• 締切済み

元素の覚え方。

高校のときに習った、元素で覚え方が何通りかありましたよね。みなさんは、どの覚え方で覚えましたか??ちょっと気になったので質問しました。 (1) 『水兵リーベ僕の船、七曲りシップスクラークか』 (2) 『水兵リーベ僕の船、名前はシップス塩あるか』 (3) その他【どんなやつか教えてください。】 皆さんの意見を聞かせてください。

• 化学

みんなの回答

• Ichitsubo
回答No.13

私の覚えた語呂合わせは他であまり見ないのですが、 水平リーベ僕の船、なあ曲がるシップスクラークか でした。「なあ」は呼びかけの言葉です。 縦に覚える語呂合わせは、1族だと エッチでリッチな中井貴一がルビーせしめてフランスへ H Li Na K Rb Cs Fr で覚えました。 都々逸になってるのが特徴ですね。

DoraemonLOVE
質問者

お礼

縦に覚えるやつとてもおもしろうですね!! もう、頭からそれが外れません。(笑

• apple-man
回答No.12

>(3) その他【どんなやつか教えてください。】 Happy Henry Likes Beer But Can Not Often Find N-E. お幸せ者のヘンリーはビールが好き。でもNEがみつから ないこともある。 NEはニュージーランドのビール会社らしいです。 つまりこうですね (H)appy (He)nry (Li)kes (Be)er (B)ut (C)an (N)ot (O)ften (F)ind (N-E). 今ネット検索したところ、以下のようなページを 見つけました。英語圏でもずいぶん沢山ごろあわせ があるようです。  あと、この回答を現役高校生が見て誤解をする といけないと思いますので、付け加えると、 周期表は語呂合わせで覚えると、受験のときなど 後々苦労することになります。  周期表は各元素性質と縦の関係が重要なんで、 この横並びの覚え方では応用がきかなくなるん ですね。  周期表は1枚の絵として覚える必要があります。 元素の名前が出てきたら、周期表でその元素の 周りにどんな元素があったか、ぱっとイメージでき るようにしておかないと、受験のときも、 実験のときも役に立ちません。  こうゆう語呂合わせはあくまで、シャレって ことで・・・

参考URL:
http://www.ananthapuri.com/sciencejokes.asp?page=11_5
質問者

お礼

英語でもあるんですね!! やはりこういうのはシャレってことで覚えた方がいいんですね!真剣に捕らえない方がいいということですね。 アドバイスまでありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.11

No.10 >「貸そうかな?まー、ひどすぎる借金。」これは、何の覚え方でしたっけ? イオン化傾向ですね。

質問者

お礼

そうだったんですねぇ~!! ありがとうございました。

• noraichi
回答No.10

「貸そうかな?まー、ひどすぎる借金。」これは、何の覚え方でしたっけ?学校出たのが20年以上前なんで、いろいろゴッチャになってます。

質問者

お礼

初めてききました。 なんだか面白いですねっ!!

• dennchan
回答No.9

水兵りーべ僕の船、なーに間があるシップスくらー 閣下スコッチ馬喰マン、梃子にドアがゲアッセブルク と覚えました。

質問者

お礼

この覚え方微妙ですね(笑 変わってて面白いです。 ありがとうございました。

• aki-o
回答No.8

ぼくは、「水兵リーベ僕の船、七曲りシップスクラークか」までは同じですが、そのあと「スコッチバクロマン 鉄子?にどうせ会えんが、ゲルマンあっせん ブローカー」と、Krまで覚えました(今でも覚えてます)

質問者

お礼

たくさん覚えていたんですね。 私はそこまではおぼえませんでした。 (覚えられませんでした…)

noname#136764
noname#136764
回答No.7

「水兵離別バックの船、なあに間があるシップはすぐ来らあ」

質問者

お礼

微妙に違うんですねぇ~!! でも、世の中には覚え方がたくさんありますね。 ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.6

こんなのもあります。 参考URL張り忘れました。

参考URL:
http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html
質問者

お礼

いいですねぇ~!! いろいろとあって…参考になりました。 ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.5

こんなのもあります。

回答No.4

私はこうです。 水兵リーベ僕の船、七曲りシップスクラーク(引用) カスカチタバナクロマン鉄 コバルトニッケル銅亜鉛(そのまんまっ) 最後は語呂がいいのでそのまま覚えられました。

質問者

お礼

たしかに語呂がいいですね!! 簡単に覚えられそうです。 ありがとうございました。