• ベストアンサー

ちょっとHな化学記号の覚え方

質問の場所が ここでいいか わからなかったので ここで 質問します  化学記号の 覚え方に 横の列は「すいへーりーべ ぼくのふね 」 って 水素 ヘリウムの 順序を 覚えるのは みなさん ご存じだと 思います  ところが 今日 小耳にはさんだのに タテの列の覚え方は 少し 色っぽい 覚え方が あると 聴きましたが どういう 覚え方かは 知りません   He Ne Ar Kr Xe Rn この元素の覚え方 で そういうの 知ってる方 おられたら 教えてください

• karrin
  • お礼率84% (633/750)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turandot
回答No.5

私はこんなのを教えてもらいました。 (縦第1列) H Li Na K Rb Cs Fr 変な淋病何故かゆい、ラブしすぎてフラフラ (縦第15列) N P As Sb Bi ニッポンの朝は酢豚にビール (縦第16列) O S Se Te Po オスの性器はテッポウだ (縦第17列) F Cl Br I At ふっくらブラジャー私もアタック ご参考まで

その他の回答 (6)

回答No.7

( ‘∇‘ )ノ” コンニチワー えっと高校時代に友達におしえてもらいました F Cl Br I At ふっくらぶらじゃ~愛の後 He Ne Ar Kr Xe Rn 変なね~ちゃんあれ狂ってSEX乱発 みなさん似てますけど微妙に違いますね(笑) ではでは竜千士翔でした~☆

karrin
質問者

お礼

ここで みなさんに まとめて お礼を いいます♪ ありがとうございました♪ 年代とか 場所によって いろいろ 多少 異なるんですね♪ でも 結局 Hなことに 結びつけたら 覚えやすいって 典型ですね♪ ポイントの 付け方は 迷いましたけど 独断と偏見で させて もらいました♪

• sinjiro
回答No.6

はじめまして 縦(族)方向です。 べっど まくれば かーちゃん すらっくす ば らばら ぶー ある がすは いなかで たれろ く さい げーしゃは すんだら なめろ にっ ぽん あすは すべて ばいどく おっ さん せっくす てにもつ ぽーる ふっ くら ぶらじゃー わたしに あてて へんな ねーちゃん ある くらやみで きっす れんぞく 高校のときに助手の若い教師に 聞きました。 一発で覚えて 20年以上経っています。

• taka_tetsu
回答No.4

恥ずかしいですが私の覚え方です(^^;;; 希ガス へんな ねーちゃん ある くらやみで きすの らんぱつ こんなのもあります(^^;; りっちな かーちゃん るびーを せしめて ふらんすりょこう かめんらいだー すとろんがー ばいくにのって らったった ふっくら ぶらじゃー あいの あと

noname#6248
noname#6248
回答No.3

私が知っている原子の覚え方 Hから下方向へ Hなリナちゃんクラブで腰振る Heから下方向へ 変なねーちゃん歩いてきたよキセルでラード食っていた Scの後…GaGeまでは…度忘れ。 一番卑猥な言葉だったと言う記憶はあります…

• fky
回答No.2

へ(He)んなね(Ne)ーちゃん、ある(Ar)くら(Kr)やみでくせ(Xe)ものにらん(Rn)ぼうされた =「変な姉ちゃん、ある暗闇で曲者に乱暴された」 と覚えた記憶があります。 色っぽくないから、合ってるか分からないですけど。

karrin
質問者

お礼

ありがとうございます  これかもしれません  実は,色っぽいというより エロい覚え方って 言ってましたから(^^;  他の方のも もう少し みさせてもらい 今夜 判定させて いただきます

• hinebot
回答No.1

↓これのことでしょうか?(縦の列じゃなく、横の列ですが)

参考URL:
http://www.snaky.comic.to/nishi/kigou.html
karrin
質問者

お礼

「リッチなベレー帽の坊さんが、たんすに隠れて窒息し、酸素ボンベをくわえたら、ふふふと歯磨き、ネオンが恋しい。」 ということですね  ありがとうございました  ちょっと色っぽさはないですね(^^;