• ベストアンサー

20代後半でのブーケトスは??

チャペル式のあと、ブーケトスができるようなのですが、20代後半なので、招待する友人も同年代です。 独身女性は20人中4,5人しかいない上、年齢的にも出てくるのイヤだろうなぁ…と思います。 2年前に呼ばれたときに、ブーケトスに参加しましたが、その時点ですでに微妙な雰囲気はありました。 リボンで引っ張るブーケブルズでも、前に出なければならないので、同じだろうなぁと思います。 『トス用のブーケを独身女性分用意して投げました』という話も聞いたので、それも良いなぁと思っていたのですが、結局前に出ることには変わりないですよね(汗) ただ、1つではなく複数用意してみなさんに配るのは、良いアイディアだなぁとは思いました。 微妙な年頃のブーケトス、何か良いアイディアや経験があったら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ブーケプルズやる予定です。 ただ、未婚女性だと10名ぐらいしかいないので、 当日くる親戚のおばさまなど、女性はフル参加です。 結婚していても、幾つになっても欲しい物はほしいんだそうです。 最近はそれも多いと式場の方からもすすめられています。 後は、トスだと、皆恥かしがって受け取ってくれず花が床に落ちちゃう事もあるというので・・・ 後は小さいブーケを卓上に飾るのでそれを他の方にプレゼントするつもりです。

wao_wao
質問者

お礼

murarihyonさんありがとうございました。 >当日くる親戚のおばさまなど、女性はフル参加です。 おぉ、それは考えていませんでした。 フル参加してもらえば、恥ずかしい思いをしないで済みますね。 なるべくなら独身の方にもらって頂きたいですが、いくつになっても欲しいと言ってくださる方がいるなら、それもとても良いと思います。 >花が床に落ちちゃう事もあるというので これだけは、避けたいですね…。 投げたこちらが凹みます(泣)

その他の回答 (6)

回答No.6

私は30代後半でしたが、かなり悩みました。 私の独身の友だちは同い年から年下まで幅も広かったですし、夫が年下でしたし、親類縁者に若い子もいたので、やろうという方向だったのですが、 夫の上司が40近くでちょっと微妙ということでやめました。 そして、人前式でやりましたのでその立会人のお友だち(30ちょい過ぎの女性)にプレゼントすることにしたんです。 式場の人には、間が持たないとかいわれましたが、そんなこともなく、 特定の人しか楽しめないイベントはやらなくて良かったと思いましたよ。 キャンドルサービスの代わりにテーブルラウンドといって、各テーブルのゲストを紹介し、ワインをサービスしたりして、まわったので結構時間とりましたし、意外と好評でした。 ご参考になれば幸いです。

wao_wao
質問者

お礼

free-skirtさんありがとうございました。 私もキャンドルサービスの代わりに、プチギフトやフォトサービスなどで、テーブルをまわりたいと思っています。 立会人のお友達にあげることを決めていたのですね。 私も誰か一人に絞るべきなのか…全員にあげるべきなのか…、未だ決めかねています。 やはり、お開きの時に差し上げたのでしょうか? みんなが楽しめて、みんなが喜んでくれることを考えるのは、難しいですね…。

• mayuclub
回答No.5

人によっては是非ともキャッチしたい! という人と 前に指名されるのはイヤという人でわかれますよね。 4,5人いるのなら十分なのでは?! 2人とかだったら辛いですが・・・ 私はプルズをしました。 理由は、内気な子はブーケトスに積極的に参加しないので、ひとつだけブーケをつけて、あとはチャームをつけておきました。 一つ一つに意味があるチャームを選びましたよ。 (参考URL参照) これは好評でした。 年齢が22歳~30歳までと、幅広かったので 年齢がばらばらだからいいかなと思いまして。 (同じ年齢の人はいなかったかも?) もし前に出ることをお友達が嫌がるようなら ブーケとストかはしない方がいいと思います。 人によってはしないみたいですよ。 帰りのお見送りの時に、プチブーケを独身の友達に渡したら喜ぶと思います。 演出にすると気になるようなら、幸せのおすそ分けという感じの方がいいと思います。 「トスやプルズはしない」という選択肢もあります。 演出にしない方がいい気がしましたよ。 ちなみに私の友人(29歳)は「ブーケほしかったよ」と言っていました。 #4さんがおっしゃるガータートスもしました。 でも脱がすのは披露宴では見苦しかったので、二次会でしました。けっこう盛り上がっていましたよ。

参考URL:
http://www.filia-dream.com/index.htm
wao_wao
質問者

お礼

mayuclubさんありがとうございました。 >人によっては是非ともキャッチしたい! そういう人もいるんですね~。 みんなそう思ってくれていればうれしいのですが、やっぱり恥ずかしい人もたくさんいるのでしょうね。 キャッチした人はとてもうれしいと思いますし、手渡しでももらえたらみんな喜んでくれると思います。 欲しいけど、前には出たくない…微妙な乙女心なんですよね。確かに独身ということを、演出に使われるのは、気分の良いことではないと思います。 やはり独身全員に渡したいと思いますが、人数的にそっと全員に渡すのは無理そうなので、タイミングを考えたいと思います。

• Noel1225
回答No.4

ご主人になられる方のご親戚や友人、同僚で未婚の女性はいらっしゃらないのでしょうか? 確認されてみてはいかがでしょう? あと未婚女性に投げるブーケトスに対し、未婚男性に投げるガータートスがあります。 新郎が新婦のスカートの中に潜り込み片方のガーターを外すので、 見た目的にけっこう大胆ですし硬派(死語?)な方は嫌がるかもしれません。 日本ではマイナーですが(海外でもマイナーかも知れませんが)ブーケトス同様フランスが発祥で、パーティウエディングなんかではけっこう行われるようです。 ネットで検索すると体験談なども引っかかっていろいろ読めますので参考にしてはいかがでしょうか? 私の知人ではwao_waoさんの書かれているようにブーケを独身女性分だけ用意し、トスはしないで披露宴の前後に直接渡すといったことをしていましたがそれもいいかなと思います。 お天気の良い日に明るいウェディングができるといいですね。お幸せに♪

wao_wao
質問者

お礼

Noel1225さんありがとうございました。 >同僚で未婚の女性はいらっしゃらないのでしょうか? 数人いますが、実はまだ会社には結婚する報告をしていないため、聞くに聞けない状態です…(汗) でも、来月くらいには報告するつもりですので、是非聞いてみたいと思います。 ガータートスは、見てみたい!とは思いますが、 なかなか自分ではちょっと難しいかな…という気がします。 Noel1225さんのお知り合いの方も、手渡しをされていたのですね。そのときは独身女性は何人かいらっしゃったのでしょうか? 4,5人に渡されていたのでしたら、どのようなタイミングで渡されたのか、詳しく教えて頂けたらと思います。

回答No.3

こんにちは。 私の場合は、ブーケトスではなく、お開きのときにもう結婚が決まっている友達にブーケをプレゼントしました。 お色直しをしたので、ブーケは2つあり、結婚の予定が決まっている友達も2人だったので、ピッタリで、もらった友達も幸せのおすそ分けと喜んでくれました。 私も20代後半にブーケブルズに参加しましたが、なんだかちょっと変な空気が流れていたことは事実ですね。 催しごととしてブーケトスを入れたいのであれば、私が実行した案は却下ですが、ブーケを友達に分けたい、ということでしたら、私がしたような方法はどうでしょう?

wao_wao
質問者

お礼

hirorinkappaさんありがとうございました。 やはり手渡しをされたのですね。 ちょうど良く渡す人が決まっていれば良いのですが、 そういうわけでもないので、1つ用意しようか複数用意しようかも悩んでいるところです。 やはり渡すタイミングとしては、お開きの時というご意見が多いようです。1人、2人ならお開きの時にも渡しやすい気がしますが、5人くらいになると、もらわない人がアレ…?って思わないかが、少し心配です。

• ushy
回答No.2

ご結婚おめでとうございます^^ ブーケトスではなく、お土産用に人数分用意する事は不可能でしょうか? 私は当初、友人2人に持っていたブーケを分けて(分けられるように作ってもらって)渡す予定でした。結局ひとり来れなくなった為、ひとりに丸ごと渡せましたが。 渡してあげるのが一人だったため、出てきてもらうという形ではなく 披露宴お開きのときにドラジェやキャンディーブーケを渡しますよね その時に渡してあげました。 こんな感じで独身女性にはお花も一緒に渡す。 いかがでしょう? 素敵な結婚式になることを祈ってます☆

wao_wao
質問者

お礼

ushyさんありがとうございました。 ushyさんの場合は一人だったのですね。 一人だと渡してあげるのが一番ですし、喜ばれそうです。 人数分用意することは、検討しようかなと思っていました。 渡すタイミングがあればいいのですが、未だ悩み中です。4人に1人で渡すので、もらわない人も意味が分かってくれると良いのですが…。 渡す人と渡さない人の意味がパッと分かるタイミングで、しかももらう人が恥ずかしくないように考えたいと思います。

• masaki_06
回答No.1

私は30歳で結婚しましたが、ブーケトスはやりませんでした。 変わりに、2次会などで助けてくれた友達に2次会が終わった後、ブーケを渡しました。司会をしてくれた友達には、ごめんなさいって謝りながら。 こちらが驚くほど感激してくれた思い出があります。 (びっくりした、驚いたと泣いちゃってあせりました。) どの友達にもというのも、素敵ですね。 私の場合、私の側の出席者がほとんど既婚者だったので、そうにしました。 (主人側の出席者は大分若いので、私から貰わなくてもというのもありましたが w)

wao_wao
質問者

お礼

masaki_06さんありがとうございました。 やはりブーケトス、やらなかったのですね。 遠方から着て頂く方が多く2次会はやらないので、 手渡しの場合にはいつ渡すか考えたいと思います。