私の友達が面倒になってきました。嬉しい気持ちにもなる理由はあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私には高校時代からの友達(Aさん)が居ます。最初は良い人だなーと思ってたのですが、なんだか年を経るごとに面倒になってきました。
  • Aさんは初対面の人にはにこやかで大人しいです。高校時代も「よく気が付く子だね」と友達のお母さんに言われてました。皆を遊びに誘ったり企画もしてくれますし、困っていたら助けてくれます。
  • よく気を使えるAさんの事が妬ましくて、私がゆがんだ見方をしているのかもしれません。これからも彼女と友達として付き合っていくのに、嫌な気持ちにならない、良い対応は無いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

とある友達が面倒になってきました。薄情ですか?

20代女性です。 私には高校時代からの友達(Aさん)が居ます。 最初は良い人だなーと思ってたのですが、なんだか年を経るごとに面倒になってきました。 【面倒だなと思うAさんの特徴】 ・突然夜にメールなどで「暇」と言ってくる。面白い事を提案しないとずっと文句言ってる。 ・みんなで好物の話題などしてると「えーでもアタシそれ嫌い。だって~じゃない?」と否定してから入る。皆で盛り上がるところでも否定してから入る。 ・芸能人の話題でもやっぱり否定してから会話に入る。そして自分の趣味を語り出す。 ・逆に自分がされると超不機嫌になる。 ・気に入らないことがあると凄く不機嫌になる。たまに暴力をふるう。(殴る・蹴るなど) ・みんなで遊んでいても不機嫌になったら沈黙する。壁などに八つ当たりする。 (友達の車に乗ってるのに壁を殴り始める事も。止めたら「大丈夫だって」とか言ってた) ・不機嫌アピール「どーせアタシなんか」「皆勝手にやればいーじゃん?」「…」 ・みんなで遊んでても不機嫌になったら帰ろうとする。もしくは遊び自体をぶち壊そうとする。 ・突然「私なんかブスだし馬鹿だし何のとりえもない」「皆に死ねばいいとか思われてるんだ」と自虐し始める。 ・そんなことないよと宥めると「アンタはいーよね」「どうせ分かんないよ」と言い出す。 ・スルーすると延々とやって世間への僻みへ移行する。 ・小さい事でも評価されないと「やっぱり私なんか」と言い出す。 ・母子家庭の子相手でも自分の家庭がいかに嫌かを語り出す。「母親うざい」とか「料理まずい」とか。 ・実際は実家暮らしで、朝も親に起こしてもらうらしい。車も親に買ってもらう等仲良さそう。 ・世間を小ばかにする自分に酔ってる節がある。 ・やたら自己犠牲しようとする。じゃんけんで決めればいい事もムスっとした顔で「じゃあ私が」と引き受ける。 ・自己犠牲を邪魔しようとすると人の腕を振り払ってでも自己犠牲を発揮しようとする。 ・潔癖。人の家の絨毯には絶対触らない。直に床に座るか、人のベットに腰掛ける。 などなどです。愚痴っぽくなってごめんなさい。 Aさんは初対面の人にはにこやかで大人しいです。 高校時代も「よく気が付く子だね」と友達のお母さんに言われてました。 皆を遊びに誘ったり企画もしてくれますし、困っていたら助けてくれます。 よく気を使えるAさんの事が妬ましくて、私がゆがんだ見方をしているのかもしれません。 これからも彼女と友達として付き合っていくのに、嫌な気持ちにならない、良い対応は無いでしょうか?

noname#172275
noname#172275

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19841011
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.4

無理でしょう。 Aさんが仕事のパートナーなど、生活上に影響がないなら疎遠になった方が無難でしょう。 ただ、「皆を遊びに誘ったり企画もしてくれますし・・・」と言うくだりですが、これはAさん以外のご友人に素直に打ち明けてみては? 『私、Aと居ると疲れるから距離をおきたい。だから、Aが同行する時は皆と会えないかもしれない。』と。 まぁ~、信頼できるご友人のみが無難でしょう。 では、よい結果になりますように・・・

noname#172275
質問者

お礼

無理ですか・・・ 確かに生活上は問題ないお付き合いなので、周りの友達に相談して、ちょっと離れるのが良いかもしれませんね。 お答え、ありがとうございました。 重荷が下りたような気持ちになれたので、19841011さんをベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.3

