軽自動車税引き上げに対する思慮逸脱者達

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車税を現在の1.5倍に引き上げる計画が進められています。
  • 軽自動車の維持費が少ないことは、年収の少ない人にとって選びやすい理由です。
  • しかし、軽自動車税を引き上げることは、生活死活に関わる年収の少ない人を不当に負担させる行為といえます。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車税を引き上げることを決めた思慮逸脱者達

軽自動車税を現在の1.5倍の年1万800円に引き上げるそうです。 軽自動車に乗っている方は、いろいろな理由があると思いますが、やはり税金含め他クラス車両よりも維持費がかからないことを理由にしている方も多いと思います。 維持費が少ない車を選ばなくてはならない理由として、やはり年収が少ない方などが選ばれている事実的な面も大いにあろうと思います。 こうしたかたの、生活死活の為にある必需軽自動車という面を、軽自動車税を現在の1.5倍にしようとしている連中は、思案に入れていないと思われます。 年収の少ない人にとってのお金は、年収の多い人にとってのお金よりも、命の維持に関わるお金である部分が多く占め、そこに手出しをするような取り決めを安直にも一方的に行う自民党税制調査会と公明党の行うこの方向性は間違っていると思います。 先ず、格差社会問題を解決してから、行うならまだしも、順番が逆だと思います。 こうした取り決めをしている者に限って、軽自動車には乗っていないし、年収も命に関わる部分を除いても、大目に貰っている立場の者が無配慮に決めています。 考え方ややり方として、人として間違っていると思いますが、皆さんどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

軽の税金を上げるのは、米国からのオーダーですよ。 日本でアメリカ車が売れないのは、軽自動車があるからだ。 軽の税金を普通車並みにしろ!って圧力かけられたからでしょ。 それもこれも、TPPに備えてのこと。 格好悪くて性能も悪いアメ車なんか、売れる訳ないのに。 なのに、自民を中心に全ての政治家、官僚はアメリカべったりで、 アメリカに日本の資産を与えようとしてるだけ。 日本人は、アメリカを豊かにするために税金払ってんじゃないんだ!

kogoefuyu
質問者

お礼

日本人は、アメリカを豊かにするために税金払ってんじゃないですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

自動車と、軽自動車に分ける意味はない。 大排気量車は、揮発油税でいっぱい税金を払っているから 自動車税は、排気量は無視して、車両重量だけで決めればいい。

kogoefuyu
質問者

お礼

車両重量で決めるというご意見ですね。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.9

それでもたったの10800円/年なんですか。不公平すぎますよ。 660ccとエンジンに余力がないので、燃費が悪く渋滞の元となるあの軽自動車が、 燃費性能が良く軽快に走るリッターカーやアクアなどの3分の1しか税金を払わないでよい、 だなんてどう考えても不合理です。 20000円/年くらいには上げるべきでしょう。 どうしても低所得者のために必要だというのであれば、 現在の軽自動車の「規格」は廃止し、もっと規格の小さなものにすべきです。 そして自動車専用道路走行禁止など、それなりの制度にしてもらいたいものです。

kogoefuyu
質問者

お礼

軽自動車にはお乗りになってないご様子です。

回答No.7

軽の税金上げるよりも、不労所得に、もっと税金掛けたら良いのでは。たとえば、税率を変えることしかできない公務員の所得に。これは、完全に不労所得ですね。でも、株や不動産などで儲けるのは、それ相応、相当な努力が要りますから、こちらは不労所得とは言えないでしょう。

kogoefuyu
質問者

お礼

公務員は加えてボーナスを無くすすべきと考えます。

回答No.6

1500ccまでは自動車税は一律20,000円で良いと思います。

kogoefuyu
質問者

お礼

高すぎですね。

回答No.5

平成10年だったか?軽の規格変更の時に 排気量を800ccにするとか言ってたな~ 日産・トヨタが強烈に反対して出来なかったけど・・・ 現在、軽の新車を買ってる奴は経費の事より 取り回しの良さで選んでいると思うよ! 最近流行りの背の高い軽とコンパクトカーの 値段は変わらんやん! 企業で使ってるエアコンとパワステしか付いてない 商用軽はほとんどリースだし、新車販売にはあんまり 影響ないと思うぜ! 年間4000円7000円程度のアップなんてどうとも無いよ! 燃費は年々、向上してるし、燃費を加味したら 10年前と比べてチャラもしくは+や!!

kogoefuyu
質問者

お礼

取り回しの良さは軽軍配ですね。 やはり政府は貧しき人を狙って間接的に抹消しようとしている節が見えます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

