職場の男性についての心理状態

このQ&Aのポイント
  • 最近入った職場で気になる男性が居ます。仕事を引継ぎしてもらっていた時は、自分が目を見て話すとニコニコ、チラ見しながら話す感じで「あんまり見ないほうがいいかな」と思っていました。
  • 最近は仕事に慣れ、男性も自分への引継ぎが終わり自分の業務に戻っていきました。そうなると、殆ど外にいてたまに事務所に来る感じなのですが、たまに質問しても顔は笑っているけれど、目を見ません。話の合間にチラッと見ますがすぐ逸らします。
  • 自分は嫌われたか、苦手と思われているのでしょうか?自分は嫌われるようなことは言っていないし、攻めて話しかけることもしていない。話しかけて仲良くなりたいけど、嫌われたかなと思うと迷惑なんじゃないかと思ってしまい、勇気が出ません。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の男性

私は、最近入った職場で気になる男性が居ます。 仕事を引継ぎしてもらっていた時は、色々聞いたりしてたのですが、その時は、私が目を見て話しているとニコニコ、チラ見しながら話す感じで「あんまり見ないほうがいいかな」と思っていました。最近は仕事に大分慣れ、その男性も私への引継が終わり自分の業務に戻っていきました。 そうなると、殆ど外にいてたまに事務所に来る感じなのですが、たまに質問したりしたら顔は笑ってるのですが、目を見ません。話の合間にチラッと見ますがすぐ逸らします。 私は嫌われたか、苦手と思われてるのでしょうか? 嫌われる様な事は言ってないと断言できます。私からガンガン攻めて話掛けたりもしていません。 どういう、心理なのでしょうか? 話しかけ仲良くなりたいけど、嫌われたかなと思うと迷惑なんじゃないか…と思ってしまい勇気が出ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leeeon
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

人と話すときの目線の置き場って、「どこに目線を置こう」と意識してしまうと、 相手の目をしっかり見るとなんか見すぎかな?とか不安になって、目線は相手の顔 から外れてるけどたまにちゃんと目を見なきゃとか思ってチラ見するなんてことは 有ったりします。自分がちょっと気になってる女の子とかでそんなことが以前ありました。 多分その男性はあなたのことを嫌ってたりはしないと思います、ただ詳しい心理までは ちょっとわからないですね。

その他の回答 (1)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.1

うーん、あまり人の顔や目を見て話すのが苦手なのか、チラ見する癖があるのか、あなたのことが気になってるのかどうかですね。 別に嫌がられることをしてないのなら、嫌がられてはないと思いますよ。 人の心理を見抜くってなかなか難しいもんですから、

yun___777
質問者

補足

私が逆に目を逸らしたりしないで会話する癖があるので、苦痛かなとかも思ったりします。

関連するQ&A

  • チラ見するのに話しかけない男性はどういう心理?

    チラ見するのに、話しかけてこない男性はどういう心理ですか? 職場の男性のことです。ちなみに、私は女性です。 以前、その方に指導していただいていました。 現在はお互い違う部署に所属しています。 質問したいことがあったので、用がある方のデスクにいきました。 そのデスクの隣には、問題の男性のデスクがあります。 質問している間、チラチラと見られているのを感じました。 しかし、チラ見するのに話しかけられることはなかったです。 他にも私の後ろを歩いているとき、後ろ姿をジーっと見つめていたそうです。 (離れたところから見かけた同僚曰く) 私と他の先輩が話しているとき、その先輩には話しかけて私には一切話を振りません。 そういうときは、目も合わせようとしません。 他の方から聞いた話だと、この男性はシャイで、打ち解けるのに時間がかかるらしいです。 それでも、シャイというのを抜きにしてもなんだか避けられている?感じも否めません。 離れたところや、後ろからは見つめるのに話しかけないのはどういう心理なのでしょうか? 私の持ち物を見つめていたこともあります。 ミーティングのとき、他の方の顔は普通に見るのに私の時だけ横目でチラ見です。 自分では嫌われているのか分かりません。 心当たりはないです。 真面目で、仕事熱心、どなたに対しても優しい男性なのでそんなに露骨に嫌いな態度を表すような人にも思えないです…。

  • 職場の男性にからかわれます…。

    今の職場に入って3ヶ月なのですが、最近、職場の男性数名に、からかわれます…。 名前を呼ばれて振り向いたら『何でもないよ』とか言われて笑われたり、何気ない話をした後も、なんだか笑われるし、なんだかからかわれてるような、バカにされてるような…って感じで、ちょっと複雑なんです。 それに、数名でいる時にしか(男性が)からかってこないんです。 このような男性の心理?って何なんでしょうか…?

  • 職場の男性

    最近、職場の同僚男性の態度が理解出来ません。 私と他のスタッフとの態度の違いに困惑してます。最近、嫌われてるのかと思っています。 例 (1)挨拶してもちゃんと、挨拶を返してくれない。 (2)私だけ、サン付けで呼ばれない。 (3)他スタッフに使わない言葉や態度である。 (1)の場合、た~まに素直に返してくれますが、ほとんどありません。 おはようと言えば、あぁ~うるさい、うるさい‥と返ってきます。 (2)の場合、私に対して、おまえとか、あなたは‥という感じで、私の名前を呼びません。 (3)の場合、私に対しては、キツイ‥オラオラ系?とでも表現したらいぃのでしょうか‥ 職場で、偶然会った時、男性同僚の顔色が悪かったよぅに見受けたので、顔色悪いけど、体調大丈夫?と聞くと、何でもないと普通に答えたのですが、そんな会話のすぐ後で、私が音がした方に振り向くと、彼と目があいました。 そしたら、すぐに目をそらして、なんや?人の顔、ジロジロ見やがって‥と言われました。 職場では、仲良しの部類だと思っていたのですが‥ たまに仕事の引き継ぎで、プライベートでTELで話す事があり、いろいろ彼と話したりする時は普通なのですが‥ 直接、顔を見て話すと、なぜかツンケンした喧嘩腰な態度です。 知り合って二年過ぎたくらいですが、結構、お互いに深い話もして、仲良しだと思ってたのに、最近、彼の態度が変わって、悩んでいます。 私は嫌われてるのでしょうか?

  • 職場の先輩が生理的にキツい

    職場の先輩が生理的に無理です。 その人は同性のかなり年上の方なのですが、現在その方から業務の引き継ぎで指導してもらってます。 人柄はおだやかで凄くいい人なのですが、体臭(恐らく頭皮)がキツくて… 検査系の業務なので細かな作業の時はどうしても近寄って見なければいけないので、鼻で息しないようにしてますが正直しんどいです。 1度、合間に雑談みたいな感じで 「最近暑くなってきたから汗とか気になりはじめますよね。 私汗かぶれしやすくて、頭とか特にすぐ痒くなったりするんですけどそれで頭皮の匂いとか臭かったら嫌だなーって思っちゃうんですよね。 ○○さんはそういうのあります?」 みたいな変化球飛ばしてみましたが、「私はそういうの無いから気にならないなぁ」との返しで撃沈しました。 正直臭いもキツいんですが、それ以上にもう生理的に受け付けられないのがクチャラーというとこです。 うちの職場は飴とかガムとかなら業務中でも目をつぶってくれる感じなのですが、その人も良くガムを噛んでるんですがくちゃくちゃしてるんですよね。 それが体臭以上に無理で仕事だから仕事だから、引き継ぎ業務が終われば部署が違うから、と思うようにしてますがもう本当にその人とやり取りしてる時間が苦痛で仕方ないです。 引き継ぎ期間は短くみても5月いっぱい〜6月頭まであるので、憂鬱で仕方ないです。 (その方がメインでずっとやっていた事なので他の方からの引き継ぎは難しいです) 仕事だし、期間が定まってるのでそれまでの我慢でしかないんですが、どうにかならないものなのかと悩んでおります。

  • 職場の男性について

    職場の男性について 男性の方々、男性心理教えていただきたいです。 職場で好きな男性がいるのですがその人が一番下っ端でその男性の上司が二人いるのですが上司二人がいない時にタメ口になって砕けた感じになり全然態度が違います。(上司がいるときは仕事感が強いし結構敬語です。ちょっと冷たい?と思って不安になったりもするくらいです。でも基本的には仕事教えてもらう時もめちゃくちゃ優しいです) パソコンを教わるときもよく手が触れますしドキドキです。 後私が見ていない時によくガン見されます(ま、私は好きなので視界には入れているから見られているのに気づいているのですが(笑)) ちょっと話が逸れましたが上司がいない時に砕けた感じになるのは多分どの好きかはわからないけど嫌われてはいませんよね? 回答お待ちしております。

