• ベストアンサー

軽自動車に乗ることは恥ずかしいことですか

自分は軽自動車に乗ってます。 軽自動車に乗らない人は軽自動車なんて危ないし恥ずかしくて乗ってられねぇとかの声を聞きますが、そんなに危なくて恥ずかしいものなのでしょうか。 自分としては維持費も安いしとても便利でちっとも恥ずかしいなどとは思えませんけど、いったい何でそんなに軽自動車を卑下した見方しかできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ある一部の男性は車の評価(価格、スピード)と自分の評価を混同しているとしか思えない言動を取ることがあります。 女性をデートに誘うのに、「俺○○に乗ってるんだけど~」とほざくタイプですね。 私はそれを聞くと、バカらしくなって心の中で、そいつの評価を最低ランクに落とします。 軽をバカにするタイプは、だいたいこのタイプだと思われます。 私は軽に乗ってる人はバカにしませんよ。 経済性などをよく考えてるな、と思います。 女性を乗せて高速をスピードオーバーしたり、峠に連れて行かれて無謀運転される危険性もないですから、軽は必然的に安全運転ですもの。 何でスピードと排気量、価格を、自分の男としての大きさに置き換える事ができるのか、女からみたら七不思議です。 つまりは何かを制圧したいという欲求なのでしょうか、この手のタイプは幼く、自制心に欠け、弱い物虐め、暴力的な傾向が強いように思うのですが、これも偏見でしょうか?

-_-_-_-___
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (17)

• tact8118
回答No.7

恥ずかしくなんか、有りませんよ そもそも車は個人の嗜好品、それぞれ好みや使用目的に合った ものを選べばいいのです 安全性についても他の回答にあるように大きな事故であれば 軽も普通車も一緒です 私も以前は買い替えるたびに排気量を大きくしていましたが 今回は排気量を落としました トヨタ車ばかりです、ここでもトヨタ車はつまらないとか 諸々評価がボロクソなことが多いですが 私的には満足しています 車は自分で納得がいけばよいのであって人様に見てもらうため に乗るものでは有りません

-_-_-_-___
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

• f50kai
回答No.6

自分は、普段4リッタークラスに乗って、仕事では4トンにも乗ってます。セカンドカー(通勤)としては、軽自動車に乗ってますが軽が恥ずかしいとか危ないとかは思った事はないですよ^^ 事故をしてしまえば、どの車も危ないですからね。 逆に、そんな見方をする人や軽を煽る様な運転を見ると、まだ若いな~とか可哀相な人だと思うぐらいです。 どんな、車でも自信をもてば、その車が一番ですよ。

-_-_-_-___
質問者

お礼

• p-tenshi
回答No.5

車って何なんでしょう? 移動する手段、娯楽として使う道具、現代社会における必需品、などなどいろんな目的で車を利用しているでしょう。 でも結局は乗る人の考え方でどうにでも使えるる道具です。  たとえば自分の会社に通勤してくるのに3ナンバーのでかい車で来ても、軽自動車で来ても通勤手当は同じです。軽が恥ずかしいというより私は燃費の悪い車で通勤するほうが馬鹿だと思います。 大きい車は確かに事故を起こした時は強いです。でも軽自動車だからこそ安全に運転することのほうが長い目で見れば得なのです。

-_-_-_-___
質問者

補足

ありがとうございます。 私もそう思います。

• OmniBook
回答No.4

御自身が満足されているのですし、何も恥ずかしい事ではありませんよ。 私も4年前に車を買い換える際には1.3Lの小型車と比較してかなり悩みました。つきあいの長い 営業さんが 「軽では(その当時)売上に認めてもらえない」という泣きと・距離を走る為に燃費を考えた上で 小型車になりましたが。 燃費は昔ほど良くないのが最近の軽自動車ですが、その分大きく・重くなった事で衝撃吸収 性能は良くなっています。よく「トラックとぶつかったら、・・・」なんて話が出ますが、 普通車であっても重量差の大きい相手と速度を出してぶつかってしまってはひとたまりもあり ません。これも昔ほどではないにしても小さい車体故に狭い道での取り回しのし易さや、保険・ 税金の安さもメリットがあります。 「乗ってられねぇ」と言っている人は最近の軽自動車に乗った事が無いか・単なる見栄張り でしょう。聞き流してやって下さい。 ただ、コストダウンで純正タイヤは相当性能が低いものを履いているので、タイヤは良いものに 換えられて下さい。それだけで曲がる・止まると乗り心地が激変します。

-_-_-_-___
質問者

補足

noname#75196
noname#75196
回答No.3

いろんな考え方があるということでは。

-_-_-_-___
質問者

補足

いろんな考え方はわかりますが、見下した態度は迷惑ですね。 そういう人間には自分もそれ相応の態度とりたくなりますね。 そういう人間に限って優位になれる対象はクルマだけだったりする。

• TAKU-T
回答No.2

生活の足なんだから恥ずかしいも何もないんじゃないですか。 狭い旧道や山道に道路事情に合わない馬鹿でかい車でのたのた入って来る方がよっぽど邪魔だしカッコ悪い。

-_-_-_-___
質問者

補足

ありがとうございます。 私もそう思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

見下しはしないけど。 有料道路で走っていたときに、水たまりがあって乗っかってしまい、エラク怖い思いをしました。 1500cc以上ならそうでもないんですけどね。 あと、シートの幅が狭くて窮屈だった。 ですから、あまり乗りたいとは思わない。買おうとは思いません。 軽トラは別です。 実家には置いてあるので、その時には乗りますよ。 農作業や大物を買って帰るときには大変便利です。 ぶつけた・ぶつけられた時はしょうがないですね。 それが軽自動車の規格だから。 二輪車なら原付程度 四輪の中で同等に扱うのが間違いだと思う。 同じレベルで語る方が変だと思うよ。

-_-_-_-___
質問者

補足

他の四輪と同じレベルなんて最初から思ってませんけど、たかが1500cc程度のクルマ乗ってる奴から見下された態度とられるのはかないませんね。 クルマは排気量が多いほど偉いと思い込んでるバカな連中が多すぎませんか。