• ベストアンサー

ブーケトス?プルズ?何もしない?個人的に渡す?

非常に悩んでいるのでアドバイスお願いします。 5月に挙式予定です。 ブーケトスをするか、ブーケプルズをするか、何もしないか、それとも上げたい友達に渡すか悩んでいます。 ○ブーケトス ・確実に取りに来てくれる友達が3人しかいない ・職場(幼稚園)の後輩は頼めば取りに来るだろうけど、挙式に園児とその親を呼んだので、保護者の見ている前で取りに来させるのはかわいそうかも ○ブーケプルズ ・名前を呼んで取りに来てもらう方がいいと言うけれど、名前を呼んでもいいのかためらわれる先輩が2人もいる ・名前を呼ばずに欲しい人に来てもらうと、人数が確定せずもたもたしそう ○友達に渡す ・あげたい友達が一人じゃなく3人いるが、しかも3人とも交際経験がない状況、3人限定で渡すことで嫌味にならないか心配 ○何もしない ・友達3人は欲しいとは言っているし、挙式会場からも「トス用ブーケはサービス」と言われていて、もったいない気がする いったいどうしたらいいでしょうか????

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77324
noname#77324
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 ご友人の数にもよるとは思うのですが、私は既婚未婚に関わらず友人みんなとブーケプルズをする予定でいます。 もともとの意味合いとズレていることは承知の上です。。 私の方も既婚の方がいますし、婚約中の方、結婚しそうな方いろいろいまして、それならば独身者限定で行うよりもみんなでの方がいいなぁと思ったからです。 そこは司会者の方に言い回しをお願いしています。 「名前を呼ばずに欲しい人」よりもある程度進行を司会者の方と打ち合わせしておいた方がいいですよ。 ノリノリで出てくる方ばかりではないですものね。 参考までに。 ・独身者限定。用意しておいた名前が書いてあるくじから新婦が5名ほど引いて前にでてきてもらいブーケプルズ。 ・受付や余興をお願いした友人達限定。男女交えてウエディングケーキの下からプルズ。 などわりと独自路線で行う場合もありますよ。 何もしないのは少し寂しい気がします、、。 あげたい友達限定でもいいと思います。 質問者様がどういった形で行いたいかを1番に考慮してみてくださいね。 ブーケを貰って嫌がる人は見たことないですから☆

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 他にも、いろんなやり方があるんですね。 既婚の友達も混ぜて…だと、5人になるので、アリかな?そんな気がしてきました。 その方向で検討したいと思います!

その他の回答 (6)

