• 締切済み

元素の覚え方。

高校のときに習った、元素で覚え方が何通りかありましたよね。みなさんは、どの覚え方で覚えましたか??ちょっと気になったので質問しました。 (1) 『水兵リーベ僕の船、七曲りシップスクラークか』 (2) 『水兵リーベ僕の船、名前はシップス塩あるか』 (3) その他【どんなやつか教えてください。】 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 化学
  • 回答数13
  • ありがとう数46

みんなの回答

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.13

私の覚えた語呂合わせは他であまり見ないのですが、 水平リーベ僕の船、なあ曲がるシップスクラークか でした。「なあ」は呼びかけの言葉です。 縦に覚える語呂合わせは、1族だと エッチでリッチな中井貴一がルビーせしめてフランスへ H Li Na K Rb Cs Fr で覚えました。 都々逸になってるのが特徴ですね。

DoraemonLOVE
質問者

お礼

縦に覚えるやつとてもおもしろうですね!! もう、頭からそれが外れません。(笑

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.12

>(3) その他【どんなやつか教えてください。】 Happy Henry Likes Beer But Can Not Often Find N-E. お幸せ者のヘンリーはビールが好き。でもNEがみつから ないこともある。 NEはニュージーランドのビール会社らしいです。 つまりこうですね (H)appy (He)nry (Li)kes (Be)er (B)ut (C)an (N)ot (O)ften (F)ind (N-E). 今ネット検索したところ、以下のようなページを 見つけました。英語圏でもずいぶん沢山ごろあわせ があるようです。  あと、この回答を現役高校生が見て誤解をする といけないと思いますので、付け加えると、 周期表は語呂合わせで覚えると、受験のときなど 後々苦労することになります。  周期表は各元素性質と縦の関係が重要なんで、 この横並びの覚え方では応用がきかなくなるん ですね。  周期表は1枚の絵として覚える必要があります。 元素の名前が出てきたら、周期表でその元素の 周りにどんな元素があったか、ぱっとイメージでき るようにしておかないと、受験のときも、 実験のときも役に立ちません。  こうゆう語呂合わせはあくまで、シャレって ことで・・・

参考URL:
http://www.ananthapuri.com/sciencejokes.asp?page=11_5
DoraemonLOVE
質問者

お礼

英語でもあるんですね!! やはりこういうのはシャレってことで覚えた方がいいんですね!真剣に捕らえない方がいいということですね。 アドバイスまでありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.11

No.10 >「貸そうかな?まー、ひどすぎる借金。」これは、何の覚え方でしたっけ? イオン化傾向ですね。

DoraemonLOVE
質問者

お礼

そうだったんですねぇ~!! ありがとうございました。

  • noraichi
  • ベストアンサー率8% (6/72)
回答No.10

「貸そうかな?まー、ひどすぎる借金。」これは、何の覚え方でしたっけ?学校出たのが20年以上前なんで、いろいろゴッチャになってます。

DoraemonLOVE
質問者

お礼

初めてききました。 なんだか面白いですねっ!!

  • dennchan
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.9

水兵りーべ僕の船、なーに間があるシップスくらー 閣下スコッチ馬喰マン、梃子にドアがゲアッセブルク と覚えました。

DoraemonLOVE
質問者

お礼

この覚え方微妙ですね(笑 変わってて面白いです。 ありがとうございました。

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.8

ぼくは、「水兵リーベ僕の船、七曲りシップスクラークか」までは同じですが、そのあと「スコッチバクロマン 鉄子?にどうせ会えんが、ゲルマンあっせん ブローカー」と、Krまで覚えました(今でも覚えてます)

DoraemonLOVE
質問者

お礼

たくさん覚えていたんですね。 私はそこまではおぼえませんでした。 (覚えられませんでした…)

noname#136764
noname#136764
回答No.7

「水兵離別バックの船、なあに間があるシップはすぐ来らあ」

DoraemonLOVE
質問者

お礼

微妙に違うんですねぇ~!! でも、世の中には覚え方がたくさんありますね。 ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.6

こんなのもあります。 参考URL張り忘れました。

参考URL:
http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html
DoraemonLOVE
質問者

お礼

いいですねぇ~!! いろいろとあって…参考になりました。 ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.5

こんなのもあります。

回答No.4

私はこうです。 水兵リーベ僕の船、七曲りシップスクラーク(引用) カスカチタバナクロマン鉄 コバルトニッケル銅亜鉛(そのまんまっ) 最後は語呂がいいのでそのまま覚えられました。

