• ベストアンサー

軽自動車に乗ることは恥ずかしいことですか

自分は軽自動車に乗ってます。 軽自動車に乗らない人は軽自動車なんて危ないし恥ずかしくて乗ってられねぇとかの声を聞きますが、そんなに危なくて恥ずかしいものなのでしょうか。 自分としては維持費も安いしとても便利でちっとも恥ずかしいなどとは思えませんけど、いったい何でそんなに軽自動車を卑下した見方しかできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

ある一部の男性は車の評価(価格、スピード)と自分の評価を混同しているとしか思えない言動を取ることがあります。 女性をデートに誘うのに、「俺○○に乗ってるんだけど~」とほざくタイプですね。 私はそれを聞くと、バカらしくなって心の中で、そいつの評価を最低ランクに落とします。 軽をバカにするタイプは、だいたいこのタイプだと思われます。 私は軽に乗ってる人はバカにしませんよ。 経済性などをよく考えてるな、と思います。 女性を乗せて高速をスピードオーバーしたり、峠に連れて行かれて無謀運転される危険性もないですから、軽は必然的に安全運転ですもの。 何でスピードと排気量、価格を、自分の男としての大きさに置き換える事ができるのか、女からみたら七不思議です。 つまりは何かを制圧したいという欲求なのでしょうか、この手のタイプは幼く、自制心に欠け、弱い物虐め、暴力的な傾向が強いように思うのですが、これも偏見でしょうか?

-_-_-_-___
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (17)

回答No.18

胸をどうどうと張って乗ってください。 コンパクトだし、小回り聞くし、駐車もしやすいし、燃費良いし。 本当に日本が誇れるすばらしい文化ですよ。 海外に住んでいるとたまに恋しくなりますよ。 物が値下がりすることがないこのご時世、維持費が安い、ガス食わないなんで最高じゃないですか。Save money!ですよ。 >軽自動車を卑下した見方しかできない... そういう人にはそー思わせとけば良いのです。

-_-_-_-___
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

回答No.17

エルメスやヴィトンじゃないバッグは恥ずかしくて持てないとか、 時計はロレックスじゃないと許せないとか、 お米は絶対コシヒカリねとか そう思い込んでいる人には譲れないところで 特別な思い込みがない人には、どっちでもいいことだったりするんだと思います。 今は自分の生活に合うものを選ぶ方がかっこいい気もします。 私はこだわっている人には一応こだわりを認めてあげたいです。 「そうだね。それもいいね。」でもしつこかったら 「でも自分はそうは思わないよ。」と聞き流します。

-_-_-_-___
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • qpqpx
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.16

軽四輪は日本の文化です。では、日本の文化は恥ずかしい物なんでしょうか。そうです、そんな事ありませんね。世界に誇れる文化です。但し、私の場合、あの黄色のNOがつく限りは乗る気がしないのです。車のデザインはどのメーカーも素晴しいと云えますが、唯一役人のセンスで選んだあの色だけはマッチしていませんね。

-_-_-_-___
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • katu1973
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.15

20代の免許取り立ての頃は、車の格=自分の格って思ってしまうこともありましたが、人生経験を積み重ねるにつれてその考え方が安っぽいって思うようになりました。 百均に中古の(古い)高級車で行くヤンキーファミリーとかみると、軽自動車で行くより貧乏臭いなーって個人的には感じます。

-_-_-_-___
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.14

「恥ずかしい」という言葉は主観であり、恥ずかしさの程度は0~100%まで個人差があります。例を、 ・予算は妻の負担だが軽にするなら乗らないという男、妻は止むなく1500cc車にした。とにかく軽はイヤ、黄色ナンバも、と言うのだが自宅やスーパーの狭い駐車場を考えると軽が適しているのですが。 ・ベンツCクラスセダンの男、信号停止等で隣にEやS(Cクラスより高額)が来ると恥ずかしいのだそうだが、殆ど1人乗車なのでCで良いはず、500万のCクラスが恥ずかしいとは思えないのですが。 ・コンパクトカーの女性、塾に子供送迎時、他の親は外車(1500~2000ccのセカンドカー)で恥ずかしいそうだ。月収30万で月20万の塾のアンバランスも恥ずかしいと思えるのですが。 ・軽に乗りたいという夫に反対して1300ccにさせた女、マジェスタ、Sクラス、レクサスLSと高級車ばかり乗ってきていて、世間の評価が、「自分は高級車で夫は安車の悪妻」、となるのが恥ずかしいのだそうです。既に悪妻の評価は確定しているのですが。 今まで、軽はイヤとか恥ずかしいと言う人が何人もいましたが、そう言っている人たちは軽が適している人(収入や用途が)が多かったです。

-_-_-_-___
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

noname#142255
noname#142255
回答No.13

乗ってる人が満足していたら それでよいのです 他の車に迷惑を掛ける走り方をしている者の方が恥ずかしいです

-_-_-_-___
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

回答No.12

軽自動車に乗ることは恥ずかしいことではありません。 ただし制限速度+5km/hで走行し、後ろの車をイラつかせることが面白いと考えることは恥ずかしいことかもしれません。

-_-_-_-___
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 それでは制限速度内で走るようにこころがけます。

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.11

3リッターの普通車と軽自動車を所有しています。通勤はもっぱら軽です。 個人的には燃費も良く、環境に貢献しているなと勝手に満足しています。(笑) 全く恥ずかしくないと思います。 どんな車に乗るかよりどの様な運転をしているかだと思います。 どんな高級車でも、軽でも周りに不快感を与える運転をする人は恥ずかしいと思います。(これは事故をしていないから良いとか言うのでは無いと思います)  まあ、軽に乗ってると何気に煽られたり割り込まれたりしますが・・・あんまり気にしていませんが(笑)

-_-_-_-___
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.10

軽自動車は身近に走っているので不思議にも思いませんが、日本独自の車なんですよね。 660ccで4人と荷物を積んで高速道路を100キロで故障もなく走り続けられる車なんて、日本以外では非現実的と考えられていて作る会社はありません。 言い方を変えれば日本の自動車技術を詰め込んだ存在と言うことができるでしょう。 事故してしまえば普通車も軽自動車も危ないのは同じです。 乗っている車でしか人を判断できない人は可哀想とでも思っておけば腹も立たないでしょう。

-_-_-_-___
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.8

私も軽自動車のソニカに乗っていますが全く恥ずかしいとは思っていません。 軽自動車をよく知らないにもかかわらず、でたらめなことを言って無理に卑下しようとする哀れな人は多いですね。 つい最近も軽自動車の説明書に100km以上の連続走行をしないでくださいと書いてあり、それ以上連続走行すると保証外と書いたおもしろすぎる回答者もいました。 なぜそこまで必死なのか理解不能です。

-_-_-_-___
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 軽自動車に抜かれると悔しいですか。

    僕の好きなスバルの軽自動車に乗って高速道路を走っていたら100キロ出てない遅い普通車がいたので邪魔だから抜きました。 そしたらそのクルマがムキになってこちらを抜き返してきたのです。 軽自動車に抜かれるとそんなに悔しいでしょうか。 軽自動車でも高速道路の制限速度は100キロなので平等なのではないでしょうか。 軽自動車はクルマでないとか妙に卑下した変な偏見持った人いますよね。

  • 軽自動車に乗ってて劣等感を感じますか

    自分は軽自動車に乗ってて近くに買い物利用などしてとても便利だと思うのですが、人により軽自動車なんてクルマといえないとか変なコダワリを持ってる人がいるみたいなのですが、軽自動車に乗ってる人は劣等感なんて感じて運転してますか。 自分はそんなものは無く隣りにベンツやBMWの高級タイプが並ぼうがそんなことは気にしません。

  • 軽自動車の良いところを教えてください

    はじめまして(__) 私は車について 知識の少ない者です 30万~40万円の範囲内で 車を購入しようとしているのですが、 親族からは ・家計の収入が少ないこと ・維持費が安い ということから、 ほぼ強制的に軽自動車を買わされる事になりそうです。 もちろん、 経済面を考える事は大事だし、他の車よりも軽自動車の方が良いという根拠が他にも十分にあれば、 それで構わないのですが、 (経済面も含め) 軽自動車以外も考慮して車を購入したいというのが 本音です この事は 親にも話したのですが、 強く反対されました [軽自動車以外では維持費を払っていけない] からだそうです。 私も4月から仕事なので 維持費は給料(手取約15万円)で自分が払うと言ったのですが、 「まだ入社もしてないのに 給料を当てにするな」 と相手にしてもらえませんでした(当然なのかもしれませんが…) 前置き長すぎですね でも現状を少しでも知ってもらいたかったのです 申し訳ないですm(__)m 本題ですが、 軽自動車の良さを 紹介してもらえないでしょうか? 私が軽自動車を買う気になれば、 私も親もお互いに納得できると思ったからです。 自分勝手な内容で すみません。 ご回答頂けるとありがたいです。 ※余談ですが、 私の家に自動車はありません

  • 軽自動車ですか。

    軽自動車ですか。 軽自動車に乗っていれば正しいですか。 他の車に乗っている人は間違っていますか。 軽自動車は強いですか。 他の車は弱いですか。 自分は軽自動車ですか。 他の人は何自動車ですか。 自分はどうしたらいいですか。

  • 軽自動車

    軽自動車をはじめて買おうと思ってます。軽のメリットとデメリット教えてくれますか? 特に、維持費とか知りたいです

  • 買ったけど、やっぱり軽自動車にしなければよかった

    そう思うことって、ありますか? やっぱり軽自動車にしてよかった・・・ということは大いにあると思います。 ・狭い道も走れる ・税金や維持費が安い ・購入費用も安い ・燃費がいい・・・などでしょうか それに反して、“やっぱり、軽自動車にしなければよかった”と思うのは、どんな時ですか?

