• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

介護の仕事を希望しています

53才男性です。一昨年亡くなった父親が世話になっていた影響で、 これから介護の仕事を希望していますが、ヘルパーの資格がないと なかなか求人も少ないようなので、ハローワークの職業訓練などで ホームヘルパーの資格をとってから働きたいと思います。私のよう な年齢でしかも男性で、就職出来るでしょうか。

noname#133017

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数189
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 就職できないとは言えませんが、はっきり言って難しいと思います。 でもどうしてもされたいと言われると、介護はかなり腰にも負担がかかる仕事です。 お年を考えると、入所や特老よりも老人保健施設でのデイケアやデイサービスの方が負担が少ないと思います。それでも入浴介助や食事介助、レクレーションなどがありますが、入所での勤務よりは身体への負担は少ないかと。  またこれも1つの提案ですが、資格はとっておいて、そのデイサービスなどの送迎で雇ってもらってはいかがでしょうか?私の務めていた施設でも年配の男性がおられましたが、主に送迎をされていて、あとはレクレーション参加や食事介助という感じの業務内容でした。 参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。資格をとっておいて送迎ですね。参考に なります。送迎でも資格を持っている方が間の時間に仕事が出来 ますし有利ですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私も同年代ですが、出来ないとは申しません。 順番にお話しします。 就職については、施設系は無資格でも働くことが可能です 今は支援策もあるので、ハローワークへ確認してください。 *働きながら資格を取得できる制度です   53歳の男性が受け入れられない理由が複数あります (1)経済的な理由 男性で一定の年齢になれば家庭の柱として収入が必要です。 しかし、これからはいる業界では年齢に関わらず新人です 18歳の方と同じ給与で良いのか… 正直言って気が引けます ただ、逆に年齢的に子育ても終わって夫婦だけの生活になって 経済的に多くを望まない・・・ ただ、本気で10万円台の前半の給与からスタートできますか? (2)柔軟性を失っている 年齢と共にプライドが高くなります 知らないこと、分からないことをハッキリと言われなくなります 先輩職員が20代です 厳しい指導もありますよ それを全て受け入れられますか? 柔軟性とは年齢に関係ないと言うご意見もありますが、プライドが無いのも困りますが…、頭が固くなる傾向が強いですよ。 (3)体力的な問題 私も体力には… 力と言う意味では若い職員以上にあります でも、回復力が劣っています 当たり前のことですが、疲れが残ります 聴力も注意力も以前に比べれば劣るのが普通ですね (4)意欲 学習意欲、資格取得の意欲も徐々に失われます 記憶力が… ただ、出来る方もあるから一概に言われても困りますよね。 (5)施設の年齢構成 施設は職場です 高齢者の支援を行う上で、一定の年齢にある男性が存在すると落ちつきがあります。 対外的にも安定していると見られます。 でも、若い職員を中心の施設では採用が難しいでしょうね 職員の平均年齢が高い職場は若い職員を求めます 色々な要件があって採用に至るので、挫けないで応募することです。 施設もあなたの働く場所があれば採用になるでしょう。 *私は40代半ばで今の仕事に就きました 初めの1年間は現場で働き、気付きを大切にして考え続けて来ました 知らないことが多く、人の3倍・5倍も勉強しましたよ 経験5年でケアマネも満点に近い合格でした 介護保険法も基準省令、基準通知、その他法令も思いつく範囲で勉強してきました。 出来る、出来ないよりも実現する意思と行動だと思います。 ご家族の年齢に近いから分かる事もたくさんあります 相談援助業務も専門知識を習得して経験して来ました。 全てはあなたの頑張りによって決まると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございました。とても 参考になりました。私の頑張り次第、その通りだと思います。