• ベストアンサー

職場の男性の態度について

技術職なので職場は男性ばかりです。 彼は私のアシストをしてくれる立場の人です。 同じ歳で、仕事のスタンスやペース、話も合い、お互いに組んだ相手が○○さんで良かった、と言うような良い関係で、外部の方は付き合ってる?と思う方もいる程良い関係で仕事をしていました。 ある日、飲みに行った帰りに2人でカラオケに行きました。 私は気を許した相手には平気で手をつないだり、腕を組んだりをしてしまう癖があります。以前にその事は話していたので、そんな行動をしてしまったのですがあまり気にしていませんでした。 しかしそれ以降、彼の態度が違うのです。 私に対して(特に複数名でいる時は)素っ気ない、冷たい。 でも2人のときは以前どおり?と言った感じです。 私は彼に対して気を許していましたし、気持ちも傾いていました。 更に、仕事で一緒にいる時間も長いので仕事もやりづらく、とても困っています。 私、嫌われてしまったのでしょうか?避けれれているのでしょうか? 本当に困っています。 どうすればいいのでしょう。。。

  • t3anf
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alfa_1
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

それは男にとってはツラい。 お笑いで「惚れてまうやろーッ!」というのがありますね。 あの状態です。 嫌われているどころか・・・。 相談者さんも彼の事が嫌いではないのでしょう? 彼氏やご主人も居ないのですよね? じゃあ、付き合っちゃったらどうですか。 仕事のパートナーから恋愛関係になるなんてステキだと思いますよ。

t3anf
質問者

お礼

女だと言うだけで他の男の同僚同士の様な付き合いって出来ないじゃ無いですか。 気を遣わずに接して嫌われたのかと思いました。 付き合う件は、、、出来たらいいですが(笑 近いうちに2人で出張があるので どうしようか悩んでいました。 とにかく、ちょっと安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

単刀直入に聞いてみるしかないですね。 悶々とした気持ちでいる状態では公私とも不安かと思います。 その気持ちを一掃するには、聞いてみるといいと思いますよ。 でも、仕事をしている時に普段付き合っている時と同じ接し方をすることは無理かと思いますよ。 だから、彼は質問者様との距離をとり、素っ気無い態度をとっているのではありませんか? まぁ一番は聞いてみることですね。 頑張ってください。

t3anf
質問者

お礼

仕事のメールでも、以前はちょっとした事でも連絡しあって 友達同士の携帯メールみたいなやりとりをしたりもしていたのですが 最近はメールを送ってもノーレスの事も多くって。。。 ホント、なぜ?です。 「仕事をしている時に~…」という事はどういう事でしょう? 相手も私に対して好意を持ってくれている、ってことですか? 聞く事ができたら一番いいのですが。。。 もしも違ったらと思うと これからも一緒にいる時間は長いので 聞くに聞けないのです。 とにかく、嫌われていないかどうかだけがホント心配です。。。。

関連するQ&A

  • 職場で女性は気になる男性にどういう態度しますか?

