これって私が悪いのですか?私は薄情でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 2か月ほど付き合った彼氏と別れたのですが、自分の見る目のなさが情けないです。
  • わたしの弟は統合失調症でした。そして数ヶ月前、自殺しました。
  • 彼は、身体に先天的な障害があったことで、自己否定感の強い人です。簡単に言いますと、通常のセックスも出来ないし、子どもも作れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって私が悪いのですか?私は薄情でしょうか?

好きだった(と思っていた)相手への好意や愛情って、一瞬で消えるものですか? 2か月ほど付き合った彼氏と別れたのですが、自分の見る目のなさが情けないです。 わたしの弟は統合失調症でした。 そして数ヶ月前、自殺しました。 かなり年上の彼氏と別れたのはその一か月後くらいです。 遠距離恋愛で、彼氏は精神科の勤務医でした。(要は精神科医) 彼は、身体に先天的な障害があったことで、自己否定感の強い人です。 簡単に言いますと、通常のセックスも出来ないし、子どもも作れません。 治療うんぬんとか、子どもが出来ない体質というのではなく、 先天的な生殖器異常なのです。 わたしは、その自己否定感をフォローしてきたつもりです。 共通の友人知人たち複数人からも、異口同音に あの人が相手なら相手の存在が重荷になるよ、と言われてはいましたが。 わたしの弟が亡くなって一カ月も経っていない時に電話で話している時、彼が 自分をどう思う、男と思ってるか、と訊いてきたので、 思ってるよ、だってあなたはわたしの彼氏でしょ、と言いました。 普通のセックスは出来ないけれど、とも正直に言いました。 そうしたら「何や、それ」と、いきなりヤクザみたいな口調で凄んできました。 必死にフォローしましたら、一応納得してくれたのですが、 そこで安心したわたしは、今から考えると不用意だったのですが、クスッと笑いました。 そこで彼は再び凄んで 「何や、その笑い」とドスの利いた声で言ってきました。 その後も一応フォローしましたが、一気に冷めて嫌いになりました。 今まで、年下のわたしがずっとなだめて、母親のような役割だったのに、 わたしが弟の自殺で苦しんでいるピンチの時期に、そういう態度を取れる人って。。。 しかも彼氏は精神科医です。 共通の友人知人たちも、 フォローできないね~、とか、そこまでとはね、等と言っています。 自分でも、見る目のなさに情けないです。 気持ちが一瞬で冷めて、むしろ嫌いになってしまいました。 女って一瞬で相手を嫌いになれるものですか? 男性もそうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191612
noname#191612
回答No.4

本当に精神科の医師なのか疑いたくなりますが 年中心に問題抱えている人相手していると もしかしたら感化されているのかも知れませんね。 つまり心の病、と。 一般的な概念の外にいる存在は 普通の人には認知できません。 冷めるとかキライになるとか以前の問題ですよ。 質問者様は自己防衛機能が働いただけです。 正しい反応で、誰も非難なんかしませんよ。

piano-sonata
質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

知人の一人は、 「多分、精神科医としても大した精神科医じゃないと思うよ」 と言っていました。 別れた後ですが。 別れる前から色々な方から、異口同音に 色々なアドバイスを受けていましたが、 今では長々とだらだら付き合わず、 早めに別れて良かった、と思っています。

その他の回答 (3)

• mis_muffet
回答No.3

薄情ではないと思います。今まで彼に理解を示そうと努力してきたのが、質問者様の一方通行だったと気づいた瞬間に、消えてしまったのだと思いますよ。その努力が大きかった分、冷めた時の振り幅も大きいのでしょう。 彼は精神疾患についての【知識】はあるけれど、それを実生活で生かすこ事が出来ないのかもしれませんね。つまり医者としては立派でも、人間としてはDV予備軍なのです。 問題があるのは彼の方。彼の問題をご自身の問題の様に、錯覚なさらないでくださいね。

