結婚式でブーケを贈る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 来年の2月に行われる結婚式で、未婚の友人にブーケを贈りたいと考えています。しかし、ブーケトスをしないため、どのように贈ればよいか悩んでいます。
  • 結婚式のスピーチが終わった後に、お礼と幸せのお裾分けという形でブーケを渡す方法や、式が終わった後にこっそり渡す方法があります。
  • 前者の方法だと、周りから「この子だけ未婚だから」と思われる可能性もあるため、本人が嫌な思いをするかもしれません。どちらの方法が良いか、また他に良い方法があればご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式でのブーケ

来年の2月に結婚式を控えており、慌ただしく準備を進めています。 新婦側のゲストがやたら盛り上がる(笑)ブーケトスを大体の結婚式ではしてると思うのですが、私が招待する友人で未婚は1人しかいないためトスはしません。 その子には友人のスピーチを頼んでて、すごく大事な子だし幸せになってほしいという気持ちを込めてブーケをプレゼントしたいのですが… 1.スピーチが終わったときにお礼&幸せのお裾分けという形で渡す 2.式が終わってからこっそり渡す 個人的には1がいいと思ってるのですが、みんなの前で渡すと「この子だけ未婚だから」と周りから思われたりして本人が嫌な思いをしないかなと考えてしまいます。 お互い良い意味で気を使わない関係なので、私からのイヤミとかそんな風には取らないと思いますが… みなさまはどちらがいいと思いますか?? またこんなのもいいよと言うようなアドバイスもあればお聞きしたいです。

noname#164683
noname#164683

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canpion
  • ベストアンサー率44% (67/152)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私は2に一票。 質問者様とご友人の年齢が書いていないので何とも言えませんが、 ブーケトス自体喜んで参加するのは20代までです。 私は30代に突入してからもブーケトスをさせられるのは屈辱でしたので、 あえて参加しませんでした。 1にするならば、トスではなくプルズにして、既婚未婚関係なく友人全員を呼び、 はずれの人にも小さな花が付いているという形も見たことがあります。 未婚の方に当たりのリボンを持たせるようスタッフに手配させるのもテかもしれませんね。 1は自己満足と考える人もいます。 ブーケだけではなく、式の日が誕生日の人にサプライズプレゼントとか。 もらえない人のヒガミかもしれませんが、そう考える人もいるということです。 みんなが楽しめるような式になるといいですね!

noname#164683
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も友人も25才です。 私が参加した結婚式でのブーケトスは既婚者の方が少なかったし、すごく盛り上がった印象を受けたので自分の時もしたい!!と思っていましたが状況が違いますもんね… 確かに自己満足なのかもしれません。 25才にもなって恥ずかしく思います… 生花だとすぐ枯れて寂しいのでブーケはプリザーブドにするつもりでしたし式が終わってから渡すことにして、代わりにプルズがしたい!!と彼に交渉してみます(^^)

その他の回答 (4)

noname#161681
noname#161681
回答No.5

スピーチが終わったときに、その子だけにブーケトスをする。 友人スピーチの時点なら宴も無礼講になっているはずですから、これくらいのことはやっても許されるでしょう。 もしかしたら、本邦初かも・・・。

noname#164683
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本邦初のことをしておもしろがってくれる方ばかりならそうしたいところですが…笑 様々な考えもありますし祝福に来てくれる友人が嫌な気持ちにならないことを最優先に考えたいと思います(^^)

回答No.3

2がよいと思います。 友人が嫌な思いをするという最悪の事態を避ける意味で。 まわりが思うより本人はずっと気にしているということもあります。 また普段は気にしていなくても友人の結婚式では普段よりセンシティブになるものです。 たとえ質問者様に悪意は無いとわかっていても、大勢の人の目に未婚だとわかる形で 晒されるのは嫌だと思います。 どうしても1にするなら、司会から会場にむかって「スピーチのお礼です」 と言ってもらうとか。「幸せのお裾分け」や「あなたも幸せになってね」だとどうしても 未婚であると強調されてしまいます。 あと個人的には「幸せのお裾分け」うんぬんは上から目線な気がしますし…。 ただ共通の友人も招待していますか? しているのなら、友人がテーブルにブーケを持って帰ったときに待っているのは 全員既婚の友人なんですよね。ちょっと居心地悪いと思いませんか? スピーチのお礼と言っていても、ブーケのもつ一般的な意味はくつがえせないと思います。 ただでさえテーブルに未婚一人って立場ないですよ。 以上、20代既婚女性でした。

noname#164683
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし私が逆の立場だったら、今じゃなくても…ってなるかもと思いました。 スピーチのお礼という形にしても同じテーブル組は察知しますもんね… 私だったら嫌かもしれません。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.2

私もトスはしませんでした。 サプライズいっぱいの式にしたかったので、スピーチ以外は全てサプライズ(笑) 親友との思い出の曲でもあるBestfriendを流した時点で司会の方が名前を呼ぶ前にうっすら気づいたようです。 そしてブーケをサプライズプレゼントしました。 ブーケのプレゼントもプログラムの一つにしたらどうでしょう?(^_^) 新郎新婦のどちらが先かわかりませんが、スピーチのついでというか、した後に渡したらスピーチが薄れたり、もし新婦側が先なら新郎側のスピーチの方の時しらけたり、何もないのも気まずくなるかなと。 (私だったら盛り上がった後でのスピーチは嫌です) 新婦側が後だとしても新郎側のスピーチはやはり薄れるし、お祝いのメッセージをのべた後にお花をもらうというのはスピーチする側からしてみたら変な感じの気がします。 おめでとう!と言ってお祝いしてるのにお花をもらうのも…みたいな(笑)

noname#164683
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も盛り上がった後のスピーチは嫌ですし、祝福されてる側が花束あげるのも考え物ですよねσ(^_^;

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.1

「素敵なスピーチをありがとう」でお礼として渡せば問題ないのでは? そんな、周りの人も、逐一誰が既婚で誰が独身かなんてチェックしてないって。

noname#164683
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそんなに注目して見ないですが… 上の方々の意見も参考に考えてみます(^^)

関連するQ&A

  • 結婚式でのブーケトス・ブーケプルズについて。

    挙式直後に、 『幸せのお裾分けの意味もあるので未婚女性だけじゃなく小さいお子様や男性の方もご自由にご参加下さい』 と促してもらいブーケトスするのは変でしょうか? 【新郎側】 仕事4人 サークル8人 友人6人 親族24人 【新婦側】 友人5人 親族20人 全体の人数が少なく、内、未婚女性は6人(新婦友人からは3人)です。 ブーケ演出を快く思わない方が多いとネットで見て知りました。 実際、ブーケプルズ指名されて『私が当たったら笑えないよ、やめて~』と嫌そうにしてた人を見たことがあります(>_<) 披露宴後半に、未婚女性を呼んでブーケリボンプル(一般的)をするか迷っています。 どちらにしましょうか(>_<)

  • ブーケについて

    女性の方の意見を聞かせてください。 もし自分が27~29歳ぐらいだったら… ①友人の結婚式でブーケトスをするのは気が引けますか? ②ブーケトスとブーケプルズでは気分は違うものですか? ③未婚女性へのブーケトスはなかったのに、同じ結婚記念日の既婚女性に「新婚当時を思い出してください」という意味でブーケをプレゼントしているのはどう思いますか?

  • ブーケをもらった後のスピーチ

    友人の結婚式でのブーケトスで、ブーケをいただく役ということになって(事前打ち合わせで決まって)います。 ブーケをもらった独身女性のスピーチ!ということで、ミニスピーチをしなければならないのですが、どんなことを話せばいいのか悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願い致します。 ちなみに、友人代表のスピーチは別にちゃんとあり、私がするのはちょっとした即興的なスピーチです。

  • ブーケトス、ブーケプルズの代わり・・・

    お世話になっています。今春挙式予定の♀です。 今まで出席した結婚式のほとんどにブーケトス、ブーケプルズがありました。 私は県外に嫁いでしまった為、友人のほとんどが遠方からきます(10人位) 宿泊していく友人が多いので花を渡すのは止めようと思っています。 また30代前後の友人が多いのでブーケトス、プルズは嫌だろうなというのもあります。 私自身、参加しましたブーケトスはみんなが遠慮がちだったので、花が床にどさっと落ちてました・・・。 プルズは未婚の人達だけで行ったので名前を読み上げられ恥ずかしかったです。 そんな思いもありますが少し趣向を変えて・・・ ・ブーケでない物を用意する(嵩張らない物で夢のあるようなもの・・・) ・未婚既婚関係なく来てくれた友人に感謝の意味を込めて全員で行う (遠くから来るのは友人だけではないのですが親戚は含めなくていい?) ・プルズ方式にして、はずれた方にも何かプレゼントする というような事も考えるのですが、どうでしょうか? 全く別の方法でもいいのすが・・・。 トス、プルズはやらなかった方、また代わりにやった演出?等ご意見聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚式のブーケプルズの花について相談です。

    結婚式のブーケプルズの花について相談です。 今友人の結婚式の2次会の幹事をやっています。 新婦から、当日披露宴会場に飾る大きい花のリース2つを2次会の景品か何かで使ってほしい、とお願いされています。 持ち帰り用の袋を用意しているそうなのですが・・・・。 ブーケならブーケトスなどで使えそうなのですが、リースになっているので、どう使うべきか大変悩んでいます。 そこでリースにリボンを結んでブーケプルズみたいにしては?と考えました。 ブーケプルズにお花のリースを使うのはやはりおかしいでしょうか? また、他にこのお花のリース2つのうまい使い方(最終的にはゲストにプレゼントできるような使い方)はないでしょうか? アイデアをいただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • ブーケトスは嬉しいですか?

