• 締切済み

軽自動車はかっこわるい??

19才学生です。大の車好きで、今までは絶対に軽には乗らないって思ってました。乗るなら大きい車や、走る車に乗りたい!って。 でも、実際に車を買おうということになって維持費のこととかを考えていくうちに、学生のうちは軽でもいいんじゃないか?って思いはじめました。乗りたい車は自分が働くようになってからでもいいんじゃないか?と。 ただ、僕自身とても軽自動車が似合う(?)感じではないのでどうなのかなと。あとあの黄色いナンバーがちょっと・・・て感じです。 実際のところ、軽自動車はかっこわるいのかどうか、皆さんの意見をお聞かせ下さい。どんなものでもいいので、よろしくおねがいします。(軽自動車にお乗りの方、ごめんなさい)

みんなの回答

noname#95628
noname#95628
回答No.20

こんにちは。 私は現在ワゴンR(H10年のモデルチェンジ前のヤツです)に乗っていますが、かっこ悪いなんて思ったことないですよー。 あと、着眼点を変えてみてください。 普通車は、お気づきの通り、軽に比べて維持費が高いですよね?そして、社外品(エアロとかホイールとか色々)をつけようと思うと、それも高いです。 軽は、社外品も安いです! 普通車より安く、自分好みにできるって、カッコよくないですか?

  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.19

私が今までに乗ったクルマで一番衝撃的だったのは、660ccに変更になった直後、会社で購入したダイハツ・ハイゼット(いわゆる軽トラ)でした。 軽量車体なために、660は非常にパワフルに感じ、さらにスーパーレスポンスといってもイイほどのエンジンでした。それをMTで操作するのは一種の快感でしたね。 「あぁ、これが本当のスポーツカーかもしれない・・」とさえ思いました。 乗って、これだけ衝撃的だったクルマは他にありません。 実際には、個人的に購入しようとまでは思いませんでしたが、会社では、それに乗るのが毎回楽しみでした。 「軽自動車」と、なんとなくバカにしてたのですが、その体験でもうそういうことは思わなくなりました。

noname#21649
noname#21649
回答No.18

金のかかった車を乗っている人と.金のかからない車を乗っている人を見てみましょう。 たとえば.金のかかった車を乗っている人が.スーパーでもっとも安物の食品を購入していると.「無理して車をかったな」と分かりますし.きれいに着飾った高級な服を着ている人が.高速でもっとも低価格な食事を取っているのを見ると.「かなり無理しているな」と分かります。 こちらの方がかなりカッコ悪いです。 私の場合には.車は旅行の為専用であり.旅行ににあわせて適当に改造しています。旅先で高級アウトドア用品を持っている方とも出会いますが.年期が違うのです。というのは.観光にしろ娯楽関係は.どれだけ高級なものを持っているかではないのです。どれだけ出ているか.どれだけ時間をかけているか.が.その人物の経歴です。高価格な車を購入しても.乗れなければ話になりません。 普通に運転していれば.年刊2-3万キロは走ります。これを超えてどれだけ乗ったかが.その人の車に関係した経歴です。 軽自動車しか乗らないでも.関東地方から北海道旅行1週間/回.3年に1回でかけられる人と.高級自動車を乗っていて近所のスーパーで安物の食品を買うしかできない人では.車の生活はどちらが地位が高いのか考えてみてください。 キャンブ場で車を止めて持ち出した道具は.10年以上使った薄汚いヨレヨレで.さっさと火をおこして夕食になる人と.新品の豪華な道具でも火をおこせない人.どちらがカッコ悪いですか。 パンクしてタイや交換ができずJAFを待つ高級車を乗っている人と.予備のタイヤを4本持ち歩いていて自分で直してしまうポロ車の人.どちらがカッコ悪いですか。 軽はタイヤが安いので.10本ぐらい(ノーマル+スタットレス)すぐに持てます。チェーンブロックで引っ張ればすぐに出られるので.雪道でも平気です。年1回しかスキーにいけない人と.年5-10回スキーにいける人では.どちらがスキー場でカッコ良く滑れるか考えてみましょう。 なお.米国で有色人種に対する差別問題で.乗っている車が同じであれば.有色人種でも白人並みに扱われるという事で.差別が低減した事が指摘されています。

