• ベストアンサー

軽自動車に乗ることは恥ずかしいことですか

自分は軽自動車に乗ってます。 軽自動車に乗らない人は軽自動車なんて危ないし恥ずかしくて乗ってられねぇとかの声を聞きますが、そんなに危なくて恥ずかしいものなのでしょうか。 自分としては維持費も安いしとても便利でちっとも恥ずかしいなどとは思えませんけど、いったい何でそんなに軽自動車を卑下した見方しかできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ある一部の男性は車の評価(価格、スピード)と自分の評価を混同しているとしか思えない言動を取ることがあります。 女性をデートに誘うのに、「俺○○に乗ってるんだけど~」とほざくタイプですね。 私はそれを聞くと、バカらしくなって心の中で、そいつの評価を最低ランクに落とします。 軽をバカにするタイプは、だいたいこのタイプだと思われます。 私は軽に乗ってる人はバカにしませんよ。 経済性などをよく考えてるな、と思います。 女性を乗せて高速をスピードオーバーしたり、峠に連れて行かれて無謀運転される危険性もないですから、軽は必然的に安全運転ですもの。 何でスピードと排気量、価格を、自分の男としての大きさに置き換える事ができるのか、女からみたら七不思議です。 つまりは何かを制圧したいという欲求なのでしょうか、この手のタイプは幼く、自制心に欠け、弱い物虐め、暴力的な傾向が強いように思うのですが、これも偏見でしょうか?

-_-_-_-___
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (17)

回答No.18

胸をどうどうと張って乗ってください。 コンパクトだし、小回り聞くし、駐車もしやすいし、燃費良いし。 本当に日本が誇れるすばらしい文化ですよ。 海外に住んでいるとたまに恋しくなりますよ。 物が値下がりすることがないこのご時世、維持費が安い、ガス食わないなんで最高じゃないですか。Save money!ですよ。 >軽自動車を卑下した見方しかできない... そういう人にはそー思わせとけば良いのです。

-_-_-_-___
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

回答No.17

エルメスやヴィトンじゃないバッグは恥ずかしくて持てないとか、 時計はロレックスじゃないと許せないとか、 お米は絶対コシヒカリねとか そう思い込んでいる人には譲れないところで 特別な思い込みがない人には、どっちでもいいことだったりするんだと思います。 今は自分の生活に合うものを選ぶ方がかっこいい気もします。 私はこだわっている人には一応こだわりを認めてあげたいです。 「そうだね。それもいいね。」でもしつこかったら 「でも自分はそうは思わないよ。」と聞き流します。

-_-_-_-___
質問者

お礼

• qpqpx
回答No.16

軽四輪は日本の文化です。では、日本の文化は恥ずかしい物なんでしょうか。そうです、そんな事ありませんね。世界に誇れる文化です。但し、私の場合、あの黄色のNOがつく限りは乗る気がしないのです。車のデザインはどのメーカーも素晴しいと云えますが、唯一役人のセンスで選んだあの色だけはマッチしていませんね。

-_-_-_-___
質問者

お礼

• katu1973
回答No.15

20代の免許取り立ての頃は、車の格=自分の格って思ってしまうこともありましたが、人生経験を積み重ねるにつれてその考え方が安っぽいって思うようになりました。 百均に中古の(古い)高級車で行くヤンキーファミリーとかみると、軽自動車で行くより貧乏臭いなーって個人的には感じます。

-_-_-_-___
質問者

お礼

• nekoppe
回答No.14

「恥ずかしい」という言葉は主観であり、恥ずかしさの程度は0~100%まで個人差があります。例を、 ・予算は妻の負担だが軽にするなら乗らないという男、妻は止むなく1500cc車にした。とにかく軽はイヤ、黄色ナンバも、と言うのだが自宅やスーパーの狭い駐車場を考えると軽が適しているのですが。 ・ベンツCクラスセダンの男、信号停止等で隣にEやS(Cクラスより高額)が来ると恥ずかしいのだそうだが、殆ど1人乗車なのでCで良いはず、500万のCクラスが恥ずかしいとは思えないのですが。 ・コンパクトカーの女性、塾に子供送迎時、他の親は外車(1500~2000ccのセカンドカー)で恥ずかしいそうだ。月収30万で月20万の塾のアンバランスも恥ずかしいと思えるのですが。 ・軽に乗りたいという夫に反対して1300ccにさせた女、マジェスタ、Sクラス、レクサスLSと高級車ばかり乗ってきていて、世間の評価が、「自分は高級車で夫は安車の悪妻」、となるのが恥ずかしいのだそうです。既に悪妻の評価は確定しているのですが。 今まで、軽はイヤとか恥ずかしいと言う人が何人もいましたが、そう言っている人たちは軽が適している人(収入や用途が)が多かったです。

-_-_-_-___
質問者

お礼

noname#142255
noname#142255
回答No.13

乗ってる人が満足していたら それでよいのです 他の車に迷惑を掛ける走り方をしている者の方が恥ずかしいです

-_-_-_-___
質問者

お礼

回答No.12

軽自動車に乗ることは恥ずかしいことではありません。 ただし制限速度+5km/hで走行し、後ろの車をイラつかせることが面白いと考えることは恥ずかしいことかもしれません。

-_-_-_-___
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 それでは制限速度内で走るようにこころがけます。

• fusa32
回答No.11

3リッターの普通車と軽自動車を所有しています。通勤はもっぱら軽です。 個人的には燃費も良く、環境に貢献しているなと勝手に満足しています。(笑) 全く恥ずかしくないと思います。 どんな車に乗るかよりどの様な運転をしているかだと思います。 どんな高級車でも、軽でも周りに不快感を与える運転をする人は恥ずかしいと思います。(これは事故をしていないから良いとか言うのでは無いと思います)  まあ、軽に乗ってると何気に煽られたり割り込まれたりしますが・・・あんまり気にしていませんが(笑)

-_-_-_-___
質問者

お礼

• KGS
回答No.10

軽自動車は身近に走っているので不思議にも思いませんが、日本独自の車なんですよね。 660ccで4人と荷物を積んで高速道路を100キロで故障もなく走り続けられる車なんて、日本以外では非現実的と考えられていて作る会社はありません。 言い方を変えれば日本の自動車技術を詰め込んだ存在と言うことができるでしょう。 事故してしまえば普通車も軽自動車も危ないのは同じです。 乗っている車でしか人を判断できない人は可哀想とでも思っておけば腹も立たないでしょう。

-_-_-_-___
質問者

お礼

• cooci
回答No.8

私も軽自動車のソニカに乗っていますが全く恥ずかしいとは思っていません。 軽自動車をよく知らないにもかかわらず、でたらめなことを言って無理に卑下しようとする哀れな人は多いですね。 つい最近も軽自動車の説明書に100km以上の連続走行をしないでくださいと書いてあり、それ以上連続走行すると保証外と書いたおもしろすぎる回答者もいました。 なぜそこまで必死なのか理解不能です。

-_-_-_-___
質問者

お礼