• ベストアンサー

ブーケプルズに、このブーケ使うのはおかしい?

ブーケプルズをする予定です。 ほんとは、プルズ用の小さいブーケで行いますよね? 自分が挙式~披露宴(前半)で持つキャスケードブーケを、当たった方に渡したいと思うのですが、どう思いますか?問題無しですか? 挙式で持つキャスケードって、本番が終わったら、、どうなるんだろーと思ったら、無駄にしたくないし、是非、ゲストに贈りたいと思ったのです。 事情により、家族も私も家に持って帰ることは難しいです。 とは言え、頂いたゲストの方も、長くて下に垂れるブーケは持ち帰りが不便だし迷惑でしょうか? プルズに参加するメンバーは、事前にお願いしておき、さぞ司会者の一声で前に出てきたかのようなイメージです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EBL56C
  • ベストアンサー率42% (48/112)
回答No.1

こんにちは。 ブライダルの仕事をしていますが、ブーケプルズは基本的に挙式で持つブーケを使う方が8割ですよ♪ あとの2割は、プレゼント用のブーケを用意されていらっしゃいます。 それは挙式後のセレモニー(披露宴前)にする場合(挙式後に渡してしまうと披露宴で持つブーケがなくなってしまうので)だったり、誰かの手作りでそれをプレゼントする訳にはいかないという理由です。 なので質問者さんの「挙式~披露宴(前半)で持つブーケをプレゼントしたい」というのは全く問題ないですよ☆ あとキャスケードブーケ頂いたことありますが、別に持ち帰りが不便だったとは感じませんでしたよ。 むしろ凄く豪華で嬉しかったです。 素敵な演出になるといいですね♪

-_-maako
質問者

補足

ありがとうございます!! キャスケードを頂いた事があるのですね。 でも、キャスケードは長いし、会場(ホテルとか)にある紙袋では、 全然入りませんよね? 少し形が崩れるの覚悟であれば、入るのかなー。 袋で持って帰ったのですか?? 家では花瓶に?

その他の回答 (2)

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.3

ブーケはドライフラワーなどにしてくれるところもありますよ 一生の記念の品なので永いこと見て楽しめる工夫が最近はあります

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.2

キャスケードブーケ、よろこばれると思います。 ブーケを買ったお店にお願いすれば、キャスケードブーケが入るサイズの紙袋を付けてくれるでしょうから、それで十分だと思います。丸めた新聞紙でブーケが紙袋の中で動かないようにすれば問題ないと思います。 私はブーケをもらったときは、こんな感じ(http://item.rakuten.co.jp/saian/maruhi-25-1-w/)のフラワーベースに入れて飾りました。口が大きければブーケの付け根の部分が水にふれて水を吸ってくれます。この時期であれば、毎日お風呂場で、ブーケの上からシャワーを当ててあげないと1日で腐っちゃう可能性がありますが、しょうがないですよね。

関連するQ&A

  • ブーケプルズのやり方を教えて下さい。

    10/12に挙式を控えております。 披露宴の演出で、ブーケプルズとブートニアプルズを する事にしたのですが、花屋さんに依頼すると料金が すごく高くかかるので、自分でセットすることにしました。 ですが、私はブーケプルズを見たことがないので、 どのようにセットしていいのかわかりません。 どなたか実際にやったことがある、という方などが いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? 人数は8人です。 わからないところは、リボンの長さ、どのように ブーケとリボンを持つのか、リボンの元はどうするのか? (束ねたり?)というところです。 宜しくお願いします。

  • ブーケプルズについて

    ブーケプルズについて 5月に披露宴をするのですが、その際にブーケプルズをしようかどうしようか悩んでいます。 というのも、披露宴に出席してくださる独身女性が30代、40代、50代が5人程度です。 プルズに参加することで、独身だと周囲にしられて嫌な思いをさせたら、と思うといっその事しないほうがいいのかとも思います。女性だけでなく独身男性も参加すれば、人数も多くなるし。。。とも思います。 やはり、独身の30代~50代の女性数人のプルズだと嫌な思いをさせてしまうでしょうか? 男性参加っていうのもありでしょうか? それともしない方がいいでしょうか?

  • ブーケプルズって

    こんにちは。 来月挙式をひかえている者です。 今日はひとつ確認したいことがあって質問を投稿させていただきました。 というのも、披露宴でブーケプルズを行おうと思っているのですが、そのブーケプルズに参加できる人を確認させていただきたいのです。 私(新婦)側の独身の友人はもちろん参加ですが、独身の新郎の妹や新郎の従妹は通常は参加しないものなのでしょうか? それによって用意するリボンの数が変わってくるので、ご存知の方、ぜひぜひご回答お待ちしてます!

  • ブーケプルズについて

    披露宴の演出を考えています。 ブーケプルズをやりたいと思っているのですが、 友人の半数以上が30代前半、独身です。 年齢的な事もあり、ブーケプルズやブーケトスは あまり歓迎されないかな・・と心配しています。 同じ年代の友人を持つ皆さんはどうされましたか? アドバイス下さい。

  • ブーケプルズについて

    披露宴でブーケプルズをやろうと考えています。その時ブーケが当たらなかった人にも、寂しい気持ちにさせないよう、ちょっとしたプレゼント(チャーム?)をつけようと思っています。ちなみに、リボンを引いてもらう人数は15人です。 具体的にどんなものにしたらいいか思い浮かびません。どなたかアイデアいただけませんか?お願いします。

  • ブーケトス(ブーケプルズ)のブーケを返してもらうのは失礼ですか?

    披露宴では、友人からのリクエストもあり、ブーケプルズを考えています。 しかし、式に使用したブーケはせっかくですから押し花に加工して残したい…というのが本音です。 披露宴の余興としてブーケプルズを行い、ブーケを引き当てた方にはとりあえず、ブーケをお渡しして記念撮影、その後ブーケは返してもらって、何か別のものを差し上げる…というのは失礼にあたりますか? 専用のブーケを作るのが一番だとは思うのですが、式場提携のお花屋さんのブーケは一つ35000円+税で、予算的に厳しいのです。 私自身、披露宴参加経験が無く、ブーケをもらったことのある人も身近にいないので、想像がつきません。 ブーケをもらったことのある方、「返して」といわれたら嫌な気分になりますか? また、その他の方にもぜひご意見をお聞きしたいです。

  • ブーケプルズの代わりに…

    近く挙式予定のものです。 ブーケプルズに近い、女性ゲストが喜ぶ演出をしたいと考えています。 ですが、遠方から来て当日は宿泊という女性ゲストが多く、そういう方にとって花は持て余してしまうと思われます。 そのためブーケではなく、当日持つウェディングバッグはどうかと検討中です。 サテンとオーガンジー生地の白いもので、ウェディングドレスに合わせて持てるバッグです。 きんちゃく袋ではありません。 もらった後は、合わせ方によってはフォーマル用バッグ、もしくは綺麗なポーチとして使えると私は思うのですが…。 少なくとも、私はあげるのが惜しいくらいのものです。 花は持て余す方がおられると考えた結果であることを司会者に説明してもらった上でプルズ形式で行うつもりです。 女性の皆さん、当たったら嬉しいですか? ゲストの立場として回答お願いします。 ちなみに、するならば既婚・独身問わずに女性希望者にその場で自主参加してもらう形にするつもりです。 自主参加ですし、あえてブーケ以外のものにするわけですから、もらって嬉しいものでなければ成り立たないと思います…。 回答よろしくおねがいします。

  • ブーケプルズについて

    5月に挙式です。 演出の中で、ブーケプルズをする予定ですが、参加してもらえる人について詳しくわかる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? 新郎のゲストで、いとこの子とか、友人で独身の女性が来るかもしれないのですが、できれば親しい友人にあげたいし・・・。 独身未婚女性の新婦の友人のみ、とすると感じ悪いだろうし、プルズをやるのに後で友人にブーケあげるのもルール違反ですよね。 あと、既婚者で独身の子もいますが(離婚してしまって)参加してもらうものですか? 一般的な意見とか、経験者の方、ご意見ください。 宜しくお願いします。

  • ブーケトス(ブーケプルズ)をするか否か

    こんばんは 教会で式をした後、ブーケトス(ブーケプルズ)をするかどうかで悩んでいます。 親族は全員年配なので、それ以外の女性ゲスト15名中、 全員が20代、既婚者は2名で、おそらく楽しみにしているゲストもいると思うのですが… 悩む理由は下記の通りです (1)披露宴会場が別なので、移動の時に荷物になりそう (2)そもそもカサブランカのキャスケード型なのでトス向きでない (3)投げるのが苦手(本当に苦手で1Mも投げられません) (4)(3)の理由から、やるならブーケプルズで、当たらなかった方にも何かギフトがあるといいが、彼から「お金がかかる」と反対されている(トス・プルズ用のブーケも用意すべきだろうし…) 私個人の気持ちとしては、 「既婚者の方にも参加してもらえるような何か」 を行ないたいです。 どうも、ブーケと言うと独身のイメージがあるようで… 今まで参列した式でも「女性の皆様」といったアナウンスでブーケトスが行なわれたことがありますが、なぜか既婚者の方は遠慮していました。 ブーケプルズに至っては「晒し者にされている」ということで嫌う方もいるようですし。 何かそれらしいことをしたいなと思っていますが、探しても「コレ」といったものに出会えていません。 なおガータートスは絶対にやりたくありません。 理由は親族の反応と、私自身が恥ずかしいためです。 もし「今まで見てきた中で、こんなものがあった」「こういう方法ならブーケトスでもOK」というケースがありましたら ぜひご紹介ください。

  • ブーケトス・プルズに代わるブーケの渡し方

    はじめまして。27歳OLです。 8月に結婚式をあげる予定なのですが、その披露宴中にブーケトス・プルズに代わる演出を探しています。 一般的にブーケトス・ブーケプルズを行う方が多いと思いますが、もっと違う方法で演出できたらと思い書かせていただきました。 【理由】 ・ブーケトス(屋内の為、天井が低く難しそうです) ・ブーケプルズ(先日友達の結婚式でやっていたので違う方法が良い) 【条件?】 ・式は親族と友人のみのアットホームな感じです。 ・当日は50名中、独身女性は15名前後居ます。 ・食後のアイス(フタ付の器)の中にハートのチョコが入ってたゲスト3名には、スピーチをしてもらう&プレゼントを渡すという演出をするので、似た演出は控えたい。 ネット等で色々検索してみましたが、中々いいモノが見つかりません。 『コレなんてどぉ?』という案がありましたら、ぜひ教えてください よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう