• 締切済み

日本の投稿サイトですが。

gldfishの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

だって・・・日本は平和なんですもん。それだけでかなり充分な理由になっていると思います。 日本人はあまり知らないかもしれませんが、欧米では、デモや、小さなテロなんて日常的にあります。当たり前過ぎて日本に話題としても入ってこないってだけ。それはつまり、少なくない欧米人が国や社会や不満を抱えているということです。 日本は欧米に比べても、デモもテロも圧倒的に少ないです。それはつまり、「ネットで国批判したところでその内容はたかだか知れてるし、それを読んだところで日本人にとって大した問題ではない」から。だって日本は平和で、日本人の多くは何不自由なく暮らしているんですもん。政治家が変わったところで、自分の幸せがそう変わるとも思っていないですし。 中国政府や中国国民が世論や言論に異常に敏感なのは、まぁ見るからにご存知の通りだと思います。中国は明らかに「成熟した人権国家」とは言えません。不満だらけの国民を、大きな力で押さえつけるという形を取らないと、成り立たないのです。(でもそろそろここの国はヤバいと思いますけど。) アメリカは、その時々の大統領により、国民の向かう方向性が大きく左右されます。そういう意味では「誰がやっても同じ」日本の政治家とは重要度が違います。 ヨーロッパは英国等の一部の国を除いては、もう何十年も慢性的な不景気なのです。国民が国や社会に期待することもそれだけ大きいのです。 ・・・やっぱり日本って平和だって思います。 これからは中国の(何する気もないくせにやたら怪しげな)動向に伴い、日本国内でも欧米のように世論やネットの影響力も大きくなってくるのかもしれませんけどね。

noname#188984
質問者

お礼

よく判りました。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • なぜ日本は『日本国』なのですか?

    これまでずっと不思議に思っていたのですが、他の国は『アメリカ合衆国』 『中華人民共和国』等、共和、人民、社会主義などなど、だいたいそのような言葉が入っていますよね?日本と同じような名前なのは大韓民国くらいじゃないでしょうか?なのになぜ日本は『日本共和国』等ではなく単純に『日本国』ナノでしょうか?

  • 日本を建国したのは誰?

    中華人民共和国を建国したのは毛沢東、アメリカ合衆国を建国したのはワシントンですが、日本国を建国したのは誰ですか。

  • この人たちのフルネーム教えて下さい。

    1.アメリカ合衆国大統領 2.ロシア連邦大統領 3.フランス大統領 4.中華人民共和国国家主席 5.大韓民国大統領 フルネームで教えて下さい。お願いします!

  • 中国共産党と大日本帝国は盟友ではないのですか?

    歴史に疎いものです。 新聞の社会面や国際面などを眺めていると、中華人民共和国に於いて反日活動が盛んに行われているようです。 恥ずかしながら、最近まで、中華人民共和国で反日教育、反日活動が盛んな理由は、日本と中華人民共和国の間の戦争が遠因になっていると考えておりました。 しかし、歴史をひも解いてみると、 1.日中戦争は1937年(昭和12年、民国紀元26年)から1945年まで、大日本帝国と中華民国(蒋介石政権)との間で行われた戦争である。 2.中華人民共和国(ちゅうかじんみんきょうわこく、中国語: 中华人民共和国)、通称中国(ちゅうごく)は、1949年に中国共産党によって建国された社会主義国家。 という二つの事実が分かりました。 つまり、時間の前後関係から言って、日本国(=当時の大日本帝国)と中華人民共和国は戦争のしようが無い。 日本と中華人民共和国の間に戦争は無かったわけです。 質問です。 中国共産党は、それ以前に大陸を支配していた「中国人民の敵」を退治し、中華人民共和国を建国した訳ですが、前後して「中国人民の敵」と戦った大日本帝国は、中国共産党にとって共通の敵と戦った盟友ではないのですか?

  • 日米頑張っても韓国が北韓支援・中国依存無意味では?

    アメリカのトランプ大統領が,日本や韓国(南朝鮮),中国(中華人民共和国)を訪れ,北朝鮮対策などを確認するようですが,韓国(南朝鮮)は,北朝鮮(北韓)を,物質的に支援し,中国(中国共産党)の,意のままになっている側面もあるので,日本や,アメリカが,いくら 頑張っても,北朝鮮に対する制裁効果などは,結局,低いのではと思いますが,ずーっと,北朝鮮問題などは,北朝鮮と陸続きの,韓国(南朝鮮)と,中国(中華人民共和国)などが,裏や,表で,支援している限り,エンドレスに,終わらないように思うのですが,トランプ大統領は,何故,韓国や中国も,訪れるのでしょうか?

  • 次の国に長期滞在された方で、日本について誤った見方をその国の人から聞かれた方います?

    次の国に長期滞在された方で、日本について誤った見方をその国の人から聞かれた方います? 1:アメリカ合衆国 2:中華人民共和国(香港、澳門含む) 3:大韓民国 4:フランス共和国 5:(いないか?)朝鮮民主主義人民共和国 6:(国とは言わないかな---)台湾 なお僕はアメリカのサンフランシスコに駐在していた事がありますが、 ・「今でも全日本人は刀を持って練習しているのか?」 ・「韓国は日本の何?(意味分からん!)」 と言う質問を若い方から受けたことがあります。学ばないとこんなものかもしれませんね---。

  • 共和党勝利でオバマの立場に変化や日本への影響は?

    アメリカの中間選挙で共和党が勝利しましたね。 オバマ大統領は今後どのようになるのでしょうか? また、日本への影響は何かあるのでしょうか?特に困ることはありますか?

  • 覇権国家の米国(美國)と中国

    最近の中華人民共和国は、過激な反日デモや日本や韓国を全く意識していないですが、この2カ国は急に不仲になったのでしょうか? あとアメリカ合衆国は、イスラム系も余り意識していませんね。

  • 中国共産党の国内外の平定のプロセスについて

    中国共産党が統治する中華人民共和国と国内外の平定のプロセスについて質問です。 アメリカ合衆国を越える程の軍事力と経済力、人口数を持つ大国、中華人民共和国だが、この国は中国共産党による一党独裁体制の国家だが、中華人民共和国の建国歴史には前途多難である。 中華人民共和国の建国の歴史では、中華民国統治下の中国で、1921年に結党された中国共産党が、ソビエト連邦の支援を受けながら国共合作・抗日戦争(八路軍・新四軍)・国共内戦を経て国民政府を台湾島へ放逐した。 1949年10月1日に北京市で建国式典を開催したことで成立したのですが、ここで質問です。 中華人民共和国の建国以前というより、中華民国誕生以前に欧米列強の半植民地化され、さらに地方は軍閥や馬賊、匪賊が跋扈していた。 さらに中華民国内部は政治腐敗や政治的汚職が起きているという有様であった。 では、中国共産党は、混沌とした中国大陸を、どのようなプロセスで、国内外を平定して統一したのでしょうか?

  • 安倍総裁の「日本を取り戻す」こと

    選挙は憲法改正されそうな重大な事態なのに原発で持ちきりです。原発は危険なので廃止が当たり前のことなのに、憲法改正問題が二の次になっているのはおかしいと思いませんか、皆さん。それにある政党は国家の条件である自国の安全保障と国防と自主外交、これらは国家の条件です。それに反対する政党があるなんておかしい。日本は民主国家だからどんな政党がどんな主張をしても構いませんが、アメリカ合衆国、中華人民共和国だって自国の安全保障を反対する政党はありませんよ。おかしな日本、日本を再生することは可能でしょうか。