• ベストアンサー

ちょっとHな化学記号の覚え方

 質問の場所が ここでいいか わからなかったので ここで 質問します  化学記号の 覚え方に 横の列は「すいへーりーべ ぼくのふね 」 って 水素 ヘリウムの 順序を 覚えるのは みなさん ご存じだと 思います  ところが 今日 小耳にはさんだのに タテの列の覚え方は 少し 色っぽい 覚え方が あると 聴きましたが どういう 覚え方かは 知りません   He Ne Ar Kr Xe Rn この元素の覚え方 で そういうの 知ってる方 おられたら 教えてください

  • karrin
  • お礼率84% (633/750)
  • 化学
  • 回答数7
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turandot
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.5

私はこんなのを教えてもらいました。 (縦第1列) H Li Na K Rb Cs Fr 変な淋病何故かゆい、ラブしすぎてフラフラ (縦第15列) N P As Sb Bi ニッポンの朝は酢豚にビール (縦第16列) O S Se Te Po オスの性器はテッポウだ (縦第17列) F Cl Br I At ふっくらブラジャー私もアタック ご参考まで

その他の回答 (6)

回答No.7

( ‘∇‘ )ノ” コンニチワー えっと高校時代に友達におしえてもらいました F Cl Br I At ふっくらぶらじゃ~愛の後 He Ne Ar Kr Xe Rn 変なね~ちゃんあれ狂ってSEX乱発 みなさん似てますけど微妙に違いますね(笑) ではでは竜千士翔でした~☆

karrin
質問者

お礼

ここで みなさんに まとめて お礼を いいます♪ ありがとうございました♪ 年代とか 場所によって いろいろ 多少 異なるんですね♪ でも 結局 Hなことに 結びつけたら 覚えやすいって 典型ですね♪ ポイントの 付け方は 迷いましたけど 独断と偏見で させて もらいました♪

  • sinjiro
  • ベストアンサー率17% (16/89)
回答No.6

はじめまして 縦(族)方向です。 べっど まくれば かーちゃん すらっくす ば らばら ぶー ある がすは いなかで たれろ く さい げーしゃは すんだら なめろ にっ ぽん あすは すべて ばいどく おっ さん せっくす てにもつ ぽーる ふっ くら ぶらじゃー わたしに あてて へんな ねーちゃん ある くらやみで きっす れんぞく 高校のときに助手の若い教師に 聞きました。 一発で覚えて 20年以上経っています。

  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.4

恥ずかしいですが私の覚え方です(^^;;; 希ガス へんな ねーちゃん ある くらやみで きすの らんぱつ こんなのもあります(^^;; りっちな かーちゃん るびーを せしめて ふらんすりょこう かめんらいだー すとろんがー ばいくにのって らったった ふっくら ぶらじゃー あいの あと

noname#6248
noname#6248
回答No.3

私が知っている原子の覚え方 Hから下方向へ Hなリナちゃんクラブで腰振る Heから下方向へ 変なねーちゃん歩いてきたよキセルでラード食っていた Scの後…GaGeまでは…度忘れ。 一番卑猥な言葉だったと言う記憶はあります…

  • fky
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.2

へ(He)んなね(Ne)ーちゃん、ある(Ar)くら(Kr)やみでくせ(Xe)ものにらん(Rn)ぼうされた =「変な姉ちゃん、ある暗闇で曲者に乱暴された」 と覚えた記憶があります。 色っぽくないから、合ってるか分からないですけど。

karrin
質問者

お礼

 ありがとうございます  これかもしれません  実は,色っぽいというより エロい覚え方って 言ってましたから(^^;  他の方のも もう少し みさせてもらい 今夜 判定させて いただきます

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

↓これのことでしょうか?(縦の列じゃなく、横の列ですが)

参考URL:
http://www.snaky.comic.to/nishi/kigou.html
karrin
質問者

お礼

「リッチなベレー帽の坊さんが、たんすに隠れて窒息し、酸素ボンベをくわえたら、ふふふと歯磨き、ネオンが恋しい。」 ということですね  ありがとうございました  ちょっと色っぽさはないですね(^^;

関連するQ&A

  • 元素記号

    水素 ヘリウム  と元素記号の表を作った人はだれですか? 教えて下さい、お願いします。

  • 太陽の構成元素

    太陽光スペクトルの暗線を観察して、暗線の波長と元素を対応させたのですが、FeやらMgやらNeやらHgやらいろいろ出てきて、HやらHeがほとんど出てきません 調べたら、太陽の構成元素は水素:約80% ヘリウム:約20% と出ていたのでこの結果はおかしいと思ったのですがなぜなのでしょうか

  • 化学の課題です。

    次の電子に対する有効核電荷をSlaterの方法を用いて計算せよ。 (1)ArからKrまでの元素で、原子価電子(ただし遷移元素についてはs電子とd電子両方について考える) (2)NeからClまでの元素で原子価電子と電子がひとつ取れた+1イオンでの最外殻電子 という問題が全然わかりません。どなたか分かる方お願いします。

  • イオンの電子配置

    次のイオンと同じ電子配置を持つ希ガス元素は何か。元素記号で示せ F^- Li^+ O^2- 何ですか?これ。分かりません 化学は毎度40~50で赤点ばかりなので流石にやばいですが 希ガス元素って何ですか? 水素ガスの場合、希ガスの場合、~ガスの場合ガスって含める物全部暗記ですか? 答えはNe He Neらしいです。ぜんぜん分かりません

  • イオン化エネルギーと周期表に関して3題

    最近の質問見ててよく解らなかったので質問します。  同一周期の原子の場合,原子番号が大きくなるに伴ってイオン化エネルギーが大きくなります(H→He, Na→Ar, K→Kr, Rb→Xe, Cs→Rn)。これは何故でしょうか?  細かく見ると,Be→B, N→O, Mg→Al, P→S, Zn→Ga, As→Se, Cd→In,・・・と原子番号が大きくなっているにも関わらずイオン化エネルギーが小さくなっている箇所があります。これは何故?  K→Zn, Rb→Cd, Cs→Hg の間はイオン化エネルギーの増加の仕方が緩やかになっています。この辺りの元素が遷移元素である事と関係ありそうですが,何故なんでしょうか? 以上3点,宜しくお願いします。m(._.)m

  • 水兵リーベ・・・続きは?

     元素記号の覚え方(?)で、  “水兵リーベ ぼくのふね …”っていうのありますよね?  (H He Li Be B C N O F Ne …)  前に教えてもらったことがあるんですけど、  この続きを思い出せないんですよね。  知っている方、続きを教えて下さい!!

  • 気体の密度を求める問題

    お世話になっております。この問題の答えがどうしても合わないので アドバイスを頂きたいです。 【問題】 五つの密閉容器に入った以下の気体がある。 この密閉容器内の気体の密度の大きさの順序はどうなるか。 温度は25度で変化しないものとし、それぞれの気体は理想気体とする。 原子量はH=1,He=4,N=14,O=16,Ar=40とする。 水素(3.5L,4.0atm) ヘリウム(2.0L,3.0atm) 窒素(1.5L,1.0atm) 酸素(1.0L,2.0atm) アルゴン(0.5L,0.5atm) 【答え】酸素>窒素>アルゴン>ヘリウム>水素 密度と言うことなので、圧力を1Lあたりの値に換算して、 PV=nRTの公式に当てはめて気体の重さを求めたところ、 H2=3.2g、He=6g、N2=18.66g、O2=64g、Ar=40g となり、酸素>アルゴン>窒素>ヘリウム>水素  と、なってしまいます。 間違いのご指摘、アドバイスなどよろしくお願い致します。

  • 分子量

    水素やヘリウム、アルゴンなどの分子量はよく教科書にも書いてあるのですが(H:1、He:4.00、Ar:39.95)、 これが1価や2価のイオンになったときの分子量はいくつになるのでしょうか? 計算方法または、その値がまとめてある本やサイトなどがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • フランクヘルツの実験

    大学でフランクヘルツの実験をしたのですが課題がわかりません。よければ以下の問いについて答えてください。使った気体原子はNe、He、Arです。 1、実験で得られたNe、He、Arの第一励起エネルギーの大きさの順序を定性的に説明せよ 2、Neについて観測された発光リングの色に関して、この発光はどのように説明されるか? 3、電子ボルトと波長のエネルギー換算を調べよ 回答よろしくお願いします。

  • 思いついた気体の思考実験の問題です。

    思いついた気体の思考実験の問題です。 十分断熱された箱を薄い膜で二つに分けます。膜を通して二つの小部屋は同じ温度に保たれます。 このとき左の小部屋にはたとえばKrとかXe等重くて原子半径の大きい気体粒子を入れます。 右側の小部屋には水素やヘリウムなど軽くて原子半径の小さい気体を入れます。圧力は等しくします。 ここで(できるかどうかは別にして)隔壁に小さな穴をあけて小さな原子だけが通れるようにします。 1.このとき小さなヘリウム原子は右の部屋から左の部屋へどんどん流入して左の部屋の気圧はある程度高くなるのでしょうか?(左右の温度は速やかに等しくなると考えます) 2.それとも穴が開いていても小さい原子といえども圧力を感じて移動しないのでしょうか。 私は1の状態になると圧力差ができて仕事が取り出せる。これはおかしいので2.が正しいと思うのですが 気体は互いに拡散するの自身がありません。ご回答をお待ちします。