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.7

私は挙式&披露宴の途中まで使ったブーケは母のアレンジによる物だったので、誰にもプレゼントせずに、押し花にして額に入れてもらえるお店にお願いしました。サイトやサンプルをご覧になったこともあるかもしれませんが、額も背景の紙の色も選べて、ブーケのイメージを壊さずに作ってくれたので満足のいく物が出来ましたよ。 披露宴の途中から使ったのは母のお手製のバッグ型のブーケでしたので、それも誰にもあげずに取ってあります。 友達の結婚式では小さなトス用ブーケを4つか5つくらい(もしかしたらもう幾つか?)用意してあって「独身の女性はドンドン前へ出て下さ~い!」と係りの方が誘導して、新郎新婦が2階のバルコニーから1階のホールにいる私たちに向かって投げました! が、どうしてそれをオヤジが取るのかなぁ…と言うのが2つほどあって、正直、唖然… 近くに来たから思わず手を伸ばして取っちゃったようですが、オジサンたちはスミマセンって言いながら近くの女性にあげてました。 この友達の二次会の幹事を男性2人+女性2人でしたのですが、新婦が挙式+披露宴前半で使ったブーケと、お色直ししてから使ったブーケを私ともう1人の幹事をしてくれた子に受け取って欲しいと言ってくれたので、有難く1つずつ貰って帰りました。 他には二次会の入り口でトランプを1枚渡されて、二次会の終盤で誰にブーケをあげるか、そのトランプで決まると言う企画の人もいましたね。新婦が好きなマークと数字を言って、それを持ってる人が貰えるんです。1つめのマーク&数字を持ってる人はいなくて、2つめのカードは私の持っていたカードでした。これまた有難く貰って帰りました。 ブーケトスはチョット危ういんですよね。先ほど買いたように独身女性を前方へ誘導しておいても背が高い男性が取る場合もありますし、下手したらお互いに遠慮しあって床に落ちてしまうこともありますし… ブーケプルズは確かに妙に時間が掛かって、参加しない人たちにとっては暇な間が出来てしまうことがあります。また「独身女性の方!」と声掛けしても積極的に前へ出てこない独身女性もいらっしゃるはずです。その先輩2人のうちの1人、お祭り好きで年齢だけに拘っていない仲の良い先輩にでも「ブーケプルズしますから、『独身女性』って呼ばれたら○○先輩も連れてドンドン前に出てきて下さいね!」って事前に根回ししておくとか。 名前を呼ばれるのはチョットどうかなって気がします。 未婚だった20代中盤頃でも名指しで呼び出されるのは私だったら嫌だなぁ… 一般の方々には何もせず、欲しがっているお友達3人にだけ渡せれば、式の進行もスムーズですし確実に喜んで貰えて良い気がするのですが。 #1さんの仰ってるリストフラワーってリストレットのことだと思いますよ、手首に巻く花飾り。アームレットは二の腕に巻くし、ウエストレットはウエストに巻きますね。他にもチョーカーや花冠とか髪飾りとかリースとか、お花を使って新婦を飾る小物は何種類もあります。もし、3人のお友達がブーケに拘らないのであれば、そして新婦さんがブーケ以外に何か花飾りを身に付ける予定があるなら、お祝いのお裾分けが出来れば良いのですから、そういうお花を使った小物を差し上げるんでもいいかな?と思います。お友達がお2人なら、私が貰ったように挙式用とお色直し用の2つを1人に1つずつって出来て丁度良いんですけどね。 最近、大多数の友達が既婚者になってから出席した友達の挙式では、帰り際に新郎新婦と両家のご両親がお見送りしてくれますよね?その時に卓上装花を花束にした物を貰える人と貰えない人がいたんです。なんで私にはくれなかったの?と思って見渡してみたら、未婚の女性にだけ花束をプレゼントしていたようです。 ブーケでは無いけれど、そっと言葉をかけながら幸せを手渡せるようで、それもいい案だなぁと思いました。 トス用ブーケはサービスと言われているなら、そのトス用ブーケを3つ用意しておいて帰り際にお友達3人にあげるって言うわけにはいかないんでしょうかね…?トスしないとダメなのかな? こうしてプランニングしている時って悩みも多いけど楽しいですよね♪ 是非イッパイ悩んで、当日、皆さんに喜んで楽しんで頂けるお式&披露宴を迎えて下さい。 お幸せに!

noname#77324
noname#77324
回答No.6

#5です。 捕捉させて頂きますと、きっと同年代(もしくは近い歳)の未婚の友人達中心ならば独身者限定でいいと思いますしノリもよさそうですよね。 質問者様の「呼んでもいいのかためらわれる先輩」(私もいるんです!)などちょっとこちらもためらってしまう場合は限定でやるよりもみんなでの方が楽しめるような気がするのです。 来やすくするように司会者の方に呼びかけてもらう予定でいます。 「新婦様のご友人様~、こちらにお集まりください」とまず呼びかけてもらい、私がみんなでブーケプルズをしたい旨を簡潔に伝えて頂く方向です。 ちなみに私はブーケプルズする際に、みんなに持ってもらう方に小さい箱の中にチャーム(こちらは外注しました)を入れておくつもりです。 ハズレの方もハズレな感じしないかなと思い。 あれこれ悩んだので質問者様のお気持ち分かります! 何もしなくても他で何かみなさんへの感謝の気持ち伝えることできると思いますよ☆

  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.4

確実に取りにきてくれる人がいるなら 投げていいんじゃないかな? 私はゲストが既婚者ばかり。 未婚の人も、もうどうどうと「未婚です」と 出たがらなくなってきてる… ということで、ブーケのセレモニーはやりません。 取りにくる人がいるならやりたかったのですけどね。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い切って、「やらない」というのもまた、1つの選択肢かも知れないですね。 悩みすぎてわからなくなってしまいました。

