購入した土地の除草について

このQ&Aのポイント
  • 購入した土地の除草について教えてください。
  • 2021年6月に購入した土地の除草について困っています。他の所有者は除草剤を撒いているようですが、私たちの土地だけ雑草だらけでした。購入タイミングの問題なのでしょうか?
  • 土地の除草について購入したばかりの土地を除草する必要がありますが、他の所有者からは除草処理はしてもらえませんでした。このような問題は一般的なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

購入した土地の除草について

購入した土地の除草について教えてください。 2021年6月に土地を購入しました。 6月に造成がおわり、10区画あったうちのひと区画です。他の区画は現在もまだ売れていないようです。 家の設計も進み、先日土地を見に行くと、私たちの土地だけ雑草だらけでした。他の土地は所有者が除草剤を撒いたようです。 一番先に土地を購入したことで、私たちの土地だけ「他人の所有物で侵入できないから」と除草処理をして頂けなかったようですが、なんとも悔しくて。。 50坪分の除草も簡単な作業ではありません。 土地を買うタイミングが早かったと言うだけで、やってもらえず自分たちでやる羽目になったのですが、これは仕方がないよくある話なのでしょうか? 教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.7

質問主さんとしては周りが除草されているのを見たら、ついでに撒いて欲しかった気持ちがでますよね。お察しいたします。 ただ、除草剤を撒く側の気持ち(推測)は、「いっしょに撒いたほうが周りの空き地の除草効果も上がるけれど、たとえ雑草だとしても、土地所有者の持ち物。さらには、土地所有者が何かしらの植物をすでに植えている可能性も完全否定はできない。勝手に撒いて、土地所有者から訴えられたら、間違いなく負けてしまう。トラブルを避けるため撒くのはやめておこう。」という感じになると思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

sandr0915
質問者

お礼

気持ちを代弁してくださりうれしいです。。 納得できました、救われた気持ちです。。 残念ですが、新居のために頑張って夫と除草しようと思います。 ベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (6)

• qwe2010
回答No.6

50坪の土地 除草剤で枯らすのなら作業は、直ぐに終わる。 例えば、サンフーロン500㏄ 700円ほど。 これを薄めて噴霧すれば、300坪の草が枯れる。 私の場合、サンフーロン500㏄を1本 30倍、15ℓにして散布している。 充電式噴霧器で、15分ほど、300坪の噴霧が終わる。 ほんの少し葉にかかるだけで、次第に枯れてくる。

sandr0915
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。嬉しいです( i _ i ) 草原のようになっていて、除草剤を撒いた後に草を抜くのが大変な作業だなあと途方に暮れていましたが、やるしかありせんね。新居のために頑張ります(^_^)!

• y-y-y
回答No.5

家が出来たら、家庭菜園で野菜を作ったり、ガーデニングで花づくりをしますか? もし、するならば、除草剤を散布は禁物です。 または、家庭菜園・ガーデニングをしないなら、少なくとも、年3回は草取りをしないと雑草が生えてきて、庭が見苦しくなります。 年の3回とは、樹木の葉が生えた6月頃と、夏の盛りの8月お盆の頃と、紅葉の秋が終わる10月の頃です。 当初は、毎月でも草取りをして何もない庭や、家庭菜園・ガーデニングの所も奇麗です。 そのうちに、草取りの回数も少なくなり、年1回の草取りでも、雑草の背丈は膝・腰くらいになるし、年1回もしなくなると腰・胸以上になります。 > ・・・・私たちの土地だけ「他人の所有物で侵入できないから」と除草処理をして頂けなかったようですが、なんとも悔しくて。。 不動産に所有者がいれば、許可が無ければ、除草しないのがふつうです。 しかも、除草剤を使ったとのことなので、前述の様に家庭菜園・ガーデニングをするかもしれないから、苦情を恐れたのかもしれません。

sandr0915
質問者

お礼

なるほど、そう言う考え方が一般的なのですね。そして、納得できました。 わたしはこれから家を建てるのだから綺麗にした状態で売り出すのが普通だと思っていて、造成する前に契約する落とし穴がこんなところにあるとは思いませんでしたが、たしかに売り手からするとその通りですね(;_;) ありがとうございました!

• no_account
回答No.4

>土地を買うタイミングが早かったと言うだけで、やってもらえず 考え方が逆です 購入した瞬間から管理責任は購入者に有りますから、勝手にはやれないのです やってほしいなら、交渉次第で相応の対価を支払う事で除草してもらう事は可能かと思います

sandr0915
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 家を建てる土地は除草もセットかと勝手に思っていましたが、たしかにその通りですね。 納得できました、ありがとうございます( ; ; )

回答No.3

「仕方が無い」ではなく「当然のこと」です。 購入された時点で質問者様の私有地(占有物)になる訳ですから、私有地上に生えている雑草は、質問者様の財産ということになります。 その財産を売主が質問者様に断りもなく処理する、ということは「財産権の侵害」、すなわち犯罪となってしまいます。 なので、私有地上の雑草は基本的に第三者は処分しません。 売主からしてみると、下手に処分をしてしまうと「実は雑草ではなく、貴重な植物を植えていた。それを処分するなんてとんでもない。原状復帰と弁償をしろ」と質問者様から言われてしまう可能性もある訳です。 なので、基本的に「売主は売れてしまった土地には何もしない(できない)」が鉄則になります。 以上、ご参考まで。

sandr0915
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 除草が必要になることを想像もしておらず、他の区画が除草されてうちだけ大草原になっているのがショックでしたが、これは新しく造成される土地を購入する場合に注意しなければいけない点だったのですね。。 おっしゃることよくわかりました。納得して自分たちで除草しようと思えます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

遺売主が商品価値を高める(見栄えをよくするためにも含めて)ためにやって居ることです。 なんで、売った土地の除草をするのでしょう?お金も貰えるわけでもないのに。 除草剤だってお金を出して買うものですしそれを撒く作業だって、その人の労力がかかります。それをタダでやるのが当然とは私は思いませんが。 また、あなたがどう使うかわかりません。 除草剤にも効果が場が持ちするというものもあります。 ただ、これを撒くと、しばらくの間花などを植えても枯れてしまうことがあります。 勝手に巻いて、あなたが、ここは花壇にするからと工事などん関係ない場所に花を植えたら枯れた!保証しろ!なんて話にでもなりそうな勢いですよね。 まぁ、そういう事もあるので、余計なことはしないが鉄則なんですよ。

sandr0915
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 たしかにその通りですね。。納得できました。

• aokii
回答No.1

これは仕方がない運の悪いよくある話です。

sandr0915
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 新しく造成する土地を購入するときに気をつけるべきポイントだったのですね。納得することができました。