    他でも質問しつくされて、だいぶありきたりなことだと思うんですが、 職場で女性は気になる男性にどういう態度、行動をしますか? 職場で気になる女性がいるのですが、彼女の行動が気になります。 現段階では… ・大概、毎日向こうから何かしら近寄って来て話かけて来る(特に仕事上関わりはないです) ・別に私に頼まなくても良いことをお願いして来ることが多い、軽い仕事の相談をされる。 ・私の隣の席で彼女が仕事してる時、たまにジーっと顔を向けて凝視されてる (向けないから確認できないですが横目で見た感じ) ・皆で話していると、よく私のことをいじって来る ・たまにもの凄く近くで話して来る ・私がパソコンで仕事してる席の真後ろに立って、私が仕事しているところを見られてることが多い (基本的に私は気付かないフリをしていて、その後に話かけられたり…) ・お互い部屋の出入りの際、必ず気にして見られている感じがする なんですが… ・数名での飲み会に行き、帰りに彼女のクルマで皆と帰ったのですが、 最後に送ることになって僕と彼女が2人になった時、 何故か2人になった瞬間、そこから何かちょっとそっけない態度をされて、 僕の家まで着いて下ろした瞬間、クルマ飛ばして慌ててるかの様に帰られた。 ・基本的に職場の人が常に周りにいる所で話してるため、 深いプライベートに関する話題をしたことがない、 出せない、相手も出さない、出せる雰囲気がない。 (恋人の有無がどうとか、休日どうしてるの?の様な話題) ・以前もらった連絡網で一応私は知っていますが、(彼女はこれはもらってないはず) 相手も周りから聞いてもしかしたら知っているかもしれないけど、 お互い電話番号やメールアドレスなどの連絡先を知らない。(ことにはなっている) ・だいぶたまにですが、かなりそっけない対応、態度をされる という感じです。 2人で会おうとするなどのアクションが特にあるわけでもないし、 (僕も職場ってこともありますし、事情でそれはしてません) 飲み会の帰りの彼女の行動やいつもの話題とか考えると、 自分が気にし過ぎ、意識し過ぎなのかなと思いますが、 彼女の行動や態度がどういうつもりなのかが気になります。 そんなの僕が告白とかしてみないことにはわからないことでしょうし、 まぁ、単なる人として好きな同僚くらいな意味合いなのかと 思うようにしてますが…。 雰囲気的に意味深な気もします。 女性の皆さま、職場で気になる男性が居た時どうされてますか? ただ、人として好意を持っている場合との違いは何でしょうか? これらの行動を踏まえてどう思いますか? 聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 職場の男性の誘い方

    今年から入った職場に気になる男性がいます。 学校関係です。 仕事上の接点は少ないですが、複数人で一緒に飲みに行くことはあります。 帰りの電車でも一駅くらいは2人きりになることはあります。 でも… 職場に私情を持ち込むことに抵抗感があることと、恋愛下手なことがあり、アプローチの仕方が分かりません。 誘ってもらえるのがベストですが、同じ職場だとセクハラ疑惑が起こってもいけないので向こうからは難しいかな、と思ってます。 とりあえず、飲み会があればほぼ参加するようにしてます。 その人がライブでギターを弾くときに、一度同僚と見に行ったりしたこともあります。 メアドは知りません。 年齢は私がアラサー相手はアラフォー、婚姻歴なしです。 飲み会での話ぶりでは恐らく相手は彼女いないかと思います。 なにかさりげなく、爽やかに好意をアピールするような方法はないでしょうか(T_T) 飲み会の帰りに、もう一軒…と誘えたらいいですが、たった一駅の間に話を持っていくのは難しいし、口実が… もう、少しくらいは好意が伝わってるかもしれませんが、向こうもチャラチャラしてないのでよく分かりません。

  • 職場の好きな女性からの態度について

    長文、駄文失礼します。 職場で好きな女性がいます。 相手にはこちらの好意は 薄っすらわかっていると感じています。 彼女とは、数年前から 仕事以外でも交流があり ここ最近では、あるイベントの 主催者として、準備期間の1ヶ月間 仕事が終ってから2人で会ったり 休日も2人で会ったりしてました。 社内で変な噂が立たないように 仕事帰りも周りにわからないように 示し合わせて、打ち合わせしながら 大体夜御飯を食べて 彼女を送って帰るという形です。 昨日、彼女から 仕事絡みなんですが 同行してそのまま御飯食べて帰ろうと 連絡があり、OKをしていました。 そんな中、今日、彼女から連絡があり お客様の都合が悪くなったため 同行は中止になったのですが 社内の喫煙所でたまたま居合わせた 時、2人きりだったにも関わらず 話掛けても、かなり素っ気ない態度を取られ さ~っといなくなってしまいました。 誰かが入ってくることもなく、 確実に2人きりだったので周りを気にしてるわけではないです。 今まで同じような状況の時は 話が盛り上がるのに、急にあんな態度を取られてビックリしてます。 こちらから誘いの話をしたかったのですが 喫煙所の態度で戸惑っています。 彼女の心理としてどんなことが考えられるでしょうか?

  • 職場の男性の態度で悩んでいます。

    私(派遣)は、今の職場に来て4ヶ月になります。 そこで一緒に仕事を組んだ男性社員(24歳)と隣の席なのですが。 その男性が私にだけ厳しいのです。 仕事でミスをしたら感情的になって怒ります。 その男性自身もまだ入社2年目ということもあり、それなりにミスはしていますし、他の人がミスをしたらミスを指摘はするものの怒るなどはしません。 私はいろんな派遣でこれまでいろんな会社へ行きましたが、今回このような扱いが初めてて困惑しています。 その男性は、2人だけの時は普通で優しいですし。 仕事の愚痴や、弱音も言ったりしてきます。 でも人前だと、私にだけ感情的な態度で、口調もそっけないのです。 仕事のミスも、「それは違うよ、こうだよ」と言えば済むようなことでも、すごく大きな声で、「ちげーよ!!」と怒鳴るのです。 そして、目も合わせてくる日もあれば、まったく目を合わさない日もあり。(表情はにこやかです) 敬語の時もあれば、ずっとタメ口の時もあり。(彼は同期以外には、派遣の人にも敬語) いつも彼が返信用の封筒を手書きで書いていたので、私が返信用のラベルを作って彼に渡したら、「いらない」と言われ付き返されたこともあります・・・。(数日後、「やっぱ頂戴」と言われましたが) 他の人にはいつも気を使った態度ですが、私には喜怒哀楽を見せます。 私に冷たくした後、別の女性に優しく話しかけたりしてると、『なぜ私にだけ冷たいの・・・?』と思えて、その男性のことが嫌いになってしまいます。 「仕事以外で会おうと思わないし、プライベートで関わろうとも思わない」と言われたこともあります。 そして、そんな私の前で他の女性に「車に乗せてってあげるよ」とか言ったりしています。(女性は彼の同期で恋愛関係は無い) 私は彼からいろんな人の愚痴を聞いたりしてますが、そんな相手にも普通に明るく接しているので、私のことが嫌いだから冷たくするというのでは無いと思うのです。 それに、彼あてにきた電話のメモを私が彼の机に残しておくと、そのメモを彼はいつも机にしまっていたり、鞄に入れているのを最近になって私は気づいてしまいました。(メモの内容は、「○○さんにTELしてください」だけです) 私は彼のことがイヤになり派遣会社に辞めたいと相談をしたら、派遣会社の担当者に、「本当に嫌いな人にわざわざ本心は言わないよ。それは貴方のことが好きなんだよ。好きな子をイジメるってやつでしょ」と大笑いされながら言われましたが、彼とは年齢差がかなりあるので、彼が私のことを恋愛対象に見ているとはとても思えません。 ただ、たまに彼が私の胸を凝視している時はありますが・・・。(胸は大きくないです) 彼は私が仕事のことで悩んでいると、「話ししよう」と会議室で話を聞いてくれたり。 他の派遣にいじめられているのを気づいて助けてくれたり。 仕事も助けてくれますが、それはあくまで仕事だからでしょうし。 彼が私のことをわざわざ避ける&冷たい態度をとるのは、私のことを気を使わなくていいストレスのハケ口など、いいように利用しているだけですよね。 好きの裏返しなど可愛いものじゃないですよね? はっきりいって私は、そんな彼にストレスを感じるので、契約途中ですが辞めたいと思っています。