noname#128033
noname#128033
回答No.3

ブーケは一人に当たってこそ特別な物だと思います。 三人限定で渡すのはやっぱりちょっと・・・ですよね。わたしだったらその方法は避けます。 ブーケプルズで独身女性に引いてもらったらいいと思いますよ。 これなら皆お互いに恨みっこ無し、です。園児の目も気にする事なく参加できると思うし。 誰に当たるかわからないドキドキ感がまた見る側も参加する側も楽しめると思うな~。 あんまり深く考え過ぎないでブーケを渡すことは、結婚式では風習の一つとして定着していますしブーケプルズをやってみてはいかがでしょう?お花も痛まなくてきれいなまま渡せるのでいいと思いますよ。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりプルズをやるなら、名前を呼んだほうがいいのでしょうか? 以前友達の結婚式で「独身女性は~・・・」とやったら、用意していたリボンが余る事態となり、司会の方が何度も何度も「どうぞ~」と声を掛けてそれでも余って、最終的に男性が一人出てきたという経験があり、そういう事態は避けたいと思っています…でも、名前を呼ぶとなると、30代後半未婚の先輩達がさらし者になると思われるんじゃないかなぁと思い…なんかすっきりしないのです。

回答No.2

何かしらやった方がいい思い出になると思います☆ 私はブーケトスだったんですが、確か式場の方が、独身の女性はどうぞ~、的なことをうまく声掛けしてくれて、親戚も含め10数人集まってくれました。 ブーケブルズよりはトスのが手間取らないかもしれませんね。 3人絶対欲しいって言ってくれる人がいるなら大丈夫ですよ!そこは司会者に盛り上げてもらうよう頼んでおくといいですね。 楽しみですね~♪お幸せに☆

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーんそうなんですが、出席する友達が6人だけで、そのうち未婚が3人だけなのです…あと職場だけ。 親戚も従姉は呼ばないですし、私自身のきょうだいも既婚と離婚経験者なので微妙で…

noname#36252
noname#36252
回答No.1

花もリストフラワーとか、いくつかありませんか。それを三人に何とか分けるのも方法です。 私も、友人の披露宴でリストフラワーを戴いたのですが、それがきいて一年ほどで結婚できました。やっぱり、効き目があると思います。 私の時は、四歳年上の従姉妹に優先的に後で、こっそり上げました。早く結婚してもらいたかったからです。写真撮影があるから、イベントにして披露宴の最中に渡さなくても、披露宴が終わってみんなでスナップを撮りあった後に、渡せばいいと思います。

aoislave
質問者

補足

すみません、検索してもわからなかったのですが、リストフラワーとはどのようなものでしょうか? 教えていただければ嬉しいです。。

関連するQ&A

  • ブーケトスとブーケプルズ、どちらを選びますか?

    6月に挙式予定です。 演出をプランナーさんと相談中で、ブーケトスにするかブーケプルズにするかで悩んでいます。 一度はブーケプルズに決定したのですが、列席の友人に 「ブーケトスがイイよ!絶対取りに行くから!」 と言われて迷い始めました。 私自身、ブーケトスのほうが結婚式っぽくていいなぁ、とは思っていました。 が、 (もしキャッチし損ねて落っこちたら哀しいしカッコ悪い!) と思い、無難なブーケプルズで落ち着いたのです。 そこでご相談です。 皆様ならどうされますか、またはどちらにされましたか? ・私27歳。友人は同級生から30歳まで。 ・ブーケトス(プルズ)には既婚2名を除き、6、7名参加予定。 ・うち2名は以前の職場の上司。 ・さらにうち4名は振袖で出席。 ・「取りに行く!」と張り切ってくれているのは振袖で参加の同級生。 元上司はノリはいいのですが、私自身がこのイベントに声を掛けてもいいものか悩んでいます。 年齢的なことを考えると、恥ずかしいと思ったりされるかもしれませんので。 出られない場合、参加の友人はわずか5名程度になることが考えられます。 5人でのブーケトスはアリでしょうか? (ブーケプルズでも少しさみしいかもしれません) よろしくお願いいたします。

  • ブーケトスについて

    わがままな質問なのですがご意見いただけるとありがたいです。 2人だけで海外挙式、帰国後、会費制のパーティーを予定しています。 ブーケトスについて悩んでいます。 ・ブーケトスがしたい ・ブーケプルズは嫌 ・せっかくなので花嫁の持っているブーケを渡したい と考え、花嫁のブーケでブーケトスができないか考えましたが、 危険なので無理、ブーケトスは花がだめになってしまうということを知り、考えたのが ぬいぐるみトスです。 ぬいぐるみをトスして、取った方には花嫁のブーケを渡すというのはダメでしょうか。 ご意見お待ちしております

  • ブーケトス、ブーケプルズの代わり・・・

    お世話になっています。今春挙式予定の♀です。 今まで出席した結婚式のほとんどにブーケトス、ブーケプルズがありました。 私は県外に嫁いでしまった為、友人のほとんどが遠方からきます(10人位) 宿泊していく友人が多いので花を渡すのは止めようと思っています。 また30代前後の友人が多いのでブーケトス、プルズは嫌だろうなというのもあります。 私自身、参加しましたブーケトスはみんなが遠慮がちだったので、花が床にどさっと落ちてました・・・。 プルズは未婚の人達だけで行ったので名前を読み上げられ恥ずかしかったです。 そんな思いもありますが少し趣向を変えて・・・ ・ブーケでない物を用意する(嵩張らない物で夢のあるようなもの・・・) ・未婚既婚関係なく来てくれた友人に感謝の意味を込めて全員で行う (遠くから来るのは友人だけではないのですが親戚は含めなくていい?) ・プルズ方式にして、はずれた方にも何かプレゼントする というような事も考えるのですが、どうでしょうか? 全く別の方法でもいいのすが・・・。 トス、プルズはやらなかった方、また代わりにやった演出?等ご意見聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • ブーケトス(ブーケプルズ)をするか否か

    こんばんは 教会で式をした後、ブーケトス(ブーケプルズ)をするかどうかで悩んでいます。 親族は全員年配なので、それ以外の女性ゲスト15名中、 全員が20代、既婚者は2名で、おそらく楽しみにしているゲストもいると思うのですが… 悩む理由は下記の通りです (1)披露宴会場が別なので、移動の時に荷物になりそう (2)そもそもカサブランカのキャスケード型なのでトス向きでない (3)投げるのが苦手(本当に苦手で1Mも投げられません) (4)(3)の理由から、やるならブーケプルズで、当たらなかった方にも何かギフトがあるといいが、彼から「お金がかかる」と反対されている(トス・プルズ用のブーケも用意すべきだろうし…) 私個人の気持ちとしては、 「既婚者の方にも参加してもらえるような何か」 を行ないたいです。 どうも、ブーケと言うと独身のイメージがあるようで… 今まで参列した式でも「女性の皆様」といったアナウンスでブーケトスが行なわれたことがありますが、なぜか既婚者の方は遠慮していました。 ブーケプルズに至っては「晒し者にされている」ということで嫌う方もいるようですし。 何かそれらしいことをしたいなと思っていますが、探しても「コレ」といったものに出会えていません。 なおガータートスは絶対にやりたくありません。 理由は親族の反応と、私自身が恥ずかしいためです。 もし「今まで見てきた中で、こんなものがあった」「こういう方法ならブーケトスでもOK」というケースがありましたら ぜひご紹介ください。

  • ブーケトス・プルズに代わるブーケの渡し方

    はじめまして。27歳OLです。 8月に結婚式をあげる予定なのですが、その披露宴中にブーケトス・プルズに代わる演出を探しています。 一般的にブーケトス・ブーケプルズを行う方が多いと思いますが、もっと違う方法で演出できたらと思い書かせていただきました。 【理由】 ・ブーケトス(屋内の為、天井が低く難しそうです) ・ブーケプルズ(先日友達の結婚式でやっていたので違う方法が良い) 【条件?】 ・式は親族と友人のみのアットホームな感じです。 ・当日は50名中、独身女性は15名前後居ます。 ・食後のアイス(フタ付の器)の中にハートのチョコが入ってたゲスト3名には、スピーチをしてもらう&プレゼントを渡すという演出をするので、似た演出は控えたい。 ネット等で色々検索してみましたが、中々いいモノが見つかりません。 『コレなんてどぉ?』という案がありましたら、ぜひ教えてください よろしくお願いします。