既によく言われている事ですが、理想的な関わり合いを持つ人数というものがあります。 家族から知り合いまで全て含めて150人です。 それ以上になると依存し過ぎる傾向にあり、少ないと人間を人として認識しなくなるそうです。 5(自分を除いた親兄弟、祖、子) 10(友達) 35(浅い友達) 100(知り合い) 上記の割合になります。 つまりはある程度の関係を厳選しなければ貴方自身が破綻しますので薄情な訳がありません。 私はANo.1さんの「全て金」のような言い回しには賛同しかねますが、利益か金というのは的確だと思います。 利益の中に必ず「自身の成長」が含まれるからです。 そういう意味でのその友達が、貴方に何を与えてくれますか? その辺をよく考えた上で縁を切る、知り合い程度の付き合いに格下げするなどを考えた方が良いかと思います。 ストレスのみをくれる人が「友達」とか如何なものかと思いますよね。 嫌な気持ちを正直に相手に言えない関係は友達とは言えないですよね。 フレミーという言葉もあります。 よくその人を見極めましょう。

noname#172275
質問者

お礼

お話を読んで、確かに!と思いました。 Aさんと関わると疲れてしまって、このままでは破綻しかねません。 知り合い程度なら、ストレスも許容範囲で済みそうですね。 嫌な気持ちを正直に言うと殴られちゃいそうなので、ゆっくりと離れていこうと思います。 とても勉強になりました。 お答えありがとうございました。

noname#235729
noname#235729
回答No.2

 ワシは最初のメールのくだりで縁を切りますね。  「こっちは暇じゃねーんだよカス」と返信して終わりです。  友達は選ばないとダメですよ?  友達100人なんて歌がありますが、実際無理なく付き合える交友関係なんて10人にも満たないです。  厳選しないといけません。

noname#172275
質問者

お礼

最初のメールでもう断るのもアリなんですね。 確かに「こっちは暇じゃない」って素直に返しちゃって良かったかもしれません。 自分で付き合えるだけの友人を、ちゃんと選ばないとですね。 お答えありがとうございました。

  • dathikan
  • ベストアンサー率22% (62/280)
回答No.1

もういい加減 人の背中の札の値段を見て人と付き合いましょう。 人付き合いは全て利益か金です。 長文読むのもダルイですけど、そのAには付き合って貴方に利益ありますか? ないでしょう。 付き合う必要はないです。 そのAから、仕事がもらえますか 金銭は? ないでしょ? そういう毎日会うから付き合っていれば、日々の暇つぶしになる程度のものは、毎日ベルトコンベアの 学生の間だけ、成人したら大人社会の大人の交流ですよ。 人付き合いは儲けか金。これが絡まず、夜中にメール送ってくるようなカマってチャンなんて そうですね付き合い料で月15万は利益出してくれないのなら価値はありません。

noname#172275
質問者

お礼

我ながら長文すぎたと反省しております・・・ それでも読んでくださって、お答えもくださってありがとうございました。 ざっくりと割り切られたお答えを拝見して、 自分がまだまだ学生気分で友達と付き合っているのに気づきました。 大人社会の考えに至るにはまだまだかかりそうですが、 情に流されて損ばっかりも・・・と考えられるようになりました。

関連するQ&A

  • 面倒くさい友達

    現在高校2年生の女子です。 私には同じクラスにとても仲がいい子(Aとします)がいるのですが、Aの気分屋?というか自分勝手なところに面倒くささを感じています。 些細なことですぐに機嫌が悪くなります。 意見がくいちがったり、 Aと、Aと仲のいい子と3人で話していて、だんだんAが会話に入れなくなってきたら機嫌がわるくなったりします。しかもそういう時Aと仲のいい子とは普通なのに私にだけ機嫌がわるくなります。 Aは機嫌が悪かったりしたら目をあわさないし、話をてきとうに聞きます。それで機嫌がよくなったら普通にはなしかけてきます。 Aはどういうときに機嫌が悪くなるのかわからないので、 「自分なんかした?」とか聞くのですが絶対に言いません。 Aが機嫌が悪いときは私がどう話しかけても無駄なので機嫌がよくなるまで放っておきます。 現在Aは私に対して機嫌が悪いのですが、その間になにかあったらしくツイッターに愚痴をだらだらと書いてあります。 Aは以前「ツイッターって皆が見てるから愚痴いっぱい書いたり見ていて深いになること書く人どうかと思うわ」と言っていたのに書いています。 普段私と話すときは愚痴などは私に言ってくるのでツイッターに書くことはないのですがぶつける場所がなくなったのか書いています。 これで私が事情を聞いても「なんでもない」と言われるのは目に見えています。 でもスルーしたらしたで機嫌が悪くなるのだと思います。 そんなAですが彼女は私のことを理解してくれる大切な友達です。機嫌がいいときは本当に楽しい子です。私はずっと仲良くしていたいけどこのままではずっとは仲良くしていられない気がします。 私はAにどういう対応をしていけばいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • クソほど面倒な友達とわたし。

    わたしにはクソほど面倒な友達(?)がいます。 その人は遅刻魔、ドタキャン常習犯で都合が悪くなると普通に音信不通になるような人です。最近では3人での旅行をチケットも私が負担して建て替えていたのに当日に音信不通になりドタキャンされました。まず普通な人ではないです。このようなドタキャンやその他の諸々で少々頭のおかしい人です。 その人の家庭がとても厳しい家庭のようで、そのドタキャンの根底がその厳しい父親なのです。まあ悪いのは本人なのですが。その子の名前をAさんとしますね。Aさんはドタキャンしまくるのに私がテキトーに許してしまうので今でも関係が続いているのですが、私が送った都合の悪いラインを無視して、「髪色を変えて家に帰ったら父親に戻して来いって言われた」というラインがきました。とても悩んでいるみたいなのですが、正直もう面倒くさいです。なんて言えばいいんですか。Aさんは人の意見を聞かないタイプなのでもう何もいう気になれません。自分で親に説得しろ、ていう言葉しか出てきません。家庭にはそれぞれの事情がありますし、Aさんの家は、少々厳しい家庭ですが、私が育ったクソ家庭環境からしたら金銭的にも精神的にも恵まれています。正直羨ましいくらいです。家庭には家庭のやり方があるので親御さんの教育には一切言及するつもりはありません。ただもう全てを父親のせいにするAにうんざりです。Aさんは父親に逆らえない自分が悪いとも分かってるはずです。その上でAは慰めて欲しいのです。20歳なのに子供だなと思います。 ただし、1番問題なのがはっきりそれを伝えることができない私です。今私が思ってることをはっきり言ったら拗ねるのはAです。分かってますAはもうすぐ拗ねるので。気を使うのが単純に面倒くさいのですが、私が何より雰囲気が悪くなったり喧嘩したりするのが苦手です。苦手というか私は極度の面倒くさがりです。怒りの気持ちを継続するのができないし、なんせ人に怒ったりすると後で自己嫌悪に浸って死にたくなります。とにかく平和で暮らしていたいし、人に優しい自分が好きなのです私は。こういう性格が嫌でしょうがないです。でも直せません今更感情的な人にもなれません。ここまできて、言いたいのはそんな私とAこさんは人間的に根本的に合いません。この際はっきり言って絶交するしかありませんかね。私、人間は結局孤独である、という言葉を信じていますが極度の寂しがりやです。人が好きなのです。私被害妄想が激しくて飲み会や友達と会った時は楽しくても夜、1人で反省会をしてしまうのです。「あんなこと言わなきゃよかった、あんな態度してしまった」と自己嫌悪で寝られないのです。1人反省会で寝られなくなるのが分かっているので人にはっきり言及することができません。クソほど面倒な友達に面倒だと言えません。あんなに迷惑かけられたのに友達が減るのが怖くてはっきり言えない私をどう思いますか。Aにははっきり言ったほうがよいですか?友達を面倒だと思う私はクソですか?人が好きなのに、友人関係をだるい思う私は変ですか? これからの人生、私は一生1人反省会をして生きていかなきゃいけないのでしょうか。はっきり言える自分を好きになるにはどうしたらよいですか。悩んでいます。率直に意見を聞かせてください。殴り打ち文章で読みにくくてすみません。読んでくださりありがとうございました。

  • 友達が怖いです…

    こんにちは。中3♀です。 文章力ないですがすいません;; 私にはA、B、C、Dという友達がいます。 その中のAと言う人ははどれだけ仲のいい友達でもすぐ愚痴ります。 しかも気に食わないことがあると八つ当たりします。 私はその友達が苦手なのですが、学校へは一緒に行ったり帰ったりしていますし、部活も一緒です。 一緒に学校に行く時も気を遣ったり、話題を見つけるのにも疲れます。 話もあまり合いません。 それで、Aに「これからは別々に行こう」って言ったら「何で??」と、不機嫌に聞きかえされました。 Aと仲が悪くなったらAは、BやC、Dにまで文句を言います。 皆Aの事が怖いので、私から離れていくと思うのです。 それに、Aは嫌いな人に対して、根拠のない噂を流したり、通りすがりに文句を言ってきたりします。 私は気が弱くて、親友といえる人もいませんし、仲のいい友達もあまりいません…。 嫌がらせを受けて独りになるのは目に見えます…。 怖いんです。 もう一緒にいたくないんですがどうすればいいか分かりません…。 誰かアドバイスくださいませんか。 長々とすいません。

  • 昔は友達付き合いがめんどくさかったのに・・

    現在小学生、中学生の子供がいる既婚女です ついでにバツ一で、中学生の子は私の連れ子です 上の子が保育園に通っていた頃、学生時代の一番仲のよかった子(Aさん)と私から疎遠になってしまいました もともと、人付き合いが、ものすごく下手で、Aさん以外に友達と呼べる子は、社会人になってから、知り合ったBさんくらいでした その2人とも、本音を言って付き合っていた子ではないので、友達と言わなかったかもしれません 私は他人に異常に気を使う性格で、いつもどちらかと言うと「聞き役」「出かける時に車を出すのも私」「沈黙が苦手で、いつも明るく振舞ってしまう」等をしていた為、友達と会ったあと、ぐったりして、家に帰ると、毎回横になって寝てしまいました あと、なぜか、友達と呼べた人たちは、私に「のろけ話」「自慢話」ばかりしてきました AさんもBさんも、夫婦仲よく(Aさんの旦那は次男)、子供も産まれ、自分の実家に近いところにマイホームも建て、逆に、私は、離婚もし、再婚もしましたが、自分が上の子供と旦那が血がつながっていないのと、旦那が長男なのが、その友達に対して、くやしかったというか、うらやましかったというか、妬みというか・・Aさんも、「いずれ旦那さん長男だから親の事考えなきゃいけないね」とか「うちは旦那の親を見る事は絶対にないから」とか言われ、むかついた事もいっぱいあって、Aさんと会うとその夜、必ずなぜか旦那と喧嘩ばかりしていて、旦那が、「そんなにむかついたり、機嫌が悪くなるなら、Aさんと縁切れば?」と言ってきて、旦那の言葉だけでなく、自分自身で疎遠になりました 疎遠後、旦那との喧嘩が減りました Bさんは、Aさんと縁を切った後、しばらく付き合ってましたが、とにかく私がすべて足がわり(車を出す)で、最後に会った時、Bさんを自宅に送った後、自分の家の駐車場の壁に、車をぶつけてしまい(疲れていて、ブレーキとアクセル踏み間違えた)、もう連絡取るのをやめました しかし現在かなりの年数が経ち、子供もだいぶ楽になり、夫ともマンネリ、会話もなく、最近非常に寂しくなったりします 新しく友達もほしいのですが、また自分がいいように使われたり、本音をいえなく疲れるだけだったら・・と思ったりします その前に、非常に人見知り、警戒心が強くなり、友達もできそうにないです 現在、食事に行く友達がいなくても我慢はできます ただ、まわりをみると羨ましくなります こんな私でもいつか友達できるでしょうか? それとも、子供が完全に手が離れた後、友達いなくても何とかなるものでしょうか?(ひとりぼっちでも)

