• 締切済み

軽自動車に乗られている方へ

軽自動車に乗られている方へ質問です。 もともと自動車には興味がおありですか? 軽自動車で不便に感じることはありますか? 維持管理費はどの位かかるものでしょうか? 軽自動車から普通車に乗り換えたいと思いますか?

みんなの回答

• q-type
回答No.9

>軽では高速は物足りないということなんでしょうか。 物足りないというより同じ距離走っても疲れる度合いが違う といえば良いのでしょうか? 若かりし頃は仕事開けから仲間とジムニーで深夜のナイトランとかしたりイベント参加の為に1日500キロとか下道を走ったりしても平気でしたけど四十路の身にはちとキツイものがあります ホイールベースやトレッドが普通車の方が広いので路面の凹凸の影響を受けにくいんですよね エンジンもトルクがあるので軽自動車のように回転数で走らない分疲労度も少なかったりします

noname#146260
回答No.8

#5です。ジムニーのタイヤも特殊タイヤでパジェロミニと同じですよ。 この2台は、クロカンなんで他の軽自動車より割高ですが、中古 (特にジムニー)で売却しても高値で売れるんでいいですよ。 まあ、好みの問題ですがね。

• q-type
回答No.7

普通車(平均6~8km/L)と軽自動車と使い分けています 隣町くらいまでなら軽自動車、それ以上もしくは高速メインなら普通車です 街中とかスーパーの駐車場を考慮すると軽自動車なら何も考えずに置けますし、満車でも以外と「軽自動車専用スペース」空いてたりします 荷物が少なく一人での移動の時は原付2種で移動しています 維持費は乗り方とかで(地方によって税金も異なりましょう)異なりますから書かないです 妻と子供2人なので定員の問題も無く普通車と軽自動車を使い分けてますのでナンとも・・・

panasonissan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2台使い分けですか。 軽では高速は物足りないということなんでしょうか。

• E-mi
回答No.6

最近セカンドカーとして軽を買いました。ファストカーは8人乗りのミニバンです。 自動車には興味があります。 小さいMT車が欲しかったのです。平成9年式の車(14年選手)を最近買いました。 不便に感じる事は無いですが、普通車と併用しているためです。 では、どんな時に普通車の出番かというと、人数を乗せる時です。 3人乗るとなると、軽と普通車は半々で、4人だと普通車を出す事が多いです。 4人までなら軽でも行けますが、自分が好きで乗っているだけなので、同乗者の快適性を考慮すると普通車になります。 維持管理費は普通車の半額ぐらいでしょうか。 自分の場合駐車場が自宅敷地内なので無料ですが、借りている人は半額にはならないかも。 普通車も持っているので、乗り替えたいとは思いません。 小回りが効いて楽ですし、燃費もいいので軽自動車の出番の方が多いです。 燃費は平均17Km/Lです。 最高で25Km/L、最悪で13Km/Lです。 たまたま今日、チラシが入っていたのですが、タイヤも4本で1万チョイぐらいです。 普通車だと5万チョイぐらい。その前に乗っていたR33スカイラインは4本で12万円でした。

回答No.5

車好きですよ。不憫さはぜんぜんありません。ずーっとジムニー を乗り回し現在は、わけあってパジェロミニです。 クロカンが好きでよく河原やや林道等走りに行きますが、パーツ それぞれが安いんで、ランドクルーザーやパジェロ等と比べると 4分の1以下で購入メンテができます。ただ、タイヤが特殊なんで 安くても1本12000円なんで、けれどオールラウンドなんで冬山 でもある程度走ります。チェーンはあまり使いません。 燃費も平均18km走りますんで長距離もあまり疲れません。 高速は少しかったるいかな(笑) 日産のティーダと併用してますが、普段はパジェロミニで十分です。 他の軽自動車に比べちょっと割高ですけど、なんせ頑丈です。 1回信号待ちで追突されましたが、相手の車はフロントがグッシャリ いってましたが、こちらのパジェロミニのアンダーは何でもなかったです よ(笑)タイヤカバーが割れたくらいでした。 維持費も普通車より安いですし、今年車検通しましたが5万円で済みました。 遠出しないんであれば、軽自動車がいいかも。最近は内装も電装系も よくなってるしね。

panasonissan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ジムニー、パジェロミニでクロカンは楽しそう。 しかし、パジェロミニのタイヤって意外と高いんですねー。 軽って4本1万円くらいでタイヤがあるので、驚きです。 ジムニーのタイヤも高いのでしょうか?

