• ベストアンサー
  • 困ってます

買い替え?軽自動車購入?

10万キロ乗っているS-MXの車検が10月にあり、 経済的にもきつくなってきたので、軽の購入を考えてます。 選択肢は2つあるのですが、(考えられる)どちらが金銭的にお得かわかりません。 (1)S-MXを現状維持   タイミングベルト、ウォーターポンプ、ショック、ATF、オイル等  を交換。次の大きなメンテナンスが必要になるまで乗る。   ディーラーで見積もりを出してもらってないので、まだ正確な価格   は分からないのですが、20万近くかなと。   燃料ポンプとオルタネーターとサスの交換は必要かどうかわかりま  せん。 (2)S-MXを廃車。中古の軽を購入   燃費がいいのと車検が安いので、上記の費用+S-MXの車検代+アルフ  ァ(10万円ぐらい?)でそこそこの中古の軽自動車を買ったほうが   経済的にもいいかなと。S-MXはリッター10KMです。   最近の軽自動車は20KMなんてざらのような話を聞いてます。    普段は通勤、買い物に乗るぐらいで、激しい運転はしてないので 車のコンディションは悪くないと思います。 軽自動車を維持することに付随する「負担」やここで書いてない(考えられてない)「条件」などの指摘を教えて下さい。 結果的にどちらが経済的にお得か教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • canper

SーMXを あと4年乗るなら 整備して車検取得し乗る事をお勧めします。2年で乗り換えるなら 今回車検取らず買い替えが得策 但し 車検+上記整備は 35万位掛かるでしょう 下取り出しても二束三文ですし 中古軽は高いです 込み込み60万でも結構古い5年落ちとかです。この年式では燃費はよくないです。 20L/kmは、ミラとかラパンとか屋根の低い小さい軽です。しかもMTマニュアルミッションでは? ミニバンタイプは車重が重く前面投影面積が広くNAでは街乗りていどなら使えますが ちょっと先やドライブとなるとターボ付でないとかったるいです。 ミラNAの走り出し力を求めるなら ムーブのターボって感じで NAムーブでは走りは非力に感じますよ 軽は維持費が浮きますが 良く考えて車種選択しないと失敗します。 SーMX継続維持で 維持費はかさみますが 乗りなれた調子良いこの車を大切に愛情こめて乗り続けられることを検討下さい

質問者からのお礼

回答アリガトウございます。 4年以上乗ります。なので整備することにしました! この車大好きなんです。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#60563
noname#60563

現在は古いターボモデルの軽を乗っていますがMTですが13~4伸びています(ただしもと整備屋ですから整備はしっかりとしています) そのきに成れば結構走りますが普通車にはかないません、又NAミラのATが会社の車でありますから偶に乗りますが確かに燃費は良いみたいですが、ターボから乗り換えると少しの坂道でもアクセル全開で後続に邪魔にならないくらいの走りです(夏はエアコン切ります)たまにしか乗らないのではっきりと燃費は知りませんが、多分15~17km程度と思います。 軽の程度の良い物は意外に高価でその上買い換えだと車両代金以外に諸費用成る物も発生します、その辺りを考えたら今の車を乗る方が良いと思いますが、タイミングベルトの交換時にはウォーターポンプなど一緒に変えておかないと、すぐにウオーターポンプが駄目になったりしたら工賃の無駄です(遣ってます、6万でタイミングベルト交換、10万でウォーターポンプ駄目になって結局タイミングベルトまで) オルタネーターやセルモーターなどもそのうちに寿命は来るでしょうが、その際はオーバーホールしたりリビルト使えば新品よりもかなり安く修理できますし(もちろん私もしていません) 10万キロの時ショックアブソーバはすべて交換しましたが、解って居たことですが乗り味が全く変わりました(ショックが抜けているのを知っていて先延ばししていた) 私でしたら整備をきっちりとして4年程度は乗ると考えてその間に少しでも蓄えて軽の新車を狙います。

質問者からのお礼

回答アリガトウございます。 キチンと整備して4年以上乗ります。

• 回答No.3

S-MXがお好きであれば維持されてもいいのではないでしょうか。 タイミングベルト、ウォーターポンプ、ショック、ATF、オイル等が大きいメンテナンスだとは思いませんが・・・。 また、修理費用と車検代+10万ぐらいでは、年式の古い中古車になると思われますが。新古車が買えれば良いのですが。それでも3桁は必要ですよね。 経済的には圧倒的に普通車より軽自動車ですが、購入するためにいくら手元にあるのかを検討する必要があると思います。

質問者からのお礼

回答アリガトウございます。 お金がないので、SMXを維持します。

• 回答No.1

>(1)S-MXを現状維持 結構高額な車検費用になると思われますので、個人的にはおすすめできません。その上、燃費が10kmというのも・・・。 >(2)S-MXを廃車。中古の軽を購入 中古の軽を購入とのことですが、軽自動車の中古って少ないんですよね・・。それに価格が思ったより高額でした。 私の場合、S-MXを廃車にし、新車の軽自動車を購入すると思います。 そこそこの中古を購入するよりは、しっかりした新車を買ったほうが安心できますし。 中古車は、いつ不具合が出るかも分かりませんし、前オーナーの運転で、燃費も変わってきます。 逆に、新車は安心や安全を買う、と思ってもいいと思います。燃費や性能などもカタログ等でチェックできますし。 それに、最近の軽自動車は低燃費が増えてますからね。 ご参考まで

質問者からのお礼

回答アリガトウございます。 そうですね。中古の軽は割高でした。 お金がないのでSMXを整備しようと思います。