職場の男性との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最近職場が変わり、男性で一人話し掛けてくれる人がいましたが、最近話さなくなりました。
  • 私は自信がなく、話し掛けられたくないかもしれないと思っています。
  • 帰り道にたまに話し掛けられていたのに最近は早足で帰っていくようになりました。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の男性。

私は最近職場が変わったのですが、男性で一人話し掛けてくれる人がいます。 帰りにあったりすると「仕事でしんどい事とかない?大丈夫?」等聞いてくれてました。しかし、最近話さなくなりました。 確かに職場で皆が居る場所では、仕事関係以外は話し掛けてくる事は無かったですが、最近は目も合わさない様な感じで、なんか嫌われる様な事したかな?と思ったけど何も思い付かなくて、話しかけようか否か迷うんですけど、自分に自信がなくて「話し掛けられたくないかなー」とか考えると話せません。 こないだは、私が仕事してて彼を全然見てなかったんですけど、私が仕事しながら少し嫌そうな顔したみたいですかさず「今、嫌そうな顔した(笑)」と言われて『え!?そんなことないですよ?!』と言いました。そんな感じで私の知らない所で日頃見られてて嫌われたのかなと思って…でも仕事してて一番信用できるなって思ったのはその人とは良い関係で居たいです!嫌われてしまったのでしょうか?考えすぎでしょうか? 帰り道にたまに一緒になると話し掛けてくれてたのに最近はむっちゃ早足で帰っていきます。どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

そんなに簡単に嫌いになるものではありません 嫌われた というよりも 興味のある物が他に出来た と考えた方が良いですね その人と良い関係になりたい、と 願うのならともかく そうでも無いなら気にしなくて良いです

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

考え過ぎない。 もっと言えば、考えを急ぎ過ぎない。 貴方は自分でゴールを示せている人。 ⇒最近職場が変わり、まだまだ不安も多い私。 その中で彼という存在は、 一番信頼出来るなと感じる相手。 私は私なりに、 その人との関係を良好に築きたい。 仕事に丁寧に慣れていく中で、 その人との関係にも潤滑が生まれてくれば嬉しいな。 貴方は、 その気持ち(目線)を丁寧に持ち「続ける」事。 直ぐにどうする、しないでは無くてね? 貴方には、 相手をついつい「がん見」する癖がある。 自分に自信が無くて、色々考えてしまう貴方。 でも、 その考えた分(思い)を、 貴方は無意識で「視線」に乗っけている時があるんだよ。 そういう時の貴方の目線は少し重い⇒ずっとは見れない。 その結果、 貴方に話し掛けた時に感じる「圧」がちょっとあるんだよね? 彼目線で言えば、適度なスペースを見つけ難い状態。 信頼出来ると感じているからこそ生じる、 誠実な眼差しも勿論あるんだけれど。 貴方は少し目線に意味(思い)を持たせやすい人なんだよ。 意味も無く目だけで対応しようとする。 その分、 彼は貴方に対して正面から向き合えない時がある。 ガッチリと見つけられてしまうような、 そんな感じがする時もあるから。 少し柔らかさが少ない印象もあるんだよ。 貴方も自覚あるでしょ? 大切にしたい(大切に繋がりたい)からこそ、 貴方は優しい気持ちで彼と向き合っていくんだよ。 優しい気持ち=貴方をほぐしていく。 まだ仕事自体の緊張感(不慣れ)もあって、 貴方自身ほぐれ難い状態なのは事実だけれど。 改めて、 優しい気持ちで目の前の日々に向き合っていく。 その日々の「中」に新しい仕事もあり、彼との関係も含まれている。 目が合っても微笑める位の貴方が大事。 ガン見(視線を止めて見つめる)ばかりでは無くて、 視線自体も柔らかく届けていけるような貴方を心掛けていく。 そういう貴方を今後「定着」させていけるなら。 彼だって貴方のほぐれた雰囲気を少しずつ感じていける。 感じていけるなら、 貴方との接点にも「柔らかさ」を見つけていける、という事。 大切にしてみたら? 深呼吸を忘れないで。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