• 締切済み

心理・自殺未遂したことのある方へ 力を貸してください。

先ほど、救急から連絡があり、 兄弟が自殺未遂したと知らされました。 私達は父母と私を含めた4人家族で、彼は19歳です。 自殺未遂をするとき、寂しいのでしょうか? これから先、どう接するのがよいのですか? 家に必ず誰かいたほうがよいのでしょうか。 弟は2泊3日の旅行に行っており(たぶん彼女に会いに行ったようで、二人で仲良く写っている、 撮ったばかりのプリクラがありました)、弟は旅行の2日目に自分の車で 一人で運転していたときに事故を起こしています。 相手の方は腰が痛いという状態で、入院にはなっていません。 先月も事故に巻き込まれています。 彼の性格は私と少し違い、外で遊び回るタイプではありません。 だからといっておとなしいタイプでもないですし、 性格も優しく、でもたまに言いたい事は言うし、友達も多いです。 私がどこかへ出かけるとき(共通の知人に会いに行くときなど)くっついて来る事も多いです。 旅行から帰って来た日、消毒液と包帯が要ると言っていました。 自分で左手首に包帯を巻いているので、母も私も どうしたのと聞いたのですが、「どうもしてない」としか答えませんでした。 一瞬、もしかしてとも思いましたが、事故って居たので、 それでケガをしたのかなとも思っていました。 今日は弟は旅行疲れが出ていて来ないと言っていたので、父と母と私の3人で出かけていました。 看護師さん曰く、本人は何でそんなことしたかわからないと言っていたそうです。 私は後1週間で家を出て引っ越してしまいます。 あまり気にせずにそっとしておくのがよいのでしょうか。

みんなの回答

• kyouichi-7
回答No.7

再度登場の#3のkyouichi-7です。 >リストカットに至った理由を聞いてよいのでしょうか。 お話の文面だけでは、全く詳しい状況がわかりませんので、 こちらとしても答えようがありません~。(T_T) >これから先、どう接するのがよいのですか? >家に必ず誰かいたほうがよいのでしょうか。 失礼ながら、gnat-gnatさんご自身も、 おそらく何をどうしたら分からない状況の様ですし、 お話を伺ってみると、 ご両親共々、 心理的に受けとめる余地があまりない気がします。 このサイトは、心理面での専門家は、 おそらくいないと思いますし、 ここではかきこみ出来ないほどの複雑な過去が、 こころの中に深く渦巻いていての結果だと思います。 ここにかきこまれた方々は、 もちろん、それぞれに辛い経験があり、 その上でのアドバイスですが、 あくまで『自分の時の場合』のみであり、 それがすなわち、gnat-gnatさんの弟さんに、 果たして当てはまるか? は、誰にもわかりません。 おそらく、リストカットの治療ともなれば、 1週間やそこらで完治するとは思えません。 (もちろん時間をかければ効果がきちんと出ます。  (^^)) しかし、その後のこころのケアもここでは出来ませんし、 薬による治療は、もちろん望めません。 当人が、病院へ行かれることを拒否するのなら、 おそらく心理的にプレッシャーを感じているお母様か、 gnat-gnatさんが、心療内科等の専門医へ出向き、 詳しい事情をお話して、相談されるのが一番です。 善意の素人のアドバイスは、ありがたいと思いますが、 やはり、きちんとした勉強をし、 桁違いの臨床例(おそらく二桁は確実に違います。) を経験している現場の医師に相談するのが、 最善だと思います。 医師の指示に従い、疑問があれば相談する。 そうやって少しずつ弟さんのこころが 回復して行くと思います。 リストカットという自傷行為とは言え、 やはり、自らの身体を傷つけ、 死に至る可能性のある行為を 今日、弟さんがされたわけですから、 無責任な書き込みは、 ここのサイトの主旨にも外れると思います。 当人ももちろんですが、 ご家族の方の精神的負担が いくらかでも軽くなればと思い、 あえてこのような書き込みをさせていただきました。 m(_ _)m

gnat-gnat
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は皆落ち着いており、普段と同じような状況です。 弟も明日(もう今日)の朝にはバイトに行くそうです。 そうですね。医師に相談してみます。 心のケアの仕方が違うのは承知しているのですが、少しでも参考に出来る部分があればと思い、質問をしてみました。 心理学では、心のケアをする際、自分の経験と重ねたアドバイスをすることは 良くないと聞いていたので、みなさんがくださった回答を そのまま行動に移すことは避けるようにしています。 医師に相談することはもちろんとして、 私なりに考え、あくまで私達家族が愛情を表現する方法の一つとして オリジナルの絵本を作ることにしました。 文章にしても一字一句言葉を選んで、 彼にとってプレッシャーにならない程度にですが、 とても大切な存在であることを伝えたいと思います。 すぐに渡すことは出来ませんが、変な意味で取ってしまわないように気をつけて日を改めて。 私は明後日から引っ越す前日の夜まで出張になってしまい、 翌日も朝一の便で引っ越しですので、 ずっと傍に居ることは出来ませんが、しっかり両親と話をして 医師に相談する方法があることも話してみます。 何度も回答してくださって、本当にありがとうございました^^ 感謝しております。

noname#10092
回答No.6

No.2です。 すみません、言葉足らずで。 >父も母も愛情は注いでいたのですが、足りなかったのでしょうか。 そうじゃないんです。足りないんじゃなくて、本人が切実に感じるかどうかだと思います。 本人次第なんて言ってしまったら、周りの人間は手出しできなくなってしまうので、そうとは言えませんが。 私はネガティブな人間なので、自殺はしたことないですけど、死にたいって結構思います。 けど、両親や弟は(うちは5人家族で、私は長女です。)私のこと、心底心配してくれていると、時々、本と、ごくたまにですが感じますよ。そうすると、家族を傷つけちゃダメだって、親より先に死ぬのはダメだって、そう思います。 愛してくれる親より先に死ぬなんて、これ以上の親不孝はありません。 優しい弟さんなんですよね。きっと、そう思ってくれるんじゃないですか。 優しく寄り添ってあげて欲しいです。

gnat-gnat
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 確かに、最後は本人次第ですよね。 会話すると弟がイライラしそうなので、 もちろん弟が少し落ち着いたら会話しようと思いますが、 今は本か何かを渡せないかなとも思っています。

• aiaisama
回答No.5

男性で頭が切れる方の場合、本人なりに熟考した上での決行だったりするんで、残された方の一生続く苦痛を考えた事があるか、問い掛けてみるのはされた方が良いです。 知り合いで亡くなった方がいましたが、その方の姉は看護婦さんだったんで、まあ、将来金銭的な不安は、OLさんよりは少ないと思うんです。だけど、兄弟が亡くなるって、一生辛いと思うんです。そういう事に対して、どう考えているか?という問いかけは、生きてる内に絶対、なさっておくべきです。 私は熟考して死んでる方が身近にいるんで、家族が承知して死んでる場合ばっかですけど、やっぱり、残された方は、色々考えて、要らぬ後悔ばかりします。それに耐えられない方は、悔やまぬ様、生きてる今、真意を聞いておくべきではないかなあ・・・ あくまでも、お姉さんが後悔なさらぬ方向で良いと思います。本人に人生哲学がある場合、止められるもんじゃないですし。腹割って話し合う機会になさってみては? 兄弟や親に自殺されるって、たまったもんじゃないです。 って、生意気な意見だったら済みません・・・

gnat-gnat
質問者

お礼

ありがとうございます。 今すぐに聞いてみるべきかどうか、考えてみます。 でも、私が引っ越してしまうまでには必ず聞いてみたいと思います。 感受性が強いというのでしょうか、精神的に強くないというのがよいのでしょうか。 何と言ってよいのか判りませんが、弟が精神的に弱いタイプだなとは家族皆、思っていました。 ですが、自傷行為をするに至るまでとは思っていませんでした。 弟だけでなく、平常心を保とうとして平然としたフリをしている父と母の事も心配です。 ありがとうございます。

回答No.4

まず自殺未遂なのか自傷行為なのかを切り分けて下さい。 自殺未遂とは、致死量の薬を飲んだ、マンションの高層階から飛び降りた、首を吊った等で本当に運良く助かった場合の事で、この場合は大至急診療内科、精神科に連れて行きましょう。 自殺行為を強制的に止めなくてはいけません。 自傷行為とは、手首を切る、バイクや車でのケガなど、重症にならない程度のケガで済んでいる場合です。 弟さんの場合はこちらにあたると思います。 本気で死ぬ気はないはずですが、はずみで大怪我をする可能性がありますので、やはり早めに精神科で受診する事をお勧めします。 私も以前、鬱状態になり「もう死んでもいいかなぁ」とバイクでわざと転倒していつもケガしていました。 その時は自分を痛めつける事で何故かほっとするのです。 でも最後は重傷で一ヶ月会社を休みました。 医者に行っても薬をくれるだけで、患者一人一人に親身になってはくれません。 家族が本人の話を良く聞いて支えになってあげて下さい。

gnat-gnat
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます。 訂正いたします。自傷行為ですね。 先生によると、血管までは達しておらず、血がにじみ出る程度の状態だったので 傷跡も目立たないでしょうという事でした。 ただ、3本ほど、軽く傷つけたあとがあるということです。 退院し帰って来たばかりなのに、親の心配をよそに 車で出かけて帰って来るような弟です。 事故った後の車で出かけても大丈夫かと母に聞いたので、 母は「貧血起こす可能性もあるし危ない」と言ったのですが、 「そんな事を聞いてるんじゃない。運転できるかどうか聞いてるんだ」と怒って出て行ったくらいです。 今の彼に私が出来ることは何でしょう。 愛情を注ぐという回答をいただきましたが、私は後1週間で家を出て行くのです。 すぐに帰って来れる距離でもないですし、どうしたら良いのかわかりません。

• kyouichi-7
回答No.3

ちょっと、 事故と左手首との関係がよく分からないのですが、 リストカットをされたという事でしょうか? たまたま生き残っちゃった自殺未遂と、 死ぬほどではなく、 『死にたい』という気持ちの表現である 『自殺未遂』とは少し違う気がします。 どちらにしろ、 こころの病に、死ぬほど苦しんでいるのは、 まちがいありません。 鬱病だと『希死念慮』といって、 自殺願望が強く、何度も試みる傾向もあります。 やはり、心療内科・精神科等専門医への相談を 強くお勧めします。 鬱病であれば、薬の力で回復する事は可能です。

gnat-gnat
質問者

お礼

訂正いたします。リストカットで自傷行為です。 立て続けに事故を起こしてしまい、幼いときから精神的に強くないタイプだったので、 一人で抱え込んでしまったのではないかと思います。 彼女との間に何かあったという事ではないような気がするのですが、 あくまで私の勝手な判断です。本人にしか事情はわかりませんが、 理由を聞いてよいものかどうか悩んでいます。 リストカットに至った理由を聞いてよいのでしょうか。

回答No.2

そっとしておくの、反対です。 私は辛い時に初めて家族の愛情を感じました。 近くにいてあげて、「君のことを家族の誰もがとても愛しているのだ」と、そう感じさせてあげて欲しいです。

gnat-gnat
質問者

お礼

そうですか。 父も母も愛情は注いでいたのですが、足りなかったのでしょうか。 他にも皆さん回答くださっているので、 両親にこのサイトを見せたいと思います。 ありがとうございます。

• ebisu50
回答No.1

そっとしておくのはやめたほうがよろしいと思います。 自殺の原因が必ずありますし、もしかしたら心の病気があることも考えられますし、自殺未遂の方は何回も繰り返すということも考えられます。そのうち本当は死にたくなくても間違って死んでしまうこともありえます。 ご両親と弟さんとの関係はどうなんでしょうか。 厳しく責めたりしていませんか。 また溺愛などしていませんか。 自分の居場所なかったり、自分の心のより所がなくなったりすると発作的に死んだほうがいいなどと思いがちです。まずは専門家の治療を受けご家族は出来るだけ彼の心の支えになってください。特にgnat-gnatさんは彼にとって特別な存在なのではないでしょうか。しばらく目は離せないと思います。

gnat-gnat
質問者

お礼

親との関係は良好です。 ただ、父は幼い時に父親を亡くしているため、弟とどう接してよいのか分からないようです。 父と弟は普通に会話しますが、怒ったりは出来ないようです。 父はあまり弟に言ったり出来ないので私や母が「お父さんは弟には何も言えないもんねぇ」というのですが、 そうすると父は私(娘)や母に怒ったりします。 父は自分のそういうところを、自分でも解っているんだと思いますが言えないみたいです。 まず、父に変わってもらいたいですが。 なので、父が弟に言えないときは私が代わりに言ったりしていました。 考え方に関しては似ているところが多いので、今までも 親に話しづらいような事があると察した時は、 自分の経験をさりげなく話すようにしていたんです。 それで弟が自ら話してくれるというのがいつものパターンでした。 現在、というより病院から連絡が来て弟と会ってから今も 厳しく責めるようなことはしていません。 皆、普段どおりに生活しているという感じです。 ただ、帰って来たばかりなのに、車で買い物に行って帰って来るような弟です。 親が心配して震えが出ていたことも解っていないようで。 弟はいじめにあっている訳ではなく、ただ単に登校拒否をしていました。 フリースクールに通い、卒業したあとは自分の好きな仕事をする道を選び、就職しました。 最近も、スリースクールの子達の面倒を見に行ったりして楽しそうでした。 この前は、彼女の誕生日に服をプレゼントするからと自分で女性の雑誌を見て勉強して、洋服を買いに行っていましたし。 原因は事故にあったことだと思うのですが、きっと、弟は心が脆いんですね。 親と、もう少し話てみます。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。