• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:引きこもりってた頃の過去との和解とこれからどうする)

引きこもりの過去と和解、そして未来への道

このQ&Aのポイント
  • 中学生時代から引きこもり生活を送り、いじめによりトラウマを抱える。
  • 社会的権力を得るために一人で勉強し、進学校や名門大学に進学するが、人間関係に苦しむ。
  • 現在もコンプレックスを抱え、引きこもり時期が原因で人間関係や収入に影響がある。将来を考えてどうしたら良いか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.3

文面を拝見し、質問主様は、もう、ご自身で答えをもっておられるように思います。 【その後おかしな話ですが、偉くなって社会的権力を得てし返そうと思い一人で勉強を始めました。】 ?ぜんぜんおかしくないですよ。 精練されていない年代としては、まぁまぁ、よく見極めた判断だったんではないでしょうか。 ですが、その後、ですね。 【かなり勉強ができたので・・】 【地元の進学校に進学】【名の通った大学】【大学院】 まぁ、それでも自分の能力には、自信を失わずに過ごせた。 さらに。 【大学の研究室では友人はできましたが、結局両手あれば数えられるほどの友人しかできませんでした。】 ?どれほどの友人が欲しいんですか。 というより、どんな程度の交流がある友人が欲しいんですか? 数多いけれども浅く、メールくらいで交流できる そんな「知人」程度を友人と呼び、数を増やしたいですか。 個人的には。 「友人」というのは、深い付き合いを長年続けることができる人の事を言うように思いますが、 質問主様は、ちがうんでしょうか・ 深い付き合いを長年、100人も持っているような人を、自分はただの一人も知りません。 時間的にも、心情的にも、無理があります。 友人となって、10年後、3人~5人、深い付き合いができていたら、上出来ではないでしょうか・ そして。 自分の事のように、何くれと身近にいてくれる得難い親友は。 たった一人でもあれば、 それは、人生の極上のプレゼントではないでしょうか。 それほど、親友という存在は、稀な、奇遇と思います。 で?質問主様は、両手あれば数えられる友人の数が、不満ですか? それはなぜですか? 質問主様が求めているのは、友人との交流の「質」では無く「数」なんですか? 数だとしたら・・それは、なぜですか? そして、 【友人が少ないのは、いじめのせい。 自信がある能力を、田舎で腐らせているのは、他人のせい。】 ここまで書いて、 【一流の大学までいける知能を持ち】というご自身であれば 気付いたはずです。 人に自慢できる指標として 友人との「交流の質」よりも「友人の数」にこだわり。 今の自分の境遇の言い訳として。 昔のイジメから人間関係不調和があるのだ・・と誰かに言い訳したい。 その自分自身の姿。 それが、真に、誇れる自分の姿なのか。 そこに、ご自身で気づいておられるとおもいます。 そんなガキの心境・・もう、卒業しませんか。 卒業できる力量、有るでしょう。

warshippocho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげで今持ってるものの大切さに気付かせていただくことができました。 >>なぜ自分が不満か? それはたぶん、自分は劣ってるという前提があって 普通の人という理想に憧れてるというところでしょうか? 自分は実家に帰ってしまい大学のころの友人とは物理的に離れ離れになりました。 日頃会えないから友人がほしいのではとも考えたんですが、 よく考えれば社会人ならまあ親友とはそんなには会えないものですよね。 いまでもパートはしてるので仕事先の人と軽く話したりはします。 しかも家族とは良好な関係でよく話をします。 これは冷静に考えたら、一般的な社会人に劣ってるというわけでもないと気づきました。 年一回ですが、研究室のころの友人とはスノーボードに集まることもできますし、 悲観的になる必要もないという指摘も当たってると思います。 なぜ今の境遇を嘆いてたかですが、「頭の中で考える普通の人」は友人が原因で寂しい思いをすることはない→普通の人より劣ってる自分が寂しい思いをするのは友人が少ないせいだ、 のような誤った思考があったように思います。 回答者様のアドバイスで自分が気づかぬうちに持ってたものの大切さに気づかされました。 ありがとうございました。 恥ずかしながら、自分の境遇を言い訳して現実から目を背けていた点があると認めます。 「自分の幸福について最終的に責任持ってくれるのは自分だけ」みたいな言葉を最近本で読んだか頭に残ってるんですが、特に現状に言い訳して逃げる自分にあてはめて考えることはアドバイスを読ませていただくまでありませんでした。 今後は自分の人生自分で舵を取り、挫折してもそれは自分の選択として受け入れられるように生きたいです。 自分なりにみなさんの回答を吟味して答えが出たので、これで回答を締め切らせていただこうと思います。 みなさん非常に役に立つアドバイスをしてくださり感謝しています。 ベストアンサーはみなさん同率首位に選びたいくらいなのですが、現状の友人関係の大切さを指摘してくださった、No3さんにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

私も不登校ー退学ー引きこもりをやりました。 その気持ちわからなくもありません。 ですがお察しの通りそれでは前に進めないのです。 まず発想を逆にしてみてください。 コミュニケーション能力がいじめのせいでないのではなく、コミュニケーション能力がないからいじめられたのです。 これは基本的に家庭の過保護が原因で、困難に当った時改善しようと努力や工夫をする意思力である「自主性と自発性」が育っていないために起きます。 もちろんいまさらそれをつついたり呪ってもまた前へ進めませんのでご注意を。 こうすると解決は見えてくるのではないでしょうか。 そう、コミュニケーション能力を磨けば人生は変わります。 能力を鍛える方法はいろいろあります。 まずはそこからスタートしてみましょう。

warshippocho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分でも記憶があいまいというかどう認識していいかわからないのですが、 小学生のころは割と話していたかもしれません。 ただ知らない人とはあまりしゃべれなかったようにも思います。 小学校までは1クラスしかない田舎だったのが、中学から数クラスに増え 知らない人のほうが多い環境で嫌な奴もいたりして、、、っていう感じでした。 以上のようなことをコミュニケーション能力がないっていうのでしょうかね。 あまり人に話したくないこともあるのでコミュニケーション能力がないからとかは 自分の胸にとどめておかせてください ご指摘の「自主性と自発性」の件ですが、困難を改善する意志力とのことですが、 No1さんの指摘の逃げと加えてたぶんなかったと思います。 それに加えて、自分を「客観視する能力」、「相手をのことを考える能力」は確実に足りてなかったと思ってます。 あんまり自分が自分の人生を生きてる気がしないというか、 主体性に欠けるということはできると思います。 まるで自分がゲームでプレイされてるキャラクターであるかのような感じでしょうか。 あとそんなですから、他人にも他人の考えや意思がありそれぞれの思惑をもって生きてるっていう当たり前のことが理解できてないようにも思います。 他人の思いみたいな目に見えないものを想像するということの理解は遅かったです。 この二つを明示的に理解したのは相当に遅く二十歳前後と思います。 No2さまのご意見のこれからのアドバイスについてですが、数少ない知り合いとは話はできるかなといったところなので、知らない人とも話せるよう積極的にでていくようにしたいです。 その他人間関係のスキル全般もこれから磨いていって、スタートは遅れましたが立派な人間を目指したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.1

結局は逃げてばかりなので、解決しないのですよ。 家に引きこもり逃げる。 空想に引きこもり逃げる。 だから過去をいつまでも引きずる。 大学院まで行ける学力、能力が有りながら就職が出来ない。 過去の責任にしているのは、乗り越えていない証拠です。 苛めは一つの要因ですが、現状の貴方を作ったのは貴方の逃げの選択の為です。 苛めた奴を見返すなら、仕事で成功して、出世しましょう。 豪邸でも建てましょう。 言い訳を連ねても、現状は打破出来ませんよ。

warshippocho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、逃げが自分の人生を窮地に立たせる結果になったことについて、 思い当たる節があります。 後半の喝を入れるお言葉、ありがたく受け取ります。 自分が勉強に打ち込めたのは、自分は特別で他人より優れてるという 自己暗示みたいなものがあったためというのが大きいです。 それを示すためにがんばれたようなものです。 ちょっと歪んでますよね。 そういう気概も大学のころの孤独の中で消えてしまいました。 ここ数日は昔のことを一時的に思い出しましたが、 そんなに思い起こさなくなりましたから。 それに比べると昔は憑りつかれてたとでも言ったほうがいい感じでした。 逃げずに現状を打破できるよう粉骨砕身でやり抜きたいと思います。 厳しいながらも温かいお言葉ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひきこもり

    こんにちは! 引きこもりの友人がおります。 大学を卒業して、 会社に入社したのですが、 そこで、色々と人間関係など問題があったようで 3年程度で退社しました。 それ以来、家にこもって悩んでいるようです。 色々話しをしているのですが、 「外に出る」という一歩がどうしても踏み出せないようです。 第三者の方のお力を借りて 元の元気な姿になるのもよいかもしれない と思っております。 どなたか、 このような引きこもりの人を復帰させる NPO法人などお知りでしたら お教えください。 宜しくお願い申し上げます。

  • このままでは引きこもりになってしまいそうです

    最近、何事にもやる気が出ません。 勉強しなくちゃいけないのにずーっとテレビを観たり パソコンをしたりして、現実逃避ばかり。 結局夜中になって焦ってやって次の日は寝不足。 よけい体がだるくてやる気が起こらない。 家に帰ってきてからまたダラダラして… そんな悪循環を繰り返しています。 進学校なので宿題の量はかなりあるのに、ぎりぎりになるまで焦りません。 学校に行くのもつらくなってきて、ときどきずる休みしてしまうし…。 ずっと寝ていたい、テレビを観ていたい(小さい頃からテレビが大好きで、やめられないんです) そんな欲求ばかり増えていって、 このままではひきこもりになってしまいそうです。 周りのみんなも頑張ってるのに、自分だけしっかり生活できてないのが悔しくて、 でもそういうことを考えるとよけい無気力になります。 今は「国公立大学に進学したい」と思っているので、 なんとか宿題を(ぎりぎりでも)終わらせて学校へ通っていますが、 そのうち『大学進学』も学校も、どうでもよくなって すべてが嫌になってしまいそうで怖いです。 正直…引きこもりにはなりたくありません。「そういう道もある」っていう人もいるかもしれませんが…… 私の場合、一度そうなったら二度と社会に復活できない気がするんです。 私はどうしたらいいんでしょうか。

  • 看護系大学卒業後の就職

    私は地元国公立に進学したいと思っているのですが 大学で4年間勉強した後に大阪で看護士に なりたいと思っています。 できれば卒業後すぐにでも大阪で働きたいのです。 しかし友人にその地元国公立に進学するのなら 地元付近の病院で数年間働かなければ いけないのではないかと言われました。 その話は本当ですか? もしその話が本当ならば地元の病院で働くのは 最低何年くらい必要なのでしょう? また、はじめから大阪の大学に進学 したほうがいいのでしょうか? 誰かアドバイスしてもらえるかたお願いします。

