• ベストアンサー

軽自動車に乗ることは恥ずかしいことですか

自分は軽自動車に乗ってます。 軽自動車に乗らない人は軽自動車なんて危ないし恥ずかしくて乗ってられねぇとかの声を聞きますが、そんなに危なくて恥ずかしいものなのでしょうか。 自分としては維持費も安いしとても便利でちっとも恥ずかしいなどとは思えませんけど、いったい何でそんなに軽自動車を卑下した見方しかできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

ある一部の男性は車の評価(価格、スピード)と自分の評価を混同しているとしか思えない言動を取ることがあります。 女性をデートに誘うのに、「俺○○に乗ってるんだけど~」とほざくタイプですね。 私はそれを聞くと、バカらしくなって心の中で、そいつの評価を最低ランクに落とします。 軽をバカにするタイプは、だいたいこのタイプだと思われます。 私は軽に乗ってる人はバカにしませんよ。 経済性などをよく考えてるな、と思います。 女性を乗せて高速をスピードオーバーしたり、峠に連れて行かれて無謀運転される危険性もないですから、軽は必然的に安全運転ですもの。 何でスピードと排気量、価格を、自分の男としての大きさに置き換える事ができるのか、女からみたら七不思議です。 つまりは何かを制圧したいという欲求なのでしょうか、この手のタイプは幼く、自制心に欠け、弱い物虐め、暴力的な傾向が強いように思うのですが、これも偏見でしょうか?

-_-_-_-___
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • tact8118
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.7

恥ずかしくなんか、有りませんよ そもそも車は個人の嗜好品、それぞれ好みや使用目的に合った ものを選べばいいのです 安全性についても他の回答にあるように大きな事故であれば 軽も普通車も一緒です 私も以前は買い替えるたびに排気量を大きくしていましたが 今回は排気量を落としました トヨタ車ばかりです、ここでもトヨタ車はつまらないとか 諸々評価がボロクソなことが多いですが 私的には満足しています 車は自分で納得がいけばよいのであって人様に見てもらうため に乗るものでは有りません

-_-_-_-___
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f50kai
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.6

自分は、普段4リッタークラスに乗って、仕事では4トンにも乗ってます。セカンドカー(通勤)としては、軽自動車に乗ってますが軽が恥ずかしいとか危ないとかは思った事はないですよ^^ 事故をしてしまえば、どの車も危ないですからね。 逆に、そんな見方をする人や軽を煽る様な運転を見ると、まだ若いな~とか可哀相な人だと思うぐらいです。 どんな、車でも自信をもてば、その車が一番ですよ。

-_-_-_-___
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.5

車って何なんでしょう? 移動する手段、娯楽として使う道具、現代社会における必需品、などなどいろんな目的で車を利用しているでしょう。 でも結局は乗る人の考え方でどうにでも使えるる道具です。  たとえば自分の会社に通勤してくるのに3ナンバーのでかい車で来ても、軽自動車で来ても通勤手当は同じです。軽が恥ずかしいというより私は燃費の悪い車で通勤するほうが馬鹿だと思います。 大きい車は確かに事故を起こした時は強いです。でも軽自動車だからこそ安全に運転することのほうが長い目で見れば得なのです。

-_-_-_-___
質問者

補足

ありがとうございます。 私もそう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.4

御自身が満足されているのですし、何も恥ずかしい事ではありませんよ。 私も4年前に車を買い換える際には1.3Lの小型車と比較してかなり悩みました。つきあいの長い 営業さんが 「軽では(その当時)売上に認めてもらえない」という泣きと・距離を走る為に燃費を考えた上で 小型車になりましたが。 燃費は昔ほど良くないのが最近の軽自動車ですが、その分大きく・重くなった事で衝撃吸収 性能は良くなっています。よく「トラックとぶつかったら、・・・」なんて話が出ますが、 普通車であっても重量差の大きい相手と速度を出してぶつかってしまってはひとたまりもあり ません。これも昔ほどではないにしても小さい車体故に狭い道での取り回しのし易さや、保険・ 税金の安さもメリットがあります。 「乗ってられねぇ」と言っている人は最近の軽自動車に乗った事が無いか・単なる見栄張り でしょう。聞き流してやって下さい。 ただ、コストダウンで純正タイヤは相当性能が低いものを履いているので、タイヤは良いものに 換えられて下さい。それだけで曲がる・止まると乗り心地が激変します。

-_-_-_-___
質問者

補足

わかりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75196
noname#75196
回答No.3

いろんな考え方があるということでは。

-_-_-_-___
質問者

補足

いろんな考え方はわかりますが、見下した態度は迷惑ですね。 そういう人間には自分もそれ相応の態度とりたくなりますね。 そういう人間に限って優位になれる対象はクルマだけだったりする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TAKU-T
  • ベストアンサー率20% (31/153)
回答No.2

生活の足なんだから恥ずかしいも何もないんじゃないですか。 狭い旧道や山道に道路事情に合わない馬鹿でかい車でのたのた入って来る方がよっぽど邪魔だしカッコ悪い。

-_-_-_-___
質問者

補足

ありがとうございます。 私もそう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.1

見下しはしないけど。 有料道路で走っていたときに、水たまりがあって乗っかってしまい、エラク怖い思いをしました。 1500cc以上ならそうでもないんですけどね。 あと、シートの幅が狭くて窮屈だった。 ですから、あまり乗りたいとは思わない。買おうとは思いません。 軽トラは別です。 実家には置いてあるので、その時には乗りますよ。 農作業や大物を買って帰るときには大変便利です。 ぶつけた・ぶつけられた時はしょうがないですね。 それが軽自動車の規格だから。 二輪車なら原付程度 四輪の中で同等に扱うのが間違いだと思う。 同じレベルで語る方が変だと思うよ。

-_-_-_-___
質問者

補足

他の四輪と同じレベルなんて最初から思ってませんけど、たかが1500cc程度のクルマ乗ってる奴から見下された態度とられるのはかないませんね。 クルマは排気量が多いほど偉いと思い込んでるバカな連中が多すぎませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽自動車に抜かれると悔しいですか。

    僕の好きなスバルの軽自動車に乗って高速道路を走っていたら100キロ出てない遅い普通車がいたので邪魔だから抜きました。 そしたらそのクルマがムキになってこちらを抜き返してきたのです。 軽自動車に抜かれるとそんなに悔しいでしょうか。 軽自動車でも高速道路の制限速度は100キロなので平等なのではないでしょうか。 軽自動車はクルマでないとか妙に卑下した変な偏見持った人いますよね。

  • 軽自動車に乗ってて劣等感を感じますか

    自分は軽自動車に乗ってて近くに買い物利用などしてとても便利だと思うのですが、人により軽自動車なんてクルマといえないとか変なコダワリを持ってる人がいるみたいなのですが、軽自動車に乗ってる人は劣等感なんて感じて運転してますか。 自分はそんなものは無く隣りにベンツやBMWの高級タイプが並ぼうがそんなことは気にしません。

  • 軽自動車の良いところを教えてください

    はじめまして(__) 私は車について 知識の少ない者です 30万~40万円の範囲内で 車を購入しようとしているのですが、 親族からは ・家計の収入が少ないこと ・維持費が安い ということから、 ほぼ強制的に軽自動車を買わされる事になりそうです。 もちろん、 経済面を考える事は大事だし、他の車よりも軽自動車の方が良いという根拠が他にも十分にあれば、 それで構わないのですが、 (経済面も含め) 軽自動車以外も考慮して車を購入したいというのが 本音です この事は 親にも話したのですが、 強く反対されました [軽自動車以外では維持費を払っていけない] からだそうです。 私も4月から仕事なので 維持費は給料(手取約15万円)で自分が払うと言ったのですが、 「まだ入社もしてないのに 給料を当てにするな」 と相手にしてもらえませんでした(当然なのかもしれませんが…) 前置き長すぎですね でも現状を少しでも知ってもらいたかったのです 申し訳ないですm(__)m 本題ですが、 軽自動車の良さを 紹介してもらえないでしょうか? 私が軽自動車を買う気になれば、 私も親もお互いに納得できると思ったからです。 自分勝手な内容で すみません。 ご回答頂けるとありがたいです。 ※余談ですが、 私の家に自動車はありません

  • 軽自動車ですか。

    軽自動車ですか。 軽自動車に乗っていれば正しいですか。 他の車に乗っている人は間違っていますか。 軽自動車は強いですか。 他の車は弱いですか。 自分は軽自動車ですか。 他の人は何自動車ですか。 自分はどうしたらいいですか。

  • 軽自動車

    軽自動車をはじめて買おうと思ってます。軽のメリットとデメリット教えてくれますか? 特に、維持費とか知りたいです

  • 買ったけど、やっぱり軽自動車にしなければよかった

    そう思うことって、ありますか? やっぱり軽自動車にしてよかった・・・ということは大いにあると思います。 ・狭い道も走れる ・税金や維持費が安い ・購入費用も安い ・燃費がいい・・・などでしょうか それに反して、“やっぱり、軽自動車にしなければよかった”と思うのは、どんな時ですか?

  • 軽自動車はやっぱり普通車より危険ですか?

    私は今は車が無くてもいい地域に住んでいますが、田舎は1人に1台の地域です。 維持費もかかるので、軽自動車も多く見られます。 軽自動車。税金も安くて(今後上がるとされていますが)手軽な車で便利ですよね。 でもそんなに普及しているのに、なぜ普通車より弱いというか頼りないというか、丈夫ではないのでしょうか? 兄が軽自動車に乗っていてぶつけられ、幸い兄本人は軽傷で済みましたが車は廃車になりました。まだそんなに走ってなかったのにと兄は悔しそうでした。 また友達が普通車で後ろをぶつけられるという事故にあった時、車屋さん?に 『軽自動車なら死んでましたね』 と言われたそうです。 軽自動車は普通車より事故に合うと死亡率も高いと聞きます。 私も今結婚していますが、もし車を持つなら軽になると思います(予算や維持費の都合上) 軽自動車はやっぱり普通車より危険でしょうか? 普通車より脆いというか、弱い理由も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車vs普通自動車 安いのは?

    維持費がとても安い軽自動車。 しかし寿命も短い軽自動車。 維持費が少々高い普通自動車。 しかし寿命が長い普通自動車。 維持費は安くても、短いサイクルで買い換えなければいけない(10年くらい?)軽自動車に対して、 維持費がかかっても長く乗れる(15年くらい?)普通自動車では、 長い目で見た場合どちらが安く済むのでしょうか? 今乗っている親父のおさがりの車がそろそろ古くなってきたので、 次の車検の前に買い換えようと思うのですが、 なにせ自動車にはかなり疎くて、何か知識を入れておこうと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車か普通自動車か迷う

    最近、今乗っている軽自動車の調子が悪くなってきたので、乗り換えを考えています。 それで軽自動車にするか、普通自動車にするか迷っています。 初めに新車で軽自動車(ターボ付き)の見積りを取りました。そしたら驚きの190万円でした... だったら普通車でも結構良さげのやつ買えのでは?なんて考えている内に、何となくレガシィがいいかななんて思い始めてきました。 というのも、軽自動車と普通自動車の維持費の違いと比較すると、普通自動車間の維持費はそこまで変わらないという気がして、だったら乗っていて楽しそうな車がいいなぁと思ったからです。 正直、今まで車はほぼ通勤でしか使用していません。年間走行距離は4,500kmです。 今の車はとりあえず乗れればいいやという感じで買ったので、遠出しようとは思いませんでした。 これからは少し遠出を楽しみたいななんて思っているのですが、実際買ってすぐに飽きるような気もしますし... また、元々運転好きでも無いような気がしますし... だったら、圧倒的に維持費の安い軽でいいのでは?となると思うのですが、決めかねています。 私の年収は手取りで300万円程度です。近々大きな出費をする予定はありません。一応貯金もしていて、ローンは組まないで購入することはできそうですので、やはり維持費の問題だと思います。 普通車を買うというのは、恥ずかしながら多少の見栄もあるような気がします。(古い考えですよね。) なんで軽自動車は購入価格があんなに高いのか、そしてなんで普通自動車は維持費が高いのか...ぼやいても仕方ないのですが... 普通車(軽自動車)を購入して良かったor後悔した、皆さんのご意見はどうでしょうか?

  • 軽自動車、ここがもう少しこうなって欲しい

    皆さんは、軽自動車に乗っていますか? ご自身が乗っていなくても、家族や親戚、友人などは乗っているかも知れませんね。 さて軽自動車ですが、いわゆるそれ以外の大きい車よりも税金や維持費は安いですが、一方でサイズや排気量などいろんな制約がありますね。 乗り心地や質感もどことなく違います。 そこで軽自動車について、“ここがもう少しこうなって欲しい、こうだったらいいのに、こうなっていたら買うかも”みたいなことはありますか? 特定のメーカーや車種についての不満や要望ではなくて、軽自動車全般についてでお願いします。