• ベストアンサー

投げると複数に分かれるトス用ブーケは?

今秋挙式予定です。 トス用のブーケで、是非みなさんにお聞きしたいことがあります。 年齢が年齢だけに、独身女性のみを対象にブーケトスを行うのはちょっと…という感じなので、全員(といっても30名程度ですが)を対象にしたいと思っています。 そこで、投げるといくつかに分かれるトス用ブーケを使おうかと思ったのですが、そこで疑問が…。 あれはうまく投げられる物なのでしょうか?例えば3つだったら、3つ全部が同じ所へ飛んで行ってしまう、又は全部手前に落ちました…等々の事件!?が起こりそうな気がするのです…。 不安であれば、プルズにすればいいかなとも思うのですが、せっかく分かれるなら、投げた方がキレイかなとも思います。 よろしければ、そのようなトス用のブーケを投げたことのある方、もしくはそのようなブーケトスに参加されたことのある方、是非お話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ご結婚おめでとうございます★ 結婚式の準備は順調ですか? トスブーケもう決定しましたか? 仕事で年間300組からの結婚式のお手伝いをさせて頂いております。 分割ブーケも2年位前から少しづつお客様の要望が出て参りました。 3分割、5分割なら上手に飛びますよ! (あまり数が多いと、1つが大きいと持つのが大変です) また、私が個人的に提案致しますのは・・・ 「丈夫な花である事」、「明るい色である事」の2点です。 ブーケに合わせて!も人気ですが トスブーケは空に向かって投げるシーンが写真に残ります。(背景は空色です♪) 明るい色は写真映えもします! ブーケや会場では使えない色を選ばれるのはいかがでしょうか? プルズも人気がありますが盛り上がりはやっぱりトスです!分割なら尚更! ただ1点・・・投げ方の練習を簡単で結構なのでしてくださいねっ? 参考になれば幸いです。 くれぐれもお体には気をつけてお過ごしください。 素敵な結婚式になりますよう・・・。

wao_wao
質問者

お礼

lustylustyさん、専門家の方からのご意見本当にありがとうございました。 >「丈夫な花である事」、「明るい色である事」の2点 大変参考になりました。写真映えも考えて明るい色にしたいと思います♪ 投げ方の練習、早速?始めなくちゃですね。 投げ方ってあるんですね…。調べないと! 会場では使わない色も、お花屋さんと検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

来春結婚予定です。 私も、ブーケを分けようと思っています。 私は投げるわけではなく、余興をやってくれる とっても仲良い友達3人にどうしてもあげたいからです。 今まで、苦労を分かち合ってきたから、幸せを分けるという意味合いです。 だから、私はいいと思います。 で、肝心の投げる時ってことですが、 式場にもよると思いますが、 後ろを向いてポーンというよりも ベランダなどの高いところからふんわり なげれば自分の思うようになげることが できるんではないかな?なんて思います。 なんだか楽しそうで素敵です。

wao_wao
質問者

お礼

coconut03さん、ご回答ありがとうございました。 複数のブーケを用意するのは、ごくごくレアケースなのかなぁ…と少し心配になっていました('_`) 私も幸せを分けるという風にしか考えてなかったので、色々な考え方があるんだなぁと勉強になりました。 上からふんわりは思いつきませんでした。 投げた後急降下↓ということはなさそうですね。 階段の上から投げることになると思いますが、高さがどれくらいあるか再度確認したいと思います。

  • taro_cha
  • ベストアンサー率41% (183/440)
回答No.2

下の人が書かれているのは、結婚式に「分かれる(=別れる)」というものを使うのはどうか?という話じゃないかと思うのですが(^_^; 最近は引き出物に割れ物の食器や陶器を送るのもごく普通になってきたので、ご本人が気にしないのであれば問題ないのかも知れませんが、「え?分かれるの?」と反応する人はまだたくさんいるんじゃないかな、と僕も思います。 ブーケトスに抵抗を感じるのなら、ブーケプルズにしてみるという手もありますよ。

wao_wao
質問者

お礼

そうだったのですか…。 思いもしなかったので、全然気づきませんでした(汗) もともと1つで作られた物を分割するわけではないのですが、そう思う人もいるんですねぇ。 というか、そう思う人の方が多いのかな?!

noname#13890
noname#13890
回答No.1

え?いきなり分かれるんですか?(^^;

wao_wao
質問者

補足

はい♪いきなりなんです。 持ってるときには1つに見えて、実は3つとか5つに分かれてる というブーケです。 こんな感じです。 http://www2.odn.ne.jp/kyo-sai./itigo.htm http://www008.upp.so-net.ne.jp/ystyle/newpage52.htm http://www5f.biglobe.ne.jp/~cao/wedding20031207toss.html

関連するQ&A

  • ブーケの演出

    8月挙式予定です。 披露宴でお決まりのブーケをプレゼントする演出をしたいのですが ブーケトスはスペースが足りないので却下とし、 ブーケプルズを考えたのですが、 年齢的に独身者だけ前に出てもらうのにちょっと気が引けます。 <条件> 全員参加させ、誰が独身者がわからないように、 でもわざとらしくなく確実に独身者にブーケをプレゼントするというような 演出はないでしょうか。 なぜ悩んでいるかというと自分自身独身時代招待された時こういう演出が嫌だったからです^^; いっそブーケを使った演出はやめようか・・とも考えていますが できればよい案があれば参考にしたいです。 条件にあえばどんなものでもよいのでご提案くださいませm(__)m

  • ブーケトス(ブーケプルズ)をするか否か

    こんばんは 教会で式をした後、ブーケトス(ブーケプルズ)をするかどうかで悩んでいます。 親族は全員年配なので、それ以外の女性ゲスト15名中、 全員が20代、既婚者は2名で、おそらく楽しみにしているゲストもいると思うのですが… 悩む理由は下記の通りです (1)披露宴会場が別なので、移動の時に荷物になりそう (2)そもそもカサブランカのキャスケード型なのでトス向きでない (3)投げるのが苦手(本当に苦手で1Mも投げられません) (4)(3)の理由から、やるならブーケプルズで、当たらなかった方にも何かギフトがあるといいが、彼から「お金がかかる」と反対されている(トス・プルズ用のブーケも用意すべきだろうし…) 私個人の気持ちとしては、 「既婚者の方にも参加してもらえるような何か」 を行ないたいです。 どうも、ブーケと言うと独身のイメージがあるようで… 今まで参列した式でも「女性の皆様」といったアナウンスでブーケトスが行なわれたことがありますが、なぜか既婚者の方は遠慮していました。 ブーケプルズに至っては「晒し者にされている」ということで嫌う方もいるようですし。 何かそれらしいことをしたいなと思っていますが、探しても「コレ」といったものに出会えていません。 なおガータートスは絶対にやりたくありません。 理由は親族の反応と、私自身が恥ずかしいためです。 もし「今まで見てきた中で、こんなものがあった」「こういう方法ならブーケトスでもOK」というケースがありましたら ぜひご紹介ください。

  • ブーケトスとブーケプルズ、どちらを選びますか?

    6月に挙式予定です。 演出をプランナーさんと相談中で、ブーケトスにするかブーケプルズにするかで悩んでいます。 一度はブーケプルズに決定したのですが、列席の友人に 「ブーケトスがイイよ!絶対取りに行くから!」 と言われて迷い始めました。 私自身、ブーケトスのほうが結婚式っぽくていいなぁ、とは思っていました。 が、 (もしキャッチし損ねて落っこちたら哀しいしカッコ悪い!) と思い、無難なブーケプルズで落ち着いたのです。 そこでご相談です。 皆様ならどうされますか、またはどちらにされましたか? ・私27歳。友人は同級生から30歳まで。 ・ブーケトス(プルズ)には既婚2名を除き、6、7名参加予定。 ・うち2名は以前の職場の上司。 ・さらにうち4名は振袖で出席。 ・「取りに行く!」と張り切ってくれているのは振袖で参加の同級生。 元上司はノリはいいのですが、私自身がこのイベントに声を掛けてもいいものか悩んでいます。 年齢的なことを考えると、恥ずかしいと思ったりされるかもしれませんので。 出られない場合、参加の友人はわずか5名程度になることが考えられます。 5人でのブーケトスはアリでしょうか? (ブーケプルズでも少しさみしいかもしれません) よろしくお願いいたします。

  • ブーケトス、ブーケプルズの代わり・・・

    お世話になっています。今春挙式予定の♀です。 今まで出席した結婚式のほとんどにブーケトス、ブーケプルズがありました。 私は県外に嫁いでしまった為、友人のほとんどが遠方からきます(10人位) 宿泊していく友人が多いので花を渡すのは止めようと思っています。 また30代前後の友人が多いのでブーケトス、プルズは嫌だろうなというのもあります。 私自身、参加しましたブーケトスはみんなが遠慮がちだったので、花が床にどさっと落ちてました・・・。 プルズは未婚の人達だけで行ったので名前を読み上げられ恥ずかしかったです。 そんな思いもありますが少し趣向を変えて・・・ ・ブーケでない物を用意する(嵩張らない物で夢のあるようなもの・・・) ・未婚既婚関係なく来てくれた友人に感謝の意味を込めて全員で行う (遠くから来るのは友人だけではないのですが親戚は含めなくていい?) ・プルズ方式にして、はずれた方にも何かプレゼントする というような事も考えるのですが、どうでしょうか? 全く別の方法でもいいのすが・・・。 トス、プルズはやらなかった方、また代わりにやった演出?等ご意見聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • トス用ブーケを挙式で?