    結婚式で招待されてブーケトスを経験された方に質問です。ブーケトスって嬉しい演出ですか?わたしは結婚式を開く側ですが、自分が招待された時あまりいい印象に感じませんでした。アラサーでただでさえ結婚したい年頃でしたし、独身なのをさらされてるみたいで嫌でした。自分が開く立場になり、ブーケトスはやらないと考えてましたが、プランナーからは幸せのおすそ分けなのにやらないのはあり得ないと言われました。・°°・(>_<)・°°・。ゲストでは独身かつ浮いた話がない子も多く、自分がそんな状態のころを思いだすとブーケトスは微妙です。皆様はブーケトスはあったほうがいいと思いますか?

  • 投げると複数に分かれるトス用ブーケは?

    今秋挙式予定です。 トス用のブーケで、是非みなさんにお聞きしたいことがあります。 年齢が年齢だけに、独身女性のみを対象にブーケトスを行うのはちょっと…という感じなので、全員(といっても30名程度ですが)を対象にしたいと思っています。 そこで、投げるといくつかに分かれるトス用ブーケを使おうかと思ったのですが、そこで疑問が…。 あれはうまく投げられる物なのでしょうか?例えば3つだったら、3つ全部が同じ所へ飛んで行ってしまう、又は全部手前に落ちました…等々の事件!?が起こりそうな気がするのです…。 不安であれば、プルズにすればいいかなとも思うのですが、せっかく分かれるなら、投げた方がキレイかなとも思います。 よろしければ、そのようなトス用のブーケを投げたことのある方、もしくはそのようなブーケトスに参加されたことのある方、是非お話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ブーケトス!するかしないか、別のことをするか悩み中!

    10月挙式予定の26歳 女です。 招待状を送り、返事待ちです。 ブーケトスのことで悩んでいるので教えてください。 ブーケトスって、結婚式のときに盛り上がる一場面だし、 しようと思っていたのですが、 ゲストのうち、独身の女性が5人程度だし、 年齢が30歳~36歳のかたなので、 ブーケトスをすれば逆にいやと思われるかたもおられるかな と思い、迷っています。 ゲストの女性とは関係ないのですが、 「ブーケトスは見せものみたいでいやだ!」 という意見を聞いたことがあります。 リボンをひっぱってブーケを受け取るブーケピルズ(?)で 独身女性 皆に渡るようにしようかとも思ったのですが、 ブーケが分かれるということで、あまりよくない感じがしたので 何かよい方法はないか考えています。 そこで、質問なのですが、 (1)30~36歳の女性5人にブーケトスはやめておいたほうがいいですか? (2)逆に、独身男性にブートニア トス をしたら変ですか?  (独身男性なら、22歳~58歳までの幅で、15人くらいいます) (3)ほかに何か良い方法はありませんでしょうか? どの項目でもかまいませんので皆さんのご意見をお聞かせいただければ ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ブーケ・ブーケトスについて・・・

    2週間後に結婚式を挙げる事になっています。 そこで、ブーケについて質問なんですが、WD用、CD用のブーケをそれぞれ1つずつ用意されましたか? それとも、1つのブーケをWD、CDで使用しましたか? 費用があまり無いため、1つだけしか頼まない予定なんですが、やはりWD、CD、それぞれ違うブーケの方がいいんでしょうか? WD用ブーケは披露宴後、保存できる状態にして取っておくつもりなんですが、CD用のブーケは、披露宴後は必要なくなるので造らなくていいかな・・・という考えなんですが…。 それともう一つ、ブーケトスはした方がゲストの方は嬉しいものでしょうか? 年齢的に20歳後半(29歳)の友人ばかりなので、ブーケトスをしても前に出てこず、盛り上がらないかな・・・と考えてるんですが・・・。 花屋さんとの打ち合わせも、もう終了している為、「変更するなら早めにしてください。」と言われています。 みなさんのご意見を参考にしたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ブーケプルズについて

    5月に挙式です。 演出の中で、ブーケプルズをする予定ですが、参加してもらえる人について詳しくわかる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? 新郎のゲストで、いとこの子とか、友人で独身の女性が来るかもしれないのですが、できれば親しい友人にあげたいし・・・。 独身未婚女性の新婦の友人のみ、とすると感じ悪いだろうし、プルズをやるのに後で友人にブーケあげるのもルール違反ですよね。 あと、既婚者で独身の子もいますが(離婚してしまって)参加してもらうものですか? 一般的な意見とか、経験者の方、ご意見ください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう