• 締切済み

失業の認定日に実家で寝込んでいていけませんでした。

現在失業手当を受給中です。 先日、実家に帰省した際に風邪で動けなくなり、自宅に戻ることもできずに認定日に行くことができませんでした。 一応病院には行ったので領収証はありますが、住居地から離れたところ(住居地は東京実家は大阪)の病院の領収証でも病気によるやむをえない理由の証明書として受理してもらえますでしょうか。

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>先日、実家に帰省した際に風邪で動けなくなり、自宅に戻ることもできずに認定日に行くことができませんでした。 それで安定所には連絡したのですか? 雇用保険受給資格者のしおりにも、認定日に来所できないときは事前に申し出て指示を受けること、突然の病気などで事前に申し出られないときは当日電話で連絡し安定所の指示を受けることとあります。 >一応病院には行ったので領収証はありますが 領収書ではなく医師に依る傷病証明書です(しおりの最後の方についている)、安定所に連絡していればそのような指示があったはずです。 >住居地から離れたところ(住居地は東京実家は大阪)の病院の領収証でも病気によるやむをえない理由の証明書として受理してもらえますでしょうか。 最終的には安定所の判断ですが、安定所に連絡していない傷病証明書もないと言うならほぼ無理でしょう。 その間の所定給付日数は後に繰り延べになります。

mariapaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 ハローワークに電話したところどうやら後日受給できそうです。

回答No.1

ここで素人に聞くより、所轄のハローワークの給付係に電話して聞いた方が早いですよ。

mariapaz
質問者

補足

答えになっていませんね。今後回答をお断りします。

関連するQ&A

  • 失業手当の認定する場所

    ただいま失業手当を受給されています。 あと一ヶ月、認定日が2回あるのですが別居するため長期実家に帰るので今いってるハローワークにいけない、という場合、場所を変更して受給できるのでしょうか? やはり、どちらかに足をつけていないと職探ししていることにはならないのでしょうか? その場合失業手当はどうなるんでしょうか? 500キロ離れてるので認定日だけ来るというのもちょっと厳しいです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 失業保険の認定日の調べ方

    今日、失業保険の手続きをしてきました。自己都合退職のため3ヶ月の給付制限の後失業手当を受給します。 9月 10月と遠方の結婚式等あるため、今後職案にあいを運ぶ認定日を事前に知りたいのですが。 おそらく雇用保険説明会で説明されると思いますが、少しでも早く事前に調べる方法はありますか? 8/8 ・・・受理 8/19・・・雇用保険説明会 9/6 ・・・あなたの最初の失業認定日 上記が 今分かっている情報です。 よいアドバイスお待ちします。

  • 困ってます。どなたか助けて下さい。失業認定についての質問です。

    失業認定申告書についての質問です。 失業認定日に、病気(おそらく風邪)で行けなかったものです。保険証も持っていなかったので、病院で診察もしておらず、家でずっと寝込んでました。回復して気づいたら認定日が過ぎてました。当然、証明書(診断書)などは出す事が出来ません。 この場合、どのようにしたらよろしいのでしょうか?別日で認定されるのでしょうか? どなたかお願い致します。

  • 失業中の認定日について

    私は今、失業中でハローワークに通っています。もうすぐ給付金がもらえるのですが最後の認定日が家族旅行と当たってしまいました。 過去には、旅行という理由で認定日の変更をしてもらえたという話しを聞いたことがありますが、今は色々と厳しくなっているようですのではっきりしたことが分かりません。 災害や病気などの理由以外に、旅行などで認定日の変更は可能なのでしょうか? また、領収書のような証明が必要でしょうか? あまり時間がなくて少し急いでいます。宜しくお願いいたします。

  • ハローワーク認定日(失業手当)

    先月、勤めていた会社を契約満了で退職しました。 次の仕事が見つかるまでの間、失業手当をいただきます。 その失業手当の認定日には必ずハローワークに行かないとなのですが、来月友人の結婚式で海外に行きます。結婚式が終わり早々に帰国すれば間に合うのですが、みんなより早く帰国しないといけません。 よっぽどの理由(入院など?)でない限り、認定日には行かないといけないという説明を受けたのですが、友人の結婚式でという理由は全く通用しないですよね…? 調べたら、認定日に行かなくても貰えないとあうわけではなく、受給日が遅れるとの記事がありました。 私の場合、契約満了(会社都合)での退職になるので、既に失業手当をいただいています。 3月~8月までの半年間失業手当受給期間と思っていましたが、4月の認定日に行けなかったとすると、4月は貰えないが、9月まで貰えるということでしょうか? 早く次の仕事が見つかればいいのですが…

  • 失業手当受給による扶養認定の取消日について

    失業手当の日額約3600円以上だと扶養から外れなければならないのは分かります。 ここでお聞きしたいのは、扶養から外れる日がいつになるのかということです。 1.失業手当が日額約3600円受給されると認定した日 2.失業手当が実際に振り込まれた日 どちらなのでしょうか? また、1の失業手当受給認定日で扶養から外れることはできないのでしょうか? それぞれの健康保険組合で詳細は異なると思いますが一般的な意見をお願いします。 つまらない質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 失業認定日の変更について

    関連スレッドや、基本事項に関しては一応理解した上での質問です。ちょっと特殊な事情ではありますが、いい悪いは抜きにして、できるできないをご存知の方、ぜひ教えてください。 友人はわけあって地方居住で、地方のハローワークに通っていますが、就職は東京でと考えており、実家のある東京に月の半分ほど滞在して就職活動しております。今までの認定はなんとかこなしてきたのですが、次回の失業認定日当日は東京におり、しかもこれといった受験、面接の約束は入っていないというのです。失業認定のためだけにハローワークへというのは、失業中でもあり、金銭面でかなりきつそうです。初回認定日が遅かったため、受給期間に余裕がありません(単なる私用ということでひと月延ばしになると、もらえない月が出てくる)。 丁度この日が、いわゆる転職セミナーの開催日に当たっているので、これに出席したいというのはどうかと思いついたのですがこれは認められないでしょうか。認められた場合の、書類での証明は必要でしょうか。 また、受給が一月延ばしにならない(認定日の変更がしてもらえる)理由付けで、いってみれば裏技のようなものがあれば、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 失業認定申告書についての質問です。

    失業認定申告書についての質問です。 失業認定日に、病気(おそらく風邪)で行けなかったものです。保険証も持っていなかったので、病院で診察もしておらず、家でずっと寝込んでました。回復して気づいたら認定日が過ぎてました。当然、証明書(診断書)などは出す事が出来ません。 この場合、どのようにしたらよろしいのでしょうか?別日で認定されるのでしょうか? どなたかお願い致します。

  • 失業手当認定日

    失業手当認定日前に明日13日(月)入社です。再就職手当の職業紹介証明書がもらえません。再就職手当に職業紹介証明書が必要とハローワークで言われました。 これだと再就職手当はもらえないのでしょうか? もし貰えないで就職したら雇用保険の日数はどうなりますか? すみませんです。誰か教えて下さい。

  • 失業手当の最後の認定日って・・・

    失業手当(90日支給)を受給しているのですが、 求職活動をしていますが、なかなかみつかりません。 このままいくと、3回目の認定日までにもみつかりません。 3回目を受給した時点では、受給日数が90日に達していません。残りの数日分は、4回目の認定日があるんですよね。3回目の認定が終わったあと、アルバイト等(2,3日)すると残りの支給分に影響があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう