旦那の性格が問題!改善する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 旦那のゲーム中の怒りと物投げ行為に悩む妻。子供の影響も心配。改善策はある?
  • 旦那のゲーム依存と怒りの問題。どのように解決すべきかアドバイスを求める。
  • 旦那のゲームでの怒りと暴言に困っている妻。夫の性格改善についてアドバイスを募集。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の性格どうしたら直りますか?

はじめまして。 今困っていることがあります。 皆様のご意見、アドバイスを聴きたく、質問させて頂きました。 【家族構成】 主人(29)、私(28)、息子(3)、義理父、義理祖母 旦那がゲームが大好きで、仕事が休みの時は一日中ゲームをしておりますが、ご飯まであと5分という時でも、2Fの部屋に上がってゲームをしています。ご飯の準備が出来て、ゲームをしている旦那を呼びに行くのが習慣です。 そこで一つ困っていることがありまして、結婚して一緒に住み始めた頃、私が1Fで家事やら何やらしていると、2Fから大きな物音と怒鳴り声が聴こえてくるのです。そういう事が何度もあり、はじめのうちは、「どうしたん!?何があったん!?」と私が掛け上がって いくと、「何でもない。」と言うだけでした。 そのうち、ゲームで負けたら怒鳴ってコントローラーや物を投げていることが判り、子供がマネするからゲームに当たらんで!とその度に言ってきたのですが、一向に直す気がないようです。 このままでは子供もそうなりそうですし、いい年してゲームに負けて怒鳴り叫んでいる姿を見るのが情けないです。 末っ子長男で、可愛い可愛いで育ってきたからねぇと義理姉も話しておりました。 この旦那の性格は直るのでしょうか? 皆様のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.5

取り上げるしかないです。 そういうのは、依存症で、ゲーム脳になってますから、完全に遮断して、子供とスポーツでもさせれば治ります。 ただ、そうやって持っていくのは大変ですが。 アルコール、パチンコとかのギャンブルと原理は一緒で、脳内麻薬が出てますから、快感と興奮から遠ざけないといけないです。 その脳内麻薬の分泌を、スポーツとかに向けさせれば治りますよ。

19850206
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 依存性、正にそれですね!ゲームよりも楽しいことを見つけさせればいいのですね!(^^)なるほど! 旦那はデブデブで、きっとスポーツとかはやりたがらないので、他に何か趣味を見つけさせなければですね!o(^o^)o

その他の回答 (7)

  • 11k0
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.8

これって私の質問かしら?と思うくらい、うちと一緒です。 うちの場合、旦那ではなく恋人ですが。 うちのゲームはオンラインゲームでもできるウイイレです。 オンラインで試合していると、対戦相手から罵倒や反則などもらうと イライラするらしく、コントローラーを投げつけたりしています。 確か今うちにあるコントローラーは3台目?だったと思います。 私が大声や物にあたる彼を冷ややか~に見ていると、聞いていないのに 「唯一これだけが趣味なんだから、そんな反応しないでよ」 と、ちょっとキレ気味に言われます。 どうしたら効き目がありますかね。 外の方で、子供を扱う様に、優しい対処をしてあげて、、、 みたいな回答がございましたが、 私は、なぜ私の方が掃除・洗濯・買い物・食事等やっているのに これ以上手間を増やされなければいけないんだ!!子供じゃないのに!と 腹が立ってそんな優しいことなんてしてあげる気になりません これはあくまで私の対応なので、正解な行動ではないと思いますが、 私は、たとえば彼が物にあたったときは、「痛ッ!!」「うぅ…」 と、もちろん痛くはありませんが、打撃を受けた反応をします。合いの手のように。 最初こそ「何?(怒)」と遺憾な表情をしていましたが、 徐々に、投げるときに躊躇している様子がうかがえ、 最近では回数が減ってきているような気がします。 あとはイライラしていない日に、普段あたられてる物をなでなでしながら、 「おーよしよし。いつも大変だね」 と、いやみを言います。こんな時彼は笑って「いつもごめんね」と 物に謝っています。 そして、大声をあげているときは、何にも反応しません。 たぶん、そんな時は何らかの同調を求めているため、 聞こえるくらいの声で文句を言っていると思ったので、 私はあえて無視します。(笑)同調すると、容認していると思われそうで。 旦那さんの性格、直すという表現が正しいのかわかりませんが、 変えることはできると思います。パートナーがあきらめなければ! 相手の性格によって対処法はさまざまだと思いますが、 根気よく、抵抗していきましょう。 ためになる回答ができなくて すみません。