  • 職場の男性

    職場に片想いの相手がいます。 10歳位年下の男性です。 誠実そうで優しく教えてくれたり、さりげく仕事を手伝ってくれたり、よく目が あったりするうちに徐々に好きになりました。 その男性は、仕事では私によく親切に手伝って教えてくれますし、わたしの話しによく笑ってくれます。 プライドが高いのか、俺が教えるという感じで、たまに幼稚園児に話しかけるような口調で教えられるので、従順な子どもになったような気分になる時もあります。 私は年齢より若く見られ、見た目がお嬢様系に見えるようで、気軽に話しかけ難いと時々言われます。 その男性も、仕事では話しかけてくれてもプライベートな話とかはしませんし、道でバッタリ会ってもよそよそしい感じです。 他の既婚者の女性とは話したりしてるようです。 私に興味ないからそっけない気もしますし、他の男性と話していると視線も感じるので、二人になるとシャイで話せなくなってるだけの気もしたり。 全く好意がなかったら、チラチラ見てきたりわざわざ親切にしなくていいんでしょうけど。 他の男性とは違う雰囲気を感じるので、なかなか諦められずにいます。 毎日仕事に行く度に期待したり、落ち込んだりしてます。 好きだけど諦めるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 職場の向かいの席の男性

    同じ部署の向かいの席の男性。 時々視線を感じることがあります。 そんなに話はしないんですが仕事のことで最近私に○○ですか?とか○○ですねと私に言ってくるんですけど、その時に私の顔を見て話してません。 ですが仕事中とか、たまに視線を感じることがあります。 これって嫌いなのでしょうか? 私が仕事中電話をしていて終わった後に○○ですか?とか聞いてくるんですけど私の顔は見ません。 誰かのお土産のお菓子が配られて席においてあると私に「お菓子が豊富ですね」と言ってくるんですけど顔は見てません。 聞いてきて目を合わせないって、どういう心理なんでしょうか?

  • し職場でちらちら見られる。

    はじめまして。 早速なのですが、職場で幾度となくガン見orちら見をしてくる男性が居ます。 その男性とは仕事の話はそりなりにしますが、個人的な話はそんなにしたことがありません。 このような経験されたことのあるかた、どのような感情なのか教えてください。 最近仕事に集中できません。 因みに当方女性です。 よろしくお願いします。

  • 職場の男性に嫌われているかもしれません

    女です。 仕事を教えていただいている男性に嫌われているかもしれません。 私は仕事を教えていただいているのに目を合わせていないのは失礼にあたると思って、ずっとその男性の目を見て話を聞いているのですが、彼は目が何秒か合うと外し、またすぐ目を合わせるという事を繰り返します。 これって嫌いっていうことですよね…。 雑談の時もですし、とにかくどんな時も私がずっと目を見ていても彼はそうはしてくれないんです。 嫌われるようなことをした覚えはありません…。 今日もでしたが、普通に仕事以外のことで話しかけられました。 どうしたらいいでしょうか。 やっと見つけた仕事なので人間関係も円滑にしたいです。 どなたかご回答ください。

  • 職場の好きな男性に関して

    職場では彼は30代半ばの男性、私はパート社員の30代後半です。 先日私が別の社員(男性)に仕事の件で話があって話し終えた後、近くにいたその男性が私と話をしていた別の社員に何があったのか聞いていて、「〜は、あそこにありましたよ」と持ち場に戻りかけていた私に言ってきました。 その男性は私には普段ほとんど話しかけてきません。他の女性達とは雑談したりしますが、私に対しては用があって話しかけても他の人に比べて返しが冷たく感じます。正直、嫌われてる気がするのですが、仕事では他の人にはしないフォローをしてくれたりもするのでどう思われてるのかよくわかりません。 私は最初今の職場に派遣社員として働いていて引き抜きでパート社員になり働いています。気になる彼とはこれまでほとんどと言っていいほど、雑談がなく、嫌われていると思って私からも仕事以外の話を振ったことはありません。ただ、過去に視線を感じて目を向けたら真顔で逸らすことなく見られていて10秒程見つめ合うといったことが一度、最近も数メートル離れた位置から視線を感じ目を向けたら見られていた感じです。普段は話しかけてもやはり真顔で素っ気ない感じなのですが、仕事では他の女性にはしないフォローをしてくれたりもします。 この男性の態度は何なのでしょうか?