結婚式でブーケを贈る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 来年の2月に行われる結婚式で、未婚の友人にブーケを贈りたいと考えています。しかし、ブーケトスをしないため、どのように贈ればよいか悩んでいます。
  • 結婚式のスピーチが終わった後に、お礼と幸せのお裾分けという形でブーケを渡す方法や、式が終わった後にこっそり渡す方法があります。
  • 前者の方法だと、周りから「この子だけ未婚だから」と思われる可能性もあるため、本人が嫌な思いをするかもしれません。どちらの方法が良いか、また他に良い方法があればご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式でのブーケ

来年の2月に結婚式を控えており、慌ただしく準備を進めています。 新婦側のゲストがやたら盛り上がる(笑)ブーケトスを大体の結婚式ではしてると思うのですが、私が招待する友人で未婚は1人しかいないためトスはしません。 その子には友人のスピーチを頼んでて、すごく大事な子だし幸せになってほしいという気持ちを込めてブーケをプレゼントしたいのですが… 1.スピーチが終わったときにお礼&幸せのお裾分けという形で渡す 2.式が終わってからこっそり渡す 個人的には1がいいと思ってるのですが、みんなの前で渡すと「この子だけ未婚だから」と周りから思われたりして本人が嫌な思いをしないかなと考えてしまいます。 お互い良い意味で気を使わない関係なので、私からのイヤミとかそんな風には取らないと思いますが… みなさまはどちらがいいと思いますか?? またこんなのもいいよと言うようなアドバイスもあればお聞きしたいです。

noname#164683

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canpion
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私は2に一票。 質問者様とご友人の年齢が書いていないので何とも言えませんが、 ブーケトス自体喜んで参加するのは20代までです。 私は30代に突入してからもブーケトスをさせられるのは屈辱でしたので、 あえて参加しませんでした。 1にするならば、トスではなくプルズにして、既婚未婚関係なく友人全員を呼び、 はずれの人にも小さな花が付いているという形も見たことがあります。 未婚の方に当たりのリボンを持たせるようスタッフに手配させるのもテかもしれませんね。 1は自己満足と考える人もいます。 ブーケだけではなく、式の日が誕生日の人にサプライズプレゼントとか。 もらえない人のヒガミかもしれませんが、そう考える人もいるということです。 みんなが楽しめるような式になるといいですね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も友人も25才です。 私が参加した結婚式でのブーケトスは既婚者の方が少なかったし、すごく盛り上がった印象を受けたので自分の時もしたい!!と思っていましたが状況が違いますもんね… 確かに自己満足なのかもしれません。 25才にもなって恥ずかしく思います… 生花だとすぐ枯れて寂しいのでブーケはプリザーブドにするつもりでしたし式が終わってから渡すことにして、代わりにプルズがしたい!!と彼に交渉してみます(^^)

その他の回答 (4)

noname#161681
noname#161681
回答No.5

スピーチが終わったときに、その子だけにブーケトスをする。 友人スピーチの時点なら宴も無礼講になっているはずですから、これくらいのことはやっても許されるでしょう。 もしかしたら、本邦初かも・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本邦初のことをしておもしろがってくれる方ばかりならそうしたいところですが…笑 様々な考えもありますし祝福に来てくれる友人が嫌な気持ちにならないことを最優先に考えたいと思います(^^)

回答No.3

2がよいと思います。 友人が嫌な思いをするという最悪の事態を避ける意味で。 まわりが思うより本人はずっと気にしているということもあります。 また普段は気にしていなくても友人の結婚式では普段よりセンシティブになるものです。 たとえ質問者様に悪意は無いとわかっていても、大勢の人の目に未婚だとわかる形で 晒されるのは嫌だと思います。 どうしても1にするなら、司会から会場にむかって「スピーチのお礼です」 と言ってもらうとか。「幸せのお裾分け」や「あなたも幸せになってね」だとどうしても 未婚であると強調されてしまいます。 あと個人的には「幸せのお裾分け」うんぬんは上から目線な気がしますし…。 ただ共通の友人も招待していますか? しているのなら、友人がテーブルにブーケを持って帰ったときに待っているのは 全員既婚の友人なんですよね。ちょっと居心地悪いと思いませんか? スピーチのお礼と言っていても、ブーケのもつ一般的な意味はくつがえせないと思います。 ただでさえテーブルに未婚一人って立場ないですよ。 以上、20代既婚女性でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし私が逆の立場だったら、今じゃなくても…ってなるかもと思いました。 スピーチのお礼という形にしても同じテーブル組は察知しますもんね… 私だったら嫌かもしれません。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.2

私もトスはしませんでした。 サプライズいっぱいの式にしたかったので、スピーチ以外は全てサプライズ(笑) 親友との思い出の曲でもあるBestfriendを流した時点で司会の方が名前を呼ぶ前にうっすら気づいたようです。 そしてブーケをサプライズプレゼントしました。 ブーケのプレゼントもプログラムの一つにしたらどうでしょう?(^_^) 新郎新婦のどちらが先かわかりませんが、スピーチのついでというか、した後に渡したらスピーチが薄れたり、もし新婦側が先なら新郎側のスピーチの方の時しらけたり、何もないのも気まずくなるかなと。 (私だったら盛り上がった後でのスピーチは嫌です) 新婦側が後だとしても新郎側のスピーチはやはり薄れるし、お祝いのメッセージをのべた後にお花をもらうというのはスピーチする側からしてみたら変な感じの気がします。 おめでとう!と言ってお祝いしてるのにお花をもらうのも…みたいな(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も盛り上がった後のスピーチは嫌ですし、祝福されてる側が花束あげるのも考え物ですよねσ(^_^;

• 3hotsugar
回答No.1

「素敵なスピーチをありがとう」でお礼として渡せば問題ないのでは? そんな、周りの人も、逐一誰が既婚で誰が独身かなんてチェックしてないって。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそんなに注目して見ないですが… 上の方々の意見も参考に考えてみます(^^)