• ベストアンサー

土地の購入について

気にいった土地が出てきました。 しかしながら、この土地に何か問題があるのではと、購入に進むのに躊躇しています。 理由は、区画が6軒あり、他の5軒は全て売れている(すでに家も建っています)のですが、ここだけ売れ残っている。この場所が、東南角地で普通は、一番早く売れるはずで、知り合いからも何かあるのではと言われています。素人でわかるのは、ゴミステーションが付いているところです。 これだけの理由で、ここが売れ残るのが分かりません。 そこの市の市役所に行って、その土地に関して詳しく知ることなど可能でしょうか?可能でしたら、どこに行けばよいのですか? 御教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172038
noname#172038
回答No.1

実際の土地や場所・地形を見ていないので、詳しい事は分かりませんが・・・ まず、不動産屋さんに事情を聞いてみてはいかがでしょうか? しかし、相手も商売でやってますので、「売りたい」が本音でしょうから、 話半分で聞くのが良いと思います。 (デメリットも言ってくれると思いますが、やはりメリットを押してくると思うので) あと、実家(土地を購入後、家を建てた)に住んでた時、 インターホンで「隣の土地の購入を考えてる者ですが、お話を聞きたい」って 言われた事が何度かありました。 私は家に帰ってくる時に「駅まで何分位ですか?」「朝はどの位 混みますか?」等々 具体的な話を聞かれた事も何度かあります。 なので、既に建ってる家に行って、直接話を聞くのもアリかな?と思います。 ゴミステーションが近くにあるのは、洗濯物を外に干していると臭いがつくし、 窓も開けられない とは聞いた事があります。 特に夏場はキツイらしいです。 虫も沢山でますし。。。 一生に一度の買物だと思いますので、特に事情がないなら、焦らず、じっくし検討なさっても 良いと思いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 地域の法務局で、過去の権利関係を調べる事は可能です。  法務局で備えられているブルーマップ(ゼンリンの地図に、地番(土地の住所)で住居表示の住所と違う)で地番を調べ、「地図に準ずる図面(500円)」を出してもらい、などから、正確な土地の地番を確認します。  購入予定の土地の地番全ての「登記簿の全部事項証明書(1通700円~)」を出してもらう。そうすると、抵当権や権利関係がまだ残った土地の場合は、残ってる可能性があります。たぶんないでしょうが、過去の所有者や、抵当権などの権利関係も調べれて、土地の歴史が分ると思います。  また、国土地理院にある、過去の航空写真(場合によっては戦時中の米軍撮影の偵察写真)から、土地の状況が分る場合もあります。池や沼地などにかかっている場合は、巨大地震の場合、液状化するか判断材料になる。  それ以前になると地域のお年寄りから話を聞く等でも分る場合があります。  ちなみに、土地の住所の名前に水に関する地名がある場合は、調べる事をお勧めします。  ちなみに、我が家が購入した宅地の裏山には、戦時中の高射砲台が2門あった事が分ったりと、歴史的な事から、愛着も出るかもしれません。ちなみに、お年寄りから、爆撃は受けなかったが、1機B29を撃墜した事も教えていただきました。

noname#184449
noname#184449
回答No.4

不動産業者です ご質問文を拝見して分る範囲ですが 一番可能性が高い理由は「ゴミステーション」でしょう。 って、言うか殆どそれが理由だと思います。 まず、区画が6区画で他の5区画が売れている(相場通りの価格で)という点から、自殺、事件等が過去にあった所謂「事故物件」という可能性は非常に低い。 あとは価格が東南角地だとしても非常に高いとかの可能性もあります。 あと、隣家の住人がとんでもない住人とか・・・ ただ、もしそうなら他の5区画も売れいきに影響は出る筈ですし。 と、なるとやはり「ゴミステーション」が一番の理由と「推測」できます。 特に夏場のゴミステーションは厳しいですからね。 まぁ、他の回答者さんも書かれているように実際に周りの住人の方に「聞き込み」をするのも有効な手段です。 なお、役所で聞いて分るような事は契約前の「重要事項の説明」で不動産業者から説明がありますので、ある意味「聞いても無駄」だと思います。 ご参考まで。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.3

市役所で都市計画図、路線価を調べることができます。また、現地で聞き込み調査も重要です。意外な情報が入手できるかも。いろいろな年齢層の方に聞いてみましょう。昔から現在まで。それから町の地元密着の不動産屋ですね。地元の不動産屋なら嘘は言わない可能性が多いです。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>素人でわかるのは、ゴミステーションが付いているところです。 ゴミステーションの近くは、敬遠したほうが良いと住宅情報誌などで書かれています。 なので、売れ残っているのだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 土地売買について

    全8区画ある分譲地で、2年前に2区画をまとめて購入しました。この土地は公図上は1筆で一つの土地となってますが、現地は、見切りブロックをつけて2区画になっており、それぞれ上下水道が引き込みされています。今後、土地を他人に1区画づつ売買をしようと不動産屋を通じ考えてます。そこで質問ですが、1筆の土地を現地の通り2区画に分筆しても良いのでしょうか?測量士さんに聞いた所、開発許可をとっているかまず、市役所に聞いてみてと言われました。市役所には、何を確認するのかさっぱりわからないです。端的な質問ですが、教えて下さい。また、売買活動をするにあたり注意点はありますか?

  • ゴミステーション付きの土地

    こんにちは、ただ今新規分譲住宅の購入を考えている者です。 今回、分譲は45戸で現在約30戸程は売却されたようです。 今悩んでいる区画は、敷地内にゴミステーションが設置してあるという点です。(ゴミステーションは開発会社所有地) 全区画内で2箇所のゴミステーションが設置されるのですが、土地の値段がそれ以外とは250万(坪5万円)ほど安くなります。 きっと250万円で一生のことを考えると避けるべきなのでしょうが、はたしてそれほどに環境が悪くなるものなのでしょうか? 臭い・見た目等・・・ステーション自体は綺麗です(新規だからか???) それは避けたほう方がいいよとか、あまり気にはならないよなど、該当される緒先輩がたにご意見を頂ければ幸いです。 土地条件  近畿郊外(大阪から45分)   駅徒歩8分(新快速停車駅)  土地 45万/坪(建築条件付き)  ゴミステーション:区画内ブロック積にて覆囲(門柵付き):1坪

  • 区画整理予定の土地購入

    現在新築で家を建てるために土地を探しています。 見つけた土地情報の中のひとつに市の区画整理事業計画に含まれている地区の物件がありました。このような場所に土地を買うのは良いのか悪いのか分からないのですが詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 土地区画整理事業と土地の概要は ・今から15年ほど前に施工され当初施工期間は20年とされていた。 ・しかし15年たった今でもまだ1/3程しか進捗していない。 ・売りに出ている土地は区画整理事業の最後のほうに行われるエリアでいつになるか不明。(現在のところまだ予算のめどもついていない) ・古くからある住宅地。 ・区画整理後は道路配置が大幅に変わる。 これから先20~30年は何もないだろうと思っています。 ただ区画整理が行われた際には家の解体は余儀なくされるはずですが、立て直す費用は行政から貰えるだろうし(満額でないにしろ)、立ち退きとなっても別の場所に家を建てれるくらいの立ち退き料は貰えるのではないかと考えています。 普通の土地に家を建ててもどうせ20~30年も経てば老朽化してリフォームなど必要になってくるのかと考えれば、立ち退いて別の場所に立て直すのもありかなと思えます。 そこで質問ですが、 1.上記のような考えは甘いでしょうか? 2.区画整理後は道路配置が大幅に変更され元の街並みは跡形もなくなりそうです。また売りに出ている土地は大半が道路となってしまうようです。このような場合は単純に立ち退きとなるのでしょうか、それとも新しい区画のどこかに土地をあてがわれるのでしょうか?

  • 土地購入を考えてますが。。

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 家を建てようと土地を探しておりました。 住みたいところに土地が何件かあり区画一覧で値段を見てみました。54坪で730万ほどで売りに出てました。欲しかった地区にあった物件なので他の区画の値段をよく調べずにあわてて予約だけ入れてしまいました。 しかし他の物件の値段を見てみると55坪で890万、42坪で680万と他の物件は坪あたり16万ぐらいの価格になってます。私が欲しいと思った物件は坪あたり13万ぐらいです。この差はなぜなんでしょうか? 実際の土地も見てきました。日当たりもまわりに高い建物もないようで悪くないと思います。電気、ガス、水道もきてるようです。なのになぜここだけ坪13万ほどで販売してるのかなと疑問に思って質問してみました。15区画中、7つは坪16万前後で私の欲しいところだけ13万です。(残りは売れてしまって不明) 不動産屋に聞いて見るのが一番なのかもしれませんが素人なので何もわかってないからと適当にごまかされないか心配です。 不動産屋にどのように対応すればよいでしょうか?それと値段が安い理由で考えられることはありますか?

  • 土地購入 仮換地

    土地を購入し、住宅を新築する予定なのですが・・・ 駅前のチョット入り組んだ場所なのですが、従前地は85坪あり半値以下です。区画整理後は、約20%減歩予定。なおかつ今ある南側のお宅へおおいかぶる形で65坪になります。 従前地(仮換地含む)への建築予定(仮換地への建築は南側のお宅があるので不可能です)なのですが、問題ないのでしょうでしょうか? 移動に際しての保証金等は、市が保証金を負担するとのことでした。 何年先になるのかわかりませんが、市の補償内容などが変更になり、今言われている保証金が全額でないなどの可能性もあるのでしょうか? あと、後々区画整理に伴い私共が逆に支払わなければならないものもでてくるのでしょうか?購入自体をやめるべきなのでしょうか?

  • 土地購入で悩んでいます。

     90坪2400万円で土地を購入し、支払いも終わりました。区画整備がなかなか進まず、購入時「5年後には家は建てられる」という話でしたが、それから5年たち今年確認しても今後3年間は整備は動かないとのこと。たとえ整備が始まっても私たちの土地は最後の区画地で2年はかかるでしょう。アパートでその6年近く過ごし家を建ててもよいですが、そうなると4月までに来年小1入学する長男の学童探しや、次男の保育園を無認可に移さなくてはいけない。またその校区の学校はあまりよろしくない。  一方現在、この土地とは違う市の借家に住んではいますが、すぐには出ていかなくても大丈夫ではあります。その地区の学校環境はとてもよく長男も友達のいる小学校へ行けるし、次男もそのままの保育園へ行ける利点はあります。でも、そこで今のうちに住みながら土地を探しても上の土地のような値段で広い土地はなかなかなくて狭い家しかできないでしょうしなかなか転居者が出ないくらい人気があります。長男が来年4月には小学校入学するので途中転校をさせたくないので、3月までに生活拠点地をしっかり決めなくてはいけません。 子供の学校環境をとるのか、理想の家庭環境をとるのか。どこで家を建てた方が利口なのか考えれば考えるほどわからなくなってしまいます。現在42歳夫婦、長男6歳、次男4歳の私たち家族、家づくりのタイミングをどう考えていけばいいのか迷ってしまいます。長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。                                                                                             

