Windows XPを元のVistaにリストアする

このQ&Aのポイント
  • HP COMPAQ DC5800 Small Form Pactor Pcを複数台、使用しています。OSはWindows XPですが、Vistaに戻し、Windows 7にバージョンアップしたいと考えています。
  • HPのホームページからリストア作業手順をダウンロードして作業しましたが、DVGを挿入する際に問題が発生しています。
  • リストア作業中にインターネットケーブルをつないだままだったため、影響があるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XPを元のVistaにリストアする

 HP COMPAQ DC5800 Small Form Pactor Pcを複数台、使用しています。本来、OSは Windows Vistaでしたが、XPにダウンさせて使用しています。来年、4月のサポート切れのために、Vistaに戻して、その後、Windows 7にバージョンアップさせたいと考えています。  リストアするために、HPのホームページから{URL「dtqa000604」リストア作業手順}をダウンロードして作業しましたが、作業手順「19」の「Operating System DVD/Multiple Language Pack for use with Vista 32-bit HP or Compaq PC」(DVG)をトレイに挿入してください」の指示に従ってDVGを挿入しますが、はねられて、トレイから出てきて、インスツールできません。  HPに電話で聞いたら、「DVGに傷があるのでは」という答えで別の同パソコンの同DVGを挿入しますが、トレイから出てきます。  今、作業を思い出したら、本体をインターネットケーブルにつないだまま、リストア作業をしていましたが、影響があるのでしょうか?  何とか、ご教示くださいますように、よろしく、お願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

windows7のDVDがある場合は、直接7をいれたらどうでしょうか HPならvistaのDVDついているので、7のアップグレード版で旧バージョンのDVD挿入するときに入れれば簡単に入ります。

関連するQ&A

  • Windows「xp」から「7」へのアップについて

     12月8日に、「Windows XPをもとのVistaにリストアする」を質問したものです。  明快な回答をいただきましてありがとうございます。 Vistaを超えて、Windows 7をインスツールできるとのお答えを最もと考えています。  Windows 7のアップグレード版を用意すれば、可能なのでしょうか。 他に、準備するものがあればご教示ください。

  • Windows Vista & XP

    最初PCにはWindows Vista Ultimateがインストされてました! それに私がwindows Xpをインスト使用としてXPの第1インスト画面から第2インスト画面に移るために再起動してから第2インスト画面にはいかずError loading Operating System と出てブートされません!! それからなにをしてもwindowsが起動しません!! どうしたらよいのでしょうか?教えてください!

  • HP製PCの再セットアップ

    Compaq Desktop dx2100ST(Windows XP Home Edition)の再セットアップを検討しているのですが、 購入時に付属していたCDを紛失してしまいました。 HPのホームページで「リストア手順」を見つけましたが、下記2枚のCDが必要のようです。 (1)HP Restore Plus! (2)Operating System CD オークションで検索したところ(1)は見つけたのですが(2)は見つからず ”Windows XP Professional”対応のOperating System CDなら見つけました。 Home EditionのPCを、Professional用のCDを使って再セットアップする事は可能でしょうか? 無理な場合、どのように対処するのが良いでしょうか? どうにかして再セットアップし、ちゃんと使えるようにしたいので、よろしくお願いします。

  • Windows Vista Ultimateのデスクトップが変わったので元に戻したい

    Windows Vista UltimateをWindows2003Serverのアクティブディレクトリにユーザ名:PC01として登録しアクティブディレクトリ上のユーザとして使っています。 ユーザ名:PC01(Windows Vista Ultimateから同サーバに書き込めなかったため)を同サーバのユーザPC01を一度削除し再度登録しました。 その時は(再登録後PC01をシャットダウンするまで)、同じデスクトップでしたが、Windows Vista UltimateのPC01を再起動したところ、 デスクトップがデフォルトに戻ってしまいました。 1.元に戻す方法がおありでしたら、教えてください。 2.XPまでは、各ユーザのデスクトップ、お気に入りなどはC:\Documents and Settingsにありましたが、 Windows Vista Ultimateはどこにあるのでしょうか。場所がわかれば復旧できると思いますので、ご存知の方おありでしたら教えてください。

  • コンパックのリストア

    Compaq Presario 1200シリーズ(12XL407、OS:WinMe、HDD:15GB)を使用しています。 只今、付属のクイックリストアCDを使って再インストールしていますが、かれこれ7時間位アプリケーションの設定(?)をしています。 画面には「Quick Restore」と書かれたウィンドウが表示されていて、「installation almost done.」とメッセージが出ています。インジケーターのようなものも出ています。 コンパックのクイックリストアってこんなに時間がかかるものなのでしょうか?どなたかやったことのある方教えてください。

  • 教えてください! Windows VistaとXPのLAN設定ができません…

    家庭で以前から使用していたXPのPCと、最近買ったVistaのPCを1台のブロードバンドルータにそれぞれ有線でつないでインターネットを使用しているのですが、この2台のPCのLAN設定の方法がわかりません。 今までした作業は、 1.XP側でワークグループを「HOME」とする。 2.Vista側で同様に設定。(ワークグループ「HOME」へようこそ、のポップアップウィンドウが現れた。) Vista側で、スタート→ネットワーク、でウィンドウを開いても、XPのPC名が表示されません。 (XP側からも見えません。) 初歩的なことかもしれませんが、ネットで検索してもわからず困っています。 どなたか、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows XPのアップグレード

    Windows XPをWindows VIstaにアップグレードするためVistaの再セットアップディスクをVIstaの説明手順通り作成して、そのディスクをXPに挿入してアップグレードしようと試みるのですが、setupのアイコンが出てこず、次の手順に移ることができません。再セットディスクの作成は周辺機器を取り外し、インターネットの接続を切り、スクリーンセイバーオフ等と説明手順どおりやって間違いはないように思うのですが。

  • Windows Vista → Windows 7へのアップグレード

    Windows 7がVistaに比較して軽くて速いという評判なので、Windows 7 を早速購入しようと思いましたがメーカのHPをみるとVistaでも 購入時期が古く、対象PCに関する情報が無いので購入するのを躊躇し ています。下記のPCを使用していますが、 すでに上書きでWindows 7にした方がおられましたら結果等を教えていた だけませんでしょうか。  <使用しているPC>  富士通 FMV-BIBLO MG50W (多分2007年夏モデル)  現状OS:Windows Vistaホームプレミアム 32bit

  • VistaだけどXPを使いたい

    昨年の11月にFMV DESKPOWERを購入しました。 Windows Vista Home Premium、メモリは2GBです。 どうしても使いたいソフトがあったんですがVistaでは使えないようなので、 VistaとXP両方使いたいなと思っています。 デュアルブートという方法があるみたいですが、XP→Vistaという方法手順しか見つけられませんでした。 VistaからXPをインストールして両方使うことはできますか? できればやり方を解説してあるサイトを教えていただけたらと思います。 あと、PCに関しては初級者と中級者の間という感じですが難しいですか?

  • リストアしたら画面がアイコンが巨大になりました

    先日使用しているデルのノートPCが「WINDOWSを起動できません」という状態になったので,リストアをすることにしました. リストアは終わったのですが,アイコンが大きくなってしまいとても使いにくいのです.これは単なる設定で解決できることなのか,それともリストアしたことに何か問題があったのか素人の私にはわからないのです. 解決方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい.