軽自動車税引き上げに対する思慮逸脱者達

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車税を現在の1.5倍に引き上げる計画が進められています。
  • 軽自動車の維持費が少ないことは、年収の少ない人にとって選びやすい理由です。
  • しかし、軽自動車税を引き上げることは、生活死活に関わる年収の少ない人を不当に負担させる行為といえます。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車税を引き上げることを決めた思慮逸脱者達

軽自動車税を現在の1.5倍の年1万800円に引き上げるそうです。 軽自動車に乗っている方は、いろいろな理由があると思いますが、やはり税金含め他クラス車両よりも維持費がかからないことを理由にしている方も多いと思います。 維持費が少ない車を選ばなくてはならない理由として、やはり年収が少ない方などが選ばれている事実的な面も大いにあろうと思います。 こうしたかたの、生活死活の為にある必需軽自動車という面を、軽自動車税を現在の1.5倍にしようとしている連中は、思案に入れていないと思われます。 年収の少ない人にとってのお金は、年収の多い人にとってのお金よりも、命の維持に関わるお金である部分が多く占め、そこに手出しをするような取り決めを安直にも一方的に行う自民党税制調査会と公明党の行うこの方向性は間違っていると思います。 先ず、格差社会問題を解決してから、行うならまだしも、順番が逆だと思います。 こうした取り決めをしている者に限って、軽自動車には乗っていないし、年収も命に関わる部分を除いても、大目に貰っている立場の者が無配慮に決めています。 考え方ややり方として、人として間違っていると思いますが、皆さんどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

軽の税金を上げるのは、米国からのオーダーですよ。 日本でアメリカ車が売れないのは、軽自動車があるからだ。 軽の税金を普通車並みにしろ!って圧力かけられたからでしょ。 それもこれも、TPPに備えてのこと。 格好悪くて性能も悪いアメ車なんか、売れる訳ないのに。 なのに、自民を中心に全ての政治家、官僚はアメリカべったりで、 アメリカに日本の資産を与えようとしてるだけ。 日本人は、アメリカを豊かにするために税金払ってんじゃないんだ!

kogoefuyu
質問者

お礼

日本人は、アメリカを豊かにするために税金払ってんじゃないですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

自動車と、軽自動車に分ける意味はない。 大排気量車は、揮発油税でいっぱい税金を払っているから 自動車税は、排気量は無視して、車両重量だけで決めればいい。

kogoefuyu
質問者

お礼

車両重量で決めるというご意見ですね。

• windwald
回答No.9

それでもたったの10800円/年なんですか。不公平すぎますよ。 660ccとエンジンに余力がないので、燃費が悪く渋滞の元となるあの軽自動車が、 燃費性能が良く軽快に走るリッターカーやアクアなどの3分の1しか税金を払わないでよい、 だなんてどう考えても不合理です。 20000円/年くらいには上げるべきでしょう。 どうしても低所得者のために必要だというのであれば、 現在の軽自動車の「規格」は廃止し、もっと規格の小さなものにすべきです。 そして自動車専用道路走行禁止など、それなりの制度にしてもらいたいものです。

kogoefuyu
質問者

お礼

軽自動車にはお乗りになってないご様子です。

回答No.7

軽の税金上げるよりも、不労所得に、もっと税金掛けたら良いのでは。たとえば、税率を変えることしかできない公務員の所得に。これは、完全に不労所得ですね。でも、株や不動産などで儲けるのは、それ相応、相当な努力が要りますから、こちらは不労所得とは言えないでしょう。

kogoefuyu
質問者

お礼

公務員は加えてボーナスを無くすすべきと考えます。

回答No.6

1500ccまでは自動車税は一律20,000円で良いと思います。

kogoefuyu
質問者

お礼

高すぎですね。

回答No.5

平成10年だったか?軽の規格変更の時に 排気量を800ccにするとか言ってたな~ 日産・トヨタが強烈に反対して出来なかったけど・・・ 現在、軽の新車を買ってる奴は経費の事より 取り回しの良さで選んでいると思うよ! 最近流行りの背の高い軽とコンパクトカーの 値段は変わらんやん! 企業で使ってるエアコンとパワステしか付いてない 商用軽はほとんどリースだし、新車販売にはあんまり 影響ないと思うぜ! 年間4000円7000円程度のアップなんてどうとも無いよ! 燃費は年々、向上してるし、燃費を加味したら 10年前と比べてチャラもしくは+や!!

kogoefuyu
質問者

お礼

取り回しの良さは軽軍配ですね。 やはり政府は貧しき人を狙って間接的に抹消しようとしている節が見えます。

• Lupinus2
回答No.4

現在の規格の軽は排気量に対して重たすぎ。 普通車と差がないのに優遇されすぎ。 設計に無理があるので製造コストが高く、貧乏人の車(鈴木自動車会長発言)なため車両価格は上げられない、 結果として自動車メーカーは儲かっても部品メーカーはコストカットで悲鳴をあげ、減収になっているのが現在の状況。 軽規格は廃止すれば良いのに。軽自動車は社会悪。日本のガラパゴス化の象徴。 もっと国際的に商売できる規格にしないとダメ。 貧乏人は車に乗るな。マジで。 車ってのは税金以外にも金がかかるものなのだから、数千円でガタガタ抜かすようなヤツに乗る資格はない。

kogoefuyu
質問者

お礼

この政策により救われない人が必ず増加する。

回答No.3

アメリカの言いなりだもの、仕方ねっし。安倍自民党を選んだのは国民だから。

kogoefuyu
質問者

お礼

選んだ人もそうでない人もいましょう。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

ですから、値上げは新車購入に限り 今現在所有する軽自動車、 2015年3月までに購入したものは、 据え置くという措置がなされたのでは、 なのでしょうか。 2015年4月以降に中古を買った場合は、 どうでしたっけ? それでもいつかは、購入しないといけませんから ただの先送りですね。 格差社会は、本人の責任・・・という考えなのでしょうが 私には、いやなら日本に住まなくて結構ですよ、 と聞こえます。 しかし、私には何の力もないですから、税金払うしか できないし、払わないと全部持っていかれますから なすすべなし、が現状です。 情けない人間ですね。

kogoefuyu
質問者

お礼

ただの先送りですね

• trajaa
回答No.1

まぁそう言う観点での主張は色々為されているが・・・・ 年間で4千円ほどの負担増だね その四千円で生き死に影響があるって、余程余程の経済状況の人達だね でも、今ガソリンはリッターで150円ほどだから四千円はザックリ25リッター程度 毎月二リッターのガソリンを節約すればいい話だとも言える スーパーに行く回数はちょっと減らすとか、近くに行くときに軽自動車ではなく自転車や徒歩で移動するとか 日々のちょっとした工夫でなんとでもなりそうだね~ その程度のことを、『人として間違っている~』というのは、盛り上げすぎでないのかな?

kogoefuyu
質問者

お礼

貧しい人の4千円はそうでない人の4千円より価値の大きいものなのです。なぜなら命に関わる部分に触れるまでの距離が短いからです。