    トス用ブーケをご存知の方、教えて下さい。 トス用ブーケを挙式で実際に使用するのはどう思いますか。 小さな?ガーデンでチャペルを行い、挙式後すぐにトスを考えているのですが、トス用ブーケで挙式を上げるのは変(ブーケが小さすぎるとか寂しいとか)ですか? 実は挙式会場の雰囲気(アットホーム系)と披露宴会場の雰囲気(モード系)が全く異なり、挙式会場用のブーケと披露宴会場用のブーケは別ものでと考えております。  大きなブーケを背面投げ(?笑)する自信がありませんし、実際のところブーケを3つ(トス用×1、式用×2)用意するとなると金額的なことも気になります。挙式ブーケをトスとなるとラウンドなど形が限定してしまう可能性もあり気が載らないし。 どう思われますか?

  • ブーケプルズについて

    披露宴の演出を考えています。 ブーケプルズをやりたいと思っているのですが、 友人の半数以上が30代前半、独身です。 年齢的な事もあり、ブーケプルズやブーケトスは あまり歓迎されないかな・・と心配しています。 同じ年代の友人を持つ皆さんはどうされましたか? アドバイス下さい。

  • 二次会でのブーケプルズ/トス&披露宴装花のその後

    来月挙式予定の者です。 ご経験者の皆様、ご教授ください! Q1.二次会でブーケプルズ/ブーケトスをされた方へ    ブーケは披露宴で持ったブーケにしましたか?  それとも、ブーケプルズ(トス)用として別に用意しましたか?  ブーケプルズをする時に注意すべきことがあればアドバイスをお願いします。  ※ブーケを手元に残しても、加工を施して残す予定はありません。  ※リボンを引く対象者は10名~の予定。  主人は「本物をもらった方が嬉しいんじゃないの?」と言っています。  私は「ブーケは絶対に自分が最後まで持っている」とまでは思っていないのですが、  予定しているブーケは結構嵩張るし重いので、  当たった方の負担になっても・・・とも考えてしまいます。  こんな状態なのでいまだに決めかねています。  (「やらない」という選択肢はありません) Q2.披露宴装花について    披露宴で飾った装花、その後どうしましたか?  メインテーブルの装花は、そのまま二次会へ運ぶ予定ですが、  各卓の装花の扱いに悩んでいます。  12卓分で、ガーベラとバラ(白系)を中心に大きさもそこそこあります。  式場の担当者に確認したところ、そのまま持ち帰るも良し、  希望を言ってくれればその通りに準備してくれるそうです。 日にちが迫っているくせに、なんだかのんびりと構えてしまって・・・(苦笑) ご意見、アドバイス宜しくお願いします。

  • ブーケトスについて

    わがままな質問なのですがご意見いただけるとありがたいです。 2人だけで海外挙式、帰国後、会費制のパーティーを予定しています。 ブーケトスについて悩んでいます。 ・ブーケトスがしたい ・ブーケプルズは嫌 ・せっかくなので花嫁の持っているブーケを渡したい と考え、花嫁のブーケでブーケトスができないか考えましたが、 危険なので無理、ブーケトスは花がだめになってしまうということを知り、考えたのが ぬいぐるみトスです。 ぬいぐるみをトスして、取った方には花嫁のブーケを渡すというのはダメでしょうか。 ご意見お待ちしております

  • ブーケプルズって

    こんにちは。 来月挙式をひかえている者です。 今日はひとつ確認したいことがあって質問を投稿させていただきました。 というのも、披露宴でブーケプルズを行おうと思っているのですが、そのブーケプルズに参加できる人を確認させていただきたいのです。 私(新婦)側の独身の友人はもちろん参加ですが、独身の新郎の妹や新郎の従妹は通常は参加しないものなのでしょうか? それによって用意するリボンの数が変わってくるので、ご存知の方、ぜひぜひご回答お待ちしてます!

  • ブーケプルズに、このブーケ使うのはおかしい?

    ブーケプルズをする予定です。 ほんとは、プルズ用の小さいブーケで行いますよね? 自分が挙式~披露宴(前半)で持つキャスケードブーケを、当たった方に渡したいと思うのですが、どう思いますか?問題無しですか? 挙式で持つキャスケードって、本番が終わったら、、どうなるんだろーと思ったら、無駄にしたくないし、是非、ゲストに贈りたいと思ったのです。 事情により、家族も私も家に持って帰ることは難しいです。 とは言え、頂いたゲストの方も、長くて下に垂れるブーケは持ち帰りが不便だし迷惑でしょうか? プルズに参加するメンバーは、事前にお願いしておき、さぞ司会者の一声で前に出てきたかのようなイメージです。

専門家に質問してみよう