• ベストアンサー

介護の資格について

よくヘルパー2級以上がひつようなしごととかありますが当然その場合はヘルパー1級とッていれば2級のは問題なくはたらけるというこlとになるのですか・・・?あとよく介護福祉士免許が資格があることをきいたことがありますが、これをとればたとえばヘルパー2きゅうのしごとならこの資格をもッていれば問題ないかわかる人はいますか?ヘルパー1きゅうにも相当するとか・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgi1962
回答No.1

介護職の中で訪問介護をする場合にのみヘルパー2級が必要です。 その他の介護には不要です。 1級はその上位資格です。当然2級の仕事もできます。 ヘルパー資格は訪問介護員というものが正式名称ですが、国家資格ではなく、一定期間、都道府県から認定された学校などで誰でも取得できます。 介護福祉士は国家資格で、介護現場で3年の実務経験がないと受けれません。 就職の時には断然、この資格のほうが有利です。