DoraemonLOVE
質問者

お礼

たしかに語呂がいいですね!! 簡単に覚えられそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元素周期表の覚え方

    化学の元素周期表の覚え方は、水素からカルシウムまでは、おなじみの「水兵リーベ・・七曲がりシップスクラークか」がありますが、 カルシウムより先の覚え方があると聞きました。 必要なわけではありませんが、興味があるので、もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 周期表の語呂合わせ

    「水兵リーベ僕の船七曲りシップスクラークか」 の続きの語呂合わせもあることを知りました。 調べてみたところいろいろなものが出てきたのですが、 始まり方が上のものとは違っていてズレていたり、 下ネタだったりします。 きちんとしたもので、 「水兵…クラークか」の続きに相当するものを、 教えていただけないでしょうか。 わがままとは思いますが、 自分の気に入ったものを選んで覚えたいと思います。 みなさんの知っている覚え方を、 たくさん教えてください。

  • 水平リーベの....

    水兵リーベ 僕の舟名前あるシップスクラーク 閣下スコッチの暴露マン 徹子にどうせ会えんが ゲルマン斡旋ブローカー この元素記号とその元素などを教えてください!

  • 語呂合わせ

    あまり語呂合わせで覚える方ではないですが。イオン化傾向の「かそうかな、まああてにすなひどすぎる、借金」を思い出そうとすると、どういうわけか、原子周期表の「水兵リーベ僕の船、七曲がりシップス クラークか」やらひどいときには歴史の「いい国作ろう鎌倉幕府」なんかが出てきてしまいます。どうしてなんでしょうか。

  • スイヘイ リーベ ボクノフネ ・・・

    元素周期表の語呂合わせ暗記法として、標記のような覚え方があるそうですが、表の言葉が意味不明だと思っていました。 所が今日ふとと気づきました。 「水兵がリーベ(ドイツ語:愛する)僕の船」 つまり、水兵が僕の船を愛している、の意ではないかと。 もしそうなら、ラストまで「意味」があるのではないかと思います。 どういう意味になるのでしょうか?

  • 原子記号覚え方の語呂合わせ

    ” 水兵 リーベ 僕の船 ” 昔、こんな語呂合わせで覚え方を習った記憶が有りますが、よく思い出せません。 途中にこんな語呂もあったように思います。 名も上がるシップスクール有る かか(母)好く チップに栗まんじゅう 汗ぶらくら この語呂合わせで習った方がいらっしゃったら、始め〜終わりまでを教えて下さい。 他の語呂合わせで覚えやすいものや、独自のものでも結構ですので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 水兵リーベ・・・続きは?

     元素記号の覚え方(?)で、  “水兵リーベ ぼくのふね …”っていうのありますよね?  (H He Li Be B C N O F Ne …)  前に教えてもらったことがあるんですけど、  この続きを思い出せないんですよね。  知っている方、続きを教えて下さい!!

  • 「水兵リーベ僕の船・・・」の続きをおしえて。

    元素の周期表の覚え方で「水兵リーベ僕の船」というのがありますが、Na以降の部分を覚えていません。教えてください。 ところで、周期表を縦に覚えるのに「ふっくらブラジャー私にあてて」「幼いセックス照れてポ」「にっかつポルノあっサービス」「仮面ライダー、ストロンガー、バイクに乗ってラッタッタ」なんてのがありますよ。

  • 覚え方

    例えばイオン化傾向の覚え方で「かそうかな。まあ、あてにすな。ひどすぎる借金。」=「K,Ca,Ne,Ng,Al,Zn,Fe,Ni,Sn,Pb,(H2),Cu,Hg,Ag,Pt,Au」と大きい順に覚えるゴロ合わせがあります。 これ以外にも炎色反応のゴロ合わせもあるとききました。今回聞きたいのは『周期表のゴロ合わせ』です。最初の方だけの「水兵リーベ僕の船。なまあるシップス、クラークか。…」ではなく一族、二族…十八族と一列、二列…とそれぞれ個別のゴロ合わせがあったと思うのですが。わかるかたいましたら教えてください。(確か内容に下ネタが含まれるため学校ではあまり教えてないかも知れませんが…)

  • 英語で言うところの「水平リーベ」の語呂合わせ

    理科で、元素をやったところです。 日本人は元素記号を10番まで覚えるとき、 「水平リーベ僕の船」 なぁんて覚える人が多いですよね? では、アメリカ人とか、イギリス人とか、とにかく英語圏の人はどうやって覚えるのでしょうか? 気になってしょうがないです(笑