19850206
質問者

補足

いえいえ!とってもためになりましたよヽ(*´∀`)ノ うちも同じ状況!って方のお返事を頂きたく思っていたので、共感して頂けて嬉しいです(*´`) うちもリモコン3台目です!(=_=) 仕事、育児、家事に介護、本当に毎日自分なりにですが手を抜かず、頑張っているつもりです。その中の0.5割でも旦那に手伝ってもらえたらどんなにか助かるのに…といつも考えてしまいます( ; _ ;) 手伝ってほしいくらいなのに、旦那の脱ぎ散らかした衣服や食べ散らかしたままのゴミ達を拾って歩かなければいけない分仕事が増えます(怒) 回答者様はできた彼女さんだと思います(*^。^*)彼氏さんをうまくコントロール出来てると思いますヽ(^^)ノ私も見習って回答者様の様になれるように心を広く持ちたいと思います♪ ありがとうございます(*´ω`*)

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.7

40代既婚者男です。 ご主人は、変わりません。 変えようとする限り、絶対に変わりません。むしろもっと ひどくなります。 ではどうすればいいのか? ご主人がゲームの時、怒りや悔しさといった感情を出して 暴れたら、やめてと叱るような事はしてはいけません。 あなたも一緒にご主人の感情に寄り添うのです。 「どうしたの?ゲームが上手くできなかったんだね。 悔しいよね、分かるよ」 といった感じで、ご主人を抱きしめて寄り添うのです。 そしてそれを根気良く続けるのです。 そうすれば、いつか必ず感情のコントロールが出来る ようになります たかがゲームぐらいで、そこまでしなくても、と思うかも しれませんが、これはたまたまゲームを通してご主人が そうなっているだけで、今後は、ゲーム以外の日常でも あなたやお子さんに対して、感情を爆発させる恐れもあるの ですよ。 もちろん会社でも同じです。仕事が思うようにいかない時、 ある瞬間に切れてしまう可能性もあります。 なので、まだゲームの時に出ているだけのうちに、対処 しておくのです。 とにかく優しく、母親が子供に語り掛けるような感じで、 ご主人に対して話してください。 そして、ご主人が冷静に落ち着いている時を見計らって、 二人だけで話をしてください。 「私はね、あなたがゲームをすることは別にいいと思ってるの。 仕事で疲れていたり、ストレスもたまっているだろうし、 私たちの為に毎日頑張ってくれてありがとうね。 でもね、あなたがゲームしていて、たまに感情を爆発させる 時があるでしょう?その時は私も怖くなってしまうの。 子供たちも見てて、怖いと感じるだろうし、もし今度感情が 出そうになったら、私を呼んでくれないかな?私がちゃんと そばにいて話を聞くからね。お願いね。あと、私はもっと あなたと二人で話をする時間が欲しいな。ゲームはしても いいから、その少しの時間でも私との時間に使ってくれない かな?お願いね」 以上のような感じで話を根気よくしていけば、きっとご主人も 受け入れてくれるはずです。 男はいつまでたっても子供なので、大変ですよね(^^♪

19850206
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それと同じことが育児本にも書いてあった気がします(^^; 子供と同じように接さないといけないのですね(^^; とてもわかりやすいアドバイスをありがとうございます(^^)

回答No.6

こんにちは。 つまりご主人の「何かにのめりやすい性格は直るか」ということですね。 これは、直りません。性格自体は、なかなか直りません。 ただ、過去多くの芸術作品や法則を発見した人の多くは「のめりやすい性格」だったのではないかと推測します。 性格は同じでも、その方向性が、例えば後世に残るような研究に没頭するか、食事の時間も惜しむほどゲームにのめり込むか、違うだけの話ですね。 ご主人の、ゲームにのめり込む性格は直せない。では質問者さんはどうすればいいのか。 ご主人と一緒にゲームを楽しんでしまいましょう。 はじめは、傍から見ていてどんなゲームをやってるのか眺めてればいいんです。 そのうち、ご主人がどういうシーンでのめり込んでるのかわかってきます。 ゲームの流れがわかってくると、質問者さんに、自分だったらこうするのに、と言う気持ちが湧いてきます。 そうすると、ご主人のゲームの進め方にそうじゃない、違うでしょ、とすっかり気分はプレーヤーです。 なるほど、そう進めるのか、自分が考えてるのと違うな、ともうすっかり共有体験です。 その時、ご主人はどう思うか。 「ゲームに付き合ってて家事は大丈夫か」という気持ちが湧いてくるかもしれません。 そう来たら、「いいの。ゲームのほうが面白いから」と返しましょう。 「ちょっと私にもやらせて」とコントローラを取り上げてゲームをやってみましょう。 ああ、旦那はこういうことに熱中してるんだな、ということがわかってきます。 もちろん、口ではそう言いながら家事はやりましょう。 ご主人が何で熱を上げてるのかがわかれば、共通の話題にもなるでしょう。

19850206
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういう考え方もあるのですね(^^) 面白そうですね! 「ゲームが面白くてやめられなくなったから代わりにご飯作っといて!」って言ったら何て答えるかなぁ(  ̄▽ ̄)

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.4

30近いし直らないだろう。 一念発起すればと思うが それほど強い動機は何かあるだろうか。 まあ自分だったらまず 「もし物に口があればきっとやめてくれって言うよ」とか言うかな。 ちなみにわざとやってるかもしれん。 「ゲームをやってばかり」や「ご飯の時くらいすぐ来て」ときっと質問者は言っているはずだから。 それだけ自分にとってはストレス発散や重要なんだと 暗に訴えているのかもしれん。 その場合は 「そんなに気を入れてゲームしてると頭の血管が切れちゃうよ」とか 「まあ負ける人がいるから勝つ人がいるんだしね」とか 「休みの時くらいもう少しゆったりしてればいいのに」とか言えば良いかな。 情けないと思わない。 外でギャンブルしたり女の子に貢いだりするより遥かにまし。 そんなにお金もかからんだろうし。 家族で人生ゲームとかやったらどうかな。

19850206
質問者

お礼

「ゲームばかりして、少しは家事も手伝って!」 はい…私の口癖になってしまってますね(--;) 共働きで、家事、育児、義理祖母の介護、私一人ではまかないきれないんですよ(;_;) そんな中で、旦那が少しでも家事を手伝ってくれたら余裕ができるのに…とそればかり考える毎日で、毎日イライラしている自分がいます。その延長線で子供にもひどく叱ってしまったり、いけないなぁとは反省しております。 確かに、女の子に貢がれるよりはましなことかもしれませんね。 もっとやんわりと言えるように私の性格を直します(^^;

noname#187463
noname#187463
回答No.3

「子供がマネするから」というのは、ぜんぜん、説得力がないんです。子供は真似しないよ。や、子供が真似したら叱れば良いじゃん。とか。いくらでも言い訳ができます。 「私が嫌なの」と、ちゃんと伝えましょう。「暴力的なあなたが怖いわ」「そういうあなたに幻滅する」などです。 こういうのは性格とまで言いません。ただの行動の抑止。 私だったらゴリラ戦法で瞬時にやめさせてやります。「腹が立った~っ!」と言いながら、コントローラーを壁にぶちつけて壊してやる。夫「なにをするんだ?!」私「あなたと同じこと」(笑