  • jumper1
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.17

 私、軽に乗っています。3年で10万km以上乗りました。まあ、確かに軽は軽。 あおやれるし、スピードは出ないし、パワーはないし…。しかし、高速に乗ると、料金が安いので、得した気分になりましたね。物は使いようです。  無理して軽に乗ることは無いよ。必要で私は乗っていおるんだからさ。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.16

学生の頃からシルビア乗ってます。 軽はいいですよ~ カプチやビ-トに運転させてもらった時には小さな自分にはピッタリでした。 今でもコペンがすごく気になります。 ただやっぱり小さいのであんまり大きい人が乗るとツライと思います。 シルビアなんかのスポ-ツカ-も同じですが・・・ 僕的には軽トラや原チャがサマになっている人は似合うと思いますよ。 余談ですが僕なんか逆にランクルとかパジェロはNGです。 彼女に「猿山のサルみたい」って言われるほど似合っていません。だから大きい車もダメなんです。

  • you-rin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.15

24才の社会人女です。大の車好きです。 軽はかっこ悪いかどうかは一概には言えませんが、ハッキリ言って軽は好きではありません。 完全に物足りません。。。 ただ出勤とか、奥様の近所の買い物とかだったら軽で十分かと思いますが、 かっこいいタイヤはかせたりマフラーかえたり今後何年も 付き合って行くなら軽じゃ満足できないと思います(限界がある)。 安いだけで軽にしては絶対後悔しますよ。 Ryo_ratyさんの車の使い道にもよるかと思いますが・・・・・ では。

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.14

そうですね。 かっこいい、わるいは個人のセンスですので、Ryo_ratyさんがどんなタイプの車に 乗りたいかで、軽自動車でも変わってきます。 それは、普通乗用車でも同じだとおもいます。 軽自動車に関しては、安全基準が1998年 10月から、大幅に向上しているので、 買うのであれば、それ以降のものにしたほうがよいとおもいます。 ちなみに私が、チェックをいれてる軽自動車のURLをつけておきます。 個人的には、とってもかっこよいとおもっています。

参考URL:
http://w3.labnet.or.jp/~okino/seven33.html
  • takezo808
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.13

かっこ悪くないですよ。逆にどうしてかっこ悪いの?って聞いてみたいぐらいです。 19歳の学生さんがセルシオやベンツなんかに乗ってるほうがよっぽど変ですよ。挙句にこんな陰口をたたかれるんですよ。「親のすねかじって・・・」「どうせフルローンで無理しちゃって!」 軽でがんばってお金をため、社会人になったら好きな車を買う!そうやってステップアップしたほうが楽しいと思いますよ。

参考URL:
http://express-k.hp.infoseek.co.jp/
noname#155689
noname#155689
回答No.12

98年の規格改正以来 軽に対する蔑視は明らかに減りました。 つまり「かっこわるい」と思う人は減った。 でも、96年ぐらいから人々のクルマへの関心が激減した。 要するに「かっこいい」「かっこ悪い」ではなく「どうでもイイ」に なっているんだと感じます。 軽を選ぶ人、というのは 今の懐事情や実際の使い方を考えれば軽で十分、といった 合理的な選択がほとんどです。 こういった合理性をカッコいいと思えば 軽に乗ることはカッコいいでしょう。 エアロ、カスタマイズ命、みたいな人は 軽はあくまで仮のクルマですから あまりカッコいいとは思いませんよね。 クルマ好きから見たら・・・ 軽というのは地方の方のセカンドカーですからね メインユーザーは主婦やOL、年配の方ですから そういった方たちを第一に考えてつくられています。 だから、クルマ好きには基本的にモノ足りないでしょう。 まあ、例外はコペンぐらいかな? ということでクルマが好きで、かつ学生の身の丈にあったモノを というのであれば 中古のスモール・カー、それもやっぱりヨーロッパ車が イイと思いますよ。 個人的にはプジョーの206やフィアットのプントなど ラテンのクルマがお薦めです。 あまり古い年式のモノは壊れるので(維持費がかかるので)気をつけて。

