• 締切済み

塩化物の同定

塩化物の同定を行うために蛍光X線分析を行いました。 しかしスペクトルは99%Clと出てしまい、何の塩化物かは わかりませんでした。 どのような分析機器を使って行えば同定ができるのか 知りたいです。 蛍光X線分析装置の分析範囲はFからのを 使用したため、H、He、Li、Be、B、C、N、Oが 含まれる塩化物と予想しています。 また分析条件は (1)非破壊 (2)迅速 です。

みんなの回答

• km1939
回答No.1

蛍光X線分析では難しいと思います。   X線回折で見るほうが正確に出ます。