19850206
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それ一度やってみたことがあります(^^) あなたがいつもやってることよ!って言ったら黙ってました。 それから少しの間落ち着いたかと思ったらまた徐々に始まって… 結局直らないんです(ToT)

回答No.2

 そういう男性と結婚したのはどなたでしょうか?  人の性格って、そう簡単に変わるものでしょうか?逆にコロコロと性格の変わる人ってどうなのでしょう?そっちこそ子供さんに悪影響でしょう。どうしても一緒に暮らしていけないなら、質問者様だけ家を出ましょう。別居です。お子様はどうしましょうか?連れて行きますか?おいていきますか?その後どうなるか?解りますね。    つまり、離婚原因になるくらいなら、そうしましょう。そうでないなら、一緒に(その性格も)共に100歳になるまで共に人生を歩んでください。  我慢しろなどいうつもりはありません。質問者様のお好きにどうぞ!

19850206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒に住んでみて初めて判ることが沢山ありました。付き合ってる頃は色々気遣ってくれたり、思いやってくれたり、だから結婚しました。 でも一緒に住み始めて彼は変わりました。というか、家ではずっとこうだったのでしょうね。本当の彼を知らなかっただけですかね。脱いだら脱ぎっぱなし、やったらやりっ放し、究極のパナシ男でした。お付き合いしているだけでは見抜けなかったのです(;_;) 離婚は子供もいるので避けたいですが、私が旦那を尊敬できないし、もう嫌なとこしか目につかなくなってきて、どんどん嫌いになっていきます。 こんな性格の嫁をもらった旦那も不幸かもしれませんね…

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

三つ子の魂百までといいます。 幼い頃に出来上がった性格は直らないでです。 義父母と同居のようですが、親が言ってもだめですか? 子供が真似するようになるのも嫌ですが そんな父親を見て嫌いにならなければいいですが……。 子供に嫌悪感を持たれると厄介ですよ。

19850206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義理母は結婚前に他界、義理父と旦那は仲が悪く、どちらかと言うと義理父の方が旦那に対して気を使っている感じで…。 皆様の回答にも書かれている通り、それは直らないものなのですね(;_;) 子供がこれから大きくなるにつれて、そんな父親のことをどう思うのか…まぁ、尊敬は出来ないでしょうね(~O~;)

関連するQ&A

  • 旦那の性格…

    少し前にも同じような質問させて頂いたのですが、カテゴリーが的確でなかったので、再度質問というか、大方愚痴なんですけども、聞いて下さい。 現在私は二人目妊娠中で7ヶ月に入ったばかりなのですが、既に子宮口が開いてきてしまい、切迫早産で、自宅で絶対安静と言われています。 食事とトイレ、お風呂以外はなるべく寝て過ごすように言われていますが、そういうわけにもいかず、家事全般でゴソゴソせざるを得なくて、とうとう来週の受診で入院するか決めますということになりました。 私一人なら、平日は子供を保育園でみてもらえますし、掃除機なんて3日かけなくても何も言われないのですが、義理家族と同居で(義理母は既に他界)本家なこともあり、毎日のように義理祖母の娘さん、孫、義理姉、近所のおばあちゃん(祖母の友達)などが入れ替わり立ち代り家に来ます。お茶を出さないわけにもいかないし、来るのがわかってるので掃除しないわけにもいかない、ご飯も一人なら冷食や惣菜で済ませたりもできますが、義理父が惣菜は絶対にNGな人なので3食必ず作らないといけません。こういう状況の時くらいお惣菜も許してもらいたいものですがダメなんです。 男の人には切迫早産で自宅安静の意味を伝えてもわからないみたいで、もう自分でやるしかない!で動いてたら案の定入院になりそうです。赤ちゃんにとってはダメな母親なのはわかっていますが、この状況の中仕方がなくて…。 前置きが長くなりましたが、今回は上記の事を相談したいわけではなくて、日頃こんな状況で全然休めていないので、主人が休みの日くらい、家事を手伝ってほしいのです。 今まで共働きできましたが、もちろん家事を手伝ってくれたこともなく、私が体調悪くてダウンしようがお皿一つ洗ってくれません。 こちらがお願いしたら「仕事で疲れてるのに」とグチグチ言われるだけで、私も仕事して帰って一秒たりとも座って休むことなくご飯作っていたのに、自分だけ疲れているというのはおかしいと思います。 そして今、絶対安静ということも伝えてありますし、今入院となると最後まで入院になる可能性が高いことも伝えました。 ですが、主人は休みの日はお昼まで寝ており、後は夜中までゲーム三昧で、ご飯時になったら出てきて、食べたらすぐに部屋にこもるという生活です。ゲーム中は必ずスナック菓子やジュース片手にしていて、ゴミ箱もあるのにゴミ箱に捨てた試しがありません。いつも私が後始末をせざるを得ません。私がしてあげてたのでは主人の為にならないと思い、口を酸っぱくして言ってきましたし、自分が片付けるまで私は手を出さないと決めて数ヶ月様子を見ましたが、ゴミの山が増えるだけで、一度も捨てたことがありません。 そして今私が入院になる可能性が高い中でもやはり何もしてくれません。私が入院しても、上の子は義理父が面倒みるし、ご飯も義理父が作るから自分には関係ないとでも思っているようです。 私は、主人の頭の中を割って見てみたいです。どうやって育ったらこうなれるのか、思いやりのかけらもないこんな性格になれるのか、結婚前は優しくしてくれていたのに…結婚した途端、人格が変わりました。 なぜそんな旦那と解っていながら二人目を作ったのか信じられないって思われると思いますが、 もし離婚となれば再婚なんてする気がなかったので、私が死んだ時に息子一人では可哀想という想いが強かったからです。身近に親が早くに亡くなって、一人で寂しいよって話していた方がいらっしゃったので、余計にそう思いました。 今の主人の心境が知りたいです。赤ちゃんが3ヶ月も早く産まれてくるかもしれない、少なからず医療従事者なのでその危険くらい解ってると思います。それでも家事を手伝おうとしない…。 私が反対の立場なら考えられないのですが、現在は専業主婦の私が主人に家事を頼むことは間違っているのか… もう毎日イライラしてしまって(><) 皆様愚痴を聴いて下さってありがとうございましたm(_ _)m

  • 旦那に「死ね」と言われた

    タイトル通り、旦那に「死ね」と言われました。 きっかけは、旦那が寝室で部屋を暗くしてゲームをやっていた所、同じく寝室にいるペットにごはんをあげようと寝室に行き、ごはんをあげている間扉を少し空いている状態にしていたら「死ね」と言いながらバンッと扉を閉められました。 廊下からの光がまぶしかったようです。 今までも何度か「死ね」と言われたことがあり、ものすごく傷つきます。 まだ子供もいないし、というか旦那は子供つくる気がなさそうだし、離婚も頭をよぎります…

  • 血がのぼる性格の旦那

    結婚して4年経つ夫婦ですが、旦那の性格で 許せないところがあります。 それは、血がのぼるとどんな状況でも切れること です。中には、引き金が私のイライラに対してだったり 今までの溜め込みだったり、ということもあります。 しかし、私だったらここじゃ切れないというところで 感情コントロールできないことは、流すことのできない事実です。 例をあげると、最近時間のない時にスーパーで旦那と買い物で待ち合わせをしていました。少ない買い物なの(私は食材3品、旦那は子供の玩具1つ)終わったら、待ち合わせ場所を決めてました。しかし、全く 旦那は現れず、売り場を何度探しに行ってもおらず、 子供の広場で子供と遊んでいました。ご飯支度の時間に かかっており、1,2こと返したと思います。そして、車の 帰り道で「炊飯器もかけてないから、早く帰りたい」と 行ったところ、300Mくらいある道をいきなりふかし100キロ 以上のスピードを出し始めました(怒りで)。 「そんなに急がなくてもいいよ」と言った所、急ブレーキを 踏みました。いけないことだけれど、2歳の子供が私の 膝に乗っており、ふたりで前シートにおもっきりガクっと 倒れこみ、子供が痛い痛いとなきました。 私は4ヶ月の妊婦だし、子供は2歳児。チャイルドシート に乗せてないことは、最悪のことだけれど旦那は分かっていたのに 業とそういうことを行い、私を攻めて来ました。 鞭打ちの心配もあるのに。 他には、子供が40度の高熱を出した時も泣いてる子供に 怒鳴り散らしたり、妊娠中にブルーになり自分だけ妊婦で 心細いと泣くと「だったら、おろせばいいだろ!!」と切れたり。 恐らく、旦那は切れたらどんな状況であれコントロール できなくなるんだと思うのですが、勿論怒らす私も悪いのですが どうしてこんな時に切れないといけないの?と不信感が ぬぐいきれず、また、私ができるだけ彼を怒らせないように とおもっても夫婦で長時間いる以上、喧嘩もするだろうし。 そんな度に何をしでかすかわからない旦那が怖いです。

  • 旦那に育児に参加してもらいたい。

    二人目出産が近い妊婦です。 こちらで相談させて頂いたこともありますが、旦那は大のゲーム好きです。休みの日はご飯とトイレとお風呂以外はゲーム部屋にこもってゲームをしているので、夫婦の会話もほとんどなくきました。それは子供が産まれてからも変わりません。旦那がゲームをする部屋で皆寝るので(旦那家族と同居の為、この部屋しかありません)、夜子供が寝る時も横でゲームをされて、子供が寝付かなくて困っています。言ってもやめてくれないのでもう言わなくなりました。 一人目出産後、勿論旦那が家事を手伝ってくれることもなく、私がご飯を作る間赤ん坊がそばで泣く→私があやす→しかし下ろせばまた泣く→中々ご飯作りが進まない→食べる時間になったら旦那が二階の部屋から降りてくる→まだご飯ができていない→なぜできていないのかと文句を言う。の繰り返しの毎日でした。私が何度となくキレて、「ご飯を作る間くらい子供の面倒をみてて!抱っこしてるだけで落ち着くんだから!」と言ってもダメでした。 育児を手伝う気もないのに二人目は欲しがり、上の子ももうすぐ5歳で手がかからなくなってきたので、私も余裕がでてきたこともあり、二人目作ることも決意しましたが、また一人目の時のような状況になるのかなぁと最近不安になってきました。 先日、旦那の職場の人に会う機会があったのですが、その方が「○○さんちは良く手伝ってもらえて幸せねぇ、うちの旦那は全然よ。」と言われるので、私は一瞬「ん!?」と思いましたが、すぐに察しました。職場ではイクメンを装ってるんだなと…。 今回の出産後は↑の通り、イクメンになってもらいたく、旦那に育児に参加してもらいたいと思っております。家事をしてくれとは言いません。私が家事をする間、子供をみててくれるだけでいいので、そうしてもらえるにはどうしたら良いのか、何か良い案がありますでしょうか?m(_ _)m

  • 旦那について・・・

    私は33歳。旦那は1つ年上です。 そして、2歳の長女がいます。 将来的には、授かれれば、もう一人 欲しいと考えています。時期を考えれば もうそろそろ次の子を・・・と 考えても良いのですが、旦那に対して 少し悩みがあります。 旦那は基本的には優しく、言えば家事も 育児もしてくれます。けど、言えば・・・ なのです。 それに、仕事と趣味が忙しく、殆んど家に おらず、休日も子供より寝ています。 そこが悩みなのです。 忙しいから疲れている気持ちは 分かるのですが、趣味のスポーツは 第一優先。この他に携帯のゲームにも はまっており、子供を見ててくれてると 思っても、ゲームに没頭しています。 子供が遊んで欲しいとくっついても、 少し後ろめたい気持ちはあるようですが 他の部屋に一人で行きゲームをしています。 そのゲームのせいで私たちの会話も 減りました。 家事については、私がお願いすれば ごみ出しや洗い物もしてくれます。 けど、私が体調が悪いと言っても お願いしなければ、してくれません。 私も子供のことは好きだし、育児が 嫌いなわけではないのですが、 そういう旦那を見ていると、私だけが 仕事と家事と育児を全て任せられている 気になってイライラしてしまい、 子供に八つ当たりしてしまうことも あります。いけないことと後で 反省はするのですが・・・ 旦那ともこれまでに何度か話し合いを してきました。でも、じゃあ、俺が 全部辞めてすればいいん?と・・・ そういうわけでは無いのです。 たまの休みぐらい子供と遊んで やってほしい。せめて、私がご飯や 掃除の間だけは見ていてほしい。 子供の昼寝スペースで寝ないでほしい。 私のわがままでしょうか? それをストレートに伝えると他のことを 犠牲にして、私の言ったことを優先 しそうで怖いです。 子供にも授かれるなら、兄弟が欲しいと 考えていますが、この状況でもう一人 増えるのかと思うと、私の心身がついて いけるのか不安です。 でも、年齢的にはそろそろ考えた方が いいような気がします。 どうしたら、旦那に分かってもらえるの でしょうか?何かいい方法はないでしょうか? それと、皆さんの経験から何歳ぐらいの 兄弟が理想ですか?教えてください。

  • 妻子を置いて逃げた旦那

    旦那が妻子を置いて逃げました。 旦那はパチスロが好きで、ゲームが好きで、結婚前は子ども好きをアピールしていましたが、実際は嘘でした。 嘘をつくのもいつもで、自分のしたいことの為なら簡単に嘘をつきます。 パチスロ辞めないと、離婚すると言いましたが我慢出来ないみたいで、さっき私たちにばれないように家を出ていきました。 旦那は旦那の実家に逃げたようで、電話すると電話に出た義理の祖母からお前が悪いと言われました。 生活費の入ったカードは旦那が持って出て行ってしまいました。 こんなことは何度もあり、すっとぼけて帰ってきます。 完全に舐められていて、旦那が嫌いになりました。 子どももまだ小さくて仕事も決まらないし、実家には帰れないので離婚できません。 気持ちがふさいできて、子どもの世話も面倒くさくなってきました。 離婚は子どもにとって可哀想ですか?

  • 旦那の叔母

    来週1才になる女の子のママです。 旦那の叔母は独身で子供がいません。 そのため旦那達兄弟を子供のように私たちの子供を孫のように可愛がってくれます。 大体月に2回~3回程叔母とは会います。 旦那は兄がいてうちの子供より1年早く生まれた女の子がいます。 叔母はよく 「みんな平等に同じように」 が口癖ですがあきらかに義理兄の所の子の方を可愛がります。 義理兄の子が初めての孫感覚で可愛いのもわかりますが…。 今までもうちの子が生まれた時だけ出産祝いを頂けなかったり(たまたま義理姉との会話の中で知りました。) 毎年義理兄の子の誕生会を叔母主催で開いているんですがもぉすぐ誕生日の我が子の誕生会は話題にもしてくれません。 旦那に誕生会の事を言った所 「押しつけて無理やり開いてもらうものじゃない」 と言われました。 毎年盛大に誕生会を開いてもらってる義理兄の子。 かたや我が子は誕生日を忘れられてるのか誕生会を開く気がないのかはわかりませんが…。 旦那はなぜか叔母に強くものが言えないみたいです。 ただこの先子供が物心つく頃にあの子はみんなにお祝いしてもらってるのに私は?と思わせたくありません。 お祝いしてほしいと思うのは私の押し付けですか? こんな事が続くなら子供を叔母に会わせたくありません。 私は誕生会なんて本当はどうでもいーんですけど明らかな義理兄の子との差が気になってたまりません。 これからの叔母との付き合い方をアドバイスもらえたら嬉しく思います。

  • 旦那の実家に行く頻度が知りたいです

    みなさんの場合はどうなのか教えて下さい 結婚2年目なのですが 新婚当初から年に1、2回しか顔を出していません 旦那の方から『行こうよ!』と言う事も無いですし (旦那も落ち着かないと言って自分の実家に行きたがりません) 私も仕事が販売で夜9時に帰宅して家事をしてという日々だったので 自分から『いこうよ!』とは思えずと言う感じです 何度か義理の両親が我家に来たのですが 私が仕事から帰ってご飯の支度をしている真っ最中に アポ無しで来たりと言う事がありなんとなく私も義理の両親に対して いい感情はありません 正直旦那の実家に行って何を話したらいいのか分かりません みなさんは何をしに行かれてますか? 常識が無いのは重々承知ですが 行ってもご飯もお茶も出てこないようなお家なので 片づけなどお手伝いするような事も特にありません みなさんどのような会話をしてどのくらいの時間過ごして どのくらいの頻度で通っていますか? 教えて下さい!!! ちなみにどちらの実家も車で20分と近いですが 自分の実家にも年に2度位しか顔を出しません

  • 旦那の実家との生活習慣の違いについて

    結婚して2年になります。 旦那の実家には1~2ヶ月に1度くらい行き、 よるご飯を食べて帰っています。 車で10分ほどのところです。 昨年わたしたち夫婦に子供が産まれました。 私は、小さい頃から食生活の大切さを教えられ、 ジュースやファーストフード、インスタント食品は極力 食べない生活をしてきました。 貧しい家でしたが、母は内職をしながら生協をとってくれてました。 添加物の少ないものを私たちに食べさせるために。 旦那の実家には、義理の姉とその子供(3歳)がいます。 義理姉の子供は、ご飯をまともに食べません。 ご飯に塩をかけて食べ、おかずは食べない。 おかずは、お菓子です。 旦那の実家には、お菓子が常備してあります。 スーパーなどで売ってあるお菓子で、口に合わないものばかりです。 子供が産まれた今、旦那の実家で食事をしたくないなと 思うようになりました。 私は、自分の子供には体に良いものをバランス良く 食べさせたいと考えています。 市販のお菓子やジュースは極力与えたくありません。 そろそろ離乳食の時期ですし、きちんと食事のしつけも したいのです。 でも、私がこんなふうに思っていることを旦那が知ったら 悲しむと思います。 かどをたてずに、食事を断る良い方法はないでしょうか?

  • こんな旦那皆さんならどうしますか

    おはようございます。 結婚して8年がたちます。 子供が3人いますが、自営業のため結婚してからずっと旦那の両親と 同居しています。 そんな旦那のことですが、自営業で甘えているのか仕事がない日はずっと昼まで寝ています。 仕事がある日も、仕事の時間ぎりぎりまで寝ています。 一人で起きることもできず、私が起こさないと起きれません。 私は朝から、みんなのごはんを作って子供たちを保育園に出して毎日イライラばたばたです。 そんな毎日とは知らず、旦那はすやすや寝てます。 今まで、旦那は朝から子供たちと起きてご飯を食べたこともありません。 唯一朝起きして一緒にご飯を食べたのは、結婚した次の日1日だけです。 子供のためにも、「朝からちゃんと起きて子供たちとご飯食べて」といっても ぶすっとするのでこっちまでイライラ。 まだ独身感覚なのかほんと私のストレスもピークに。 病気なのかなぁとも思いつつ、でも30代なのでもうどうしたらいいのか。 アドバイスがあれば教えてください。