• 締切済み

失業の認定日に実家で寝込んでいていけませんでした。

現在失業手当を受給中です。 先日、実家に帰省した際に風邪で動けなくなり、自宅に戻ることもできずに認定日に行くことができませんでした。 一応病院には行ったので領収証はありますが、住居地から離れたところ(住居地は東京実家は大阪)の病院の領収証でも病気によるやむをえない理由の証明書として受理してもらえますでしょうか。

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

>先日、実家に帰省した際に風邪で動けなくなり、自宅に戻ることもできずに認定日に行くことができませんでした。 それで安定所には連絡したのですか? 雇用保険受給資格者のしおりにも、認定日に来所できないときは事前に申し出て指示を受けること、突然の病気などで事前に申し出られないときは当日電話で連絡し安定所の指示を受けることとあります。 >一応病院には行ったので領収証はありますが 領収書ではなく医師に依る傷病証明書です(しおりの最後の方についている)、安定所に連絡していればそのような指示があったはずです。 >住居地から離れたところ(住居地は東京実家は大阪)の病院の領収証でも病気によるやむをえない理由の証明書として受理してもらえますでしょうか。 最終的には安定所の判断ですが、安定所に連絡していない傷病証明書もないと言うならほぼ無理でしょう。 その間の所定給付日数は後に繰り延べになります。

mariapaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 ハローワークに電話したところどうやら後日受給できそうです。

回答No.1

ここで素人に聞くより、所轄のハローワークの給付係に電話して聞いた方が早いですよ。

mariapaz
質問者

補足

答えになっていませんね。今後回答をお断りします。