  • 引きこもり再発を繰り返しています

    ネット中毒で、引きこもり気味の大学生です。 一週間~一ヶ月程度の短期の引きこもりの再発を三年間、何度も繰り返しています。 誰にも相談出来ないまま、引きこもりの状態から何度も自分一人で脱却してきました。外に出ることを考えると毎回死にたくなるぐらいしんどいし、実際出たあとも暫くしんどいのですが、紙にポジティブなことを書き出すとか、今すべきことを順序だてて実行するとか、思い込みに囚われないように努めるとか、色んなことを試しました。結果として、大学に行っては休み、行っては休み、ということを何度も繰り返してきました。 この先も同じことを繰り返さないという保証はどこにもありません。 今在籍している研究室でも、引きこもって消える度に、自分の評価がどんどん下がっていくのが分かります。尊敬している先輩や先生、仲の良い友人に「引きこもるような人間だ」と思われることが嫌で、体調不良で起き上がれなかったなどとすぐに分かるような嘘をついてしまいます。自分がどんどん萎縮していく気がします。 もともと、高校時代までは、口べたなことを除けばとても恵まれた人生を送っていました。特に高校生活は真面目に過ごし、友人にも恵まれ、本当に充実していました。 地元から遥か遠い大学に入って、ネット中毒になり、引きこもりを繰り返すようになってから、嘘や言い訳を繰り返すようになった私は別人のようだと自分で思います。 他人に対しても、どこか壁を作ってしまうようになりました。 その、周囲に馴染めない感じが、度重なるネット中毒の再発に繋がっていると自分でも思います。 長い人生の一時期、なんとかこの引きこもり癖を完全に克服すれば、また楽しい毎日を送れる日も来るはずだ、と自分に言い聞かせる一方で、一生再発を繰り返し、周囲から信頼を得られないまま生きていくのではないかという不安があります。 長々とすみません。 誰かにこのことを打ち明けたいと思いながら、誰にも言えずに嘘ばかりついてきました。 誰にも頼らなかったことが、度重なる再発の原因なのではないかと過去ログを読んでいて感じ、ネットならと思って書き込ませて頂きました。 家族や友人に打ち明け、相談すべきなのでしょうか。自分で立ち直れるのだから余計な心配をかけたくない、しょうもない奴だと思われたくない、そしてこれ以上自分の評価を下げたくないと思ってしまいます。 引きこもり経験のある方、特に何度も再発を繰り返した末に克服した経験のある方、何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • ひきこもり

    25歳のひきこもりです。 全寮制の学校でいじめにあいました。「卒業だけは」という両親の希望もあって、頑張って卒業はしました。「その後短大だけでも」と入学したのですが、無気力、自己嫌悪にさいなまれ、アパートから出られず半年で中退。現在に至っています。 こんな自分ですが、大学に行って「教育」や「心理学」を勉強したいと思います。ただ、こんな自分が大学へ行けるか?生活できるか?卒業できるか?就職は?と考えると行きたい気持ちよりも先に、不安ばかりが先走ってしまいます。何より両親は「就職してほしい」「結婚して欲しい」と望んでいます。ひきこもりという言葉すら知りません。私のことをただ怠けているだけだと思っています。自分のような人間が、しかもこの年で大学へ行きたいと思うのはおかしいでしょうか?両親の期待を裏切ってまで、行くものなのか?やはりそんなこと考えていないで頑張って就職した方がいいでしょうか? 読みづらい文章ですみません。 アドバイスをお願いします。

  • 引きこもりですが就職したい(長文です)

    22歳♀、現在ニート(引きこもり…?)です。 東京の大学へ進学したものの、人と接するのが苦になって通学しなくなり、二留した後退学しました。 この退学を機に地元へ戻ってきました。 …ですが、地元で通っていた小学・中学で良い思い出がありません。家から出れば地元ですので小・中学校の頃の知り合いに会ってしまう確率が高く、外出するのがとても憂鬱です。 それだけじゃなくて近所の人や、親の友達等ちょっとした知り合いにすら出くわすのが嫌で外出出来ません。 こんな感じなので現在引きこもり状態なのですが、このままではいけない、何とかしなくては自分がダメになってしまう!と思っています。 この状況を何とかしたく、就職したいのですが、学歴のコンプレックス・人とうまく話せない(電話に出るのも苦痛)・現在引きこもり状態・職歴なし(アルバイトは2年前までしてましたが…)のため、就職活動にしてもとても不安があります。 不安がってないでとりあえず一歩進もう!と言い聞かせてるのですがなかなか行動に移せなくて……。 こんな情けない自分がイヤでたまらなく、ネガティブ思考になってしまって…これがまたイヤで…の繰り返しでイライラして、たまに、本当にたまになのですが、自分に傷をつけてしまうこともありました…。 知人に会うのが嫌なら、他の地で心機一転働くのも良い、と思いました。 ですがそれには引越し資金などお金が必要です。 →地元で働きお金を貯めそれを資金にすればいい→でも地元で働くと知人に会ってしまう と考えてしまい、なかなか行動に移せません; 早く、働きたいです。 なんだか質問の的が絞られてなくて分かりにくいかもですが、経験談・アドバイス等ありましたら是非聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 再び引き篭もりになりました。(長文です)

    こんにちは。 以前cerezo4325というIDで質問させていただいた者です。 googleで「cerezo4325」と検索すると僕の過去の質問が見れますので 是非目を通してほしいと思います。アホな質問ばっかですが。 あるいは↓を見てくださると助かります。 (cerezo4325) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676549.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789156.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3826848.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3871548.html (cere4325) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4045117.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4161944.html 実は最後に質問した7月8日あたりから再び引き篭もってしまいました。 理由は色々あるんですが、 まず僕が2年遅れで低偏差値大学に通ってることと 高校時代引き篭もりであったこと(全部僕が悪いんですが)を 旧友や大学の友人に笑いネタにされたから。 内容は 「2年遅れでそんな低学歴じゃ就職絶望的」 「人並みの努力くらい出来ないの?」 「病気のせいにして甘えんなよ」 「お前って最悪だな」 こんなところです。 また、大学登校途中によく吐いていたことから変なあだ名までつけられ、 グループワーク授業等では 「あいつは来るときよく吐くキモい奴、友達いないし」 みたいな陰口まで言われ、仲間外れにされました。 (友達と思っていた人からも) こんな事が続いてとうとう引き篭もりに逆戻りしてしまいました。 でも皆がそう思うのもしょうがないですよね。 実際僕は皆が受験勉強頑張っている中、 病気のせいにして何もしなかった怠け者で、 人にちょっと何か言われたらすぐにウジウジする駄目人間で、 チビでデブで不細工で馬鹿なのですから。 皆が僕と関わりたくないのは至極当然かも。 学歴コンプレックスだって、 自分がやるべき事をやらなかったのだから コンプレックスを持つ資格すらなかったはずです。 こんなこともわからなかった自分に呆れてしまいます。 また僕は人の放つキツイ言葉(正論)がとても怖いです。 「あなたはダメです」 「あなたには無理です」「馬鹿」等と言われると 「お前はもう死んでいる」状態になります。 立ち直るのにすごく時間がかかります。 実際、教えてgoo(上記の質問)で質問した際、 ある方の正しくも厳しいアドバイスを何回か頂きましたが、 受け入れることが出来ませんでした。 ・・・話が逸れましたが これからどうしたらいいのか本当にわかりません。 大学が怖いです。 考えただけでいつまた苦痛に襲われるのかと怯えています。 これは単なる甘えですか? (自分では甘えていると言われてもしかたないと思います。) 「気合でなんとかできる」ほどのつまらない悩みでしょうか? 周りどうこうではなく僕がしっかりすれば解決する程度の問題でしょうか? 僕はこれからの人生のために何をすべきでしょうか? 引き篭もりを経験された方の意見も是非聞きたいと思います。 何度も何度も同じような質問ばかりで見苦しいでしょうが、 よろしくお願いいたします。 ・・・今の僕の夢は公務員になること、又は国家資格取得です。 目標は税理士や公認会計士です。 自分なりに試験の試験科目と合格基準等を調べています。 そろそろ勉強を始めようかなぁと考えています。 受験勉強まじめにやらなかったアホの甘ちゃんが何をぬかすかと 思われるでしょうが、久しぶりに目標をもてたことが今の所唯一の支えです。

  • 引きこもった原因を作った奴らに復讐したい

    いま30の男性です。 中学のときに引きこもってました。その時の原因をつくったやつらに復讐したいです。 最近姪が中学に入り楽しんでるのを見てると、自分の人生が不憫で仕方ないです。 中学一年の最初にいじめられて引きこもり始めました。 引きこもり始めた頃は一年くらい行かないでクラス替えがあったら行き始めたらいいと思ってました。 少しして同じ小学校のいやなやつらがうちに来て、私の許可もないのに祖母があがらせて、 私に取っては耐えられない侮辱辱めを与えました。 そのとき「人生を諦めよう、自分の人生は終わった」と思いました。 そのあと重度の引きこもりになり一人で自分の世界をつくるようになりました。 その際の状態を例えるなら、一種の狂人みたいになりました。 毎日空想して過ごして、漫画の世界に入り浸ったりしてましたが、あまりにむかついていたためずっと中学校に押し掛けて皆殺しにしようと空想するに至りました。 たぶんそのときに私の頭のたがが外れてたんだと思います。 そのうち核爆弾を作ろうとか、官僚になってあいつらに復讐してやるとか突拍子もないという形容が妥当なことを思うに至り、一人で勉強するようになりまして、できがよかったので地元の私立の進学校に行きました。 そこでは変わり者の扱いを受けてたと思います。 その時点でも空想癖は治りませんでした。ずっと子供が欲しいとか平和的なことを思ってました。 大学に行って大学院に行ったけど、精神面の問題で地元に帰って来てちょっと働いたりしながら今に至ります。 大学では友達は数人、サークルにも所属せずその時も家で空想してました。 調子が悪くなった理由って言うのが、空想したことには何にも意味がないとある日気づいてしまったからです。 家に帰って数年間自分の不遇を嘆いたり怒ったりしてましたが、最近まではだいたい落ち着いてました。 が、姪が中学校にいって楽しそうにしてるのを見るにつけ、自分の人生がなんでこんなに糞なのかと考えるようになりました。 中学の時点で頭がいかれてたんだからそりゃまともな人生を送るなんて無理な話だと思います。 いまは憎悪の感情と、そういうことを考える自分への嫌悪感でいっぱいです。 自分はどうこの先生きのこっていけばいいんでしょうか?

  • 29歳フリーターで大学進学考えてます 引きこもりの経験もあります

    僕は今まで正社員の経験がないフリーターしていた29歳のものです 昔は引きこもりなども経験しました  今はましになりアルバイトなどしています 今年はじめからいろいろと考えて夜間の短大か大学に進学しようかどうしようか考えるようになりました  一応予備校などの人とかにも相談したら今からでもおそくないからがんばって見たら 進学したら思いっきりまじめに勉強して約にたつ国家資格とかもとる勉強してとればいいんじゃないか 今がんばれば いろんな年齢になっても進学したくなって進学してる人もいるんだからともいわれました しかし年齢のこともあるのでどうするかすごく悩んでいます まだ20台半ばや正社員していたとかならそんなに悩むこともないんでしょうが  僕みたいな経験して30歳とかになり大学進学とか考えて進学した人いますか 僕は今経営学部や商学部の短大や大学に進学して大学中に国家資格とろうかとも考えています 29歳なので進学して卒業したら就職できるだろうか そんなことも考えています 正社員先になれよとか言う人もいるかもしれませんが どうしたらいいでしょうか 同じような経験してる人いないですか いるなら経験談とかも教えてもらえたらうれしいのですが  よろしくお願いします

  • 怨みながらも続けているひきこもり生活

    4年間、ひきこもりを続けています。 最近気付いたのですが、 ひきこもりの原因はいじめではなく、私のわがままのせいだと・・・。 友人が出来てもその友人が他の人と楽しそうにしていると怨むし、 兄弟だってそうなんです。 弟(もひきこもり?です)が楽しそうに家族と話しているとむかつくし 食事は時間通りにバランスも毎日同じではないと嫌だし・・・。 挨拶も自分からしません。 子供以下だと思います。 こんな私でも許されるのは家の中だけで 社会に出るとルールや人間関係、気遣いなど複雑なことが沢山あると思うし、自分はそうゆうこと苦手だし分かりません。 働いて友達が欲しいのですが20歳の友達ってどんな会話をするかも忘れてしまいました。 一緒にゲームや遊園地に行きたいのですが小学生並ですよね。 全く自分に自信がないです。 もし働くとしてもその間、家を空けておいて弟に好きなように&私が居ない方がよいとか思われることが嫌です。 こんな私を待っているのは不幸な事ばかりなのでしょうか。 厳しい意見でも良いので皆さんのアドバイス聞きたいです。 どうかよろしくお願いします。