• ベストアンサー

軽自動車での長距離通勤について

今通勤用の車の購入を検討していますが往復で50キロぐらいあります。ディーラーに軽自動車の購入については距離が長すぎるから長い目で見ると費用の面でも普通乗用車のほうが良いと言われました。維持費用の面で考えると軽自動車の方がお得に見えますが実際軽自動車で毎日50キロ走ることは酷な話なのでしょうか(早く潰れてしまうなど)。詳しい方がおられましたら教えていただくようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mijie
  • ベストアンサー率43% (87/202)
回答No.4

こんにちは。往復100kmを毎日通っています。 ちなみに通勤途中に峠一つあります毎日越えてます。 さらに当方北海道です。毎年10月下旬にはタイヤ交換します。 言い忘れましたがスズキアルトワークスに乗っています。 年間3万キロ通勤だけで走って早5年が経ちました。 初代の車はアルトワークスの5MT2WDでした。ほぼ信号がないので燃費計算で1L18kmは走ってくれました。こまめにオイル交換は行っていましたので大きな故障はなく車検のときもディラーに出して、ベルト等取り替えても全部で8万5千円くらいで済みました。 さすがに16万キロ走った時点でだいぶんエンジンがくたびれてきたのを感じ車検のときに車を変えました。 2代目はやっぱりスズキアルトワークスで、今度はAT車で4WDにしました。(3万キロ走った中古を買いました)  がくっと変わったのは燃費です。四駆だしオートマだしある程度覚悟していましたが、1L9kmしか走らなくなりました。半分です。まぁその分パワーはありますが。 と、私のことをつらつらと書いてしまいましたが、私の経験から言いますと、大して変わらないのではないでしょうかということです。どのクラスの普通乗用車との比較か分かりませんのではっきりと申しあげにくいですが、ヴィッツやマーチクラスであれば、新車購入時の事を考えると軽より安いくらいですよね。後は長距離通勤で一番響く燃費を考えた方がいいのではないかなと思います。 また、私自身4駆はいらなかったなとちょっぴり後悔しています。 16万キロという距離が私には早くつぶれる方なのかどうかは正直分かりませんが、農家の方の軽トラは皆普通に10万キロ以上走っています。 ただ、母には事故があったとき軽だと弱いから大きい車に乗れといわれています。確かにボディの強度は比べ物にならないでしょうしね。 あと、ディーラーの友人は軽は人気あるから強気の商売できるというような事もいっておりました。普通車の方が購入時オプションなどいろいろ特典をつけないと売れないとも言っていましたよ。 長距離通勤者にとって一番考える事は燃費と思います。 留め止めのない文章になって申し訳ありません。

yuimopapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。比較対照の普通車は小型の1300ccのクラスです。燃費についてはヴィッツとスズキあるとがほぼ同等の燃費のようです。そうなると分かれ目は自動車税の気がします。15万キロくらい走れば普通車も軽自動車もあまり変わらない気がします。詳しく書いていただいてありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.7

車的には全く問題ありませんが貴方の体の大きさは車にフィット出来そうですか?窮屈に感じられるのなら腰痛の原因になりそうなので止めた方がいいかもしれません。

yuimopapa
質問者

お礼

身長は175cmですが、身体は丈夫です。軽でも小型からワゴンRのように高さがあるものまで幅広いので色々検討しようと思います。ありがとうございました。

noname#9398
noname#9398
回答No.6

こんばんは。 私も軽自動車で通勤していたことがあります。1年で1万 5000キロほどでしたが壊れることなく運転してました。 (過去形なのは今は専業主婦な為です。) 軽自動車で苦労した点は ・雪が降るとわだちが普通乗用車と合わないためハンドルが取られることが多い。 ・急なのぼり道ではアクセル全快にしないといけない。 (軽自動車でもターボ付きであればそれほどでもないかも知れないです) ・普通に走っていても煽られることがある。 (これは軽に限らずなのかもしれませんが。) でした。 ディーラーに行かれたとのことですが、軽よりも普通乗用車を 売りたいからその発言をした可能性もあります。 軽自動車中心のディーラーもあるし、色んなディーラーを回って みてはいかがでしょうか?それに軽自動車でも車によって差が あるので実際に試乗して見るのをお勧めします。 良い車が見つかるといいですね。

yuimopapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ディーラーの発言については私も同感です。今まで軽自動車は持った経験がないので未知な部分もありますが、本当に職場との往復のみですので軽自動車のディーラーを回ってみようと思います。ありがとうございました。

回答No.5

私は往復40キロの通勤です。 今までずっと軽自動車に乗っています。ダイハツムーヴに乗っていますが、昔の軽と違って車内も広いし、クッションもいいのでさほど不便は感じていません。点検やメンテをこまめにしていれば全く問題ないと思います。 ただ、私の場合は途中にいくつか坂道があるのですが、ちょっと重く感じるのが難点ですね。「ウーン」ってうなってるので結構負担なのかもしれないなと思います。

yuimopapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ムーヴかっこいいですよね。燃費の方はどうですか?燃費の方も比較検討したいと思います。あるいがとうございました。

noname#8180
noname#8180
回答No.3

>軽自動車で毎日50キロ走ることは酷な話なのでしょうか? まったく酷ではありません! 一日50キロで、一ヶ月25日として1250キロ 一年間で15000キロ 10年で15万キロしか走りません。 私の軽の場合ですが、用途は仕事、ドライブ、町への買い物と毎日乗っており、現在走行距離は7年間で22万キロです。 大きな修理といえば、クラッチの一式交換で5万円かかりましたが、他の修理代はそんなにかかっておりません。 私の買換え目標は、5年後の走行距離30万キロです。

yuimopapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。軽自動車は22万キロも走ることができるんですね・・・驚きの一言です。メンテをこまめにやることが大事そうですね。軽自動車の方に決めたいと思います。ありがとうございました。

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.2

往復で50kmは、全然問題無しです。 軽自動車の通勤を、お勧めします。

yuimopapa
質問者

お礼

ありがとうございます。でも新車か中古かでまた悩みそうです。ありがとうございました。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

問題ないですよ。 確かに、軽は普通車から比べると部品がやすっちいですけど、今の車は10万ぐらいは十分走ります。 当然、消耗品などの交換や点検はかかせませんよ。 軽の長距離できついのは、身体への負担でしょう。 普通車に比べ疲労度が大きいです。 でも、往復で50キロならまだいいですよ。 私なんて65キロ以上あります。 通勤時間を残業にできれば相当な給料もらえるのに・・

yuimopapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。軽自動車でも頑張れそうですね。身体は丈夫な方なので多少は我慢しようと思います。それにしても65キロは大変ですね。残業にできたらという考えは同感です。

関連するQ&A

  • 軽自動車か小型自動車か・・・

    車購入で軽自動車か小型自動車かで迷っています。 維持費の面で軽自動車と思っていましたが、エンジンの耐久性はどうなのかという事です。 買ったら乗り潰す計画です。 距離は年に5000K~6000Kぐらいです。 スピードもそれほど出しませんからあまり負担になる乗り方はしません。 今の軽自動車は高性能のなってるので大丈夫かとは思うのですが・・。 あと燃費の面で軽自動車だからといって燃費が良い訳ではないと聞きました。 小さいエンジンなので負担がかかるから、かえって1300ぐらいの小型自動車の方が燃費が良いとも聞きます。 でも、タイヤが大きいので維持費、置き場所(雪国なのでスタットレス)なども考えてしまいます。 総合してどっちが良いか、アドバイスお願いします。

  • 買い替え?軽自動車購入?

    10万キロ乗っているS-MXの車検が10月にあり、 経済的にもきつくなってきたので、軽の購入を考えてます。 選択肢は2つあるのですが、(考えられる)どちらが金銭的にお得かわかりません。 (1)S-MXを現状維持   タイミングベルト、ウォーターポンプ、ショック、ATF、オイル等  を交換。次の大きなメンテナンスが必要になるまで乗る。   ディーラーで見積もりを出してもらってないので、まだ正確な価格   は分からないのですが、20万近くかなと。   燃料ポンプとオルタネーターとサスの交換は必要かどうかわかりま  せん。 (2)S-MXを廃車。中古の軽を購入   燃費がいいのと車検が安いので、上記の費用+S-MXの車検代+アルフ  ァ(10万円ぐらい?)でそこそこの中古の軽自動車を買ったほうが   経済的にもいいかなと。S-MXはリッター10KMです。   最近の軽自動車は20KMなんてざらのような話を聞いてます。    普段は通勤、買い物に乗るぐらいで、激しい運転はしてないので 車のコンディションは悪くないと思います。 軽自動車を維持することに付随する「負担」やここで書いてない(考えられてない)「条件」などの指摘を教えて下さい。 結果的にどちらが経済的にお得か教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車か普通車か迷っています

    初めて車を買います。 中古で軽自動車にするか1000~1300ccの普通車にするか迷っています。 維持費が安いので軽自動車にしようと思っていたのですが、中古で探していると普通車のほうが安く買えるし、経済的に大丈夫ならやっぱり普通車の方が遠出するのにも運転しやすいかな?とも思います。 使う頻度としては、 月2、3回2~3人乗せて県外へ遠出するのと、週1、2回1人でお買い物などに使おうと思っています。 通勤に使うかは検討中で、使うなら週5、6日車で片道30分程の距離を運転します。 軽自動車なら、モコ、ムーヴラテ、ラパン 普通車なら、パッソ、マーチ、フィット を今のところ考えています。 経済面はやはり重視したいのですが、維持費は年間どのくらい差がありますか? あとほかにも見た目が可愛いオススメの車があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 買ったけど、やっぱり軽自動車にしなければよかった

    そう思うことって、ありますか? やっぱり軽自動車にしてよかった・・・ということは大いにあると思います。 ・狭い道も走れる ・税金や維持費が安い ・購入費用も安い ・燃費がいい・・・などでしょうか それに反して、“やっぱり、軽自動車にしなければよかった”と思うのは、どんな時ですか?

  • 中古の軽自動車購入

    中古の軽自動車を買うにあたって、詳しい方のご意見をうかがいたいです。 使用条件は 1.毎日片道30キロ、往復60キロの通勤に使用するので、低燃費を考慮に入れたい。 2.子どもの送迎時には27インチのママチャリ(前かごつき)を載せる必要があるため、かなりの空間が必要。 3.子どもの友人を乗せて移動することもあるため、乗用時の室内空間も欲しい。 このぱっと見、相反する条件をできるだけ満たせる軽自動車はどれでしょうか? ぜひ教えて下さい。

  • 通勤に使う軽自動車について

    片道30キロ程度の通勤に自動車を使いたいのですが、このくらいの距離では軽自動車は疲れますか?個人差があるので最終的には自分で判断するのですが、色々なご意見をお聞かせ下さい。通勤環境は ○渋滞も考えると運転時間は1時間~1時間30分 ○一人で乗ることが多くセカンドカーとして使いたい ○有料道路・高速道路は使いません。一般道(平地)のみを走行。 ○荷物を特に載せることもありません。

  • 軽自動車のタイミングベルトの交換時期

    初年度登録平成14年のダイハツ「ムーヴ」に乗っています。 走行距離は9万キロ弱です。(新車購入の為現在4年目) 新車で購入してから2年位は通勤の為毎日100キロ弱位走っていたのですが、3500キロ毎にオイル交換はきっちりやり、 ディーラーの整備士の友人にその度に点検をやってもらっておりました。 現在は少しの通勤と買い物程度にしか乗っていませんが、元ディーラー勤務の親戚が、 もう9万キロになるんだから今すぐタイミングベルトを交換した方が良いと毎日の様に言ってきます。 ディーラー整備士の友人に見てもらってるから大丈夫といっても、軽自動車を扱っていないディーラーの整備士は 軽自動車を知らないから信用してはダメだと・・・ 私としては総走行距離も4年目としてはかなり乗っている方だと思いますが、現在はそんなに走行距離も多くないので 次回の車検(一年後)にタイミングベルトを交換すればと思っています。 オイル交換ついでに友人に確認した所、やっぱり心配なら早めに交換するけど、 そんなに急がなくても大丈夫だと思うよ・・・とのこと。 交換費用もかなりかかるので、もし交換した方がよければ冬のボーナスで交換しようと思うのですが、 いったいどうすれば良いのでしょうか??

  • 軽自動車か?ハイブリットカーか?

    片道30キロ、往復60キロを通勤します。 車の購入にあたり悩んでいます。 軽自動車を買うか、燃費のいいハイブリットカーを買うかです。 軽自動車なら、車検、高速代、税金など、また購入価格が安いと思います。 しかし、燃費の良さやや走りやすさからいったらハイブリットカーが良いのかなとも思います。 今度ホンダから出るインサイトは30km/l以上走るようです。価格は180万円台からあるようです。 どちらが良いかご意見をいただけると嬉しいです。

  • 軽自動車か普通自動車か

    軽自動車か普通自動車か 車の購入を考えています100万円ぐらいで買える新古車ぐらいの軽自動車か総支払額が85万円の普通車(17年式の日産キューブ、走行距離2万キロ、車検2年付、スタッドレスタイヤ付)のどちらかにしようと思うのですが、差額がタイヤなどを含めると20万円ぐらいはすると思います。 軽自動車の方が年間の維持費は安いのですが、10万キロぐらい走った時の事を考えると20万円の差は埋められるのでしょうか?

  • 軽自動車か普通自動車か迷う

    最近、今乗っている軽自動車の調子が悪くなってきたので、乗り換えを考えています。 それで軽自動車にするか、普通自動車にするか迷っています。 初めに新車で軽自動車(ターボ付き)の見積りを取りました。そしたら驚きの190万円でした... だったら普通車でも結構良さげのやつ買えのでは?なんて考えている内に、何となくレガシィがいいかななんて思い始めてきました。 というのも、軽自動車と普通自動車の維持費の違いと比較すると、普通自動車間の維持費はそこまで変わらないという気がして、だったら乗っていて楽しそうな車がいいなぁと思ったからです。 正直、今まで車はほぼ通勤でしか使用していません。年間走行距離は4,500kmです。 今の車はとりあえず乗れればいいやという感じで買ったので、遠出しようとは思いませんでした。 これからは少し遠出を楽しみたいななんて思っているのですが、実際買ってすぐに飽きるような気もしますし... また、元々運転好きでも無いような気がしますし... だったら、圧倒的に維持費の安い軽でいいのでは?となると思うのですが、決めかねています。 私の年収は手取りで300万円程度です。近々大きな出費をする予定はありません。一応貯金もしていて、ローンは組まないで購入することはできそうですので、やはり維持費の問題だと思います。 普通車を買うというのは、恥ずかしながら多少の見栄もあるような気がします。(古い考えですよね。) なんで軽自動車は購入価格があんなに高いのか、そしてなんで普通自動車は維持費が高いのか...ぼやいても仕方ないのですが... 普通車(軽自動車)を購入して良かったor後悔した、皆さんのご意見はどうでしょうか?