現在の規格の軽は排気量に対して重たすぎ。 普通車と差がないのに優遇されすぎ。 設計に無理があるので製造コストが高く、貧乏人の車(鈴木自動車会長発言)なため車両価格は上げられない、 結果として自動車メーカーは儲かっても部品メーカーはコストカットで悲鳴をあげ、減収になっているのが現在の状況。 軽規格は廃止すれば良いのに。軽自動車は社会悪。日本のガラパゴス化の象徴。 もっと国際的に商売できる規格にしないとダメ。 貧乏人は車に乗るな。マジで。 車ってのは税金以外にも金がかかるものなのだから、数千円でガタガタ抜かすようなヤツに乗る資格はない。

kogoefuyu
質問者

お礼

この政策により救われない人が必ず増加する。

回答No.3

 アメリカの言いなりだもの、仕方ねっし。安倍自民党を選んだのは国民だから。

kogoefuyu
質問者

お礼

選んだ人もそうでない人もいましょう。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

ですから、値上げは新車購入に限り 今現在所有する軽自動車、 2015年3月までに購入したものは、 据え置くという措置がなされたのでは、 なのでしょうか。 2015年4月以降に中古を買った場合は、 どうでしたっけ? それでもいつかは、購入しないといけませんから ただの先送りですね。 格差社会は、本人の責任・・・という考えなのでしょうが 私には、いやなら日本に住まなくて結構ですよ、 と聞こえます。 しかし、私には何の力もないですから、税金払うしか できないし、払わないと全部持っていかれますから なすすべなし、が現状です。 情けない人間ですね。

kogoefuyu
質問者

お礼

ただの先送りですね

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

まぁそう言う観点での主張は色々為されているが・・・・ 年間で4千円ほどの負担増だね その四千円で生き死に影響があるって、余程余程の経済状況の人達だね でも、今ガソリンはリッターで150円ほどだから四千円はザックリ25リッター程度 毎月二リッターのガソリンを節約すればいい話だとも言える スーパーに行く回数はちょっと減らすとか、近くに行くときに軽自動車ではなく自転車や徒歩で移動するとか 日々のちょっとした工夫でなんとでもなりそうだね~ その程度のことを、『人として間違っている~』というのは、盛り上げすぎでないのかな?

kogoefuyu
質問者

お礼

貧しい人の4千円はそうでない人の4千円より価値の大きいものなのです。なぜなら命に関わる部分に触れるまでの距離が短いからです。

関連するQ&A

  • 軽自動車税が4倍になるそうですが、そうなると車を維持できません。

    軽自動車税が4倍になるそうですが、そうなると車を維持できません。 収入が少なく不安定でやっと維持している軽自動車ですが、28000円もの税金を課されると、とても維持できません。実は任意保険にも加入していない状況です。とにかく貧乏でお金がないのです!!。 生活保護以下の収入ですが車が居るため生活保護は我慢しています。 維持費を極限まで切りつめていますが、税金だけは払えないとナンバーを取られてしまいますよね、どうすればいいのでしょうか、車が無いと仕事もできず、ニートになって再起不能になります。 突然四倍の課税をされると車に乗れなくなる人がかなり出ると思います。 たかが20000万円の増加ではありません、死活問題です。 軽自動車税の増税、環境自動車税と言うそうですが、ワーキングプアーの人たちが、引きこもりニートになるきっかけになると思います。

  • 環境自動車税と軽自動車について

    総務省が2011年度に税制改正し12年度の創設を目指している「環境自動車税」。 これは、自動車税(地方税)と自動車重量税(国税)を一本化しようとするもので、 軽自動車が課税対象になった場合、軽自動車は現在と比べ4倍強の増税となるようですが 実際には、現時点でどうなっているのでしょうか? 私は、自動車減税を利用し3月ごろまでに 軽自動車を購入予定で、検討していたのですが 現在、迷っています。 みなさんは どのようにお考えでしょうか? 私は、コンパクトカーに乗っていますが 乗りかえで軽自動車にしようと考えていました。 給与が少ないので、維持費を抑えるためです。 ご意見ご回答よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車税はいつから上がりますか?

    軽自動車税はいつから上がりますか? 聞くところによると4倍になるとか… これは決定でしょうか? 上がるなら軽自動車に乗るメリットないのでコンパクトカーに乗り換えます

  • 自動車税と軽自動車税の納税者

    自動車税と軽自動車税の納税者 以前、原付のナンバーを返した後で納税の通知があり、役所の担当者の説明では「軽自動車税はナンバーの有無とは関係なく所有している者に、自動車税は登録名義者に来る」とありました。所有で納税の軽自動車税と登録で納税の自動車税の差の理由は何なのでしょうか。 

  • 軽自動車の維持費って、どのくらいかかる?

    現在ミニバン(日産ティーノ)に乗っていますが、維持費などのことも考えて軽自動車にしようかなと。 現在の維持費は以下のような感じでしょうか。 ・車検 10万 ・任意保険 8万 ・自動車税 39,500円(3ナンバー) ・ガソリン代 月6000円くらい 軽自動車にすると、これらの維持費はどの程度になるのでしょうか。 少なくとも自動車税はなくなるんですよね。 ガソリン代も安くなるのでしょうか。 車検代や任意保険のお金は? よろしくお願いします。

  • 軽自動車の良いところを教えてください

    はじめまして(__) 私は車について 知識の少ない者です 30万~40万円の範囲内で 車を購入しようとしているのですが、 親族からは ・家計の収入が少ないこと ・維持費が安い ということから、 ほぼ強制的に軽自動車を買わされる事になりそうです。 もちろん、 経済面を考える事は大事だし、他の車よりも軽自動車の方が良いという根拠が他にも十分にあれば、 それで構わないのですが、 (経済面も含め) 軽自動車以外も考慮して車を購入したいというのが 本音です この事は 親にも話したのですが、 強く反対されました [軽自動車以外では維持費を払っていけない] からだそうです。 私も4月から仕事なので 維持費は給料(手取約15万円)で自分が払うと言ったのですが、 「まだ入社もしてないのに 給料を当てにするな」 と相手にしてもらえませんでした(当然なのかもしれませんが…) 前置き長すぎですね でも現状を少しでも知ってもらいたかったのです 申し訳ないですm(__)m 本題ですが、 軽自動車の良さを 紹介してもらえないでしょうか? 私が軽自動車を買う気になれば、 私も親もお互いに納得できると思ったからです。 自分勝手な内容で すみません。 ご回答頂けるとありがたいです。 ※余談ですが、 私の家に自動車はありません

  • 貧乏人の皆さん 軽自動車税が上がりますよ 

    軽自動車にかかる税金が上がりそうだ。地方税である軽自動車税は現在7200円、自動車の維持に苦労する、しみったれた連中には、最後の命綱である、とも言える金額である。 それを自民党は地方の財源確保のため、と称し、1.5倍の1万800円か、2倍の1万4400円のどちらかに上げる方向(二択の手品だな)で検討してきた。 自民党・土屋正忠、低所得者層を蔑む口調で、いわく 「軽自動車税7200円を1.5倍にしても、3000円とか4000円上がるだけでしょ?普通小型車との関係を考えると、合理的範囲の値上げではないか」 税金を薄く広く取るのも結構だが、あんまり重なりすぎると、薄さの実感が失われてしまいそうに思う。 「仏の顔も三度撫でたら怒られる」 と言うが、貧乏人の顔は何度撫でても怒られないのだろうか。 修行の成果が現れたからか、四度ぐらいなら大丈夫な私に誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=9OFpfTd0EIs

  • 貧乏人の軽自動車税増税って嘆くが今や自動車販売台数

    貧乏人の軽自動車税増税って嘆くが今や自動車販売台数の半数が軽自動車となっている。 いっその事、自動車税ではなく年収に応じて自動車税を決めればいいのでは? 収入が少ない人は自動車税を安く、高額収入者の税金は高くする。 高級車を買えば買うほど自動車税が高くなるとか。 なんで国会議員は馬鹿ばかりなんですか? 軽自動車、5ナンバー、3ナンバーとか排気量で自動車税を決めるんじゃなくて、 ダイハツタントなら1万円、カローラなら2万円、ベンツなら50万円、フェラーリなら100万円とかにすればいいのに。 なんで貧乏人から金を取って金持ちが軽自動車を買っても同じ税率なんだ?バカか?

  • 軽自動車の「悪い点」を教えてください。

    軽自動車の「悪い点」を教えてください。 みなさんこんにちは。 軽自動車は維持費が安いのはいいことだと思いますが、 いい面ばかりではなく「悪い面」もあるのではないかと思います。 軽の「悪い点」にはいったいどのようなことがあるのかいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車か普通車

    私は現在学生なんですが車の購入を考えています。そこで軽自動車かコンパクトカー(パッソやヴィッツなど)どちらにしようか迷っています。維持費などお金の面をみれば明らかに軽自動車が良いと思うのですが、安全面を考えると普通車の方が良いと聞きます。しかし、現在の軽自動車はコンパクトカーと同じくらい安全性があると聞きましたし、いろいろな情報が入ってきて決断できないでいます。実際どちらの方が良いのかをみなさんの意見を宜しくお願いします。学生なので車の購入費は120万くらいを考えています。