• 締切済み

心理・自殺未遂したことのある方へ 力を貸してください。

先ほど、救急から連絡があり、 兄弟が自殺未遂したと知らされました。 私達は父母と私を含めた4人家族で、彼は19歳です。 自殺未遂をするとき、寂しいのでしょうか? これから先、どう接するのがよいのですか? 家に必ず誰かいたほうがよいのでしょうか。 弟は2泊3日の旅行に行っており(たぶん彼女に会いに行ったようで、二人で仲良く写っている、 撮ったばかりのプリクラがありました)、弟は旅行の2日目に自分の車で 一人で運転していたときに事故を起こしています。 相手の方は腰が痛いという状態で、入院にはなっていません。 先月も事故に巻き込まれています。 彼の性格は私と少し違い、外で遊び回るタイプではありません。 だからといっておとなしいタイプでもないですし、 性格も優しく、でもたまに言いたい事は言うし、友達も多いです。 私がどこかへ出かけるとき(共通の知人に会いに行くときなど)くっついて来る事も多いです。 旅行から帰って来た日、消毒液と包帯が要ると言っていました。 自分で左手首に包帯を巻いているので、母も私も どうしたのと聞いたのですが、「どうもしてない」としか答えませんでした。 一瞬、もしかしてとも思いましたが、事故って居たので、 それでケガをしたのかなとも思っていました。 今日は弟は旅行疲れが出ていて来ないと言っていたので、父と母と私の3人で出かけていました。 看護師さん曰く、本人は何でそんなことしたかわからないと言っていたそうです。 私は後1週間で家を出て引っ越してしまいます。 あまり気にせずにそっとしておくのがよいのでしょうか。

みんなの回答

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.7

再度登場の#3のkyouichi-7です。 >リストカットに至った理由を聞いてよいのでしょうか。 お話の文面だけでは、全く詳しい状況がわかりませんので、 こちらとしても答えようがありません~。(T_T) >これから先、どう接するのがよいのですか? >家に必ず誰かいたほうがよいのでしょうか。 失礼ながら、gnat-gnatさんご自身も、 おそらく何をどうしたら分からない状況の様ですし、 お話を伺ってみると、 ご両親共々、 心理的に受けとめる余地があまりない気がします。 このサイトは、心理面での専門家は、 おそらくいないと思いますし、 ここではかきこみ出来ないほどの複雑な過去が、 こころの中に深く渦巻いていての結果だと思います。 ここにかきこまれた方々は、 もちろん、それぞれに辛い経験があり、 その上でのアドバイスですが、 あくまで『自分の時の場合』のみであり、 それがすなわち、gnat-gnatさんの弟さんに、 果たして当てはまるか? は、誰にもわかりません。 おそらく、リストカットの治療ともなれば、 1週間やそこらで完治するとは思えません。 (もちろん時間をかければ効果がきちんと出ます。  (^^)) しかし、その後のこころのケアもここでは出来ませんし、 薬による治療は、もちろん望めません。 当人が、病院へ行かれることを拒否するのなら、 おそらく心理的にプレッシャーを感じているお母様か、 gnat-gnatさんが、心療内科等の専門医へ出向き、 詳しい事情をお話して、相談されるのが一番です。 善意の素人のアドバイスは、ありがたいと思いますが、 やはり、きちんとした勉強をし、 桁違いの臨床例(おそらく二桁は確実に違います。) を経験している現場の医師に相談するのが、 最善だと思います。 医師の指示に従い、疑問があれば相談する。 そうやって少しずつ弟さんのこころが 回復して行くと思います。 リストカットという自傷行為とは言え、 やはり、自らの身体を傷つけ、 死に至る可能性のある行為を 今日、弟さんがされたわけですから、 無責任な書き込みは、 ここのサイトの主旨にも外れると思います。 当人ももちろんですが、 ご家族の方の精神的負担が いくらかでも軽くなればと思い、 あえてこのような書き込みをさせていただきました。 m(_ _)m

