• ベストアンサー

失業保険認定前の自宅ワーク

現在、受給はしていませんが、もう少ししたら認定日があり、その三ヶ月後から受給されます。 仕事を辞めてから今まで、自宅ワークをたまにしていました。 イラストを書いて渡すというもので、領収書なども相手先に渡しています。 受給中ではないですが、これも不正受給になり罰せられるのでしょうか?

noname#197176

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.3

>>受給中ではないですが、これも不正受給になり罰せられるのでしょうか? ハローワークより何も受給してもらってないのですから、不正受給にはなりませんね。でもそれを申告しなかったら、不正申告にはなるかもしれません。 また、受給開始前なら、申告しても引かれないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃられた通りのようでした^^ 一応報告して、無事解決しそうです。 ためになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.2

認定日に収入申告すれば、引かれてOKです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日職安に行き、報告して無事解決しそうです。 ありがとうございました!

• pyon28
回答No.1

趣味の謝礼ってことじゃなくて仕事として?それならば不正だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日職安に出向き、報告してきました^^ ありがとうございました!

質問者

補足

へえぇぇ!驚 はい。仕事としてです。一万くらいの安い物ですが、領収書をきっています。 そうなんですね!認定前でもですか? 今からでも言えば大丈夫なのかな。。