• ベストアンサー

こんな私に勧められる仕事は?

40歳女性です。 以前はフルタイムでバリバリ稼いでいましたが、現在はそんなに稼ぐ必要は無くなりました。 でも何もしないのも退屈なので何かアルバイトでも、と思いましたが普通の情報誌やハローワークの仕事はお金のためならやるけど今はやりたくありません。 かといってボランティア活動をやりたいほど社会に尽くす情熱も無くて。また、ヘルパーの資格をとらないかと誘われたこともあるけど、身内の介護が終わったところなのでもう沢山な気分で断りました。 資格は小学校教員免許とCAD1級・2級があるけど子供は嫌いだしコンピューターももううんざりで、それが取れる程度の学力があったという証明にしかなりません。運転免許はあるけど運転はあまり上手じゃないです。 こんな私が、そんなに儲からなくていいからそこそこ楽しい仕事って、どんなものが考えられますか? わがままな質問にかかわらず怒らないで答えてくれる方、御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6964
noname#6964
回答No.8

連日連夜ハローワーク通いの私からみて羨ましいです。  仕事せずに、旅行したみては如何かな?  まず、自分の気持ちの棚卸をしてこれから何をしていったら良いか、再度考える時と思います。  金ではなく、心の預金が無い状態ですね。  私も以前母の介護から、急遽葬式を出しその後は虚無状態になり、仕事も中途半端、腑抜け同然でした。  こんな時は、旅行、座禅、写経とか心に貯金とする方法を取る事を薦めます。  金では無い時は、有ります。  それを超えると又社会で仕事したい時が来ます。  暫くは、空の世界は如何でしょうか。

tnytnytnytny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、それです。なんかわかってきました。 ここじゃなくてメンタルヘルスのコーナーの方に持っていくべき問題だったようですね。 実は一年間看病して治そうとしていた主人が医者の余命宣告通りに死んでしまって、頑張っていた当時は食養生の会だの患者会だのに参加してなんぼでもやりたいことがあるような気がしていましたが、いざ死んでみるともうそんなもの見るのも聞くのもイヤ状態で。 旅行など以前楽しかったことも主人抜きでやってみると全然面白くなくって、家でしょぼくれていると息子が「一年ひきこもったら五年ひきこもることになるんだぞ!いいから何か仕事しろ」と言うので質問してみたんですが・・・。 まだ時期尚早なことがよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

#1です。 「やりたい仕事」って何ですか? 質問文を読むとやりたい仕事がないみたいだったので、 書かれていない仕事を言ってみたんですけど。 やりたい仕事があるなら、素直にやれば良いんじゃないんですか。 皆さんへのお礼の文を読んでいると、 何を悩んでいるのかがよく分からなくなってきたんですけど。 どんな仕事を書いても拒絶されそうだし…。 ともかくまず、 やりたい仕事があるならそれを教えてください。 そして何を悩んでいるのかを。

• takuya1663
回答No.6

充分能力やスキルをお持ちかと思います。 稼ぐ、儲からなくていいということに越したことはありませんが、楽しさという意味ではどの仕事においても、ご自身が仕事にやりがいを持ち、人生を豊かにするものである面もあると思います。 稼ぐ必要がないということで働かなくても良いのはなぜハローワークの仕事はお金のためにやりたくないというお考えと儲からなくていい楽しい仕事はご自身が楽しさを仕事で社会・会社・ご自分が感じるようなことかもしれないと思いました。 昨今では小学生にも仕事をする上でも職業観の教育も検討されていると聞きました。 会社や社会に貢献することで楽しいばかりでなく、それがもっとあなたのスキルをより高め、仕事の面白さが生きがいや新たな自分が見えるということもあると思いました。 楽しさって人それぞれですが、辛い仕事でも楽しさへと変化する可能性もないとは言えないのではないでしょうか。 私は決して怒っていません。せっかくの能力を発揮できる仕事や人物が豊かさにつながれば良いと思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのとおりなんですよね・・・。 スキルを高めて貢献する、という意味では以前の会社が「また来れば」と言っているので行けばまた昔と同じように毎日勉強、勉強で頑張ると思うんですけど、もうそこまでする気がなくなってしまって。 ごめんなさい、辛い仕事でも楽しいこともあることは経験からわかってはいるんですが。

回答No.5

派遣の事務仕事とかはどうでしょうか? 会社によると思いますけど・・・ 前の会社の派遣の方(受付)は楽しそうでしたけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事務もやったことあります。

回答No.4

人事・総務・労務の部署におりますが、私など資格も学力 もありませんので「高度な資格やずば抜けた学力をお持ち あなたがすごーく羨ましく思えます。我が社にもぞうした 方が居たらなぁー!」といいたいところですが、残念です が当社では、勤まりそうもありませんね。 >退屈なので何かアルバイトでも・・・ 我が社には「暇つぶし」のため仕事している人間など一人 もおりませんので。 どこの会社でも一緒だと思います。 根本的に考えを変えないと、仕事見つかりませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の勤めていた会社でもそんな根性のやつが来たら一日ともたなかったと思います。 だから怒らないでと言ってるのに・・・。

• peko35
回答No.3

こんにちは! >現在はそんなに稼ぐ必要は無くなりました。 >そんなに儲からなくていいからそこそこ楽しい仕事 お金のために働いている私にとって、うらやましい悩みですね! でも、仕事って何らかの意欲がなければ勤まらないと思いますよ! 今はあせって仕事をみつけなくてもいいのでは・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か私の知らない、意欲がわくような仕事がないかなあと思ったんですが・・・。

• Reffy
回答No.2

たしかにちょびっとワガママさんだとは思うけど…。 教える資格があって(ということは教え方を知っていらっしゃる)CADができるのであれば、学校など以外の場でCADの知識を得たいの望む人をみつけ、個人的に相談にのる、指導をするなどはいかがですか? それよりも身内介護が終わったばかり…ということであれば、しばらくのんびり休養なさるほうがよいと思いますよ。切羽詰まった必要がないなら、少しゆっくりして、それからなにをしようかなって考えられたらどうでしょう。 普通は40才だと子育てと早めにやってきた介護などでぼろぼろに忙しいですから。 お稽古ごとでもいままでやってきた資格系ではなく、楽しめるお料理とかお花のアレンジメントとか。 旅行もいいかもしれません。 のんびりしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、やっぱりそうですよね・・・。 趣味が特に無いのがイタイです。 のんびりするつもりがしょんぼりしてしまっているので、「いいから早く社会復帰しろ!」と息子に言われるんですよ。とほほ・・・。

回答No.1

「普通の情報誌やハローワークの仕事」 と言うのが良く分かりませんが、 いわゆる「主婦のパート」じゃ駄目なんですか? スーパーのレジとか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小遣いが欲しくてやるのならやったと思いますけど、なんか今はやりたい仕事をやりたい気分で・・・。わがままですいません。