• ベストアンサー

ロックウールの落とし方は?

自宅に鉄骨の二階建ての小さな車庫があります。 物置兼 家族みんなの作業スペースなのですが、丸見えになっている鉄骨に吹き付けてあるロックウールが、いろんな物が当たったり、子供がボール投げたりで、結構ボロボロです。 この際、ロックウールを剥がして塗装しようと、少しヘラで落としにかかったのですが、塗装下地レベルまで綺麗に落とそうとすると結構大変です。 何か楽な落とし方ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

No.1です。落とし方と代替方法を忘れてた。  柄の長いスクレーパー/シカラップを使用します。大量のほこりが出ますので、水をかけながら作業をすること。集塵機を室内に設置して扉を閉めて作業しないと周辺に迷惑がかかります。  なお、下地までは落とさないほうが良いです。  代わりに、必ずケイカル板( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83P%83C%83J%83%8B%94%C2 )などを使用して、耐火被覆を行ってください。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

電動ディスクグラインダを使用しますと楽に落とせます。 使用する時は保護メガネします。 ホ-ムセンタ-などでレンタルしてる所があります。 参考のため http://www.justtime.jp

• ORUKA1951
回答No.1

ロックウールは火災時に鉄骨が軟化して鉄骨が倒壊しないために必要です。建築基準法で必須だったかと・・ 表面にシートを張るとか、耐火ボードをかぶせるとか・・  ⇒ロックウール工業会|製品紹介|耐火被覆材( http://www.rwa.gr.jp/product/investment.html )