  • e33
  • ベストアンサー率10% (25/241)
回答No.11

体のデカイ人が窮屈そうに乗っているのを見るとかっこ悪く見える しかも2人以上(デカイ人が)乗っているのを見ると、さらにかっこ悪いかと

関連するQ&A

  • 軽自動車か普通車

    私は現在学生なんですが車の購入を考えています。そこで軽自動車かコンパクトカー(パッソやヴィッツなど)どちらにしようか迷っています。維持費などお金の面をみれば明らかに軽自動車が良いと思うのですが、安全面を考えると普通車の方が良いと聞きます。しかし、現在の軽自動車はコンパクトカーと同じくらい安全性があると聞きましたし、いろいろな情報が入ってきて決断できないでいます。実際どちらの方が良いのかをみなさんの意見を宜しくお願いします。学生なので車の購入費は120万くらいを考えています。

  • 軽自動車の維持費

    軽自動車を購入して維持していく場合 乗る回数やランクがあると思いますが ご自身の維持費(毎月と車検費など)を教えて ください。 また軽を買うなら絶対この車にしな!って いうお勧め軽車がありましたら 会社名と車名を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車どれがいい?

    はじめまして。19歳の学生です。 車を買おうと思っているのですが、学生には金銭的にキツイ部分もあり維持費なども考え軽自動車にしようと考えています。(新車、中古かはまだ悩み中です) そこで皆さんに質問なんですが軽自動車でお勧めがあれば教えてください。 ムーブ、ライフ、ワゴンR、R2などは良いとよく聞くのですが… 価格、燃費、デザイン、使いやすさ、乗り心地、など総合的にはどれがいいんでしょうか? 私としては、ザッツやタントカスタムの形が好きで、どちらかにしようかななんて思ってるんですけど、車のことは全くの初心者なので良いのかよくわかりません。 良いご意見お願いします^^

  • 軽自動車か普通自動車か迷う

    最近、今乗っている軽自動車の調子が悪くなってきたので、乗り換えを考えています。 それで軽自動車にするか、普通自動車にするか迷っています。 初めに新車で軽自動車(ターボ付き)の見積りを取りました。そしたら驚きの190万円でした... だったら普通車でも結構良さげのやつ買えのでは?なんて考えている内に、何となくレガシィがいいかななんて思い始めてきました。 というのも、軽自動車と普通自動車の維持費の違いと比較すると、普通自動車間の維持費はそこまで変わらないという気がして、だったら乗っていて楽しそうな車がいいなぁと思ったからです。 正直、今まで車はほぼ通勤でしか使用していません。年間走行距離は4,500kmです。 今の車はとりあえず乗れればいいやという感じで買ったので、遠出しようとは思いませんでした。 これからは少し遠出を楽しみたいななんて思っているのですが、実際買ってすぐに飽きるような気もしますし... また、元々運転好きでも無いような気がしますし... だったら、圧倒的に維持費の安い軽でいいのでは?となると思うのですが、決めかねています。 私の年収は手取りで300万円程度です。近々大きな出費をする予定はありません。一応貯金もしていて、ローンは組まないで購入することはできそうですので、やはり維持費の問題だと思います。 普通車を買うというのは、恥ずかしながら多少の見栄もあるような気がします。(古い考えですよね。) なんで軽自動車は購入価格があんなに高いのか、そしてなんで普通自動車は維持費が高いのか...ぼやいても仕方ないのですが... 普通車(軽自動車)を購入して良かったor後悔した、皆さんのご意見はどうでしょうか?