  • 軽自動車はやっぱり普通車より危険ですか?

    私は今は車が無くてもいい地域に住んでいますが、田舎は1人に1台の地域です。 維持費もかかるので、軽自動車も多く見られます。 軽自動車。税金も安くて(今後上がるとされていますが)手軽な車で便利ですよね。 でもそんなに普及しているのに、なぜ普通車より弱いというか頼りないというか、丈夫ではないのでしょうか? 兄が軽自動車に乗っていてぶつけられ、幸い兄本人は軽傷で済みましたが車は廃車になりました。まだそんなに走ってなかったのにと兄は悔しそうでした。 また友達が普通車で後ろをぶつけられるという事故にあった時、車屋さん?に 『軽自動車なら死んでましたね』 と言われたそうです。 軽自動車は普通車より事故に合うと死亡率も高いと聞きます。 私も今結婚していますが、もし車を持つなら軽になると思います(予算や維持費の都合上) 軽自動車はやっぱり普通車より危険でしょうか? 普通車より脆いというか、弱い理由も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車vs普通自動車 安いのは?

    維持費がとても安い軽自動車。 しかし寿命も短い軽自動車。 維持費が少々高い普通自動車。 しかし寿命が長い普通自動車。 維持費は安くても、短いサイクルで買い換えなければいけない(10年くらい?)軽自動車に対して、 維持費がかかっても長く乗れる(15年くらい?)普通自動車では、 長い目で見た場合どちらが安く済むのでしょうか? 今乗っている親父のおさがりの車がそろそろ古くなってきたので、 次の車検の前に買い換えようと思うのですが、 なにせ自動車にはかなり疎くて、何か知識を入れておこうと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車か普通自動車か迷う

    最近、今乗っている軽自動車の調子が悪くなってきたので、乗り換えを考えています。 それで軽自動車にするか、普通自動車にするか迷っています。 初めに新車で軽自動車(ターボ付き)の見積りを取りました。そしたら驚きの190万円でした... だったら普通車でも結構良さげのやつ買えのでは?なんて考えている内に、何となくレガシィがいいかななんて思い始めてきました。 というのも、軽自動車と普通自動車の維持費の違いと比較すると、普通自動車間の維持費はそこまで変わらないという気がして、だったら乗っていて楽しそうな車がいいなぁと思ったからです。 正直、今まで車はほぼ通勤でしか使用していません。年間走行距離は4,500kmです。 今の車はとりあえず乗れればいいやという感じで買ったので、遠出しようとは思いませんでした。 これからは少し遠出を楽しみたいななんて思っているのですが、実際買ってすぐに飽きるような気もしますし... また、元々運転好きでも無いような気がしますし... だったら、圧倒的に維持費の安い軽でいいのでは?となると思うのですが、決めかねています。 私の年収は手取りで300万円程度です。近々大きな出費をする予定はありません。一応貯金もしていて、ローンは組まないで購入することはできそうですので、やはり維持費の問題だと思います。 普通車を買うというのは、恥ずかしながら多少の見栄もあるような気がします。(古い考えですよね。) なんで軽自動車は購入価格があんなに高いのか、そしてなんで普通自動車は維持費が高いのか...ぼやいても仕方ないのですが... 普通車(軽自動車)を購入して良かったor後悔した、皆さんのご意見はどうでしょうか?

  • 軽自動車、ここがもう少しこうなって欲しい

    皆さんは、軽自動車に乗っていますか? ご自身が乗っていなくても、家族や親戚、友人などは乗っているかも知れませんね。 さて軽自動車ですが、いわゆるそれ以外の大きい車よりも税金や維持費は安いですが、一方でサイズや排気量などいろんな制約がありますね。 乗り心地や質感もどことなく違います。 そこで軽自動車について、“ここがもう少しこうなって欲しい、こうだったらいいのに、こうなっていたら買うかも”みたいなことはありますか? 特定のメーカーや車種についての不満や要望ではなくて、軽自動車全般についてでお願いします。