-PR-
解決済み

水兵リーベ・・・続きは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.83835
  • 閲覧数5187
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 79% (78/98)

 元素記号の覚え方(?)で、
 “水兵リーベ ぼくのふね …”っていうのありますよね?
 (H He Li Be B C N O F Ne …)
 前に教えてもらったことがあるんですけど、
 この続きを思い出せないんですよね。

 知っている方、続きを教えて下さい!!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (149/439)

こんばんわ。
プログラマとして7年程勤務した者です。

高校(進学校)の時によく覚えさせられました。
そのために、今でも鮮明に覚えています。

私達の学年は、
「ソーッと曲が~る
Shipsクラークか?!」
というパターンで覚えさせられました。
(Na[ナトリウム]はソーダとも言われるため)

以下が引き続きの元素記号です。
Na、Mg、Al、Si、P、S、Cl、Ar、K、Ca

全て記号名を羅列すると、
水素 ヘリウム リチウム ベリリウム
ホウ素 炭素 窒素 酸素 フッ素 
ネオン ナトリウム マグネシウム
アルミニウム ケイ素 リン 硫黄 塩素
アルゴン カリウム カルシウム
となります。

(「ななめ曲がり Ships~」と
覚えた方が多数かもしれませんが・・・)
お礼コメント
poporon

お礼率 79% (78/98)

回答ありがとうございます。
これでちょっとテスト勉強をやる気が出てきました(笑)
投稿日時 - 2001-05-31 21:02:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 53% (264/494)

以下のサイトに語呂合わせが掲載されております。「水兵リーベ…」だけでなく、様々な族、周期が網羅されております。ご参考になさってください。
お礼コメント
poporon

お礼率 79% (78/98)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-31 21:03:53


  • 回答No.1

水兵リーベ ぼくのふね 七(そー)曲がるシップス
クラークか

H He
Li Be B C N O F Ne
Na Mg Al Si P S Cl Ar
K Ca

ですね。
ではでは☆
お礼コメント
poporon

お礼率 79% (78/98)

回答ありがとうございます。
そういえば、そう教えてもらった記憶があります!
これでスッキリしました(笑)
投稿日時 - 2001-05-31 20:51:21
  • 回答No.6

『水兵リーベ ぼくのふね、仲間がある、シップスクラーク、軽いスコッチバクローマン、鉄のコルトに銅鉛(どうえん)かけて、明日は千秋楽』

・・・・でした。ポイントは、コバルト(Co)~ニッケル(Ni)を「コルトに」と一言で流してしまっているところ(Niの存在に気付きにくい)と、最後のセレン(Se)~臭素(Br)~クリプトン(Kr)のところでKrを逆さに読んで強引に「セン・シュウ・ラク」とまとめてしまっているところです。
お礼コメント
poporon

お礼率 79% (78/98)

回答ありがとうございました。
“軽い~”は初めて聞きました。
投稿日時 - 2001-05-31 21:05:13
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (127/261)

水兵リーベ 僕の船 仲間がある シップスクラーク までしか知りませんが、これ以上もあるんですかね。
私の持っていた参考書にはここまででしたけど…
お礼コメント
poporon

お礼率 79% (78/98)

回答ありがとうございました。
“仲間がある”ですか。そういうのもあるんですね☆
投稿日時 - 2001-05-31 20:59:06
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (48/142)

うちの学校の先生は「生ガール シップス クラーク カルシウム」(Na,Mg,Al,Si,P,S,Cl,Ar,K,Ca)といってましたよ。
お礼コメント
poporon

お礼率 79% (78/98)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-31 21:00:16
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