• 締切済み

軽自動車の「悪い点」を教えてください。

軽自動車の「悪い点」を教えてください。 みなさんこんにちは。 軽自動車は維持費が安いのはいいことだと思いますが、 いい面ばかりではなく「悪い面」もあるのではないかと思います。 軽の「悪い点」にはいったいどのようなことがあるのかいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • CBA-Z27AG
  • ベストアンサー率42% (49/116)
回答No.14

排気量が一定なのでパワーがないというよりも、車重がありすぎ。 一昔前の軽のほうがきびきび走ったし、小さい利点も大きかった。 エアコンのキャパが低い、真夏になると冷風が追いつかない。 ガソリンタンクが小さい。 身長が高い人が運転できるような作りになっていない。 NAで120kmくらいで頭打ち、140kmリミッターでは遅すぎ。 何より車の絵的にかっこいいスタイルがサイズ的に無理がある。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.13

アンチ軽の方々は パワーが無い 燃費が悪い 安全性が低い 安定性が無い等言いますが・・・ 車種に寄る。 これが回答。 ターボ付きでパワーのある軽もありますし、リッター20キロ以上走る軽なんてザラにありますし、安全性でもコンパクトクラスと大差無い軽もありますし、安定性もピンからキリまであります。 ただ、絶対的に言えることは・・・ 単独事故ではなく車対車の相互事故の場合、軽の方がダメージが大きいということ そりゃ軽で1.5tの車なんてあったら坂道登れないもの・・・。 せいぜい重くても1tそこそこの軽が、1.5tのセダン、2tのSUVに敵うはずが無い。 軽トラとかのフルキャブタイプはクラッシャブルゾーンなんてほとんど無いですし(鉄板一枚だけ) セミキャブでもボンネットのある車と比べたら安全性は劣ります。

noname#179287
noname#179287
回答No.12

見た目でなめられる。優先道路を走っていて、一時停止から来た車が止まらずに私の前に入る。「ブレーキ踏ませるなよ」とストレス。それで煽るのもストレスなのですが…軽に限らず、フルタイム4WDは雪が積もっている時以外は燃費、タイヤの減りで無駄をしていると思います。

carnyar
質問者

お礼

軽だとやはり小さくて力も無いので舐められやすいのでしょうか。 そのようなことをするのは許されざることであるのは当然ですが、 実情として舐められてストレスが蓄積するのが軽ならば乗るのは嫌になりますね。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.11

他の方が挙げられていない部分として、 トレッド(左右の車輪の幅)の狭さから来る安定性の低さがあります。 軽自動車の多くが背の高い車で、 相対的に重心が高く転倒しやすいという面もありますが それは運転の仕方で防げるので大した問題ではありません。 道路が傷んでくると、車輪の幅で道路がへこむ『轍』ができます。 普通車はまだしも、軽自動車は片方の轍にだけ車輪が入るということになり、 ハンドルを取られやすいばかりか、 雨天時にはブレーキの片効きなどの危険もあります。 たまに、軽ワゴンで足回りを固めて、インチアップし、 足回りの剛性を高めた車がいます。 足が良すぎて車体がついていかないばかりに、路面の影響を受けやすく 幾つかの面で、危険の度合いが大きな車になっていることがあります。

carnyar
質問者

お礼

道路に対し軽の構造的問題で走行不安が生じるのですね。 もともと走行性能が低い上にこのような状況が重なるとなると、 経済性という甘い言葉の裏でほくそえむ本当に危険性が高い乗り物が軽の真の姿なのでしょうね。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.10

軽四の事故現場を何回か見たことがあります。 殆どが、足の部分の空間が無くなってます。 運転手は足あるのかな・・?。

carnyar
質問者

お礼

クラッシャブルゾーン・セーフティーゾーン共に大変狭く、 ボディ自体の安全性能の低さが結果的に悲惨な結末を招いているのですね。 両足を切断して車椅子の上で軽にさえ乗っていなかったらと後悔しても遅いですよね。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.9

収入に応じて、家と車はグレードアップ。 いつまでも軽では、向上心がない。 もっと、経済的に豊かで、いい生活がしたいと思いませんか? 近所の買い物専用、 またはセコンドカーとして、買うなら別ですが。

carnyar
質問者

お礼

経済的に余裕があるならそんな危険のかたまりみたいな軽は願い下げですよね。 軽自動車でなければならないやんごとなき理由でも無い限りよく考えたほうがよさそうです。 いい生活というか普通の生活が軽の危険性や快適ではない不快性によって壊される可能性も高そうですね。 誰かも言っていましたが「便所のスリッパ」くらいに認識するのもあながち悪くなさそうですね。

noname#119957
noname#119957
回答No.8

■足回りの安定性がいまいちで大きいギャップを乗り越えるときにギクシャクする。 ■排気量が少なすぎて、重い車は燃費が悪くて 1800cc並にガソリンを食う。 ■幅がせまいので、ゆったりと座れない。 ■前後が短いので荷物をたくさん載せられない。 ■ロードノイズが大きい。 ■エンジン音が大きい。

carnyar
質問者

お礼

ストロークが少ないサスは性能が低く最悪ですよね。 非力でアクセルを開けると燃費が悪くなるなら本末転倒かもしれませんね。 ゆったりできないのは疲労が蓄積しますよね。 疲労だけならまだしもせまいゆえに事故時のダメージも増しそうですね。 荷物が載せられなかったら日常困ることもありそうですね。 そしてこの小ささも事故時のダメージが増すことになりそうで怖いですね。 音が大きいのは精神的に疲労が増し蓄積ますから長距離は無理ですね。 家族が軽にのっていますので十分に注意するように言おうと思います。 幸い一度に何百キロも走ったりするような無謀なことをせず、 近所をツッカケ程度に割り切って乗っているだけなのがせめてもの救いでした。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.7

だいぶ前ですが、1.5トン以上ある車では、生存率が50%を上回り、それ以下では生存率がこれを下回って、軽くなるにつれて、死亡する割合が高まる。というアメリカの調査結果が発表されていたのを見ました。 今なら、2トンになりかもしれません。当時はSUVは流行してませんでしたから。 ご存知とは思いますが、1トンの車と、2トンの車が時速50km同士で衝突した場合、100kmを重さの逆比で分けあいますから、重い2トンは、時速33kmで衝突。軽い1トンは、66kmで衝突したのと同じダメージを受けます。 重い方は、ランクル、軽い方が軽自動車か、コンパクトカーとすると、66kmの速さで軽自動車ないしはコンパクトカーがゴンクリート壁に激突したら、ぺちゃんこになるかもしれません。 これが、流行の、パレットや、タント、バモスなどワンボックスなら、確実に下半身が使えなくなるダメージになりますし、下手をすれば、命がなくなると思われます。 トラックそれも大型トラックの運転手さんの話で、シートベルトをしない理由に、相手が自家用なら、全くダメージが無いからトラックは虫を潰した程度のショックしかない。 トラック同士なら、即死に近い潰れ方だから、シートベルトの出る幕が無い。 というのも思い出しました。 ああいう形のショック吸収しない形状の車って本当に、合法なんでしょうかねぇ?

carnyar
質問者

お礼

事故時には車両重量がダメージを増減させる大きな要因になるのですね。 車重がおしならべて軽い軽はトラックなどからみたら虫ケラなのでしょうね。 とても興味深い情報をありがとうございます。 無理のある規格もあって「走る棺おけ」と言われる信憑性、確信が更に高まりました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

自動車セールスです。 悪い点は 安全性でしょう。 軽四は基準がかなり低い為 トラックが横から突っ込んできたときなど ひとたまりもありません。 先般、同じ日に スーパーのガレージ3階から 車が転落した事故が 同時に二件報道されたことがありました。 片方は軽四輪で乗員が死亡し もう片方は普通車で乗員は軽い怪我 でした。 そう言う違いですから 軽四が安いか否かは 自己の命をいくらくらいで見積もるかという作業になると思います。

carnyar
質問者

お礼

やはり安全性が悪いのが軽なのですね。 実例をあげての回答ありがとうございます。 軽は「走る棺おけ」と比喩されることもあるそうですが、 それは笑えないど真ん中を突いた真実だったんですね。 いくら軽が経済的だからと言っても自分の命にまで大安売りの値札をつけるのは考えものですね。 人それぞれではあるのでしょうけどね。

  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.5

軽自動車は維持費が安く、コンパクトゆえ何処でも駐車しやすいのがメリットでそれ以外はデメリットですね。 (1)時速60kmでも3000回転くらいで回るのでうるさいですね。 (2)安全面 (3)防錆処理が簡素なのか錆びやすい (4)ターボですと、1000ccの車より燃費が悪いですね。 それでも、遠乗り(片道300km程度?)をしないのであれば軽自動車は良いと思います。 私も普段は気楽に乗れる軽自動車ばかり乗っています。

carnyar
質問者

お礼

軽は維持費と駐車は良くてもその他はデメリット悪い点だらけなんですね。 常用速度でうるさいのは精神的な疲労度も高くなりそうですね。 安全面は重要な部分なのに軽はほんとうに悪いみたいですね。 錆びやすいとなると長く乗るのも難しそうですね。 コンパクトカーのほうが燃費がいいというのもあるようですね。 ツッカケ程度に割り切るのならいいでしょうが、 それ以外では当然ですが軽はいいとは到底言えなさそうですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう