPでUVC対応Webカメラ(ELECOM UCAM-DLQ30Hシリーズ)を使っていました。Win2kに転用しようと思い、ドライバをダウンロードしようとwebサイトにアクセスして「あれ..無いなぁ..」。ここで初めて2kはサポート外と気づく始末。 どうにかしてこのカメラをWin2kマシンで使用したいのですが無理ですかね・・・。色々試してみたのですがお手上げ状態です。

  • UVC WEBカメラの接続方法について

    製品【UVC WEBカメラ UCAM-C750FBBK】 パソコン【MacBook Air 13inch 2014】 バージョン【macOS Catalina 10.15.3】 WebカメラをUSBに差し込むと自動的にドライバーがインストールされるようですが、インストールされません。 解決法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • skypeでビデオ機能が使えません

    似たような質問は結構あるようですが、ウィンドウは立ち上がるのですが、あちらから送られてくる映像がみれません。相手もこちからの映像が見れないようです。 ちなみにwindows messenger でビデオチャットしようとしても同様で映像が見れませんでした。 環境: 【こちら側】 WinXP pro, CPU Pen M 1.2G メモリ 384MB カメラ ELECOM UCAM-L1D30MNSV 通信環境 ADSL 50Mbps (実際の速度は約1.2Mbps) 【相手側】 WinXP home CPU 2G以上 メモリ 384MB以上 カメラ スカイプ対応 30万画素 通信環境 光回線

専門家に質問してみよう