• ベストアンサー

ブーケトス!するかしないか、別のことをするか悩み中!

10月挙式予定の26歳 女です。 招待状を送り、返事待ちです。 ブーケトスのことで悩んでいるので教えてください。 ブーケトスって、結婚式のときに盛り上がる一場面だし、 しようと思っていたのですが、 ゲストのうち、独身の女性が5人程度だし、 年齢が30歳~36歳のかたなので、 ブーケトスをすれば逆にいやと思われるかたもおられるかな と思い、迷っています。 ゲストの女性とは関係ないのですが、 「ブーケトスは見せものみたいでいやだ!」 という意見を聞いたことがあります。 リボンをひっぱってブーケを受け取るブーケピルズ(?)で 独身女性 皆に渡るようにしようかとも思ったのですが、 ブーケが分かれるということで、あまりよくない感じがしたので 何かよい方法はないか考えています。 そこで、質問なのですが、 (1)30~36歳の女性5人にブーケトスはやめておいたほうがいいですか? (2)逆に、独身男性にブートニア トス をしたら変ですか?  (独身男性なら、22歳~58歳までの幅で、15人くらいいます) (3)ほかに何か良い方法はありませんでしょうか? どの項目でもかまいませんので皆さんのご意見をお聞かせいただければ ありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • februarys
回答No.9

(1)はおかしくないと思いますよ。ブーケが当たった方に司会者が「ブーケを受け取った人は次に幸せになれるといわれていますが、ご予定は?」などと、会場が盛り上がるような質問をするかもしれません。その年代の方にはなかなかデリケートな質問であると思われますので司会者の人にもブーケトスについて打ち合わせをお願いしてはいかがでしょうか。司会者の方は現場を一番経験している人なので相談するとよいと思います。 質問とは関係ありませんが、ブーケプルズの注意点を。。 先日私の披露宴でブーケプルズをやりました。 参加人数分のリボンの、一本だけブーケにつながっていて他の人ははずれというしくみです。 ただ、はずれではさびしいので、外れた方に小さい箱に入れた贈り物を用意しました。 司会者の方との打ち合わせでは、リボンの先に結びつけるとリボンがからまるから、贈り物はブーケプルズ終了後にはずれた皆さんに渡す、という段取りになっていましたが、当日ブーケプルズのときに用意されたものを見たら、リボンの先に贈り物がくくりつけられていました。縁日の糸引きアメのような状態です。 七人でリボンを一気に引っ張ったら、案の定リボンがグルグル絡まってしまい、、、 独身女性みんなでしゃがんでリボンをほどいていました。なんかとっても悲壮な感じでした。。。。 会場の担当者との打ち合わせ不足で起きたことなのですが、まさかリボンが絡まるとは! 想像もしていませんでした。 ぜったいにリボンの先には景品を結ばないようにご注意ください^^; (3)女性の中で、一番仲のよい人にあとでコッソリあげる のが美しいかなと思います。 余興でブーケプルズなどを行わなければブーケが一個で済むので、節約できる部分でもありますね。 よい披露宴になりますように。

choubijin
質問者

お礼

(3)の独身女性の誰かにコッソリあげる が、好きです。 下手にやって相手を戸惑わせたりしぶしぶ前に出させるより ずっとずっといいなと思いました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (15)

• azbabe
回答No.16

ご結婚おめでとうございます!! ブーケトス、人数がもう少し多ければ、年齢が上の人も案外参加しやすいと思うんですけど、5人でその年齢は難しいかもですね。 ブートニアトスはいいアイデアと思いますよ!! 私も結婚式で色々変わったことやりましたけど、楽しかったと言ってもらえました。 ゲストが予想もしていない事は、楽しさに繋がると思います。 ブーケは記念に花嫁さまが持ち替えってもいいと思いますよ。 当日はきっと、あっと言う間に過ぎてしまう結婚式ですから、後でブーケを眺めながら思い出に浸るのもいいと思います。 ステキな結婚式になりますようお祈りしています!!

choubijin
質問者

お礼

5人の独身女性というのはやはり微妙ですね。 よし、やめよう。 そのかわり、別の演出でみんなに楽しんでもらえるように しようと思います。 ありがとうございました!!

• pchan0715
回答No.15

披露宴の時、ブーケプルズを行いました。 トス用のブーケではなく、自分で使ったブーケをあげたかったのと、誰か特定の人にあげたいわけではないけれど、やはり独身の子にもらってほしかったので、プルズにしました。 ブーケプルズは、リボンの本数分人数がいないといけないし、当日急に言ってもみんななかなか出てこないので、事前に呼び出す人を教えて欲しい、と司会者に言われました。 しかし、「独身者」を呼び出すようで嫌だったのと、その子がプルズをやりたいかやりたくないかは分からないので、事前に友人に私のほうから「ブーケプルズを披露宴でやる予定なので、良かったら○○ちゃん(独身の共通の友人)と一緒に出てきて欲しいんだけど嫌かな?」とメールを送り、引き受けてくれた人数ぐらいのリボンを用意しました。当日、司会者からは「新婦から幸せのおすそわけを頂きたい方は前に・・・」みたいな言い方で「独身」という単語を使わないようにしてもらい、うまくいきました。 しかし、このサイトへの投稿で、ブーケプルズやトスの時、意味をよく分かっていない親戚のおばさんや小さい子が出てきてしまって、イベントが台無しになった、というものを見たことがあります。 それが気になるようでしたら、事前に打診してOKをもらった子のメッセージカードや席札、お皿の裏などに特別にシールをつけておき、シールがついている人はプルズをやってもらう、という風にしてもらったらいいと思います。ただし、プルズは3人とかでは見た目が寂しいと思うので、5人全員参加してもらえた方が良いですね。(私のときは10人でした)もし、参加者が少なさそうだったら、「お皿の裏にシールが貼ってある人は当たり」的演出にして(もちろん、シールを貼ったお皿が誰にいくかは決めておいてスタッフにお願いする)プレゼントでも良いかな?と思います。 ガータトスは、二次会で見たことがありますが、年配の方はびっくりする演出だと思うので、披露宴は控えた方が良い気がします。でも、披露宴って新郎も男性友人もなかなか見せ場がないものですから、ブートニアトスは、「どうせ出番はない」と思っている独身男性に喜ばれるかもしれないと思います。盛り上がってくれる友人がいるようだったら、やって良いのではないか、と思います。私もやりたかったのですが、逆に彼に拒否されました(笑) お花では盛り上がりに欠ける、と思ったら、新郎新婦の出会い、もしくは思い出に関係のあるグッズ(ぬいぐるみや共通の趣味のグッズなど)を投げてそれをプレゼントor何か別のものをプレゼント、というのもいいかな?と思います。女性→ブーケプレゼントで素敵な演出、男性→ウケ狙いでちょっと面白いものをプレゼント、というのもいいかなー、と。 プランナーさんにいいアイデアがないか質問してみるのも手だと思いますよー。 素敵なお式になりますよう、頑張ってくださいね!!

choubijin
質問者

お礼

プルズも素敵ですね。 でも、独身者を呼び出すような感じは抵抗ありますね。 それでゲストのかたにあらかじめ聞いておかれた方法、 いいなと思います。 ガータトス、ちょっと日本人には受け入れがたいですね。 暖かなお言葉もありがとうございました!!

• hinagiku2
回答No.14

最近結婚式を挙げた者(当時25歳)です。 わたしは、お色直し後の入場をし、母への手紙の前に 友人に手渡しました。 高校時代からの親友の子です。 「新婦から、ご友人へプレゼントがあります。○○様、どうぞ前へ」 と司会者の方に言っていただき、その後その親友宛の手紙を読んでもらい、 渡しました。 彼女は遠方からきてくれた事もあり、 「あの子ばっかり」と嫌な雰囲気にはなりませんでしたよ。 (司会者にその辺もうまく話してもらいました) わたしは年齢に問わず、トスは賛成できません。 これまでに2回トスに参加したのですが、 2回とも友人達が奪い合い、最後は地面に落ち、 そしてそれをも奪い合いバラバラに崩れたブーケを 力強く引っ張った方の物になりました。 落ちたブーケを見たとき、がっかりしました。 映画のようにはなかなかいかないのが現実ですね。 それから、ブーケプルズもあまり気乗りがしませんでした。 やはり、独身の友達に前にきてもらうのは抵抗がありました。 なんだか独身女性を辱めているような、見下しているような…。 そこまで深く考える必要はないのかもしれませんが、 自分来賓だった場合、前に出るのがおっくうなのでやめました。 でも、わたしのように一人に渡すのも場合によっては 後味が悪いので、全力でお勧めはできません。 ブーケ関連のイベントは必須項目というわけでもありませんし、 省いたほうがいいのかなという気もします…。 それか、お世話になっている既婚者に渡すとか。 スピーチをしてくれた友人に渡すのなら、カドも立たないかも。 というわけで… (1)やめておいた方がいいです。 (2)変ではないですが、ブーケトスをしないのにブートニアトスを するとなるとちょっと…?という感じですね。 かえって独身女性に気を使ったのが分かって、気まずくなるかも。 (3)しない・スピーチ等をしてくれた方に渡す です。 素敵な結婚式になりますように☆

choubijin
質問者

お礼

ブーケがバラバラになってしまう、 恥ずかしがって誰も取ろうとしないのも かなりさびしいですね。 ブートニアトスは逆に独身女性に気を使ったのが 逆にわかってしまって気まずくなるというのも 確かにと思いました。 お開き後、コッソリ独身の女性にあげようと思います。 ありがとうございました!!

• apple_100
回答No.13

今年に入って2回結婚式に出席し、私自身も12月に式を予定しています(31歳女性です)。ブーケトスありましたよー。それもご丁寧に【ブーケトスを行います。独身女性の方は前へどうぞ~♪○○さん・○○さん…】とご指名付きでした。会場内マイクを使って『○○さんは独身です!』と宣伝されるようなものでしたね。みんないやそーな顔して前に出てました。20代半ばの独身女性が多い場合だと盛り上がるでしょうね。30歳前後以上の独身女性に【独身女性限定イベント】は嫌がる人も多いかと思います。私はブーケトス・ブルズ等する予定はありません(私の招待客の独身女性もみんな30代)。 (2)の男性ですが【ブロッコリーブーケトス】というイベントを見ました。トス用のブーケを用意するんですが、新婦が持つブーケの様な華やかなブーケではありませんでした。ブロッコリーっていうぐらいだからブロッコリーかしら(笑)?すみません、曖昧なのでブライダル関係者に聞いてください。 (3)ブーケトス・ブルズは必ずしなければならないわけじゃないので別に無理してする必要はないと思います。私は特別にあげたい友達がいますのでその子に手渡しであげたいと思っています。 素敵な結婚式になりますように♪

choubijin
質問者

お礼

ネットで探したのですが、ブロッコリートスって おもしろすぎますね! 飛んできたらブロッコリーなんですもの。 必ずするものでもなく、無理する必要もない、 だから最後に手渡ししようかと思います。 ありがとうございました!!

回答No.12

私もこれから結婚式を迎えるにあたり同じ問題にぶつかりました。 参考になるかわかりませんが、実例として・・・ 新婦友人ゲスト20人中独身が6人、独身のゲストはすべて私より年上で 30歳~33歳になります。 この時、プルズにしてもトスにしても 独身ということを強調した上で前に出ていただいたり 起立していただくことを、失礼かな?と判断しました。 ですが、ゲスト20人中どのかたにも本当にお世話になっているし あの子に実は渡したい・・・という本音もなく 純粋にどのゲストの手に渡っても うれしいとおもっていたので、20人どのかたでも 渡るような仕掛けをするようにしました。 20人でブーケプルズやトスも場所を取るので 席次に番号やマークをあらかじめ書いておいて 新郎・新婦で抽選 (私は赤と黒で席次に1~10を書き、新郎のポケットから トランプを出してもらって赤黒1~10のみを仕込んだ20枚のうちから1枚引く→ その色の番号の方にブーケをプレゼントする。) という方向で落ち着きました。 なかなか人数がいると難しいブーケのプレゼントも トランプで抽選をするということや、既婚者にブーケが渡ることに 疑問を抱くようでなければいいかな?と思います。 初めの頃に結婚してしまった子は、実際独身の方のみ~と 言ってしまうと、ブーケもらうチャンスって実は1度もないんですよね・・・。 もし、個人的にどなたかにお渡ししたい方がいらっしゃるのであれば プログラムの中からブーケプレゼントを外して、終了後に個人的に 渡すというのも方法だそうです。

choubijin
質問者

お礼

終了後に個人的にお渡しするのが 一番好きだなと思いました。 抽選の案もすごく面白そうですね! 貴重なご回答ありがとうございました!!

• mikki_pu_
回答No.11

もし、質問者様がブーケトスをやりたい!とお考えのようでしたら、 式にでてくれる独身の友人の方達に 「もしブーケトスしたら、前に出てきてくれる?」と 聞いてみてはいかがでしょうか? ノリのいい方たちなら出てきてくれるでしょうし。 私の結婚式のときは年齢層が高いことと、 直接仲の良い人に渡したいと思い、スピーチしてくれた人に渡しました。 質問者様の披露宴でスピーチしてくれる人は独身ですか? もしも独身でしたら、司会者の方に 「新婦様からスピーチのお礼があるそうです」と言ってもらい、 友人にステージにあがってもらい手渡しするのはいかがでしょう? 写真もかなりとってもらえてお互い記念になりますよ。

choubijin
質問者

お礼

あらかじめゲストに聞いておくのもいいですね! 年齢層が高い人たちも考慮しようと思います。 ありがとうございました!!

回答No.10

(1)年齢、人数ともにビミョウなので、やめたほうがいいかも・・・ (2)ブートニアトスってできるんですか?小さいですよね?    58歳の人はさすがに前に出ないと思いますけど。    あと、個人的に日本の結婚式でガータートスは軽くひきます。    もらったあとどうしたらいいんだろう。 (3)ブーケピルズがいいんじゃないですか?    それか、妹さんがいるなら妹さんとか指名であげてた子もいました。    みなさんおっしゃるように、ブーケを分けるっていうのはナシだと思います^^;

choubijin
質問者

お礼

(2)は、確かにブートニアトスって小さいし 飛ばないかもしれないですね。 あと・・・ダーツみたいにして投げるのかな・・とか 想像してふきだしてしまいました。 ブーケピルズもいいなと思います! ありがとうございました!!

回答No.8

ご結婚おめでとうございます。 私も、独身女性のゲストの方と同年代の独身女性ですが、正直ブーケトスも、ブーケプルズも私的には抵抗を感じますね…。 独身で~す♪と前には出れません^^; #6の方も書いてありましたが、ガータートスというものがあります。 ブーケトスの男性バージョンみたいなものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%B9 本来のガータートスは、新郎さんが、新婦さんのドレスの中にもぐりこんで、新婦さんの左足のガーターベルトを取りますが、日本女性としては、大勢のゲストの前でドレスの中にもぐり込まれるのには抵抗を感じるのではないかと思います。 そこで、足首につけるタイプのアンクル・ガーターというのがあります。 これなら、ドレスをちょっと持ち上げて、足首を出すだけなので、抵抗はあまり感じないかもしれませんね。 http://www.tedukuri-wedding.com/mall/goods/garter/garter.html 日本では、まだまだガータートスは普及していませんから、良い余興になるかもしれませんね。 それでは、良い結婚式になるといいですね^^ 頑張ってください。

choubijin
質問者

お礼

「独身です!」と前に出るのは 男性も女性も抵抗があるのではと思うようになりました。 ゲストのかたのこと考えてくださってありがとうございます! アンクル・ガータの案、面白そうだなと思いました。 ちょっと恥ずかしいけど面白いですね! ありがとうございました!!

• ruru24
回答No.7

おめでとうございます。婚礼の仕事をしているものです。 ブーケトスは楽しくてとても良い案だと思いますが、ご自分の持っているブーケをプレゼントするのなら、その後の宴中、手ぶらになるか、もしくは一度差し上げたブーケを貸してもらわないといけません。 それがちょっと…と思うかたは、ブーケトス用と自分の持つブーケと2つ用意する必要があります。 そうすると少し費用がかかります。 披露宴の翌日から新婚旅行などの場合で親族に持って帰ってもらえないなどの時はブーケが無駄になったりします。 (保管する方法はあるのですが…) ブーケも結構、高額ですから…それで、一番貰って欲しいかたにお開き後のお見送りの時、その人が前を通りお礼を言う言葉と共にプレゼントするというのが、私はちょっと好みです。 そうすると、ブーケも無駄にならないし、頂いたかたもとても感動なさると思います。 人それぞれ感覚が違うので、一概には言えませんが、参考にして頂いたら嬉しいです。 最良の1日を!そしてお二人の「これから」に幸せがたくさん舞い込んできますように。

choubijin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブーケトス用のブーケを用意する必要がありますね。 ブーケを貰って欲しいかたにお開き後に お渡しするのは素敵だなと思いました! 温かなお言葉もとても嬉しいです! ありがとうございました!!

• r0709
回答No.6

(1)30~36歳の女性5人にブーケトスはやめておいたほうがいいですか? 私は20代半ばなんですが、私も迷っています。 本当はブーケを投げてみたいんですが、落ちてしまった時が悲しいですよね。 でも、親友の子がとても欲しがっていて、遠慮する人が多いから、取る気マンマンで行けば絶対取れるよ!とか話しています。 私の本音としても、その子にもらって欲しいので、投げるつもりです。 知人はブーケを2個作っていて、1個は普通に親友の子にあげていましたよ。 ブーケプルズですが、ブーケが分裂するんですか?? 私の知ってるブーケプルズは、ブーケは当たり?で、他はキーホルダーがついている物です。 それぞれが色々な意味を持った、モチーフが付いているキーホルダーでした。 http://www.filia-dream.com/seihin/wed/fc.html (2)逆に、独身男性にブートニア トス をしたら変ですか? 女性ほどあんまり「花」に興味持ってもらえなさそうですね・・・ ガータートスなんてのもあるようですよ。 http://www.dia.janis.or.jp/~hanasho2/item/garter.html (3)ほかに何か良い方法はありませんでしょうか? 私としては、最初のご紹介したキーホルダーがついている、ブーケプルズをオススメします。

choubijin
質問者

お礼

ブーケを投げて落ちたら、投げたほうも見たほうも 悲しいですね。 でも、欲しい人も絶対いると思いますね。 私も実は「絶対もらってほしい!」という人がいます。 ブーケプルズの分裂版はやっぱり変かなと思っちゃいました。 ブーケプルズのキーホルダー付きは素敵ですね! ガータトスはちょっぴりエッチな感じですね(^^*) 貴重なご回答ありがとうございました!!