• 締切済み

土地購入で悩んでいます。

 90坪2400万円で土地を購入し、支払いも終わりました。区画整備がなかなか進まず、購入時「5年後には家は建てられる」という話でしたが、それから5年たち今年確認しても今後3年間は整備は動かないとのこと。たとえ整備が始まっても私たちの土地は最後の区画地で2年はかかるでしょう。アパートでその6年近く過ごし家を建ててもよいですが、そうなると4月までに来年小1入学する長男の学童探しや、次男の保育園を無認可に移さなくてはいけない。またその校区の学校はあまりよろしくない。  一方現在、この土地とは違う市の借家に住んではいますが、すぐには出ていかなくても大丈夫ではあります。その地区の学校環境はとてもよく長男も友達のいる小学校へ行けるし、次男もそのままの保育園へ行ける利点はあります。でも、そこで今のうちに住みながら土地を探しても上の土地のような値段で広い土地はなかなかなくて狭い家しかできないでしょうしなかなか転居者が出ないくらい人気があります。長男が来年4月には小学校入学するので途中転校をさせたくないので、3月までに生活拠点地をしっかり決めなくてはいけません。 子供の学校環境をとるのか、理想の家庭環境をとるのか。どこで家を建てた方が利口なのか考えれば考えるほどわからなくなってしまいます。現在42歳夫婦、長男6歳、次男4歳の私たち家族、家づくりのタイミングをどう考えていけばいいのか迷ってしまいます。長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。                                                                                             

みんなの回答

  • raacau
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

今、お住まいの地区は 学校環境も良く、転校も不要 お子さんの友達も通うということなので こちらを拠点に検討されるのが良いかと思います。 人気の地域のようで 大きな土地は望めないようですが 3階建てやマンションという選択肢もあります。 私もこれから家を建てる予定ですが 家は自分たちのためというより 子どもの為に建てるという方が多いと思います。 高校に上がるまでは 自分の部屋で過ごすより リビングで過ごす時間の方が長いように感じます。 このため、子ども部屋も今すぐ必要というわけではなく 数年後に必要なのではないでしょうか。 それまでに(子どもが大きくなるまで) 家作りのタイミングをゆっくり 落ち着いて考えられては如何ですか。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.5

昔ですが、妹夫婦は新線駅予定地の近くに土地を買って、町が便利になったら住みに行くのだと言っていました。早くに行っても不便で苦労するだけだと割り切っていました。今では便利な場所なり、其処に住んでいます。子供の教育が大切な時期は文教地区にある借り上げ社宅に住んでいたので、投資のつもりで買っていたのでしょう。 その土地の将来的な価値が分りませんが、学区の悪いところは所詮は価値が上がりません。私ならば処分することを考えます。土地はその半分でも十分です。学区の良い所に小さくても家を建てます。

noname#224207
noname#224207
回答No.4

>理想の家庭環境をとるのか。 どんな理想ですか? ただ、広いだけの家に住むことですか? 今のお住まいでご近所付き合いもあり、子供さんも元気に明るく過ごされているのであれば、それで充分ではありませんか 区画整理地区ということは、買い物にしろ何にせよ街並の整備はこれからです。 賃貸住宅やアパート、低層マンションだらけの殺風景な街になるかもしれません。 全員他所から移って来る人達ですから、将来どんな雰囲気になるのかも判りません。 区画整理地区というのは、不動産屋が大量に個別に所有していて、様子を見ながら売却用の家を建てますから、落ち着くまでは10年はかかります。 あわてずに、投資物件と思って当分気長に様子を見られることをお薦めします。 いざとなれば、銀行融資の際の立派な担保物件になります。 後20年もすれば、いずれ終の棲家を探すことになります。 その頃にはお子様も立派な社会人です。 お子様に、その土地をどう使うか考えて貰った方が宜しいでしょう。

回答No.3

文面から経済的に余裕がある世帯と見受けられます。既に土地代金の支払いが終わってもいるのならば、 土地は将来的な投機物件と切り替えて。目的とされている学区の近場のマンションでも購入してみては いかがでしょう。将来区画整理された土地に家なりアパートなり建てればよいのでは? 子供が大学に行く時期にお金の余裕ができる計画が望ましく思えます。

noname#200051
noname#200051
回答No.2

区画整理中の土地を購入ですか? 普通は、仮換地証明と収益開始の証明書が有ると思います。それが有れば家を建てられます。もしかしたら、区画整理が始まる事を知らずに購入したのなら、仮換地証明や収益開始の証明書が出るまでは無理ですね。区画整理地内なら、貴男も組合員の一人ですね。色んな問題が出るかも知れませんよ。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

借家でも子供の学校環境をとる方がよいのでは?(転校は友達がいなくなるので嫌がります)

関連するQ&A

  • 購入した土地の除草について

    購入した土地の除草について教えてください。 2021年6月に土地を購入しました。 6月に造成がおわり、10区画あったうちのひと区画です。他の区画は現在もまだ売れていないようです。 家の設計も進み、先日土地を見に行くと、私たちの土地だけ雑草だらけでした。他の土地は所有者が除草剤を撒いたようです。 一番先に土地を購入したことで、私たちの土地だけ「他人の所有物で侵入できないから」と除草処理をして頂けなかったようですが、なんとも悔しくて。。 50坪分の除草も簡単な作業ではありません。 土地を買うタイミングが早かったと言うだけで、やってもらえず自分たちでやる羽目になったのですが、これは仕方がないよくある話なのでしょうか? 教えて頂きたいです。

  • 土地の購入について

    気にいった土地が出てきました。 しかしながら、この土地に何か問題があるのではと、購入に進むのに躊躇しています。 理由は、区画が6軒あり、他の5軒は全て売れている(すでに家も建っています)のですが、ここだけ売れ残っている。この場所が、東南角地で普通は、一番早く売れるはずで、知り合いからも何かあるのではと言われています。素人でわかるのは、ゴミステーションが付いているところです。 これだけの理由で、ここが売れ残るのが分かりません。 そこの市の市役所に行って、その土地に関して詳しく知ることなど可能でしょうか?可能でしたら、どこに行けばよいのですか? 御教示下さい。

  • 土地を先行購入し2年後に家を建てるデメリット

    お世話になります。 再開発事業で大規模な区画整理が行われている土地の一画を購入したいと思っています。 区画整理工事の順番の関係で、私が検討中の土地は来年か再来年まで家を建てることができないそうです。 土地の購入は今からできるそうです。 そこで質問なのですが、土地を先に購入し、再来年あたりに家を建てるとどのようなデメリットがあるでしょうか。 ご助言宜しくお願いします。

  • 区画整理予定の土地購入

    現在新築で家を建てるために土地を探しています。 見つけた土地情報の中のひとつに市の区画整理事業計画に含まれている地区の物件がありました。このような場所に土地を買うのは良いのか悪いのか分からないのですが詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 土地区画整理事業と土地の概要は ・今から15年ほど前に施工され当初施工期間は20年とされていた。 ・しかし15年たった今でもまだ1/3程しか進捗していない。 ・売りに出ている土地は区画整理事業の最後のほうに行われるエリアでいつになるか不明。(現在のところまだ予算のめどもついていない) ・古くからある住宅地。 ・区画整理後は道路配置が大幅に変わる。 これから先20~30年は何もないだろうと思っています。 ただ区画整理が行われた際には家の解体は余儀なくされるはずですが、立て直す費用は行政から貰えるだろうし(満額でないにしろ)、立ち退きとなっても別の場所に家を建てれるくらいの立ち退き料は貰えるのではないかと考えています。 普通の土地に家を建ててもどうせ20~30年も経てば老朽化してリフォームなど必要になってくるのかと考えれば、立ち退いて別の場所に立て直すのもありかなと思えます。 そこで質問ですが、 1.上記のような考えは甘いでしょうか? 2.区画整理後は道路配置が大幅に変更され元の街並みは跡形もなくなりそうです。また売りに出ている土地は大半が道路となってしまうようです。このような場合は単純に立ち退きとなるのでしょうか、それとも新しい区画のどこかに土地をあてがわれるのでしょうか?

  • 土地の相続についておしえてください。

    私ではないのですが、遺産相続で困っています。 ずっと親の面倒をみてきた次男に親が土地の名義を譲るといっているのですが、その土地に建っている建物の名義が全然面倒をみていない長男のものなのです。その長男が死ぬ間際になって面倒を見るといってきて戻ってくるのです。 何故建物の名義が長男かといいますと家を建てるときお金が必要だったのでローンをくむときに長男の名前にしたのです。でもその家のローンの返済は全部父がしました でもこの建物の土地の名義とその土地に建てた家の名義が違う場合、誰が相続する権利があるのですか? 今まで面倒を見てきた次男がかわいそうで、教えて下さい。

  • 土地の相続について

    今住んでいる土地の名義が祖父で、長男夫婦と住んでいるのですが、同じ敷地内(住所が一緒)に二男夫婦も住んでいます。 しかし長男が急に他界してしまいました。 その土地の固定資産税を長男の子供が10年近く支払っています。 今後祖父が亡くなり、二男がこの土地の権利を主張した場合、この土地の権利は二男に移ってしまうのでしょうか?

  • 隣り合う2区画分の土地を買いたいのですが・・・

    とある分譲地内の、隣り合う2区画分の土地を購入する予定なのですが、 気になることがあり質問させて下さい。 知人から1つの区画に家は1軒しか建てられないと聞いたのですが、続いている 2区画を買った場合、この2区画にまたがって1軒の家を中央に建てることは 可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 順応性に乏しい親の子育て・・・

    今度1年生になる長男、今度年中になる長女、今度年少になる次男の3人がいます。 子育てについて、教えてください。 私自身、公立小中で、体罰やイジメを見て、トラウマ的な心境もあります。子供に通わせたいとは思えません。 しかし私の頃とは時代もかわり、今では公立で体罰などないとも聞きます。 私は働いているのでこれまで3人保育園に入れていましたが、長男を小学校で私学ミッション系小学校へ進ませようかと思い、また、長男の際は準備が遅れ、家から直近の国立大学附属小学校へ入学できなかった事も少し後悔し、長女と次男を2年保育、3年保育で附属幼稚園受験したところ、長女のみ合格、次男は抽選もれしました。 4月から、我が家の生活として、長男→私立ミッション系小学校(たったの学年30人、うち男児10名)、長女→国立大学附属幼稚園2年保育、次男→このまま保育園 このような生活になろうかと思います。 いずれ、長女は国立小学校へ進みます。兄と違う学校へと進み、校風もまったく違います。 地域の公立に対して、私が強い偏見といやな思い出を 抱いているばっかりに、子供達は良い幼少期を送らせてあげたいと、ダメ母なりに考え行動した結果が 現状このようになっています。 どうか、どうすればよいか、少しでもアドバイス、体験談を教えてください。

  • 擁壁のある土地の購入

     土地の購入で迷っています。  南北がやや長い長方形の整形地(2区画のうちのひとつ)で南側が8mくらいの高さのコンクリートの擁壁になっており、真下は畑です。  はじめに不動産屋から紹介されたときは、まだ古い石垣のような擁壁でしたが、3区画で建築条件付の売り地にするため擁壁は新しくやりかえるとのことでした。その時は狭いことと、条件付だったためあまり検討していなかったのですが、先日、条件が外れて、しかも3区画が2区画になり広くなったとの連絡を受けました。そこで見に行くと、擁壁もコンクリートの新しいものに変わり見違えるようでした。  そこでかなり惹かれているのですが、今までそんな高い擁壁の物件を見たことがなかったので注意点が良くわかりません。漠然と、子供(11歳と8歳)が落ちたら危ない?様な不安感が下の畑前の道路から見上げた際にあるぐらいなのですが・・・。たとえば擁壁上の土地の端から家を建てるところまでの距離などに規定などがあるのでしょうか?  その他このような土地での注意点をアドバイスお願いします。

  • 遺言で孫に土地をやりたいのですが

    年も取り、あと何年も生きられる歳でもありません。 今、相続のことが気に掛かっています。 息子は二人おりますが、長男は独身で一人暮らしをしており、私と妻から併せて400万ほど借金をしています。わずかばかり返しにくることもありますが、車検で足りないからなどと借りにくるなどの繰り返しです。 私が妻と住んでいるところ(50坪)のほかに土地が2箇所あり、そのうちの1箇所は次男が家を建てて住んでいます(67坪)。もう1箇所は何も使っていない空き地(160坪)です。 長男はこの先も変わるとは思えず、私が死ねば土地を売って金に換えてしまうでしょう。そんな気配が会話から感じられます。 次男に妻を見てもらう方が安心ですが、お嫁さんに苦労をかけさせたくないことと、長男を何とかさせたいということから、妻の面倒を見てもらうことを前提で今住んでいるところを長男に、次男の住んでいるところは次男に、空き地は広さもあるので次男の子供達(私の孫、今は未成年)の二人にやりたいと考えております。 遺言をしておいた方が良いのではないかと思うようになったのですが、私が考えているようにしてやれる最善の方法をお教え下さいませ。