  • 社内恋愛です。男性の態度がよくわかりません。

    社内の隣の課の男性が気になっています。 以前飲みに行った際、足を微妙にからめてきたり、仕事中でも話しかけてきたときは真っ赤になったり、感情が不安定な様子でした。気があるのかな?と思って、一度二人で飲みに誘ってみたところ、okで楽しく4-5時間飲みました。翌日お礼のメールを書いたところ、「また行きましょう」と返事がきました。 その後、1か月間はなんとなくドキドキしつつも、相手からも誘われなかったので、再度誘ったところ、返事なし。その割には、相変わらず赤くなったりしているようで、なんとなく帰りを待たれている?という感じもあったのですが、返事もないことより、こちらから動いていいのかもわからず、そのままにしていました。 同僚の方にもわかったようで(男性の方が態度にばれていたかと思います)、先日の会社のダーツ大会ではペアにされてしまった状況です。 なんとなく緊張もされ、距離感をはかられているような気もする中、相手も気にしているような感じではあるのです。こちらから食事にまた行きたいと思いますし、こちらから誘うのも全然いいのですが、今こちらから誘っていいものなのかと考えてしまいます。せっかく相手が距離を縮めようとしている微妙な中、こっちが押してもいいものなのでしょうか。。 一体、どのような状況下にあるのでしょうか?どのようにしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 二人の時と職場の時と態度が違う男性

    初めて質問させていただきます。 私が片想いしている職場の男性とはお互い用事などなければ、たまに仕事帰りに相手の男性のアパートへ遊びに行っておしゃべりしたり、軽くお部屋の掃除をしたり、その流れで二人で食事に行ったりする仲です。 その方と二人きりで会うようになってから4ヶ月ほどになります。 その間に二人で食事に行ったのは2回。 アパートに遊びに行ったのは10回以上。 会う回数が増えるたび、その方の二人きりでいる時の言動が変化しているようにも思えます。 恋人としてお付き合いはしておらず手を繋いだりすることをはじめ、休日に会ったり男女の関係は一切ありません。 その方は二人きりで会っている時と職場で会う時と態度がまったくと言っていいほど違います。 私の職場は約25人ほどいますが、女性は私一人だけです。 職場だから、当たり前だとは思うのですが 他の社員への対応と比べても明らかに態度が違うので気になります。 ■二人きりのとき ・笑顔やすごく優しい表情をしている ・積極的に私の悩みや話を聞いてくれる ・翌日も職場で会えるのに「もう帰っちゃうの?帰らなきゃダメなんでしょ?」などまだ一緒にいたいようなことを最近言われた ・もし職場の人に見られたらどうするの?…という質問に対して「会っちゃダメなの?って言う」と発言を最近した ・自分の身内や友達の話などもしてくれる ■職場にいるとき ・話かけづらいほどの素っ気ない態度 ・不機嫌そうな表情 ・まるで、そこに私がいない感じに目も合わせないほど私を完全シカト たまに機嫌がいいのか職場で、からかうような口調で話しかけてきてくれることもありますが、よく考えると、周りに誰もいなくて私が一人でいるときばかりです。 いくら男性ばかりの職場とはいえ、他の人には、普通に話しかけていたり楽しそうに会話しているのを見ると相手が男性社員であってもすごく傷つきます。 二人きりのときは、逃げ場がないだけに仕方なく気を使って相手をしているんでしょうか? あまりにも態度が違うので、職場ではつい遠くから見つめるばかりです。 職場だけの態度からすると、私だけ嫌われているとしか思えないので不安です。 男性の本心は何だと思いますか?

  • 職場の好きな子の態度が・・・

    以前もhttp://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2170314にて質問しました。 彼を映画に誘うことはまだできてません。。 昨日、会社で仲の良い子達と飲みに行きました。 以前、彼と東京タワーに行った時に、私と彼の先輩(男)に偶然東京タワーで会いました。 その先輩も昨日一緒に飲みました。  そうしたら、その先輩が彼に「あの時、すごいやきもちやいだんだぞー」とかからかうような事を言ってしまってました。。。   帰りに雨が降っていたから、傘一緒に入る?って言ったら「いいですー」って言われてしまいました。 その時に上記で出てきた先輩が「一緒の傘に入るのはだめだー」と酔って言ってました。 帰りの方向も一緒なので電車も2人でした、彼が「○○さん(先輩)は ○○さん(私)の事がすきなんだね」って言われてしまいました。 もちろん否定しましたけど。。。 電車の席、私は座りましたが隣が空いてるのに彼は座りませんでした。 その後も乗り換え後の路線は同じなのに、手前の駅でここから乗り換えたほうが近いんじゃない?って言われたので私はそうだね!と言って降りました。たしかにその駅のが私は自宅まで近かったです。 気をつけてねって言われたとき、えっ?!もっと先まで同じなのにーって悲しくりました。 今日は、仕事では今までどおり笑って話しました。 お昼休みは休憩所で私の席の隣が彼ってなってます。その時、いつも私の昼食を見て今日はお昼なんですか?って食べているものを覗いてきます。 小さなことなんですが、周りの子とは少し仲が良いと思います。 東京タワーに行ってから一ヶ月が経ちますが、そろそろ2人でまたでかけたいのですが、昨日の態度は避けられているのでしょうか? 明日アドレスを聞こうかなって思っています。 彼の事が好きなのでこの先どうしたらよいかアドバイスお願いします。

  • 職場の男性との接し方。

    私は4月に就職した新入社員です。今、人間関係において多少悩んでいます。 先日、同期の子(男性)にキスをされてしまいました。それまではお互い、ほんとに気の合う友達という感じで、特に恋愛感情を持っていませんでした。しかし、2人で遊んでいたときに、向こうが急にそういう気分になってしまったらしいんです。私は、拒否したら悪いような気がしてしまい、キスを受け入れてしまいました。それから、相手は私を好きになってしまったらしく抱きしめてきたりキスしてきたりします。私は彼氏がいるので、きちんと断ろうとしても、相手がそれをなかなか受け入れようとしてくれません。 やっぱり、自分にとっては友達としか考えられない相手であっても男性と2人で遊びに行ったりするのは、よくないことなのでしょうか?本当に、恋愛感情がない相手だっただけにびっくりです。その子にも、「男と2人でいるのは危険だよ。男っていうのは、『チャンスがあるなら、手を出しちゃおう…』みたいな考えを根本的に持ち合わせてるんだから。それを実際に行動に移せる人、移せない人がいるけど。」みたいなことを言われてたりして、私にアドバイスしてくれる貴重な存在だったのに、こういう関係になってしまいました。 また私の職場は圧倒的に男性が多いんです。飲み会とかで、男性の中に私一人が混じっているということもよくあります。中年のおじさんたちは、私に対して娘のように接してれる感じなので、手を出されたりとかはない気がしますが、若手の先輩や同期の男の子たちからは恋愛の対象と見られてるような気がします。実際、数人から食事に誘われたりしています。男性だらけの会社において、男性と食事に行く事を気にしてたら、ものすごく狭い人間関係しか築けない気がします。でも、やっぱり男性と2人で出掛けたりするのって多少はリスクが伴うものなのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • コロコロ態度が変わる男性について