• CBkochann
回答No.4

>もともと自動車には興味がおありですか? 30年来の自動車好きです。 >軽自動車で不便に感じることはありますか? 私個人は無いけど、たま~に同乗する家族から 「FMが聴こえにくい」 「乗り心地が悪い」 「高速でうるさい(会話ができない)」 などは言われます。 逆に駐車スペース(軽専用だったり)や取り回しなど、メリットのほうが多く感じます。 >維持管理費はどの位かかるものでしょうか? カタログ値、車重が690kgのNA、FF、MT車です。カタログ燃費は23.5km/L。 実燃費は気にしなければ15km/Lくらい。 気にして20km/Lくらいです。 市街地や地方の郊外などでは最強の燃費だと勝手に考えています。 でも、高速で飛ばすと一気に悪化します。 私のはバン(軽貨物)なので、軽自動車税が普通は7200円/年に対して4000円/年で済みます。 任意保険も20等級(だったかな?)で、車両保険30万付けて年間3万弱。 タイヤはそれなりのブランドの物を今は装着しているけど、ノーマルサイズの鉄っちんホイールを使えば、 貨物用の特売タイヤ(4本で9800円)だって選べます。 前車が軽のAWDターボで、さらにその前が300万円で新車購入した2000ccのAWDターボだったので、維持費は比較になりません。 タイヤとアルミ代は1/4の金額で揃えられますし。 ガソリン代も、ハイオク指定だったので1回の給油量で数百円は違いました。 >軽自動車から普通車に乗り換えたいと思いますか? 高速に乗っているときだけ、乗り換えたいと思ってしまいます。 とにかく騒がしいの一言なので(汗) ボディサイズや見てくれなどはどうでもいいけど、もう少しパワーが欲しいですね。 希望は800ccのNAですが、そうなると普通車(1000cc)との境が微妙ですよね。

• koyaji-o
回答No.3

>もともと自動車には興味がおありですか? あります。 >軽自動車で不便に感じることはありますか? 一人乗りということに限っての答えです。 多人数になれば小さいので 当たり前のことですが不便です。 「普通の運転」している限り普通車との違いはありません。 高速道路で高回転や坂道で苦しそうな音がするくらいですかね 他の方が述べられてる通りです。 ただ高速で無理で危険な追い越し 一般道で先を争うような走り をしない限り普通車と相違ないです。 ただ軽だから燃費がいいだろう  と思ったらそうは行きません。 同じかヘタをするともっといい普通車があります。 デミオ スカイアクティブなどは脅威です。

• aki0059
回答No.2

もともと自動車には興味がおありですか? ・好きな方です ・今まではインフィニティQ45、ギャラン、クラウンアスリートと乗り継いできましたが嫁が運転する頻度が上がったため、変更しました。 軽自動車で不便に感じることはありますか? ・高速ではエンジンに負担がかかっているような音が気になります。 ・重い荷物がのると明らかに車体が重くなってるな、と気づきます。 ・実は1300ccなどとくらべて、燃費は変わらないし、むしろ車体価格は高いです。 維持管理費はどの位かかるものでしょうか? ・年間税金+2年に一度の車検+ガソリン+洗車代 ・一番はガソリン代なので乗る頻度でまったく変わるかなと。 軽自動車から普通車に乗り換えたいと思いますか? ・私としては1300ccのフィットなどがいいと思ってます。快適性が全く違いますね。  軽自動車に乗るメリットは、年間税金と車体の小ささだと思ってます。

noname#142649
noname#142649
回答No.1

>もともと自動車には興味がおありですか? 大好きですし、職業運転手です。 >軽自動車で不便に感じることはありますか? 4人しか乗れません。 燃費も、市街部ではそれほどは良くはないです。 >維持管理費はどの位かかるものでしょうか? 税金などは普通車の半分以下になると思いますが、ランニングコストは極端に変わりません。 (ガソリンなどの燃料や、ブレーキやオイルなどの消耗品はさほど変わりませんから。) >軽自動車から普通車に乗り換えたいと思いますか? うちは、家族5人なので…やはり、5人で一緒に乗れないのは不都合が多くあります。 市街部では、交通の流れに乗るためには結局アクセルを余分に踏み込みがちになりますから、燃費も思ったほど良くはできませんでしたし(バキュームゲージを装着して、比較的ましになったわけですけど)。 交通があまり激しくないエリアで、少人数でしか移動しないのであれば、軽自動車は良い選択肢だと思います。