• 締切済み

旦那の性格…

少し前にも同じような質問させて頂いたのですが、カテゴリーが的確でなかったので、再度質問というか、大方愚痴なんですけども、聞いて下さい。 現在私は二人目妊娠中で7ヶ月に入ったばかりなのですが、既に子宮口が開いてきてしまい、切迫早産で、自宅で絶対安静と言われています。 食事とトイレ、お風呂以外はなるべく寝て過ごすように言われていますが、そういうわけにもいかず、家事全般でゴソゴソせざるを得なくて、とうとう来週の受診で入院するか決めますということになりました。 私一人なら、平日は子供を保育園でみてもらえますし、掃除機なんて3日かけなくても何も言われないのですが、義理家族と同居で(義理母は既に他界)本家なこともあり、毎日のように義理祖母の娘さん、孫、義理姉、近所のおばあちゃん(祖母の友達)などが入れ替わり立ち代り家に来ます。お茶を出さないわけにもいかないし、来るのがわかってるので掃除しないわけにもいかない、ご飯も一人なら冷食や惣菜で済ませたりもできますが、義理父が惣菜は絶対にNGな人なので3食必ず作らないといけません。こういう状況の時くらいお惣菜も許してもらいたいものですがダメなんです。 男の人には切迫早産で自宅安静の意味を伝えてもわからないみたいで、もう自分でやるしかない!で動いてたら案の定入院になりそうです。赤ちゃんにとってはダメな母親なのはわかっていますが、この状況の中仕方がなくて…。 前置きが長くなりましたが、今回は上記の事を相談したいわけではなくて、日頃こんな状況で全然休めていないので、主人が休みの日くらい、家事を手伝ってほしいのです。 今まで共働きできましたが、もちろん家事を手伝ってくれたこともなく、私が体調悪くてダウンしようがお皿一つ洗ってくれません。 こちらがお願いしたら「仕事で疲れてるのに」とグチグチ言われるだけで、私も仕事して帰って一秒たりとも座って休むことなくご飯作っていたのに、自分だけ疲れているというのはおかしいと思います。 そして今、絶対安静ということも伝えてありますし、今入院となると最後まで入院になる可能性が高いことも伝えました。 ですが、主人は休みの日はお昼まで寝ており、後は夜中までゲーム三昧で、ご飯時になったら出てきて、食べたらすぐに部屋にこもるという生活です。ゲーム中は必ずスナック菓子やジュース片手にしていて、ゴミ箱もあるのにゴミ箱に捨てた試しがありません。いつも私が後始末をせざるを得ません。私がしてあげてたのでは主人の為にならないと思い、口を酸っぱくして言ってきましたし、自分が片付けるまで私は手を出さないと決めて数ヶ月様子を見ましたが、ゴミの山が増えるだけで、一度も捨てたことがありません。 そして今私が入院になる可能性が高い中でもやはり何もしてくれません。私が入院しても、上の子は義理父が面倒みるし、ご飯も義理父が作るから自分には関係ないとでも思っているようです。 私は、主人の頭の中を割って見てみたいです。どうやって育ったらこうなれるのか、思いやりのかけらもないこんな性格になれるのか、結婚前は優しくしてくれていたのに…結婚した途端、人格が変わりました。 なぜそんな旦那と解っていながら二人目を作ったのか信じられないって思われると思いますが、 もし離婚となれば再婚なんてする気がなかったので、私が死んだ時に息子一人では可哀想という想いが強かったからです。身近に親が早くに亡くなって、一人で寂しいよって話していた方がいらっしゃったので、余計にそう思いました。 今の主人の心境が知りたいです。赤ちゃんが3ヶ月も早く産まれてくるかもしれない、少なからず医療従事者なのでその危険くらい解ってると思います。それでも家事を手伝おうとしない…。 私が反対の立場なら考えられないのですが、現在は専業主婦の私が主人に家事を頼むことは間違っているのか… もう毎日イライラしてしまって(><) 皆様愚痴を聴いて下さってありがとうございましたm(_ _)m

みんなの回答

• nonkiyoko
回答No.4

旦那は直りません。本当にあなたが死ぬか離婚しないと(もしかしたら離婚しても)判りませんしだから変わりません。 そういう前提で考えれば実家にこどもを連れて帰るのが正解です。 二人目が少し大きくなるまで、実家で育てましょう。 実家に帰れないなら家事は出来る範囲迄減らしましょう。食事は店屋物か冷食・総菜で済ませましょう。舅や夫はいやなら本人たちが食べなければ良いのです。掃除は自分の居住区だけにします。近所の衆が来てもお茶出しはしません。堂々と布団の中に入って横になっていましょう。世間体で見栄を張っている場合ではありません。それともお子さんを孤児にしたいですか。母親として子供を産んだ以上、徹底的に子供のために生きられなくては子供が不幸ですし、子供を残して死ぬ母親は子供にとって屑です。少なくともお子さんのためには世間体もなにも捨てなくては。 イライラしている場合では無いですよ。

19850206
質問者

お礼

はい、もし離婚したとしても旦那は変わらないと思います。 6年言い続けて変わらないのが証拠ですよね!一度離婚届けもつきつけたことがあって、その時は泣いて、直す!と言っていたのですが直った試しがなく、二人目産んでしばらくしたら、本気で離婚も考えていかないとと思っております。私がこんな状況の時にも家事を手伝ってくれなかった、思いやりの欠片もないあなたに幻滅したというのは離婚理由になりますかね(^_^;) 今の私にできることは、お客様が来ても、「すみませんが切迫早産なので寝てますね」と言える勇気を持つことですよね。昨日も義理姉一家が遊びに来て、言えずに終わったので、次は言えるように頑張ってみます! 回答ありがとうございました(^^)

回答No.3

愚痴はしっかりと聞きましたよ。 上のお子さんは、貴女のご実家には、預けられないのですか? そんなゴミ屋敷みたいなところで育ったら 旦那2号が育ってしまいますよ。 とにかく、赤ん坊は、しっかり、10ヶ月は、お腹にいたほうがいいですから、 あと3ヶ月、もしくは、医者に頼んで産後1ヶ月くらいまでは、 入院させてもらいましょう。 厳しいことをいうようですが、 そういう夫を選んで結婚したのは、貴女の責任です。 そのうち義父も亡くなるし、近所のおばあちゃん達も足腰悪くなったら 来なくなります。 夫が散らかしてるのは、夫の部屋だけなんですか? もしかして、夫の母親(義母)には、中絶児がいるのではないですかね? 母親が中絶という子殺しをしてると、殺された胎児は、ゴミ箱に捨てられるとか、、、。 それで、殺された胎児の兄弟姉妹、特に長男は、汚いゴミの中で過ごすのが 快感になると聞いたことがあります。 散らかすのが、夫の部屋だけだったら 知らん顔しておきましょう。 そのうち、不潔な環境で病気で早死にするかも知れないので、 保険はしっかりかけておきましょう。

19850206
質問者

お礼

私の実家が共働きで、夜9時頃までは仕事なので預けることも難しく、というより、子供はまだ今はそこまで問題でもなくて、家事も手を抜きづらい今の環境と、私の仕事を増やして回るのは旦那の方なのでそちらの方が切迫早産が悪化する要因な気がするのです。 旦那が汚して回るのは全ての部屋です。わたし達家族に与えられた部屋は一つなので、そこで旦那がゲームもしますし、私や子供も寝ます。なので知らん顔も出来なくて…。 リビングやキッチンにも旦那が行く先々にゴミがや服が散らかしたままになってます。脱衣所にカゴもあるのに、脱いだ抜け殻がそのままの形でカゴの横に置いてあります。何百回と言ってきたと思いますが、出来ないのです(-_-) 義理の母が中絶したことがあるかは既に他界しておられるので聴けませんが、回答者様がおっしゃる通り、ゴミ屋敷が快感でもないとあそこまで凄まじく汚せないと思います(^_^;) 旦那2号だけは作らないようにと、子供にはゴミは手に持ったらすぐ捨てる!と口癖のように言い、オモチャのお片づけも教え込んでいるところです!しかし、旦那は自分は出来ないくせに、子供が片付けてなかったりしたら怒るんですよね… 保険も、旦那は結婚するまで生命保険というものに入っておらず、しかも結婚直前に痛風になり、まともな保険に入ることができませんでした( ; _ ; ) 入院させてもらう方向で産科の先生に話してみようと思います(^^) お返事ありがとうございま(^^)

• 56syukumou
回答No.2

今回の入院は、大変ですが、家族にとってあなたの大切さがわかる良い機会だと思います。 舅さんと同居なんですね。 まず、選択が間違っています。 今時、舅さんと同居すれば、家政婦扱いされるだけで、幸せなんて程遠い生活になります。 親戚や近所が入れ替わり来るなんて、田舎暮らしなんでしょうか? とにかく、今時、舅と同居で田舎暮らしなんて、申し訳ないですが絵に描いたような不幸です。 二人目を出産後は、別居したほうが良いですよ。 良い嫁は辞めましょう!!!

19850206
質問者

お礼

はい、田舎でもありますし、今時珍しい、ご近所付き合いも頻繁にあります。おっしゃる通り、私にとってはとても不幸な生活をしております。 いい嫁でいなきゃと頑張り過ぎてます(;Д;) 私も今回の入院は良い機会になると前向きに考えてはおります。 お客様が来ても「今切迫早産で動けません」と一言言って寝ていれば良かったものを、変なところで意地張って、頑張り過ぎた為に入院になりそうなことは、息子には寂しい想いをさせることになり申し訳ないのですが、主人や義理父には有り難みを解ってもらえる良い機会になるといいなと思っています。一番有り難みを解って貰いたい主人がどう捉えるかはわかりませんが…どうせ私が入院しても、家事の全ては義理父がやることになると思うので、自分の生活は今でと何ら変わらない、何とも思わないでしょうね(。-_-。)その事が腹立ちますが… いい嫁少しずつやめたいです! お返事頂いてありがとうございました(^^)

回答No.1

彼には、認め難い現実、 受容し難い現実があるのでは ないでしょうか。 人を憎んでばかりいると、いつか、自分が鬼になるぞ。  (佐伯俊道) 攻撃的な感情は、お子さんのために宜しくありませんので、 気持ちに余裕を持った暮らしをしてくださいませんか。 家事に就いては、家事代行の便利屋さんを 雇うことで解決できるのではありませんか。 あるいは、お母さまか姉妹にお願いして、 交替で応援に来てもらうという方法も考えませんか。 女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。  (宮本輝) 陰口・悪口は、人間的に卑賤な行為ですし、 愚痴は、品位・品性・品格に欠ける行為です。どちらも、 お子さんの胎教としてはおススメできない次元のことです。 卑賤で品格に欠けるDNAを持たされて誕生させられるのでは、 あまりにもお子さんが可哀想です。なので、 どうしても彼の批判や愚痴を展開したいのであれば、 ちょっと高価なノートとペンをゲットして 『愚痴ノート』にしたり、もう1冊を『腹立日記』にして、 怒りを鎮めてくださいませんか。 日記を書きながらイライラの根源を見つけてみませんか。 彼とは、無関係のところに根源的原因が見つかるでしょう。 早期に、(~~して)くれない族の紅村の一員から 脱皮しませんか。 愛する人をこうした所で曝すのは、あまり上等な 趣味趣向ではありませんし……ちょっとだけで宜しいので 心のエネルギーレヴェルを上げて、トータルで、 考え直してみませんか。 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已) Good Luck!

19850206
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 このサイトの中に心理学専門の方でもいらっしゃって、主人がなぜそのようなの言動をとるのかなど私が納得いく説明などがもしあれば、私のイライラもおさまることもあるかなと思って、質問(愚痴ですが…)させて頂きました。 実家は共働きで遠いので当てにできないし、家事ヘルパーさんも頼みたいとお願いしたこともあるのですが、お金を出してまで家事はやってもらうものではない!と義理父が納得しないので無理でした。男なので切迫早産を軽く考え過ぎなのだと思います。私が入院したら全て自分の身に降り掛かってくることになるのに… アドバイスありがとうございました!