  • ブーケトスをやるかやらないか。

    来年の2月に挙式予定で、今から色々と余興などを考えているところなのですが、ブーケトス(ブーケプルズ)についてやるかやらないか悩んでいます。 出して頂いた見積にはブーケトスが含まれていました。 (一般的な挙式と言う感じでプランナーさんが含めて見積をだしてくれたんだと思います) 私は24歳で、周りの友達は結婚している人の方が少ないのでゲストは20人以上が未婚女性になると思います。 ほとんどが私と同年代の方達なのですが、会社の先輩(上司)に40歳と50歳の未婚の方がいらっしゃいます。(二人とも明るくて若々しい方です) もし嫌な思いをさせてしまうのならブーケトスやプルズはやめた方がいいのかな?と思っています。 私自信も去年友人の結婚式に行きましたが、こぞってブーケを取ったりする行為自体がちょっと「微妙だなぁ」と思った経験もあります。 けれど、中にはブーケトスを楽しみにしている友人もいて・・・。 迷っています。 今、私の中でアイディアとしてあるのは (1)独身女性も多いのでブーケトスをする。 (2)ブーケプルズ(チャーム数個付き)をする。 (3)ウェルカムベアプルズをする。(といってもベアではなく、私の大好きなあらいぐまラスカルのウェディングぬいぐるみ) (4)ブーケトス等はしない。 皆さんならどれが良いと思いますか? また、ブーケトスの良いアイディア、ブーケトスをしなくても喜んでもらえるような演出があれば是非教えて下さい!

  • ブーケトスをしたくない

    24歳女性です。来春結婚式を行います。挙式後、ブーケトスを行うことが定番の演出のようですが、 招待している女性のうち、会社の先輩はほとんど独身です。(30代がほとんど。20代後半の方も) 一方友達(同い年)は、既に半数が結婚しています。 ブーケトスで、私と同い年の友達の半分が参加しないのに、 会社の先輩のほとんどを参加させるのは、不快な思いをさせてしまうのではないかと、とても不安です。 だからといって、ブーケトスを行わないのは先輩が独身だからと気を遣っているようでかえって失礼な気もします。 どうすればよいでしょう。 また、もしブーケトスを行わない場合は、ブーケはどうするのでしょうか? ブーケトスを行わなくても、それにゲストが気に掛けないような、なにか良い演出はありませんでしょうか。 (ブーケプルズというものもあるそうですが、これは独身女性が強調されてしまいそうなので控えたいです。)

  • 1.5次会でのブーケプルズについて

    来月、海外挙式後のウェディングパーティーを 友人を中心に約80名招いて行います。 独身女性が20名強いるので、ブーケプルズを やろうと思っています。 (ブーケトスは失敗そうな心配もあるので。。) 当たった方には私が持っていたブーケを、 外れた方にも、会場装花を小分けにしてお渡ししたいと思っています。 ちょうど20強くらいの小さな花束を作ってくれると お花屋さんに確認しました。 一つ気になるのは、独身女性には皆、プレゼントがあるのに 他の女性にはないことです。 これって、あまり感じよくないですか???

  • 結婚式でのブーケトス・ブーケプルズについて。

    挙式直後に、 『幸せのお裾分けの意味もあるので未婚女性だけじゃなく小さいお子様や男性の方もご自由にご参加下さい』 と促してもらいブーケトスするのは変でしょうか? 【新郎側】 仕事4人 サークル8人 友人6人 親族24人 【新婦側】 友人5人 親族20人 全体の人数が少なく、内、未婚女性は6人(新婦友人からは3人)です。 ブーケ演出を快く思わない方が多いとネットで見て知りました。 実際、ブーケプルズ指名されて『私が当たったら笑えないよ、やめて~』と嫌そうにしてた人を見たことがあります(>_<) 披露宴後半に、未婚女性を呼んでブーケリボンプル(一般的)をするか迷っています。 どちらにしましょうか(>_<)

  • ブーケトス!するかしないか、別のことをするか悩み中!

    10月挙式予定の26歳 女です。 招待状を送り、返事待ちです。 ブーケトスのことで悩んでいるので教えてください。 ブーケトスって、結婚式のときに盛り上がる一場面だし、 しようと思っていたのですが、 ゲストのうち、独身の女性が5人程度だし、 年齢が30歳~36歳のかたなので、 ブーケトスをすれば逆にいやと思われるかたもおられるかな と思い、迷っています。 ゲストの女性とは関係ないのですが、 「ブーケトスは見せものみたいでいやだ!」 という意見を聞いたことがあります。 リボンをひっぱってブーケを受け取るブーケピルズ(?)で 独身女性 皆に渡るようにしようかとも思ったのですが、 ブーケが分かれるということで、あまりよくない感じがしたので 何かよい方法はないか考えています。 そこで、質問なのですが、 (1)30~36歳の女性5人にブーケトスはやめておいたほうがいいですか? (2)逆に、独身男性にブートニア トス をしたら変ですか?  (独身男性なら、22歳~58歳までの幅で、15人くらいいます) (3)ほかに何か良い方法はありませんでしょうか? どの項目でもかまいませんので皆さんのご意見をお聞かせいただければ ありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう