• 締切済み

軽自動車はかっこわるい??

19才学生です。大の車好きで、今までは絶対に軽には乗らないって思ってました。乗るなら大きい車や、走る車に乗りたい!って。 でも、実際に車を買おうということになって維持費のこととかを考えていくうちに、学生のうちは軽でもいいんじゃないか?って思いはじめました。乗りたい車は自分が働くようになってからでもいいんじゃないか?と。 ただ、僕自身とても軽自動車が似合う(?)感じではないのでどうなのかなと。あとあの黄色いナンバーがちょっと・・・て感じです。 実際のところ、軽自動車はかっこわるいのかどうか、皆さんの意見をお聞かせ下さい。どんなものでもいいので、よろしくおねがいします。(軽自動車にお乗りの方、ごめんなさい)

みんなの回答

noname#95628
noname#95628
回答No.20

こんにちは。 私は現在ワゴンR(H10年のモデルチェンジ前のヤツです)に乗っていますが、かっこ悪いなんて思ったことないですよー。 あと、着眼点を変えてみてください。 普通車は、お気づきの通り、軽に比べて維持費が高いですよね?そして、社外品(エアロとかホイールとか色々)をつけようと思うと、それも高いです。 軽は、社外品も安いです! 普通車より安く、自分好みにできるって、カッコよくないですか?

• tosshy
回答No.19

私が今までに乗ったクルマで一番衝撃的だったのは、660ccに変更になった直後、会社で購入したダイハツ・ハイゼット(いわゆる軽トラ)でした。 軽量車体なために、660は非常にパワフルに感じ、さらにスーパーレスポンスといってもイイほどのエンジンでした。それをMTで操作するのは一種の快感でしたね。 「あぁ、これが本当のスポーツカーかもしれない・・」とさえ思いました。 乗って、これだけ衝撃的だったクルマは他にありません。 実際には、個人的に購入しようとまでは思いませんでしたが、会社では、それに乗るのが毎回楽しみでした。 「軽自動車」と、なんとなくバカにしてたのですが、その体験でもうそういうことは思わなくなりました。

noname#21649
noname#21649
回答No.18

金のかかった車を乗っている人と.金のかからない車を乗っている人を見てみましょう。 たとえば.金のかかった車を乗っている人が.スーパーでもっとも安物の食品を購入していると.「無理して車をかったな」と分かりますし.きれいに着飾った高級な服を着ている人が.高速でもっとも低価格な食事を取っているのを見ると.「かなり無理しているな」と分かります。 こちらの方がかなりカッコ悪いです。 私の場合には.車は旅行の為専用であり.旅行ににあわせて適当に改造しています。旅先で高級アウトドア用品を持っている方とも出会いますが.年期が違うのです。というのは.観光にしろ娯楽関係は.どれだけ高級なものを持っているかではないのです。どれだけ出ているか.どれだけ時間をかけているか.が.その人物の経歴です。高価格な車を購入しても.乗れなければ話になりません。 普通に運転していれば.年刊2-3万キロは走ります。これを超えてどれだけ乗ったかが.その人の車に関係した経歴です。 軽自動車しか乗らないでも.関東地方から北海道旅行1週間/回.3年に1回でかけられる人と.高級自動車を乗っていて近所のスーパーで安物の食品を買うしかできない人では.車の生活はどちらが地位が高いのか考えてみてください。 キャンブ場で車を止めて持ち出した道具は.10年以上使った薄汚いヨレヨレで.さっさと火をおこして夕食になる人と.新品の豪華な道具でも火をおこせない人.どちらがカッコ悪いですか。 パンクしてタイや交換ができずJAFを待つ高級車を乗っている人と.予備のタイヤを4本持ち歩いていて自分で直してしまうポロ車の人.どちらがカッコ悪いですか。 軽はタイヤが安いので.10本ぐらい(ノーマル+スタットレス)すぐに持てます。チェーンブロックで引っ張ればすぐに出られるので.雪道でも平気です。年1回しかスキーにいけない人と.年5-10回スキーにいける人では.どちらがスキー場でカッコ良く滑れるか考えてみましょう。 なお.米国で有色人種に対する差別問題で.乗っている車が同じであれば.有色人種でも白人並みに扱われるという事で.差別が低減した事が指摘されています。

• jumper1
回答No.17

私、軽に乗っています。3年で10万km以上乗りました。まあ、確かに軽は軽。 あおやれるし、スピードは出ないし、パワーはないし…。しかし、高速に乗ると、料金が安いので、得した気分になりましたね。物は使いようです。  無理して軽に乗ることは無いよ。必要で私は乗っていおるんだからさ。

• angeleye1
回答No.16

学生の頃からシルビア乗ってます。 軽はいいですよ~ カプチやビ-トに運転させてもらった時には小さな自分にはピッタリでした。 今でもコペンがすごく気になります。 ただやっぱり小さいのであんまり大きい人が乗るとツライと思います。 シルビアなんかのスポ-ツカ-も同じですが・・・ 僕的には軽トラや原チャがサマになっている人は似合うと思いますよ。 余談ですが僕なんか逆にランクルとかパジェロはNGです。 彼女に「猿山のサルみたい」って言われるほど似合っていません。だから大きい車もダメなんです。

• you-rin
回答No.15

24才の社会人女です。大の車好きです。 軽はかっこ悪いかどうかは一概には言えませんが、ハッキリ言って軽は好きではありません。 完全に物足りません。。。 ただ出勤とか、奥様の近所の買い物とかだったら軽で十分かと思いますが、 かっこいいタイヤはかせたりマフラーかえたり今後何年も 付き合って行くなら軽じゃ満足できないと思います(限界がある)。 安いだけで軽にしては絶対後悔しますよ。 Ryo_ratyさんの車の使い道にもよるかと思いますが・・・・・ では。

• tokoteku
回答No.14

そうですね。 かっこいい、わるいは個人のセンスですので、Ryo_ratyさんがどんなタイプの車に 乗りたいかで、軽自動車でも変わってきます。 それは、普通乗用車でも同じだとおもいます。 軽自動車に関しては、安全基準が1998年 10月から、大幅に向上しているので、 買うのであれば、それ以降のものにしたほうがよいとおもいます。 ちなみに私が、チェックをいれてる軽自動車のURLをつけておきます。 個人的には、とってもかっこよいとおもっています。

参考URL:
http://w3.labnet.or.jp/~okino/seven33.html
  • takezo808
回答No.13

かっこ悪くないですよ。逆にどうしてかっこ悪いの?って聞いてみたいぐらいです。 19歳の学生さんがセルシオやベンツなんかに乗ってるほうがよっぽど変ですよ。挙句にこんな陰口をたたかれるんですよ。「親のすねかじって・・・」「どうせフルローンで無理しちゃって!」 軽でがんばってお金をため、社会人になったら好きな車を買う!そうやってステップアップしたほうが楽しいと思いますよ。

参考URL:
http://express-k.hp.infoseek.co.jp/
noname#155689
noname#155689
回答No.12

98年の規格改正以来 軽に対する蔑視は明らかに減りました。 つまり「かっこわるい」と思う人は減った。 でも、96年ぐらいから人々のクルマへの関心が激減した。 要するに「かっこいい」「かっこ悪い」ではなく「どうでもイイ」に なっているんだと感じます。 軽を選ぶ人、というのは 今の懐事情や実際の使い方を考えれば軽で十分、といった 合理的な選択がほとんどです。 こういった合理性をカッコいいと思えば 軽に乗ることはカッコいいでしょう。 エアロ、カスタマイズ命、みたいな人は 軽はあくまで仮のクルマですから あまりカッコいいとは思いませんよね。 クルマ好きから見たら・・・ 軽というのは地方の方のセカンドカーですからね メインユーザーは主婦やOL、年配の方ですから そういった方たちを第一に考えてつくられています。 だから、クルマ好きには基本的にモノ足りないでしょう。 まあ、例外はコペンぐらいかな? ということでクルマが好きで、かつ学生の身の丈にあったモノを というのであれば 中古のスモール・カー、それもやっぱりヨーロッパ車が イイと思いますよ。 個人的にはプジョーの206やフィアットのプントなど ラテンのクルマがお薦めです。 あまり古い年式のモノは壊れるので(維持費がかかるので)気をつけて。

• e33
回答No.11

体のデカイ人が窮屈そうに乗っているのを見るとかっこ悪く見える しかも2人以上(デカイ人が)乗っているのを見ると、さらにかっこ悪いかと