    コロコロ態度が変わる男性について、教えてください。       1年半ほど前、ある男性ととても親しくなりました。 親しくとは言っても、職場内の関係です。 相手からとても信頼してもらったみたいで、よく相談を受ける様になりました。 仕事の愚痴やなかなか人にできない相談まで、様々です。 私の手助けが、一時は彼の生活を大きく変える力にもなったらしいです。       フランクな友人関係といった雰囲気ではなく、私を異性として見ている発言が多々です。 君がもし彼女だったら、こんなところがタイプだ、随分彼女がいなくて寂しい、 君は今まで見た事がないほど優しい、他の男性にヤキモチを妬く、等など。      私としては、少しずつ仲良くなれたらいいなと距離を縮めてきました。 私から彼に好意は勿論ありますが、 付き合う・・・とまでいかなくても、親しい友人関係でも嬉しいなぁと思っています。 少し口が軽いな~とは思うのですが、真面目で人間的魅力のある人です。         ところが最近、彼の態度が会うたびにコロコロと変わるんです。    何でも相談して!と親身で温かくこちらの相談に乗る時があるかと思えば、 突き放したかの様に冷たい時があります。 酷い時にはなるべく目を合わせずに身体もこっちに向けず、私に長く会わなくても平気という態度を見せたり。 (一日ずっとではないけれど、基本そっけない)    嫌われたのかな?と思い私が距離を置こうとすると、とたんに気遣うような態度になり、近寄ってきます。 時間とるから話そうと言われたり。照れながら温かい笑顔を見せます。     仕事で忙しいとそっけなくなる気がしますが、私も仕事には集中すべきだと思っています。 ただ、仕事で忙しいから・・・のレベルを超えていると思います。    相談についても、向こうから、たとえ話の流れ的に不自然でも、振ってくるのですが。 最近は、もう大丈夫心配しないでと言ったり、そうかと思えば、実は大変で辛いんだと言ったり。    会うたびに言うことが180度変わっていたりして、 さすがに腹もたつし、ショックだし、どうしていいのか分かりません。 今日は、そっけなくされたタイミングなので、この傷ついた気持ちをどこに持っていけば分からず、胃が痛いです。泣     今まで女性・男性どちらの友人関係でも、一旦仲良くなった人とは仲の良いままだったので、 こんなにコロコロ態度を変えられたことがなく、苦しくて戸惑っています。    少しうつ症状があるとほのめかされた事があるので、それが原因なのか。      コロコロ変わる様になってから、私側の相談にも乗ろうとしてくれています。  これも態度と辻褄が合わないような・・・      こういった男性って、何が本意なのでしょうか? 気がある素振り(?)をして、振り回されてるだけなんでしょうか。 私の便利度が減ってきただけなのか。泣 距離を置きたいのならば、まだ悩みを振ってきたり、すごく親切にしたりするものでしょうか。    もう嫌われているのならば、しっかり距離を置きたいと思っています。  人から冷たくされるのが慣れていなく、苦しいです。 どなたか教えていただけると助かります。

  • 態度が変わった男性ともう一度会ってもいいか

    もう一度誘ってもよいのでしょうか?長文です。 私は20代後半で彼は3つ年上です。その人とは親同士がわりと親しい知り合いで、仕事関係の集まり(両父もいた場)で会いました。帰りに二人になった時、 連絡先を聞かれ、その後向こうから頻繁にメールが来るようになり、1回目の食事に行きました。 終始楽しく話も合い、私はその時に好きになりました。2回目も会おうねと、結構言われました。しかし2回目までの間に何度かメールをやりとりして、約束をしたのですが、その間にだんだん向こうの返事がそっけなくなってきているのがわかり、2回目は1回目と全然違いました。帰りは送ってくれたのですが、もう会う気がないんだなと感じました。私が何かまずかったか他に誰か見つかったのかだと思いますが、1回目と2回目の態度が客観的に見ても違いすぎたので、そういう人だったんだな…と思い、あきらめようと思いました。 だけど頭ではそう思ってるんだけど、どうしても気持ちがまだ追いつかず、伝えたいなというふうに思ってしまいます。相手の気持ちは、仕方ないとは思いますが、もう一度何かアクションを起こしても良いものなのでしょうか?印象として上から目線だけど、リードしてくれるようなタイプの人です。また、軽い感じなんだなというのも思ったので、諦めようとも思うのですが、この気持ちを伝えたく言うだけ言ってみようかという思いもあって、悩んでいます。 なぜもう一度会いたいのかというと、私が口下手なのでまだ伝えきれてない部分と、私の家族について多少誤解があったかもしれないということと、やっぱり好きだからです。 こういう場合はどんな気持ちでどうするのが良いのか、教えていただけるとうれしいです。