• 締切済み

土地購入で悩んでいます。

90坪2400万円で土地を購入し、支払いも終わりました。区画整備がなかなか進まず、購入時「5年後には家は建てられる」という話でしたが、それから5年たち今年確認しても今後3年間は整備は動かないとのこと。たとえ整備が始まっても私たちの土地は最後の区画地で2年はかかるでしょう。アパートでその6年近く過ごし家を建ててもよいですが、そうなると4月までに来年小1入学する長男の学童探しや、次男の保育園を無認可に移さなくてはいけない。またその校区の学校はあまりよろしくない。  一方現在、この土地とは違う市の借家に住んではいますが、すぐには出ていかなくても大丈夫ではあります。その地区の学校環境はとてもよく長男も友達のいる小学校へ行けるし、次男もそのままの保育園へ行ける利点はあります。でも、そこで今のうちに住みながら土地を探しても上の土地のような値段で広い土地はなかなかなくて狭い家しかできないでしょうしなかなか転居者が出ないくらい人気があります。長男が来年4月には小学校入学するので途中転校をさせたくないので、3月までに生活拠点地をしっかり決めなくてはいけません。 子供の学校環境をとるのか、理想の家庭環境をとるのか。どこで家を建てた方が利口なのか考えれば考えるほどわからなくなってしまいます。現在42歳夫婦、長男6歳、次男4歳の私たち家族、家づくりのタイミングをどう考えていけばいいのか迷ってしまいます。長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。                                                                                             

みんなの回答

• raacau
回答No.6

今、お住まいの地区は 学校環境も良く、転校も不要 お子さんの友達も通うということなので こちらを拠点に検討されるのが良いかと思います。 人気の地域のようで 大きな土地は望めないようですが 3階建てやマンションという選択肢もあります。 私もこれから家を建てる予定ですが 家は自分たちのためというより 子どもの為に建てるという方が多いと思います。 高校に上がるまでは 自分の部屋で過ごすより リビングで過ごす時間の方が長いように感じます。 このため、子ども部屋も今すぐ必要というわけではなく 数年後に必要なのではないでしょうか。 それまでに(子どもが大きくなるまで) 家作りのタイミングをゆっくり 落ち着いて考えられては如何ですか。

• titelist1
回答No.5

昔ですが、妹夫婦は新線駅予定地の近くに土地を買って、町が便利になったら住みに行くのだと言っていました。早くに行っても不便で苦労するだけだと割り切っていました。今では便利な場所なり、其処に住んでいます。子供の教育が大切な時期は文教地区にある借り上げ社宅に住んでいたので、投資のつもりで買っていたのでしょう。 その土地の将来的な価値が分りませんが、学区の悪いところは所詮は価値が上がりません。私ならば処分することを考えます。土地はその半分でも十分です。学区の良い所に小さくても家を建てます。

noname#224207
noname#224207
回答No.4

>理想の家庭環境をとるのか。 どんな理想ですか? ただ、広いだけの家に住むことですか? 今のお住まいでご近所付き合いもあり、子供さんも元気に明るく過ごされているのであれば、それで充分ではありませんか 区画整理地区ということは、買い物にしろ何にせよ街並の整備はこれからです。 賃貸住宅やアパート、低層マンションだらけの殺風景な街になるかもしれません。 全員他所から移って来る人達ですから、将来どんな雰囲気になるのかも判りません。 区画整理地区というのは、不動産屋が大量に個別に所有していて、様子を見ながら売却用の家を建てますから、落ち着くまでは10年はかかります。 あわてずに、投資物件と思って当分気長に様子を見られることをお薦めします。 いざとなれば、銀行融資の際の立派な担保物件になります。 後20年もすれば、いずれ終の棲家を探すことになります。 その頃にはお子様も立派な社会人です。 お子様に、その土地をどう使うか考えて貰った方が宜しいでしょう。

回答No.3

文面から経済的に余裕がある世帯と見受けられます。既に土地代金の支払いが終わってもいるのならば、 土地は将来的な投機物件と切り替えて。目的とされている学区の近場のマンションでも購入してみては いかがでしょう。将来区画整理された土地に家なりアパートなり建てればよいのでは? 子供が大学に行く時期にお金の余裕ができる計画が望ましく思えます。

noname#200051
noname#200051
回答No.2

区画整理中の土地を購入ですか? 普通は、仮換地証明と収益開始の証明書が有ると思います。それが有れば家を建てられます。もしかしたら、区画整理が始まる事を知らずに購入したのなら、仮換地証明や収益開始の証明書が出るまでは無理ですね。区画整理地内なら、貴男も組合員の一人ですね。色んな問題が出るかも知れませんよ。

• goold-man
回答No.1

借家でも子供の学校環境をとる方がよいのでは?(転校は友達がいなくなるので嫌がります)