質問者

お礼

質問者

補足

彼氏のことを古くから知っている友人知人たちから、 酒癖が悪いということ、 少なくとも一緒に(二人で)いる時だけでも飲まない、と約束させ、 約束できないと言われたり、約束を破るようなら、 その彼とはやっていけないだろう、とアドバイスされていたので、 ある程度の覚悟はしていました。 表面で私が見て、付き合う前から好意を持っていた彼とは、 別の面があるのだと。 飲食店で暴れて、出入り禁止になったお店が、 新宿だけでも幾つもあると、(別の知人から)聞きました。 ※彼氏は大阪の人です。 私は東京です。 DVの気配は感じました。 普段はヘタレな位、幼い人なのですが。。

• kumasan33
回答No.2

こんにちは。 ごめんなさい。 多分、かなり前から彼氏様の事、好きでなかったのでは?…と思いました。 例えば、その彼氏様と付き合っているとき、その彼氏様の相談を友人知人にして 『あの人が相手なら相手の存在自体が重荷になるよ。』 と周りから言われたのですよね? 多分生殖器異常の話しも友人知人に相談されたと思いますが、普通好きであれば、内緒にしていると思います。 もし、彼氏様と結婚しても、友人知人は彼氏様の秘密を知っているわけですから、結婚しても彼氏様の悪口陰口を言われる訳ですから、彼氏様が肩身の重い生活をしない為にも、彼女様が彼氏様を好きなら、内緒にしてるかと思います。 また、『男としてどう思う?』 の問いかけに対しても、『私の彼氏でしょ。』 『セックスは…』 どうしても、彼女様からの上目目線からの言葉に聞こえてしまいます。 彼氏様からすれば、言う言葉は一つ 『ごめんね。』しかないように思います。 多分、バカにされてるように思えたのでしょう? プライドがあるため『ごめんね』って言いたくなくて、言葉が荒くなったのでしょう? また、クスッと笑ったのも、バカにされた…見下げられた…と思ったのでしょう。 精神科医でも、彼女様の前では普通の男性でしょう? 『こんな彼氏でも、私は我慢して彼女として頑張ってるのよ、凄いでしょう。』 …って気持ちは彼女様の中になかったですか? 友人知人に相談が…彼氏様の悪い面ばかり…に感じました。 コンプレックスを持っている方々は、良い意味で言った言葉も、悪い言葉、嫌み、バカにされてるように聞こえる事が少なくないです。

質問者

お礼

質問者

補足

お時間ございましたら、私の過去質問をお読みいただけますと、 お分かり頂けると思いますが。。 付き合おうと言われた、ということを友人たちに話した時に、 「重荷になる」と、それぞれメールや対面や電話で異口同音に言われました。 過去質問にもありますように、先天的な生殖器異常は隠していないので、 友人知人、彼氏の職場の方、全員ご存じです。 それでも、お互い支えあってこれからの人生生きていければ、 と思っていました。 彼氏に告白される前から、彼氏のことが好きだったので。。

noname#211666
noname#211666
回答No.1

薄情ではないです。彼の方が精神科医なのにおかしいです。 人の痛みや死について一番わかるはずの医師なのに身勝手です。

質問者

お礼

質問者

補足

先天的な生殖器異常というものが、どれほど辛いかは 想像しても良く分かりません。 理解したいと思っていましたし、何より彼氏の自己否定感を、 何年かかっても、一生かかっても寄り添って、 少しでも軽くしてあげたいと思っていました。 友人知人たちが、付き合おうと言われた、と私が伝えた時、 反対せずに、ただ注意するよう、 繰り返しアドバイスをしてきたのは、 私も大人なので、家族でもないのに反対は出来ない、 様子を見守ろうと思ったからだそうです。 ただ、その電話の後、会って別れることになった日も、 態度や言葉による暴力となりましたが、 周囲からは、本当に身体的な暴力を受けなくて良かった、と 言われました。 今までも、新宿近辺でもお酒を飲んでは怒って暴れたり、 窓を開けて飛び降りる真似をしたり、色々あったそうです。 (飛び降りるふりというのは、別れた後に年下の友人から聞きました。) 彼氏が変わらない以上、私だけでなく 他の誰ともうまくやってはいけないでしょう。 孤独に弱い人で大阪には友人もいないということなので、 せめてこちらの友人たちとうまくやってくれればと思いますが、 持て余されているようです。 傍目には良い人、さばさばして楽しい人なのですが。 短期間で見捨てた自分が薄情に思えます。 無責任に放り出したような気がして、再質問させていただきました。