解決済み

スイヘイ リーベ ボクノフネ ・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9609663
  • 閲覧数87
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (3394/3395)

元素周期表の語呂合わせ暗記法として、標記のような覚え方があるそうですが、表の言葉が意味不明だと思っていました。
所が今日ふとと気づきました。
「水兵がリーベ(ドイツ語:愛する)僕の船」
つまり、水兵が僕の船を愛している、の意ではないかと。

もしそうなら、ラストまで「意味」があるのではないかと思います。
どういう意味になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13651/28771)

学問・教育 カテゴリマスター
お礼コメント
gesui3

お礼率 99% (3394/3395)

おお!
すごい物を見ました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-23 07:30:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (126/640)

私は、「水兵離別、ほかの船」と教わりました。
お礼コメント
gesui3

お礼率 99% (3394/3395)

こういう覚え方もあるのですね(@_@)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-04-23 18:20:19