  • 軽自動車か小型自動車か・・・

    車購入で軽自動車か小型自動車かで迷っています。 維持費の面で軽自動車と思っていましたが、エンジンの耐久性はどうなのかという事です。 買ったら乗り潰す計画です。 距離は年に5000K~6000Kぐらいです。 スピードもそれほど出しませんからあまり負担になる乗り方はしません。 今の軽自動車は高性能のなってるので大丈夫かとは思うのですが・・。 あと燃費の面で軽自動車だからといって燃費が良い訳ではないと聞きました。 小さいエンジンなので負担がかかるから、かえって1300ぐらいの小型自動車の方が燃費が良いとも聞きます。 でも、タイヤが大きいので維持費、置き場所(雪国なのでスタットレス)なども考えてしまいます。 総合してどっちが良いか、アドバイスお願いします。

  • 軽自動車のMT

    軽自動車でMTなんてあるのですか? また、やはりランエボやインプレッサなどのかっこいい車に比べると維持費は安いですか?

  • 軽自動車は格好悪いでしょうか

    共働きで子供のいない主婦です。特に贅沢もしませんので経済的に余裕はありますが、ミニカーみたいな軽自動車を一台所有しています。夫の通勤と近所への買い物の時に乗るくらいなので、実際これで十分なのですが、夫に迎えに来てもらうときなど「知り合いに見られたら恥ずかしいなあ」という気持ちがあります。普通車に買い替えよう、と夫に言うと「維持費は安いし、貯金がしっかりできるのはこの車のおかげだ」と言ってとりあってくれません。 住んでいるコーポの駐車場に並んでいる車はどれも大きな車ばかりです。みなさんそんなに車にお金をかける余裕があるものなのでしょうか?! 軽に乗っている人を見ると「お金がないのかなあ」と思いますか?まさか「うちは貯蓄に励んでいるんです」って張り紙するわけにもいきませんし・・・。私の被害妄想でしょうか。

  • かっこいい軽自動車って???

    かっこいい軽自動車って??? この度、新車で軽自動車を買おうと思っています。皆さんが思うかっこいい軽自動車を教えて下さい。 私が迷っている5車種をまとめてみました。この中ならどれがいいですか? 価格は気にしていません。 ■ゼストスパーク(ホンダ) ■コペン(ダイハツ) ■パレットSW(スズキ) ■ムーヴコンテカスタム (ダイハツ) ■タントエグゼカスタム(ダイハツ) 見てもらえば分かるようにコペン以外はほとんど似ていますので好みが分かると思います。 気持ちは半分以上ゼストスパークに行ってるのですが 上記の車で長所・短所など分かる方は教えて頂きたいです。

  • 軽自動車、ここがもう少しこうなって欲しい

    皆さんは、軽自動車に乗っていますか? ご自身が乗っていなくても、家族や親戚、友人などは乗っているかも知れませんね。 さて軽自動車ですが、いわゆるそれ以外の大きい車よりも税金や維持費は安いですが、一方でサイズや排気量などいろんな制約がありますね。 乗り心地や質感もどことなく違います。 そこで軽自動車について、“ここがもう少しこうなって欲しい、こうだったらいいのに、こうなっていたら買うかも”みたいなことはありますか? 特定のメーカーや車種についての不満や要望ではなくて、軽自動車全般についてでお願いします。

  • 軽自動車って維持費安いの?

    「維持費が安いから軽自動車」は本当なんでしょうか? 私の友人に子供が産まれ、3ドアの軽自動車から乗換えを検討されています。 私としては、1500cc位の普通車が絶対に良いと思うのですが、軽が維持費が安いから・・・と言うのです。 減税もあるし、軽の燃費って理論値であって、実際流れに乗って走ると大したこと無いと思うのですが・・・ 中古購入なども視野にいれて検討しても、軽自動車に軍配が上がりますか?