これって私が悪いのですか?私は薄情でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 2か月ほど付き合った彼氏と別れたのですが、自分の見る目のなさが情けないです。
  • わたしの弟は統合失調症でした。そして数ヶ月前、自殺しました。
  • 彼は、身体に先天的な障害があったことで、自己否定感の強い人です。簡単に言いますと、通常のセックスも出来ないし、子どもも作れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって私が悪いのですか?私は薄情でしょうか?

好きだった(と思っていた)相手への好意や愛情って、一瞬で消えるものですか? 2か月ほど付き合った彼氏と別れたのですが、自分の見る目のなさが情けないです。 わたしの弟は統合失調症でした。 そして数ヶ月前、自殺しました。 かなり年上の彼氏と別れたのはその一か月後くらいです。 遠距離恋愛で、彼氏は精神科の勤務医でした。(要は精神科医) 彼は、身体に先天的な障害があったことで、自己否定感の強い人です。 簡単に言いますと、通常のセックスも出来ないし、子どもも作れません。 治療うんぬんとか、子どもが出来ない体質というのではなく、 先天的な生殖器異常なのです。 わたしは、その自己否定感をフォローしてきたつもりです。 共通の友人知人たち複数人からも、異口同音に あの人が相手なら相手の存在が重荷になるよ、と言われてはいましたが。 わたしの弟が亡くなって一カ月も経っていない時に電話で話している時、彼が 自分をどう思う、男と思ってるか、と訊いてきたので、 思ってるよ、だってあなたはわたしの彼氏でしょ、と言いました。 普通のセックスは出来ないけれど、とも正直に言いました。 そうしたら「何や、それ」と、いきなりヤクザみたいな口調で凄んできました。 必死にフォローしましたら、一応納得してくれたのですが、 そこで安心したわたしは、今から考えると不用意だったのですが、クスッと笑いました。 そこで彼は再び凄んで 「何や、その笑い」とドスの利いた声で言ってきました。 その後も一応フォローしましたが、一気に冷めて嫌いになりました。 今まで、年下のわたしがずっとなだめて、母親のような役割だったのに、 わたしが弟の自殺で苦しんでいるピンチの時期に、そういう態度を取れる人って。。。 しかも彼氏は精神科医です。 共通の友人知人たちも、 フォローできないね~、とか、そこまでとはね、等と言っています。 自分でも、見る目のなさに情けないです。 気持ちが一瞬で冷めて、むしろ嫌いになってしまいました。 女って一瞬で相手を嫌いになれるものですか? 男性もそうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191612
noname#191612
回答No.4

本当に精神科の医師なのか疑いたくなりますが 年中心に問題抱えている人相手していると もしかしたら感化されているのかも知れませんね。 つまり心の病、と。 一般的な概念の外にいる存在は 普通の人には認知できません。 冷めるとかキライになるとか以前の問題ですよ。 質問者様は自己防衛機能が働いただけです。 正しい反応で、誰も非難なんかしませんよ。

piano-sonata
質問者

お礼

ありがとうございました。

piano-sonata
質問者

補足

知人の一人は、 「多分、精神科医としても大した精神科医じゃないと思うよ」 と言っていました。 別れた後ですが。 別れる前から色々な方から、異口同音に 色々なアドバイスを受けていましたが、 今では長々とだらだら付き合わず、 早めに別れて良かった、と思っています。

その他の回答 (3)

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.3

薄情ではないと思います。今まで彼に理解を示そうと努力してきたのが、質問者様の一方通行だったと気づいた瞬間に、消えてしまったのだと思いますよ。その努力が大きかった分、冷めた時の振り幅も大きいのでしょう。 彼は精神疾患についての【知識】はあるけれど、それを実生活で生かすこ事が出来ないのかもしれませんね。つまり医者としては立派でも、人間としてはDV予備軍なのです。 問題があるのは彼の方。彼の問題をご自身の問題の様に、錯覚なさらないでくださいね。

piano-sonata
質問者

お礼

ありがとうございました。

piano-sonata
質問者

補足

彼氏のことを古くから知っている友人知人たちから、 酒癖が悪いということ、 少なくとも一緒に(二人で)いる時だけでも飲まない、と約束させ、 約束できないと言われたり、約束を破るようなら、 その彼とはやっていけないだろう、とアドバイスされていたので、 ある程度の覚悟はしていました。 表面で私が見て、付き合う前から好意を持っていた彼とは、 別の面があるのだと。 飲食店で暴れて、出入り禁止になったお店が、 新宿だけでも幾つもあると、(別の知人から)聞きました。 ※彼氏は大阪の人です。 私は東京です。 DVの気配は感じました。 普段はヘタレな位、幼い人なのですが。。

  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.2

こんにちは。 ごめんなさい。 多分、かなり前から彼氏様の事、好きでなかったのでは?…と思いました。 例えば、その彼氏様と付き合っているとき、その彼氏様の相談を友人知人にして 『あの人が相手なら相手の存在自体が重荷になるよ。』 と周りから言われたのですよね? 多分生殖器異常の話しも友人知人に相談されたと思いますが、普通好きであれば、内緒にしていると思います。 もし、彼氏様と結婚しても、友人知人は彼氏様の秘密を知っているわけですから、結婚しても彼氏様の悪口陰口を言われる訳ですから、彼氏様が肩身の重い生活をしない為にも、彼女様が彼氏様を好きなら、内緒にしてるかと思います。 また、『男としてどう思う?』 の問いかけに対しても、『私の彼氏でしょ。』 『セックスは…』 どうしても、彼女様からの上目目線からの言葉に聞こえてしまいます。 彼氏様からすれば、言う言葉は一つ 『ごめんね。』しかないように思います。 多分、バカにされてるように思えたのでしょう? プライドがあるため『ごめんね』って言いたくなくて、言葉が荒くなったのでしょう? また、クスッと笑ったのも、バカにされた…見下げられた…と思ったのでしょう。 精神科医でも、彼女様の前では普通の男性でしょう? 『こんな彼氏でも、私は我慢して彼女として頑張ってるのよ、凄いでしょう。』 …って気持ちは彼女様の中になかったですか? 友人知人に相談が…彼氏様の悪い面ばかり…に感じました。 コンプレックスを持っている方々は、良い意味で言った言葉も、悪い言葉、嫌み、バカにされてるように聞こえる事が少なくないです。

piano-sonata
質問者

お礼

ありがとうございました。

piano-sonata
質問者

補足

お時間ございましたら、私の過去質問をお読みいただけますと、 お分かり頂けると思いますが。。 付き合おうと言われた、ということを友人たちに話した時に、 「重荷になる」と、それぞれメールや対面や電話で異口同音に言われました。 過去質問にもありますように、先天的な生殖器異常は隠していないので、 友人知人、彼氏の職場の方、全員ご存じです。 それでも、お互い支えあってこれからの人生生きていければ、 と思っていました。 彼氏に告白される前から、彼氏のことが好きだったので。。

noname#211666
noname#211666
回答No.1

薄情ではないです。彼の方が精神科医なのにおかしいです。 人の痛みや死について一番わかるはずの医師なのに身勝手です。

piano-sonata
質問者

お礼

ありがとうございました。

piano-sonata
質問者

補足

先天的な生殖器異常というものが、どれほど辛いかは 想像しても良く分かりません。 理解したいと思っていましたし、何より彼氏の自己否定感を、 何年かかっても、一生かかっても寄り添って、 少しでも軽くしてあげたいと思っていました。 友人知人たちが、付き合おうと言われた、と私が伝えた時、 反対せずに、ただ注意するよう、 繰り返しアドバイスをしてきたのは、 私も大人なので、家族でもないのに反対は出来ない、 様子を見守ろうと思ったからだそうです。 ただ、その電話の後、会って別れることになった日も、 態度や言葉による暴力となりましたが、 周囲からは、本当に身体的な暴力を受けなくて良かった、と 言われました。 今までも、新宿近辺でもお酒を飲んでは怒って暴れたり、 窓を開けて飛び降りる真似をしたり、色々あったそうです。 (飛び降りるふりというのは、別れた後に年下の友人から聞きました。) 彼氏が変わらない以上、私だけでなく 他の誰ともうまくやってはいけないでしょう。 孤独に弱い人で大阪には友人もいないということなので、 せめてこちらの友人たちとうまくやってくれればと思いますが、 持て余されているようです。 傍目には良い人、さばさばして楽しい人なのですが。 短期間で見捨てた自分が薄情に思えます。 無責任に放り出したような気がして、再質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 家族とうまくいかないです

    家庭がけんかばかりでみんなイライラしていることが多いです。どうしたらおだやかな家庭になりますでしょうか? うちの家庭はけっこうみんな年です。五人家族で父、母 弟二人と住んでます。 そんな家族から否定され、責められることが多く辛いです。 主に自己中だと言われるのですが、その気持ちがみんな頭にあるのでちょっとしたことでもすべて私が自己中だといわれてしまいます。どうしたらそういうふうにいわれることをなくすことができるでしょうか?全部相手のいうとうりにすればいいのでしょうか? また弟は(表現がむずかしいのですが、)カチコチな人で、「全部じぶんでやれ」とか、必ずギブアンドテイク精神とか、悪いことをしたらなにがあってもそいつが悪いとかという人です。 私は体が弱いのですが、私のことが嫌いで、嫌いなヤツには優しい態度は必要ないと言います。 そんな考えをもう少し普通に思ってくれるにはどうしたらいいのでしょうか? 簡単に書きましたが、よろしくおねがいします。

  • 元カノたちの話ばかりする男って

    付き合ってるつもりの男の人がいます。 この人は、いつもいつもいつもいつも元カノたちの話ばかりします。 元カノはこういう女だった、元カノはこういうセックスをした、セックスでこういうプレイをした、と、主にセックスがらみの話を中心に、嫌だと言ってもやめてくれません。 ちょっと私も精神的に追い込まれて…完全に私を否定されている気がするし、お前は女としてダメだと言われているとしか思えず、この自己否定に耐えきれずに、今は自殺衝動と闘う毎日です。 この人の真意はなんですか。 私の過去も、体のことを含めて根掘り葉掘り聞く人です。 同じような人が近くにいた人いますか。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。 ちょっとホントに精神的にヤバいです。

  • 死んだほうが良い気がする

    泣き言、愚痴みたいだけど、 もう死んだほうが良い気がします。 私はもうじき40になるんですが 親に養ってもらって 彼氏もいないし、友達もゼロに近くて ひきこもっています。 働くこともできません。 精神科に通院し、ボーダーラインと言われます。 でも、病名なんてどうでも良いんです。 自己肯定ができていないそうです。 自己否定なのだそうです。 よくわかりません。 母に依存してます。 孤独です。 何もする気がしません。 一人暮らしです。 経済的には恵まれているほうです。 でも、パンのみで生きられない。 もう、死んだほうが良いと思う。 でも、自殺なんてできっこない。 怖い。 今日、自殺するシーンをテレビで見ました。 とても怖かった。 でも、死んだほうが良いと思います。 死んだほうが良いと思いつつ、生きているので 何もやる気がしません。矛盾しているからです。 でも、眠れて、食欲があって、お風呂にも入ります。 私こそ、終わってるんだと思います。 世間体も悪いです。世間体なんて言葉は嫌いですが。 相談じゃないですね、すみません・・

  • とある友達が面倒になってきました。薄情ですか?

    20代女性です。 私には高校時代からの友達(Aさん)が居ます。 最初は良い人だなーと思ってたのですが、なんだか年を経るごとに面倒になってきました。 【面倒だなと思うAさんの特徴】 ・突然夜にメールなどで「暇」と言ってくる。面白い事を提案しないとずっと文句言ってる。 ・みんなで好物の話題などしてると「えーでもアタシそれ嫌い。だって~じゃない?」と否定してから入る。皆で盛り上がるところでも否定してから入る。 ・芸能人の話題でもやっぱり否定してから会話に入る。そして自分の趣味を語り出す。 ・逆に自分がされると超不機嫌になる。 ・気に入らないことがあると凄く不機嫌になる。たまに暴力をふるう。(殴る・蹴るなど) ・みんなで遊んでいても不機嫌になったら沈黙する。壁などに八つ当たりする。 (友達の車に乗ってるのに壁を殴り始める事も。止めたら「大丈夫だって」とか言ってた) ・不機嫌アピール「どーせアタシなんか」「皆勝手にやればいーじゃん?」「…」 ・みんなで遊んでても不機嫌になったら帰ろうとする。もしくは遊び自体をぶち壊そうとする。 ・突然「私なんかブスだし馬鹿だし何のとりえもない」「皆に死ねばいいとか思われてるんだ」と自虐し始める。 ・そんなことないよと宥めると「アンタはいーよね」「どうせ分かんないよ」と言い出す。 ・スルーすると延々とやって世間への僻みへ移行する。 ・小さい事でも評価されないと「やっぱり私なんか」と言い出す。 ・母子家庭の子相手でも自分の家庭がいかに嫌かを語り出す。「母親うざい」とか「料理まずい」とか。 ・実際は実家暮らしで、朝も親に起こしてもらうらしい。車も親に買ってもらう等仲良さそう。 ・世間を小ばかにする自分に酔ってる節がある。 ・やたら自己犠牲しようとする。じゃんけんで決めればいい事もムスっとした顔で「じゃあ私が」と引き受ける。 ・自己犠牲を邪魔しようとすると人の腕を振り払ってでも自己犠牲を発揮しようとする。 ・潔癖。人の家の絨毯には絶対触らない。直に床に座るか、人のベットに腰掛ける。 などなどです。愚痴っぽくなってごめんなさい。 Aさんは初対面の人にはにこやかで大人しいです。 高校時代も「よく気が付く子だね」と友達のお母さんに言われてました。 皆を遊びに誘ったり企画もしてくれますし、困っていたら助けてくれます。 よく気を使えるAさんの事が妬ましくて、私がゆがんだ見方をしているのかもしれません。 これからも彼女と友達として付き合っていくのに、嫌な気持ちにならない、良い対応は無いでしょうか?

  • 精神的な病気でしょうか

    知人についてです。 原因不明の体調不良だそうで、めまい、肩こり、頭痛、胃痛、胃のむかつきなどなどいろいろな症状を訴えます。 また、彼女は独身ですが、自分のSNSに「私がブスでデブだから結婚できないし彼氏もできないのかな」などと書き込みをして、「そんなことないよ」と誰かがフォローする……そんなことを2~3ヶ月に1回のペースで繰り返します。 フォローがないと、「コミュニケーションがないから退会しようかな」と書き込む。 そして、他人から意見されると完全否定し相手を罵倒します。 「あなたにそんなことを言われる筋合いはない。頭大丈夫ですか?」などと……。 一体、どうなっているのてしょうか?

  • 母親に頭おかしいと言われました…

    私には5歳下の弟がいます。私は腹の虫が収まらないとそのことについてくどくどと話す性格なんですが、それを母親に頭がおかしいから精神科に行けと言われました。 今日、弟が何回同じことを言っても治してくれないのと私の大切な物に傷をつけたから、イライラして久々にくどくど長々怒ってしまいました。 でも、頻繁にやってるわけじゃありません。たまにです。 私は相手が謝るまでひかない負けず嫌いなので、相手が謝るまでいいつづけてます。 お母さんとの喧嘩のときは、母も負けず嫌いなので中々お互い謝らずにずっと何時間も続きます。 で、母がもう終わりねっと自分が言いたいことだけ言って私の意見は聞いてくれないし、聞いても否定ばっかりで受け入れてくれません。 でも私の意見もちゃんと聞いてほしいので一生懸命言うのに全部無視されたあげく頭おかしいから精神科行けって言われます。 だから私はいつも不完全燃焼です。 確かに私は短気で言い過ぎてしまうこともあって気を付けなきゃと思ってます。れって頭おかしいことなんでしょうか。

  • 無視しつづけられる理由は・・・?

    喧嘩をして、無視しつづける彼氏にどんなに心の底から感謝や、反省、愛していたことを伝えたり、自殺するなどと言ってもメールや電話を無視できるのはなぜなんですか? 相手を嫌いになってもう興味がないとしても、無視しつづけたことで 相手がなにかの精神病になったり、本当に死んでしまうとは思わないんでしょうか。

  • 心理・自殺未遂したことのある方へ 力を貸してください。

    先ほど、救急から連絡があり、 兄弟が自殺未遂したと知らされました。 私達は父母と私を含めた4人家族で、彼は19歳です。 自殺未遂をするとき、寂しいのでしょうか? これから先、どう接するのがよいのですか? 家に必ず誰かいたほうがよいのでしょうか。 弟は2泊3日の旅行に行っており(たぶん彼女に会いに行ったようで、二人で仲良く写っている、 撮ったばかりのプリクラがありました)、弟は旅行の2日目に自分の車で 一人で運転していたときに事故を起こしています。 相手の方は腰が痛いという状態で、入院にはなっていません。 先月も事故に巻き込まれています。 彼の性格は私と少し違い、外で遊び回るタイプではありません。 だからといっておとなしいタイプでもないですし、 性格も優しく、でもたまに言いたい事は言うし、友達も多いです。 私がどこかへ出かけるとき(共通の知人に会いに行くときなど)くっついて来る事も多いです。 旅行から帰って来た日、消毒液と包帯が要ると言っていました。 自分で左手首に包帯を巻いているので、母も私も どうしたのと聞いたのですが、「どうもしてない」としか答えませんでした。 一瞬、もしかしてとも思いましたが、事故って居たので、 それでケガをしたのかなとも思っていました。 今日は弟は旅行疲れが出ていて来ないと言っていたので、父と母と私の3人で出かけていました。 看護師さん曰く、本人は何でそんなことしたかわからないと言っていたそうです。 私は後1週間で家を出て引っ越してしまいます。 あまり気にせずにそっとしておくのがよいのでしょうか。

  • 知人の、対処の仕方に困っております

    つきあわざるをえない知人で、他人の気持ちを察することが苦手で、場の空気が読めない方がいます。 共通の知人が自殺した時に、周囲が多少落ち込んでいると「自殺?あはは!!」と笑い出しました。 私の家族が重病なのですが、その事を伝えると「死ぬの?死ぬの?あはは!!」と笑われました。 この知人が精神的な疾患でない事は、通院・診察して明らかになったそうです。 他にもオフィシャルな場で、突然プライベートな事を話して泣き出す。 周囲がAについて話しているのに、突然Bについて熱弁をふるう。 一言でいえば「とても自己中心的」です。ご自分の興味のある事にしか、アンテナが向かないようです。 参考まで、けっこうお年を召している方です。 「こういう人もいるんだ」と腹をくくれないほど、困っています。 皆様でしたら、どのように対処されるか、ご助言よろしくお願いします。

  • 練炭で誰かに殺されそうで怖くてしかたがないです。

    23歳女性です。 現在、精神病で大学を休学し、病院に通ってます。 この前、自殺を考え、方法をいろいろと調べました。 練炭自殺というのを見ました。 でも、ネットで、練炭で自殺した男性の弟がこう語ってました。 それはそれはかなり痛ましい死体だったそうです。 目はカッと開いて純血し、あまりの苦しさに口はゆがんで、歯をくいしばり歯茎からは血が出てたそうです。 弟は兄の口を閉じようとしたらしいんですが、無理だったようです。 練炭は何時間もかけて体も動けなく、苦しんで苦しんで死ぬと知りました。 とてもとても怖かったです。 ニュースでも報道されてましたよね?女の人が金目当てに男性を練炭で何人も殺したと。 本当にかわいそうです。 また、練炭ではないですが、自殺志願者達が集まって一緒に死ぬってのありますよね? 自殺したいと嘘をついた男性がやってきて、自殺者の中にまじって、窒息死で苦しんで自殺する人をビデオテープに録画して面白がって見てたそうです。 これもニュースで昔やってました。 で、話なんですが、 将来、誰かから、練炭で殺されるんじゃないかと不安です。 練炭で死ぬのは避けたいです。 例えばですよ、たとえば、付き合った彼氏が実は本性を隠してて、悪い奴で、練炭で私を殺して、テープに録画して楽しむんじゃないか、とか不安です。 現在、私は学生なので、お金は持ってませんが、父が社長でお金持ちです。 結婚相手が父の金をねらって、私と結婚して、練炭で私を殺すんじゃないか不安です。 (あれ…、でも金目的なら父を殺せばいいですよね…?) 言ってることがむちゃくちゃで、すみません。 とりあえす、知人とか付き合った彼氏などから練炭で殺されるんじゃないかと不安です。 付き合う彼氏は、よく見極めないといけませんね。 男を見る目をやしなわないと…。 これは私のただの被害妄想?ですか? 病気の症状ですか?