  • 区画整理の土地売却

    実家が自営で鉄工所を経営していて、自宅、工場共 4~5年後に区画整理が入ることになりました。 実家としては、跡を継ぐ者もいないし、父も年齢的に体もきつくなってきているので区画整理を期に、工場を解体して、新しい区画に家を新築しようと考えていました。 ところが、現在250坪ある土地が60坪減歩され、 工場は、区画整理の境界にかからないので、(自宅はかかっている)何も費用はでないと市役所で言われました。 それなら、現在の土地をすべて売却して別の場所に家を買おうかとの案も出たのですが、数年後に区画整理が入る土地を売る事は可能なのでしょうか? その場合、建物はそのままでも土地は売れるのでしょうか? 解体しなければ売れないとしたら、解体費用はどのくらいかかるのでしょうか? (自宅:木造2階総床面積35坪) (工場:重量鉄骨造平屋30坪1棟、15坪1棟) 回答待っています。よろしくお願いします。

  • 仲介業者の信頼性と土地の購入

    土地の購入を検討しています。 近所で、2年くらい前に7区画の分譲地を作り、 看板が立っています。 そこを今回購入しようと考え、看板の連絡先に電話しました。 現在は、4区画売れ残っていると電話で知り、 後日連絡先の不動産屋へ行きました。 そこで、分譲地内の敷地図と4区画の価格表を頂きました。 会いに行った時、その土地は地主さんの所有で、うちは頼まれて販売してると、 言われました。 なので、価格表には仲介料が入っていました。 5日後に、その仲介の不動産屋から、地主が坪2万上げてくれって言ってきたので、 あがります。といきなり言われ、不信感がでてきました。 その後も買い焦らすような事を言ってきました。 そこで、しりあいのHMにこの件を話し、価格交渉を踏まえて 不動産屋と話をしてほしいと頼みました。 そして、HMが不動産屋に電話をしてアポとりをした後、 買手の私に電話をしてきて、どういう事かと怒りの電話をしてきました。 なので、自分は、素人だから高い買い物をするから信頼できる人に適正な取引かどうかを確認してもらいたいので、話をしてほしいと伝えました。 そしたら、不動産屋が 俺を信頼できないなら、売らないと言ってきました。 そもそも、その不動産屋とは、会ったばかりなので、 信頼するには情報が足らない為、知り合いに依頼した事が腹を立てた原因みたい です。 仲介業者により、土地を売らないと決める事が 出来るのでしょうか? また、地主さんが資格ない事を知りながら仲介している事は宅建業法違反には、 ならないのでしょうか? また、地主さんは、一般の方で、宅建業の免許は持っていないのですが、 この分譲地の販売が出来るのでしょうか?

  • 土地購入急かされています

    人気エリア内(区画整理地)に38坪の土地が売りに出されました。まだ分筆も造成も終わっておらず本当に売りに出されたばかりの状態です。 38坪という狭さ(間口8m、坪単50。エリア内では少しだけ安い?が全体的に土地価格下落傾向なせいかも)で5人家族住めるのか心配ではありましたがとりあえず人気なのでまずは仮押さえしてもらいました。 しかしその日の夕方仲介業者から『人気なので手付5%払って下さい』と言われたそうでとりあえずうちの担当建築会社が一週間の猶予を貰ってくれました。 しかし、人気とはいえそんなに急かされる土地って普通ですか? まだ分筆も終わってない土地で‥東向きとはいえ小さい土地で庭も出来そうにない土地で‥。 早く決める代わりに何か値引きを求めたりするべきなのか、それとも急かすとこは購入やめるべき? ちなみにエリアはまだ空き地状態でこれからどんどん造成・売りに出されるであろる場所です。

  • 区画整理後のよう壁の崩れ。

    はじめまして。 早速質問ですが、区画整理後に土地を県jから引き渡され、アパートを建てようとコンクリートパイルを施工中(穴を掘る段階でパイルは打ちこまれていない状況)、よう壁が傾いてしまいました。 あわてて、市役所に問い合わせたところ「もう土地は引き渡されている」と言う理由から相手にしてもらえませんでした。 当方、まったくの素人ですが、この程度でよう壁が崩れると言うことは区画整理中の工事のミスだと思うのですが、責任は、区画整理中の役所を含む施工業者とアパートを建てる側とどちら側にあるのでしょうか? どなたか詳しい方宜しくお願い致します。