  • 今更面倒くさいですかね?

    最近気になってきた人が就職が決まりあと2週間でバイト辞めるそうです。 その人が私を気にしていてくれていたような周囲の人に漏らしていたようです。 当初はその人の話題をほかの人からされたんですが、他人の話題にされるのが嫌であまり自分の気持ちは話さないようにしていたんです。 その間3ヶ月くらいでしょうか… そしたらなんか最近では過去形…?な感じが… 例えば2週間前の飲み会で「○○君良かったのに~」と言われたり、もう話題を振られなくなったり…。 もしかしたら私が彼に関心ないように見えて世間話の中で発展はないと消化されて終わった事なのかもしれません。 つまりこの時点でもう終わったことなのでしょうか 彼とはめったに会わないし、あまり会話したことがないけど辞めるって聞いてから寂しくて辛くて頭から離れません。 周囲の目を気にして何とも思っていないように誤魔化してました。 でも何も言ってこなさそうだしもう脈ないですか? その人は真面目でいい人に見え評判もいいです コンタクトを取ろうとしてもバイト辞める前に今更って面倒くさいですか? 関心ない振りしてたのにコンタクト取ろうとするのはずるいですか 補足就職決まって辞めるバイトの事とか引きずりたくないですよね

  • 何故友達なんかを作る事が素晴らしいのですか?

    私は幼い頃にアスペルガーだと診断された事があり、自分でも対人関係を築く能力に欠けるという自覚はあります。 そんな性質だからでしょうか。人づきあいというもので楽しめた事がほとんどありません。気の合う人がいればいいのですが、実際にはそのような人に出会えた事がありません。 そこで私はふと思うのです。どうしてこの世に生きる人々は友達がいる事に価値を感じるのですか? 人間、他人と付き合うと自分のためだけに動く事はできません。周りの人に合わせなくてはなりません。そこで自分の都合や考え、ペースを優先すると自己中心的だの空気が読めないだのと非難されます。 ですが、私に言わせれば何故自分のペースを乱してまで他人に合わせなければならないのかわかりません。それが仕事なら仕方がありませんが、何故私生活まで自分の好きなように生活できないようにするのでしょうか。 ましてや友達づきあいをするためには相手の機嫌を損ねないようにしなければなりません。そのために相手に一々気を使い、ご機嫌取りをする事が何故楽しいのでしょうか。 自分のペースを乱して他人のご機嫌取り、それを心地よいと感じる人を私は理解できませんし、私に言わせれば友達がいる事に価値を感じる人は緊縛趣味のマゾヒストにしか思えません。 そりゃ私だって気の合う人と常に自分のペースで一緒に行動できれば楽しいだろうとは思いますよ。ですが、そんな事は絶対にありえないし、相手にそんな事を共用すれば自己中心的だと非難されるのが落ちじゃないですか。 友達がいる事が楽しいという人は、なぜ楽しいのか理由を教えてください。

  • わたしは薄情?

    Aさんは正義感が強く、自分の意志を曲げない人です。いい加減なわたしは何度も助けてもらっていました。最初はとても仲がよかったのですが、そのうちわたしがAさんと違う意見を言うと、突然口を利いてくれなくなるというけんかが多くなりました。自分の意見を隠して慎重に言葉を選ぶのに疲れ、5回目くらいのけんかの後、わたしから「しばらく距離をおこう」と告げました。そのときは「いいよ」と言っていたAさんですが、それきりほとんど学校に来なくなってしまいました。 Aさんは自分が少しわがままなことを言っていると自覚しているらしく、けんかの後はいつも「ごめんね」と謝ってきます。はっきり言って、わたしが全く悪くないときもあったので、何度か絶交も考えました。以前、「昔から容姿や性格をばかにされることが多かった」「親も嫌いで、今まで心から信頼できる人に出会ったことは一度もない」と言っていたので、私に自分をわかってもらいたかったんだと思います。友達の一人から、「Aさんはデリケートだから、もっと気を遣ってあげなよ。」と言われました。でも、Aさんの理想の友達になろうとすると自分を曲げることになり、苦しくてわたしには無理です。Aさんの人のよさをわかっていながら、突き放そうとしている私は薄情でしょうか?もうすぐ卒業なので、こんなすっきりしない終わり方は嫌です。

  • 生きるの面倒くさいと思った事ありますか

    私は世渡り下手で仕事する能力も低く自己否定が強く気も弱くてネガティブで自分に甘い人間です。仕事場でも面倒な奴と思われているようだし、いいように使われるタイプです。生きていても特に楽しい事はなく、自殺する勇気があればしたいなと思います。皆さんは生きるの面倒くさいと思った事はありますか?

  • 友達って。。。

    男で学生です。 この頃、友達や親友っていうものがよく分からないような気がしているので、みなさんにお聞きしたいと思い、書かせていただきました。 1:友達と親友の違い(どうなると親友ですか??)をおしえてください。 2:男の友達(Aくん)で、自分の悩みを少しきいてくれる人がいますが、その人は僕が難しい悩みとかを話すと、逃げるように違う自分の好きな話題に変更します。それに、僕に嫌な事を何回も言ったり。(僕は前前から、そのイヤな事を言われると、すぐに嫌そうな顔で、ながしていたのですが。)  ですが、めずらしくこの前むこうから謝ってきました。(この前、Aくんが違う友達と宴会をしていて、Aくんのケータイで友達が僕に好きというメールを何回か送ってきたことで謝ったみたいですが。。)いつもはメールも僕から送る一方で。。  この友達は親友と呼べるのでしょうか?? 3:親友ってのは、僕が怒っていると謝りのメールを送るのが普通ではないのですか?? すいません、長い文になり。。 どうか、お答えお願いします。

  • 「友達という価値観」について教えてください。

    先日友人(A)と言い合いになりました。 友人(A)とは2ヶ月ほどの付き合いです。 付き合いが浅いのでそれなりの壁を作って接していました。 言い合いの原因は 「友達という考え方の価値観」です。 私の考えは 楽しい時間を共有できればいい。 落ち込んでいるとき、イライラしているときに気持ちを和らげてあげれればいい。 欠点の指摘は相手の性格やそのときの感情を配慮して言うべき。 友達だろうと最低限の礼儀や気配りは必要。 友人(A)の考えは 相手の悪いところはすぐにでも指摘してあげるべき。 友達だからこそ厳しい言葉を言う。 相手の感情は無視してでも、自分の意見は言うべき。 壁を作ってはいけない。 すべてをさらけ出して話さなければいけない。 少しでも気を使うのは友達とは呼べない。 簡単に書くと↑こんな感じでした。 私は友人(A)の価値観は否定しませんでした。 人それぞれ価値観はあるし、 自分の価値観を押し付けるものではないと思ったから。 しかし、友人(A)は私の価値観を無視し、 自分の価値観を押し付けてきたので 言い合いになってしまいました。 人それぞれ、価値観はあると思います。 いろんな価値観を知りたいなと思います。 みなさんは「友達の価値観」どのように考えてますか? 教えてください。m(_ _"m)ペコリ