gnat-gnat
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は皆落ち着いており、普段と同じような状況です。 弟も明日(もう今日)の朝にはバイトに行くそうです。 そうですね。医師に相談してみます。 心のケアの仕方が違うのは承知しているのですが、少しでも参考に出来る部分があればと思い、質問をしてみました。 心理学では、心のケアをする際、自分の経験と重ねたアドバイスをすることは 良くないと聞いていたので、みなさんがくださった回答を そのまま行動に移すことは避けるようにしています。 医師に相談することはもちろんとして、 私なりに考え、あくまで私達家族が愛情を表現する方法の一つとして オリジナルの絵本を作ることにしました。 文章にしても一字一句言葉を選んで、 彼にとってプレッシャーにならない程度にですが、 とても大切な存在であることを伝えたいと思います。 すぐに渡すことは出来ませんが、変な意味で取ってしまわないように気をつけて日を改めて。 私は明後日から引っ越す前日の夜まで出張になってしまい、 翌日も朝一の便で引っ越しですので、 ずっと傍に居ることは出来ませんが、しっかり両親と話をして 医師に相談する方法があることも話してみます。 何度も回答してくださって、本当にありがとうございました^^ 感謝しております。

noname#10092
noname#10092
回答No.6

No.2です。 すみません、言葉足らずで。 >父も母も愛情は注いでいたのですが、足りなかったのでしょうか。 そうじゃないんです。足りないんじゃなくて、本人が切実に感じるかどうかだと思います。 本人次第なんて言ってしまったら、周りの人間は手出しできなくなってしまうので、そうとは言えませんが。 私はネガティブな人間なので、自殺はしたことないですけど、死にたいって結構思います。 けど、両親や弟は(うちは5人家族で、私は長女です。)私のこと、心底心配してくれていると、時々、本と、ごくたまにですが感じますよ。そうすると、家族を傷つけちゃダメだって、親より先に死ぬのはダメだって、そう思います。 愛してくれる親より先に死ぬなんて、これ以上の親不孝はありません。 優しい弟さんなんですよね。きっと、そう思ってくれるんじゃないですか。 優しく寄り添ってあげて欲しいです。

gnat-gnat
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 確かに、最後は本人次第ですよね。 会話すると弟がイライラしそうなので、 もちろん弟が少し落ち着いたら会話しようと思いますが、 今は本か何かを渡せないかなとも思っています。

  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.5

男性で頭が切れる方の場合、本人なりに熟考した上での決行だったりするんで、残された方の一生続く苦痛を考えた事があるか、問い掛けてみるのはされた方が良いです。 知り合いで亡くなった方がいましたが、その方の姉は看護婦さんだったんで、まあ、将来金銭的な不安は、OLさんよりは少ないと思うんです。だけど、兄弟が亡くなるって、一生辛いと思うんです。そういう事に対して、どう考えているか?という問いかけは、生きてる内に絶対、なさっておくべきです。 私は熟考して死んでる方が身近にいるんで、家族が承知して死んでる場合ばっかですけど、やっぱり、残された方は、色々考えて、要らぬ後悔ばかりします。それに耐えられない方は、悔やまぬ様、生きてる今、真意を聞いておくべきではないかなあ・・・ あくまでも、お姉さんが後悔なさらぬ方向で良いと思います。本人に人生哲学がある場合、止められるもんじゃないですし。腹割って話し合う機会になさってみては? 兄弟や親に自殺されるって、たまったもんじゃないです。 って、生意気な意見だったら済みません・・・

gnat-gnat
質問者

お礼

ありがとうございます。 今すぐに聞いてみるべきかどうか、考えてみます。 でも、私が引っ越してしまうまでには必ず聞いてみたいと思います。 感受性が強いというのでしょうか、精神的に強くないというのがよいのでしょうか。 何と言ってよいのか判りませんが、弟が精神的に弱いタイプだなとは家族皆、思っていました。 ですが、自傷行為をするに至るまでとは思っていませんでした。 弟だけでなく、平常心を保とうとして平然としたフリをしている父と母の事も心配です。 ありがとうございます。

回答No.4

まず自殺未遂なのか自傷行為なのかを切り分けて下さい。 自殺未遂とは、致死量の薬を飲んだ、マンションの高層階から飛び降りた、首を吊った等で本当に運良く助かった場合の事で、この場合は大至急診療内科、精神科に連れて行きましょう。 自殺行為を強制的に止めなくてはいけません。 自傷行為とは、手首を切る、バイクや車でのケガなど、重症にならない程度のケガで済んでいる場合です。 弟さんの場合はこちらにあたると思います。 本気で死ぬ気はないはずですが、はずみで大怪我をする可能性がありますので、やはり早めに精神科で受診する事をお勧めします。 私も以前、鬱状態になり「もう死んでもいいかなぁ」とバイクでわざと転倒していつもケガしていました。 その時は自分を痛めつける事で何故かほっとするのです。 でも最後は重傷で一ヶ月会社を休みました。 医者に行っても薬をくれるだけで、患者一人一人に親身になってはくれません。 家族が本人の話を良く聞いて支えになってあげて下さい。

gnat-gnat
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます。 訂正いたします。自傷行為ですね。 先生によると、血管までは達しておらず、血がにじみ出る程度の状態だったので 傷跡も目立たないでしょうという事でした。 ただ、3本ほど、軽く傷つけたあとがあるということです。 退院し帰って来たばかりなのに、親の心配をよそに 車で出かけて帰って来るような弟です。 事故った後の車で出かけても大丈夫かと母に聞いたので、 母は「貧血起こす可能性もあるし危ない」と言ったのですが、 「そんな事を聞いてるんじゃない。運転できるかどうか聞いてるんだ」と怒って出て行ったくらいです。 今の彼に私が出来ることは何でしょう。 愛情を注ぐという回答をいただきましたが、私は後1週間で家を出て行くのです。 すぐに帰って来れる距離でもないですし、どうしたら良いのかわかりません。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.3

ちょっと、 事故と左手首との関係がよく分からないのですが、 リストカットをされたという事でしょうか? たまたま生き残っちゃった自殺未遂と、 死ぬほどではなく、 『死にたい』という気持ちの表現である 『自殺未遂』とは少し違う気がします。 どちらにしろ、 こころの病に、死ぬほど苦しんでいるのは、 まちがいありません。 鬱病だと『希死念慮』といって、 自殺願望が強く、何度も試みる傾向もあります。 やはり、心療内科・精神科等専門医への相談を 強くお勧めします。 鬱病であれば、薬の力で回復する事は可能です。

gnat-gnat
質問者

お礼

訂正いたします。リストカットで自傷行為です。 立て続けに事故を起こしてしまい、幼いときから精神的に強くないタイプだったので、 一人で抱え込んでしまったのではないかと思います。 彼女との間に何かあったという事ではないような気がするのですが、 あくまで私の勝手な判断です。本人にしか事情はわかりませんが、 理由を聞いてよいものかどうか悩んでいます。 リストカットに至った理由を聞いてよいのでしょうか。

noname#10092
noname#10092
回答No.2

そっとしておくの、反対です。 私は辛い時に初めて家族の愛情を感じました。 近くにいてあげて、「君のことを家族の誰もがとても愛しているのだ」と、そう感じさせてあげて欲しいです。

gnat-gnat
質問者

お礼

そうですか。 父も母も愛情は注いでいたのですが、足りなかったのでしょうか。 他にも皆さん回答くださっているので、 両親にこのサイトを見せたいと思います。 ありがとうございます。

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.1

そっとしておくのはやめたほうがよろしいと思います。 自殺の原因が必ずありますし、もしかしたら心の病気があることも考えられますし、自殺未遂の方は何回も繰り返すということも考えられます。そのうち本当は死にたくなくても間違って死んでしまうこともありえます。 ご両親と弟さんとの関係はどうなんでしょうか。 厳しく責めたりしていませんか。 また溺愛などしていませんか。 自分の居場所なかったり、自分の心のより所がなくなったりすると発作的に死んだほうがいいなどと思いがちです。まずは専門家の治療を受けご家族は出来るだけ彼の心の支えになってください。特にgnat-gnatさんは彼にとって特別な存在なのではないでしょうか。しばらく目は離せないと思います。

gnat-gnat
質問者

お礼

親との関係は良好です。 ただ、父は幼い時に父親を亡くしているため、弟とどう接してよいのか分からないようです。 父と弟は普通に会話しますが、怒ったりは出来ないようです。 父はあまり弟に言ったり出来ないので私や母が「お父さんは弟には何も言えないもんねぇ」というのですが、 そうすると父は私(娘)や母に怒ったりします。 父は自分のそういうところを、自分でも解っているんだと思いますが言えないみたいです。 まず、父に変わってもらいたいですが。 なので、父が弟に言えないときは私が代わりに言ったりしていました。 考え方に関しては似ているところが多いので、今までも 親に話しづらいような事があると察した時は、 自分の経験をさりげなく話すようにしていたんです。 それで弟が自ら話してくれるというのがいつものパターンでした。 現在、というより病院から連絡が来て弟と会ってから今も 厳しく責めるようなことはしていません。 皆、普段どおりに生活しているという感じです。 ただ、帰って来たばかりなのに、車で買い物に行って帰って来るような弟です。 親が心配して震えが出ていたことも解っていないようで。 弟はいじめにあっている訳ではなく、ただ単に登校拒否をしていました。 フリースクールに通い、卒業したあとは自分の好きな仕事をする道を選び、就職しました。 最近も、スリースクールの子達の面倒を見に行ったりして楽しそうでした。 この前は、彼女の誕生日に服をプレゼントするからと自分で女性の雑誌を見て勉強して、洋服を買いに行っていましたし。 原因は事故にあったことだと思うのですが、きっと、弟は心が脆いんですね。 親と、もう少し話てみます。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自殺未遂した。

    自殺未遂した。 母が自殺未遂しました。 私が「産んでほしくなかった」って言っってしまったからです。 私は自転車乗って登校する時に、事故あって死ぬんじゃないかと考えて目をつぶって道路に飛び出したり、ロープ買ってきたり、遺書を書いたり、自殺サイトを何時間も見たり馬鹿なことしてます。 授業中に泣きそうになります。 頼れる友達いないです。 本当は死んでほしくない。 2人で仲良くいきたいです。 私は精神科に通ってます。 もう頭の中ごちゃごちゃ。 もう少しで受験です。

  • 自殺未遂

    自殺未遂しました。 失敗して今入院中です。 自分の不注意による事故ということになっていて、周囲は信じきっています。 誰にも相談したくなくて、生きていたくなくて悩んで悩んで死を決断しました。 失敗してしまった事もあり、今はそんな気持ちは落ち着いています。 家族には知られたくありませんが、1人の友人にはこの事を言っておこうか悩んでいます。 でも、自殺未遂を告白されたら、普通の人は反応に困りますよね? 引かれるでしょうか? あたしは言わなくても困る事はないですが、誰かに話しておきたいという気持ちもあります。 皆さんは、友人から自殺未遂を告白されたらどう思いますか? また、そんな重い話は人に話すべきではないでしょうか? 多くの方々からの意見をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。 自殺そのものに対する非難のみの回答はご遠慮下さい。

  • 自殺未遂

    今日弟が自殺未遂をしました。20代前半です。 何をするのも面倒で、生きていても仕方がない 趣味もなにもない、見つけるのも面倒。 短時間のバイトはしていましたがそれもやめ、一日ほとんど家にいました。 両親に対してはとても優しく、大切だとは思っているようです。 それから普段から無口です。 こんなことをした理由は、生きるのが面倒になったということと、やさしく育てられすぎたといっていました。 ボソッと”活”をいれてほしい、といっていたらしいのですがそういったことをしてくれる人はいますか? もしくは病院に入れるか、ボランティアなど・・・。 こんなことをしたのは初めてです。それから本気でした。

  • 自殺未遂しました。

    自殺未遂しました。 首吊って体重を縄にかけて足場から足を離したあとでぜぇぜぇ声が出る事に気がついて家族にばれたらいけないので縄に手をかけて緩めて辞めました。 なんでしたのかと言うと 俺には友達がいなくて、家族もたいして相手にしなくて、 仕事で働くだけの能力の無いクズで、 彼女という存在とも無縁の人だからです。 結局誰にも相手にされないからです。 だけど働けば毎日怒られて毎日たのしくなんかちっとも無い +生きてるたけ無駄だらけのニート +自殺未遂して泣いてても(言ってない)家族の反応がないクズ +死ぬことすら出来ない奴だから死ななければなりません。 自殺しようとした原因はネットで知り合って五日目ぐらいの初めての彼女に初めて昨日会って今日の午後3時ぐらいから突然音信不通になったからです。 電話もメールもネットも繋がりません。 完璧に振られました。 性格面ではめちゃくちゃ好みだけど体型がめちゃくちゃポッチャリな人で、デートしてたら あ~やっぱり不細工男には不細工な彼女しか出来ないんだなって感じの人だったからなおさらフラれた事に傷付きました。 俺にはどんな人も彼女になりません。 まだいままでに出来た事の無い彼女って存在に最後の希望をかけてましたが彼女が出来る事無い事を昨日デートでダメ出しされまくった時に悟りました。 もう希望なんてないです。 今母親にお風呂は? なんて言われましたが他には何も言われませんでした。 なにか気がつかなかった?といっても何も言いません。 もう嫌です、すっと消えたい

  • 自殺未遂しました。

    自殺未遂しました。 首吊って体重を縄にかけて足場から足を離したあとでぜぇぜぇ声が出る事に気がついて家族にばれたらいけないので縄に手をかけて緩めて辞めました。 なんでしたのかと言うと 俺には友達がいなくて、家族もたいして相手にしなくて、 仕事で働くだけの能力の無いクズで、 彼女という存在とも無縁の人だからです。 結局誰にも相手にされないからです。 だけど働けば毎日怒られて毎日たのしくなんかちっとも無い +生きてるたけ無駄だらけのニート +自殺未遂して泣いてても(言ってない)家族の反応がないクズ +死ぬことすら出来ない奴だから死ななければなりません。 自殺しようとした原因はネットで知り合って五日目ぐらいの初めての彼女に初めて昨日会って今日の午後3時ぐらいから突然音信不通になったからです。 電話もメールもネットも繋がりません。 完璧に振られました。 性格面ではめちゃくちゃ好みだけど体型がめちゃくちゃポッチャリな人で、デートしてたら あ~やっぱり不細工男には不細工な彼女しか出来ないんだなって感じの人だったからなおさらフラれた事に傷付きました。 俺にはどんな人も彼女になりません。 まだいままでに出来た事の無い彼女って存在に最後の希望をかけてましたが彼女が出来る事無い事を昨日デートでダメ出しされまくった時に悟りました。 もう希望なんてないです。 今母親にお風呂は? なんて言われましたが他には何も言われませんでした。 なにか気がつかなかった?といっても何も言いません。 もう嫌です、すっと消えたい 首の縄の跡生々しいねwww 明日聞かれたらなんていおうかなwww

  • 自殺未遂を繰り返します

    60歳の母ですが、すい臓がんを患っています。 外科手術後、抗がん剤治療を始めたのですが、 2週間ほどで行かなくなりました。 ガリガリに痩せて、髪の毛が抜けて、かなりショックだったようです。 その後、病院からの電話で、行っていない事が分かりました。 無理矢理連れて行こうとすると、泣きながら暴れます。 昔はのんびり屋さんの母でしたが、 その頃から性格が変わってしまいました。 健康な人を妬んだり、罵ったりするような言葉を吐き始め、 日々泣いて暮らしています。 食事もほとんどできず、 痛い状態が、ずっと続いているようです。 そのため、死にたい死にたいと騒いでいます。 治療の方に、その気持ちが向いているのなら 金銭面を考えればすむのですが、 本人は、何かに憑かれたような感じで、 死ぬ事ばかりを考えています... まだ独りでフラフラと歩けるので、 高いビルに登っては、投身自殺を計ります。 警察にも補導されました。 家族は私しかいないので、もうどうしていいのか分かりません... ニュースで清水由貴子さんの自殺を知ったとき、 昔なら「何で介護くらいで自殺するんだろう?」と思ったけど、 今はリアルに感じます。 別に一家心中しても不思議じゃないと... 病院は入院させてくれませんし、 (特に治療の方法が無い。痛み止めのみ処方) 現実的に、どうすればいいのか、 アドバイスお願いします。

  • また自殺未遂してしまうかもと怖いです

    うつ歴3,4年です。 派遣で事務の仕事をしている30才主婦です。 3月末で契約が終わり(新卒の正社員入社のためのつなぎでした)、次は4/15から新しい会社で働きます。 2週間、働かずに家にいることになるのですが、 昨日あたりから気分が落ちてきました。 今日はかなり落ちています。 3月末で終了した会社で働く前は、傷病手当をもらいながら専業主婦をしていました。 その間、2度の自殺未遂→1週間ほどの入院をしました。その他にリスカもしました。 リスカや自殺未遂をしていないまでも気分が落ち込む日々がありました。 また落ちてしまうのではないかととても不安です。 医者からは働くなと言われていますが、 無職でいる方がストレスをため込んでしまうので働いています。 働いてる間行けなかった病院(歯科など)へ行ったり、美容室の予約をしました。 あとは一人旅で温泉の日帰りも考えているのですが、 まだ私の地方が雪が残っているので運転が不安で考え中です。 友達は近くにいません。。 家事はしていますが、夫婦2人ですしそんなに時間がかからないので 余ってる時間は寝ています。 何をどうしたら暗い気分にならないように 余計な事を考えないように できるでしょうか? 教えてください。

  • 自殺未遂

    初めて投稿させていただきます。つたない文章で申し訳ありません。 私には三つ離れた姉がいます。姉は昔にパニック障害と診断され、その後に鬱病だと告げられました(自分で気になり病院へ行って診療を受けたそうです) 職場の上司からモラハラをされ続け精神を病んでしまった事が大きいのではないかと思います…。 今はその職場を辞め新しい職場を探している最中です。 パニック障害のことで理解してもらえず、父親と衝突してしまい自殺未遂をして病気に入院した経験があります。 入院したのはその一回きりですが、自殺未遂を繰り返すようになってしまいました。 気持ちが落ち着いて安定しているときは良いのですが、一度落ち込むと自分を責め続け闇の淵まで覗かん勢いです。 お酒で処方された薬を流し込んだり、決められた分量を守らない。ラインで私に生きていてごめんなさい。弱くてごめんなさい。バイバイなど言ってきます…。 看病しようとすると時には暴れて奇声を発することもありました。 その度にそんなことない。生きててほしいなど声を掛けたり抱きしめたりするのですが姉には届きません。 母も泣きながら説得したこともありました。 何で泣いてるんだろ。正直言って何とも思わないと他人事のように言われたときは言葉が出ませんでした。 こちらも人間。姉も人間。一番歯がゆいのは姉で鬱は簡単なものではないと頭で分かっているつもりでも正直疲れ気味になっている自分がいます。 姉が欲っしている言葉を掛けてあげれない。何も出来ない自分自身が嫌になったり、どうして私達の気持ちは伝わらないのかなど答えがない自問自答で気が滅入ってしまいそうになるときがあります。 どう接していけばいいのか分かりません…。

  • 祖母が自殺未遂をしました。

    祖母が自殺未遂をしました。 首を吊ろうとしていたようです。 母方の祖母は、伯父夫婦と同居しています。 日頃から嫁にイジメられていたらしく「死にたい」ともらした事があったようです。 伯父は自分を産んでくれた母親の事を、見て見ぬふりをしていたようです。 96歳でやっとこさ歩ける程度で、ボケも少し出ています。 部屋の中に軟禁状態(食事も一人ぼっち、出るときはトイレだけ)にテレビはアンテナ?をとられて見れないようにされています。 伯母がオムツを嫌がっており、トイレが遠く廊下に手摺りも無いので、漏らしてしまうらしいのですが、すべて祖母に拭かせ、その隣に立って笑っているらしいです(祖母が母の姉に言ったそうです)。 母の姉達は同じ県に住んでおり、会いに行っても伯母の在宅中は家に上がらせてもらえないそうです。 デイケアに通って、そこで会っていたら、伯母に「二度と来るな」と怒鳴られたようです。 一ヶ月程前に起きたらしく今日、母が泣きながら私に話しました。 母も最近聞いたようです。 祖母を引き取る事はできないのかと言いましたが、母の姉達は姑と同居しており今すぐは無理なようです。 うちで一緒に暮らせないかと思うのですが、借金で苦しく、母は姉達に頼りたいと言っています。 まだ一緒に暮らしているのですが、このままでは祖母が…。 今は余りにも驚いて、悲しくて、憤りの気持ちが一杯です。 どなたか、何かいい案をおしえて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 母に過去の自殺未遂やリストカットをした理由を迫られます。

    私は数年前、うつ病・リストカット・薬物依存・自殺未遂などを行いましたが、今は直っており、結婚・出産もしてます。(性格の悲観的傾向はまだまだ改善しないといけませんが。) 昔から両親は仲が悪く、実母からは一方的な偏った愛情や厳格さで育ったためか母に対する感情はアダルトチルドレンに代表される感情であります。母に対する憎悪や憎しみの感情がまだあり、その反面、そういう気持ちを持つ私自身に対しても罪悪感があり、この関係をどうにか改善したい、とは思ってはいますがうまくいっていません。 そのことに関しては以前はカウンセリングをうけたりしましたが、今でも取り除くことができず悩んではいるのですが。 母は私の母に対する態度や以前の病気のことなどのことをほじくり返してきて、事あるごとに私を責めます。 【育て方を間違えた。だから、子供にこんなことをされる。あなたはいつまでも私を苦しめる。だから、この苦しみを沈めてくれ。】 という言葉はよく聞きます。 そういうことを聞くたびに、余計に罪悪感にさいなまれますが、私が悪いんでしょうか。 自殺未遂をした際、意識が朦朧としている時に病院で「母が悪い」ということを私がずっと言っていたそうです。 【自殺未遂やリストカットをした理由を聞かせてくれ。私の心が静まるように説明してくれ】と常に言われます。 どう説明したらいいのか分かりません。 母が納得するように説明するって、、あらいざらい話せばそれでまた母は傷ついて、上のようなことを言われることが増えるんじゃないかと。 それに、うつ病やリストカットをする理由って言われても。。。。何をどう説明しろと??なんです。 常に言われ続けて、私もまいっています。 いいアドバイスをいただければ幸いです。